00:15:57 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p538211-ipngn200604kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 00:16:39 http://labaq.com/archives/51904009.html 00:16:40 (Toybox) FetchTitle: 「紙の書類にサインをしようとしたら…ネットでよく見るチェック項目があった」:らばQ 00:16:50 お客様がロボットでないことを証明して下さい。 00:16:58 ……チューリングテスト? 00:17:38 車のテンバイヤーがいるとしたらどんな感じになるのかという思考実験 00:18:07 ! LizardMen (Quit: 私だって皆の 役 に立つんだから・・・!) 00:42:02 ! mjolnir2k (Quit: Leaving...) 00:53:53 フェラーリ社がぶちきれたやつですか、車のテンバイヤーっていうのは 01:43:25 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 01:49:06 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...) 01:55:52 ! chita (Quit: Leaving...) 02:07:52 ! Totliezer (Quit: Leaving...) 02:09:12 ! ponzz (Quit: Leaving...) 02:48:17 cos0 -> cos0_afk 03:16:28 ! kira (Quit: Leaving..) 03:17:59 + kira (kira!kira@ntsitm527056.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 03:36:05 ! Marcy (Quit: Leaving...) 03:42:52 + ponzz (ponzz!ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 03:45:26 + Marcy (Marcy!Marcy@7.41.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き@cre 04:27:40 ! syo (Quit: Leaving...) 06:47:41 ! ponzz (Ping timeout: 252 seconds) 07:08:32 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239164105.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 07:11:53 ! akiraani_ (Ping timeout: 252 seconds) 08:08:26 + ponzz (ponzz!ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 08:11:36 + chita (chita!chita@opt-115-31-5-142.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 08:13:46 最近、冒頭やプロローグをまともにかけない人は、本文もまともなものを仕上げるの難しいのではないかと思うようになってきた 08:14:12 理由は自分がそうだったから(ぇー 08:19:44 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 08:22:57 冒頭だけを頭の中でいくつか書いてきたからわかるようになったんだけど 08:23:29 プロローグはその物語の輪郭をみせるということ 08:26:58 つまり、物語の全体像や本質が見えていなければ書けないわけで 08:28:45 それは直接的に物語の分解能力を意味していて、これができないということはいろいろと問題がある 08:29:21 たとえ文章がうまくても、必ずどこかがだめにならないとおかしい 08:29:41 逆におかしくないなら、それはすごい才能で書いてるということじゃないかな 11:46:58 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 11:47:12 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 12:05:02 ! ponzz (Ping timeout: 252 seconds) 12:39:04 + ponzz (ponzz!ponzz@135.4.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 13:44:15 ! impulse (Quit: See you...) 17:33:29 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 17:41:24 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:15:18 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@p250129-ipngn200208tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:16:00 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き@cre 18:16:07 #こんばんはぁ 18:20:23 ! mjolnir2k (Ping timeout: 272 seconds) 18:38:53 + emrio (emrio!emrio@user25-114.rcn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:38:59 今晩和 18:40:37 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@211.222.201.167) to #もの書き@cre 18:40:55 CHOBOJAさん今晩和 18:41:44 こんばんは 18:42:19 ちと先ほど自分制作ルールブックの更新一か所だけやってきたところです 18:42:30 後でまた更新に行く予定 18:43:22 来週か再来週にHPとかの計算式更新適用で戦闘がうまく動くか確認する次第 18:43:57 おお 18:44:08 蛮人脳で考えた末 18:44:10 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich119020.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 18:44:23 どんなルールブックです? 18:44:36 Lizardさん今晩和 18:44:39 お待ちを 18:45:12 https://wiki.kataribe.jp/wiki/bayside23PhantomsideStory 18:45:12 (Toybox) FetchTitle: bayside23PhantomsideStory - 語り部Wiki 18:45:15 ここの 18:45:33 https://wiki.kataribe.jp/wiki/Character_Personality 18:45:33 (Toybox) FetchTitle: Character Personality - 語り部Wiki 18:46:19 ふむ 18:46:27 ヒーロとグラディエータの2つがあるんですね 18:46:32 マイナーアトリビュート(HP・MP・ST)の計算式をレベル×3+体力などをレベル×30+体力に更新してきました 18:46:33 はい 18:46:55 こちらの最近の好みとしては 18:47:04 あまり能力値が多くない方が好まれる気がします 18:47:14 <ー海外の人 18:47:16 初め、全滅するとキャラが吹っ飛ばないとキャラが吹っ飛ぶで分けようと設定しましたが、結局その使用はなくしました 18:47:18 なるほど 18:47:40 だって、多いと全部上げられないじゃないですか 18:47:57 やはりか…人力でエルダースクロールズ(特にオブリビオンなど)のような代物を作ろうとしたが…裏目に出たか… 18:47:59 いえいえ 18:48:01 なるほど 18:48:18 ちなみに、こちらはスカイリム脳です。失礼 18:48:21 ポイント制の弱点だと思うのです 18:48:24 なるほど 18:48:59 ガープス方式にするとなんにでもできるなりたい自分になれるって思ってたが盲点だったか… 18:49:10 「一つだけむちゃくちゃできてほかはだめな人間」と「いろいろできるけどパッとしない人間」 18:49:19 の2つしか出来上がらない嫌いがあるんですよ 18:49:24 何と 18:49:32 そういう盲点が… 18:49:58 だからこちらではガープスが「キャラメイクだけは面白いルール」扱いに 18:50:04 なるほど 18:50:07 なっております 18:50:12 分かりました 18:50:17 ガープスはものすごく早い段階で 18:50:22 韓国語版が出たんですよ 18:50:26 でも人気はあるものの 18:50:30 やる人間が見つからない 18:50:39 これはあくまでも 18:50:46 外人としての意見なので 18:50:48 はい 18:50:57 ルールそのものに対する話は 18:51:00 もうちょっと読んでから! 18:51:02 やります! 18:51:06 分かりました 18:51:25 クラスが3つあるのが自然に感じられるほど 18:51:36 FEARゲーをやっているということに 18:51:38 気が付きました 18:51:42 なるほど 18:51:47 でもこの構成だと 18:52:46 まず 18:53:19 ! imo (Quit: Leaving...) 18:53:28 imoさんお疲れさまでした 18:53:35 神様の設定がみつからないような 18:53:52 失敬、そちらまだ実装してません…日曜日 18:54:01 なるほど 18:54:05 実装急ごう、頑張ります 18:54:07 加護はまだ入ってないんですね 18:54:11 はい 18:54:12 後 18:54:19 蛮人脳的に解決 18:54:21 してみると 18:54:35 レベルアップ時のボーナス3つに増やす。作戦で行ってみます 18:54:35 ドヴァキンードヴァキンー 18:54:38 はい 18:54:55 例えばFATE(型月のあれではなく) 18:54:57 私は蛮人(ドヴァキン)のスカイリムゲーマーです 18:54:58 はい 18:54:58 あたりだと 18:55:10 結局最近でるやつは 18:55:22 ある程度能力の上げ方に 18:55:24 限定がかかるんですよ 18:55:28 なるほど 18:55:43 ある条件を満たさないと(下位能力を積まないと) 18:55:51 能力を上限まで 18:55:54 なるほど 18:55:57 上げられないようなシステム 18:56:04 分かりました 18:56:09 結果的にどういうPCを扱うゲーム7日 18:56:13 なのか 18:56:18 考えておかないと 18:56:21 はい 18:56:28 使い勝手の悪いルールになると思います 18:56:33 分かりました 18:56:57 FEAR辺りだと 18:57:01 こういう構成の場合は 18:57:12 神像をまず書いて 18:57:15 それを 18:57:22 グラディエータ用のデータと 18:57:33 ヒーロ用のデータで分けるとかも 18:57:36 はい 18:57:37 あったような気が…… 18:57:52 それは以前から考えてました。後は 18:57:56 神様の名前か 18:58:02 私はダブクロほど能力値が簡単な方が使いやすい気がします 18:58:07 なうほど 18:58:10 なるほど 18:58:16 でもSKYRIMの感じだとすれば 18:58:29 もうちょっと色があっても良いような気もしますね 18:58:30 まあ 18:58:32 あのゲーム 18:58:38 能力値そのものは3つしかないわけですが 18:58:41 はい 18:58:54 あのゲームは能力値を増やすより 18:58:58 はい 18:59:03 スキルレベルですべてを決めているじゃないですか 18:59:06 はい 18:59:16 そんなやり方でも大丈夫なんでないかと思うのです 18:59:24 はい。その路線です 18:59:37 今後も蛮人的にごり押しして制作を進める次第 18:59:39 頑張ります 18:59:55 WOD辺りのレベルデザインだと 19:00:01 (あくまでもイメージ的に) 19:00:08 実は私 19:00:13 はい 19:00:14 能力値の方がいらなかったんじゃないかと 19:00:19 そう思ってるフシがあるんですよ 19:00:19 なるほど 19:00:45 そんなに区分けがあるんなら技能だけで決めていいんじゃね?みたいな 19:00:52 なるほど 19:00:52 でも 19:00:58 PCの情報が5ランクまであるのは 19:01:04 面白い試みだと思います 19:01:20 こちらは語り部のオリジナルから受け継いだ要素です 19:01:26 なるほど 19:01:43 語り部はちょっとこちらの人の口には合わないタイプのルールだったので 19:01:49 なるほど 19:01:53 やりこんでいる人が周りにいないのです 19:02:05 なるほど 19:02:08 概念は素晴らしいものが揃っているのですが 19:02:15 その当時のこちらには合わなかった 19:02:28 なるほど 19:02:40 このタイプのルールだと 19:03:02 難易度がものすごく 19:03:13 調整し辛いという面があります 19:03:18 判定によってお 19:03:20 よって 19:03:23 はい 19:03:32 PCのムラが大きくできてしまうので 19:03:34 あと 19:03:43 特定の能力だけ上げきってから 19:03:50 ほかをとるやり方は 19:04:02 かなりバランスに関わるので 19:04:07 考えた方が良いかと 19:04:10 なるほど 19:04:30 そういうタイプのルールで 19:04:33 蛮人的に何とか解決してみます(今日のHPSTMP計算式更新のように) 19:04:34 はい 19:04:45 「武器を扱うための体力だけ持ったら」 19:04:50 「あとは力」 19:04:56 みたいなことを結構見てまして 19:05:12 あちゃー…しまった 19:05:16 有難うございます 19:05:22 そういうタイプはゲームがかなりピーキになるという経験があります 19:05:28 なるほど 19:06:04 あと行為判定のルールですが 19:06:26 結局戦闘には 19:06:34 能力値しか使わないのであれば 19:06:48 スキル値の総合を 19:06:53 能力値によって決めさせる 19:07:02 COCの方式はどうでしょうか 19:07:08 なるほど 19:07:26 といってもCOCやったことないからそこら辺どうなんだろう… 19:07:31 まあ 19:07:36 能力値によって 19:07:38 こちら語り部一直線でしたので 19:07:39 はい 19:07:44 スキルの数値に割り振れる数が違うと 19:07:53 いう概念を伝えたかったのです 19:07:56 分かりました 19:08:11 FEARゲーの場合は 19:08:15 能力値はなぜか多いですが 19:08:35 結局ゲームはスキルによって違ってくるという 19:08:41 そういう面があって 19:08:42 なるほど 19:08:50 能力値は気にしなくて良いゲームが多いですね 19:08:57 なるほど 19:09:04 これもこちらでは 19:09:04 色々有難うございました 19:09:06 はい 19:09:09 「ちょっと古い概念」 19:09:10 と 19:09:17 思われれいるフシはありますが 19:09:21 思われている 19:09:38 私は基本的にFEARゲーが大好きなので 19:10:07 これからもちゃんとルールを出し続けていてほしいと思っております 19:10:09 ちなみに 19:10:14 こちらの話だと 19:10:38 データのみで勝負するルールの時代はもう終わっているんじゃないかという 19:10:39 話が 19:10:44 かなり昔からあるんですよ 19:10:46 なるほど 19:10:57 語り口というか 19:11:06 叙事構造そのものに 19:11:14 関わっているルールが 19:11:23 こちら的には 19:11:27 私が得意とする語り部オリジナルの方向性か… 19:11:28 新しい感じですね 19:11:30 はい 19:11:45 私個人として 19:11:54 ルール見たいな仕組みを考えているものがありますが 19:12:09 基本思想として 19:12:47 「どうやって叙述権を割り当てるか」 19:12:48 が 19:12:59 一番重要というのがありますね 19:13:04 なるほど 19:13:13 叙述者があまりものすごいことやれないように 19:13:26 牽制することでもありますが 19:13:30 実は 19:13:32 なるほど 19:13:33 はい 19:13:52 「叙述権をどのくらいまで行事できるか」 19:14:30 「どうやったら面白い流れで叙述権を行き来させるのができるのか」 19:14:33 を 19:14:40 はっきりさせるだけでも 19:14:46 十分ルールはできるんではないかと 19:14:49 なるほど 19:15:01 そういう思想で私は 19:15:07 ダイスを振らないルールを 19:15:11 昔から考えております 19:15:27 とすると現在こちらのかかりっきりで制作一旦休止状態だがGOKUMON島路線か… 19:15:51 あちらの方が分かりやすいですがね。こちらはスカイリムのようなこと無理やり実現してやろうって実験作でもあるので 19:15:53 お待ちを 19:16:11 https://wiki.kataribe.jp/wiki/GOKUMONIsland 19:16:11 (Toybox) FetchTitle: GOKUMONIsland - 語り部Wiki 19:16:42 こちらは制作現在休止中のややこしいこと全部無視のおふざけTRPG 19:17:12 ファントムサイドの方が形になってきたら制作再開予定 19:17:28 なるほど 19:17:40 リプレイは…お待ちを 19:18:16 こちらでの流行りだと 19:18:22 ダンジョンワールドに近いですね 19:18:24 http://kataribe.jp/ka/47316.html 19:18:24 (Toybox) FetchTitle: [GMN-01]真夏のトレハン 幻の「20金」属ロボット探索 | 創作とTRPG“語り部”総本部Blog 19:18:28 なるほど 19:18:41 ダンジョンワールドはかなり人気があります(アメリカのルール) 19:19:13 そういうルールが 19:19:32 ダンジョンワールドの基本的な仕組みは 19:19:43 何かをやると1d10で判定して 19:20:00 成功度を決めて 19:20:03 悪かったら悪い事件 19:20:14 よかったら良い結果 19:20:16 というのを 19:20:24 延々と繰り返すようなルールなのですが 19:20:29 はい 19:20:30 これがかなりヒットしています 19:20:45 (個人的には納得行かない面もありますが) 19:20:50 なるほど 19:20:58 (よいか悪いかはともかくかなり使いづらいと思うのですが) 19:21:03 それでも 19:21:03 分かりやすいようなルールだな… 19:21:07 はい 19:21:09 ライトな人には受けているみたいです 19:21:36 あれは違うのでは?と思ってしまう私は古いのかもしれませんね。地元的には 19:21:46 確かに、1d10でいい事件と悪い事件を繰り返すっていうなら分かりやすい 19:21:49 なるほど 19:22:13 西田さんがいい味を出している…… 19:22:14 でも 19:22:15 なんか 19:22:20 それを初心者たちがやっていると 19:22:24 結果的には 19:22:33 D&Dみたいにデータを作りたいということに 19:22:34 なるのが 19:22:42 これが面白いんですよね 19:22:46 なるほど 19:22:55 そういうのを否定して行った結果 19:23:01 そういうものが求められるようになるのが 19:23:08 個人的には面白いです 19:23:17 なるほど 19:23:50 MODゲームとかもモッダーの人々が元のゲームシンプルだからという事で毎回MODを作るのと同じか 19:24:11 ちなみに私は駆け出しモッダー(自分のサイトでひっそりと)でもあります 19:24:16 おお 19:24:35 今のところスカイリムのMOD一つとモロウウインドのモッド3つくらいしか発表してませんが 19:24:56 https://www4.hp-ez.com/hp/yasaikurabufs/ 19:24:56 (Toybox) FetchTitle: デュシャンのmoeサイト フリーページ 19:25:15 グーグルドライブ仕様なのでバラで一つ一つダウンロードなのは失礼… 19:25:56 他のオンラインストレージは気を付けてないとえらい目に合うのと、ネクサスは世界最大手で規約がすさまじく厳しいともっぱらの評判なので 19:26:11 私はなんか 19:26:18 REQUIEMを使っています 19:26:27 <MOD 19:26:29 なるほど 19:26:40 ちと今ググってみます 19:27:05 オーバーホールMODの一つですね 19:27:35 はい検索しました 19:27:43 なんか使っています 19:27:52 面白いようにドヴァキンが死んでいきますね 19:27:55 オーバーホールなら以前SKYREとか実験で試したことがあったな… 19:27:58 なるほど 19:28:21 両手武器で攻撃されたら一発! 19:28:23 今はordenatorとjobsMOD 19:28:29 とか使ってますが 19:28:30 なるほど 19:28:50 SKYREの時のバニラ武器の強さに近いな… 19:29:32 あちらもバニラ武器と防具が段違いに強くなってたりして 19:30:02 MOD防具使ってるとバニラ武器(矢とか特に)食らうと油断するとあっという間だったので 19:30:09 ! emrio (Read error: Connection reset by peer) 19:30:19 + emrio (emrio!emrio@user25-114.rcn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:30:26 只今、失礼しました 19:30:34 突然フリーズして落ちた…すみません 19:30:47 はい 19:31:20 今はSKYREは後継策のパーマってMODがありますが導入の敷居が高く上級者向け。との事 19:31:42 私はそちらはさすがに導入してません。そこまでは扱いはうまくないので… 19:32:24 手軽にMODを試したいならスチームワークショップが有名ですがあちらは英語版でないと動作しない+LE版のMODしかない模様 19:32:54 スカイリムスペシャルエディションをメインで改造してる私にはちときついが…本気ではまるなら両方、ですな 19:33:52 さて…と、COBOJAさん色々TRPGの事やスカイリムの事教えてくれてありがとうございました 19:34:14 一度オンラインゲームの知り合いに今度新版動かしてみる通知出すのと 19:34:22 スペシャルエディションは良いのですが 19:34:27 後は蛮人脳で新版の制作頑張ります 19:34:28 はい 19:34:34 いろいろとMODには難点がありますね 19:34:37 はい 19:34:41 実験しましたが 19:34:41 <ーと言いつつSEでやっている 19:34:55 互換性が一部ないのが欠点+MODが少ない 19:35:10 BSAファイルとかがあるとアウトは有名 19:35:37 それ以外は変換作業やそれをしなくてもESPファイルとかなら割となんとか行ける模様 19:35:48 後は不正終了が少ないのもポイント 19:35:57 SE対応のMODも最近は多いですよ 19:36:08 LEがものすごいだけで。。。 19:36:27 おっと失礼 19:36:34 古い情報だった。すみません 19:36:46 本気ではまるなら両方ですな 19:37:00 でも 19:37:02 SEは 19:37:08 ありえないタイミングでバージョンアップしてくるので 19:37:17 そこが一番の問題ではないかと 19:37:17 はい 19:37:21 ありますな 19:37:32 「バージョンアップを手動で止めてください」 19:37:33 とか 19:37:36 はい 19:37:37 TIPで言われてたり 19:38:08 SKSEが追いつけないようなバージョンアップはやめてほしいですね 19:38:13 しかも違うのが 19:38:23 有料MODのリストアップだけ 19:38:26 というのは 19:38:28 あまりにも 19:38:36 悪名高きクリエイションクラブか… 19:39:12 あのクリエイションクラブ、ユーチューブでネタ動画とか上がってたような 19:39:47 あがりますよね 19:40:06 ドヴァキンがハンマーもってガンガンかな床たたいたかと思うと 19:40:22 地面が揺れてシャウトが起こったアニメ動画あったかも 19:40:49 後、クリエイションクラブのMODどんなのがあるんだよ。とユーチューブで見たら 19:41:12 何か、同じようなMODがたくさん、スチームの釣りMODの時に似てるかも 19:41:18 いや、それはないか 19:41:40 さて…とゲームのマニアな話で埋まったので音楽の話に切り替えましょう 19:41:48 こちらヘビメタ勢です 19:41:58 日本に珍しいヘビーメタル勢 19:42:19 よく日本は早い音楽が好まれることで有名ですが 19:42:40 お。確かに珍しい 19:42:41 リードリアンのカテドラルとか 19:42:54 後は北ヨーロッパのティアマットとか 19:43:09 そちらもよく聞いている筋金入りのヘビメタ勢 19:43:13 おお 19:43:15 ティアマットは 19:43:23 今もアルバムを出してますが 19:43:28 + mjolnir2k (mjolnir2k!mjolnir2k@p250129-ipngn200208tokusinwcc.tokushima.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:43:30 + yamano (yamano!yamano@p3a57c61d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:43:36 日本では無名…ゴシックメタル勢だからか 19:43:47 ミョルニルさん、yamanoさん今晩和 19:44:16 まあ、ゴシックメタル事態発足当初パラダイスロストのデスメタルスロー版 19:44:22 が元祖ですからな 19:44:40 あの当時、デスメタルというとモービットエンジェルとかが有名で 19:44:50 それをスローでやるって発想はなかった模様 19:45:33 私はアニメ関係のJPOPがメインですね 19:45:36 なるほど 19:45:42 他にはQUEENとかBEATLESとかMJとか 19:45:44 月次です 19:45:48 月並みです 19:45:54 クィーンは 19:46:01 クロマティ高校 19:46:05 最近映画が出てますね 19:46:07 でネタにされてたり 19:46:09 はい 19:46:12 しますね 19:46:21 後は、ボーカルのフレディの 19:46:37 怒涛の幕引きが有名 19:46:45 だけではなく 19:46:54 曲もボヘミアンラプソディー 19:46:58 など名曲ぞろい 19:47:08 でも 19:47:16 カラオケで 19:47:21 歌ってみると 19:47:28 これほど微妙な曲も少ないです 19:47:31 タクティクスオウガでも手を取り合ってって曲名がチャプター名に採用されてたかも 19:47:33 なるほど 19:47:36 フレディの 19:47:41 能力が高すぎるというのを 19:47:43 はい 19:47:48 実感できたり 19:48:23 妹がピアノでボヘミアンラプソディーを弾こうとして失敗した思い出が 19:48:31 なるほど 19:48:46 曲のコードとかが複雑なんだろうか… 19:48:55 ちなみにボヘミアンラプソディーですが 19:48:56 とりあえず盛り上がらない曲が多いですね 19:49:00 とくに 19:49:03 WE WILL ROCK YOU 19:49:05 あたりは 19:49:14 聞くと素晴らしいのに 19:49:19 歌うとちょっと 19:49:25 自分的にはさむい 19:49:31 DON'T STOP ME NOW 19:49:35 内容は銃で誰かを撃ち殺した男が逃避行しているという内容の曲との事 19:49:36 はい 19:49:47 辺りは普通に歌える曲なんですが 19:49:50 はい 19:50:36 日本のバンドだと 19:50:46 ポルノグラフィティが大好きでした 19:50:50 なるほど 19:50:55 有名どころか… 19:51:00 私は日本のバンドは 19:51:04 最近はそこまで追いかけてませんが 19:51:12 deadendやクリーチャークリーチャー 19:51:24 など、日本のバンドもヘビメタ系統ですな 19:51:33 筋金入りのヘビメタ勢です 19:51:43 忘れちゃいけない陰陽座など 19:51:49 私の年周りの韓国のオタクの人の趣味をいうと 19:51:57 あ。陰陽座なら少し知ってます 19:51:59 はい 19:52:09 陰陽座もアニメバジリスクの主題歌 19:52:19 を担当などアニメとそれなりに縁がある模様 19:52:30 BUMP OF CHICKENかポルノグラフィティか東京事変 19:52:31 な 19:52:36 気がすこししていたり 19:52:39 なるほど 19:53:04 あの時代は趣味のスペクトラムが 19:53:13 かなり狭かったので 19:53:13 ボヘミアン・ラプソディは 19:53:22 あ。 19:53:23 なるほど 19:53:27 ペニシリンも 19:53:31 Marcyさん今晩和 19:53:35 フレディが天才である証明なので、難しいのは当たり前なのだ 19:53:37 こんばんは 19:53:40 なるほど 19:53:43 すごいよ!マサルさん 19:53:51 で 19:53:55 曲を担当してたので 19:54:03 これもまだ人気 19:54:06 マサルさんはゲラゲラ笑った思い出が… 19:54:08 なるほど 19:54:17 その時代の我らは一般人でもマサルは覚えていた 19:54:17 元々フレディが昔書き溜めてた曲を数曲まとめて 19:54:33 一つの曲に編曲したものなので 19:54:38 あー 19:54:44 だからコロコロと変わるんですね 19:55:13 やたらと転調があるし、シャープやフラットがコロッコロついたり消えたりする 19:55:18 公式チャンネルのボヘミアン・ラプソディは 19:55:22 7億6千万の 19:55:28 アクセス数がありますね 19:55:35 なるほど 19:55:41 (YOUTUBE) 19:56:30 7.6億、たしかに 19:56:36 今確認したらそれくらいあった 19:56:47 WE WILL ROCK YOUは盛り上がらないのは仕方ない 19:56:50 私もいま確認してきましたので 19:57:04 あれはライブ等で演奏するの前提で 19:57:31 なるほど 19:57:45 足踏みや手拍子等で聴衆が参加することを想定して作られた曲なので 19:58:16 アルバムでもちゃんとそう言う演出になっている 19:58:21 なるほど 19:59:00 そういえばアーノルドシュワルツェネッガーがボディビルで鍛えてた時その曲聞きながら鍛えてたとか 19:59:05 逸話であったような 19:59:23 アーノルドのボディビルも 19:59:27 伝説ですよね 19:59:32 しかもそれでメリケンにわたって80年のコナンザグレートの役見事に勝ち取ったとか 19:59:35 はい 19:59:38 前腕筋の素晴らしさがあります 20:00:01 ちなみに韓国の国技の人でも 20:00:03 80年代のSFXもそこまで発達してない時代にあのテカテカの筋肉どうやって… 20:00:05 はい 20:00:08 アーノルド見たいな転身をした人があります 20:00:12 なるほど 20:00:14 伝説のチャンピオンから 20:00:19 ZUN ZUN CHA!の語呂合わせから神主のMMDモデルが作られたという伝説が(どうでも良い 20:00:24 国民的なギャグMCになった人が 20:00:26 なるほど 20:00:38 今もTVで見かけますね 20:00:45 akiraaniさん今晩和 20:00:52 で、人と言うのは面白いもので 20:00:54 コナンの頃のシュワルツネッガーは太すぎず細すぎずの芸術的な筋肉だよねぇ 20:00:56 なるほど 20:01:02 確かに 20:01:05 あの人が伝説のチャンピオンだったことは 20:01:09 少し忘れられています 20:01:18 あの筋肉…インパクトでかすぎだろ… 20:01:21 なるほど 20:01:29 格闘技のチャンピオンなんですよね 20:01:35 伝説的な 20:01:43 (テコンドーではなく 20:01:45 最近はSFXが発達してて、300の筋肉SFXで再現してるとか 20:01:49 きいたことが 20:02:02 テコンドーか、テッコンVってあるが 20:02:03 (シルムの方) 20:02:09 あれ最新版どうなったんだろ 20:02:20 99年当時はレクソルってのがあったが 20:02:21 こういう話があらいます 20:02:25 はい 20:02:27 あります 20:02:37 「あれはデザインがマジンガの影響を受けすぎて」 20:02:46 「盗作で訴えられたら負けるから」 20:02:52 確かに… 20:02:59 「新作をつくろうとしても作れない」 20:03:00 とい 20:03:02 という 20:03:06 なるほど 20:03:11 確かにその年度くらいに 20:03:27 しかし、タイでもハヌマーンってウルトラマンの兄弟超人とかいるが 20:03:37 今式に解析したテッコンVというデザインは見ました 20:03:42 さすがにあのデザインだとテッコンVはきついか 20:03:44 なるほど 20:04:01 私も長年なぜ出ないのか疑問だったのですが 20:04:06 ウルトラマンは版権問題ちょっとややこしいので 20:04:10 流石に著作権には勝てないと 20:04:26 確かに 20:04:37 ウルトラマンは版権か… 20:04:47 単なるパクリではなくて堂々と本家の版権持ってますって名乗って作られてるやつがある 20:04:48 あ。そういえば 20:05:01 SSSS・グリッドマンですが 20:05:05 見てて 20:05:07 しかし中国がウルトラマンの最新アニメ作ってたな(チャニメで確認) 20:05:10 なるほど 20:05:35 「これなんかビッグ・オーの2部と似ているな」 20:05:39 と思ってたら 20:05:46 ビッグ・オーの人だったという 20:05:49 なるほど 20:05:59 有賀ヒトシか… 20:06:11 自分の見る能力に驚きましたね 20:06:13 当時ボンボンでロックマン漫画よく見てたな 20:06:16 なるほど 20:06:32 ちなみにロックマン漫画は岩本版ロックマンXが好き 20:06:41 https://toyokeizai.net/articles/-/218151 20:06:41 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 20:06:42 当時ボンボン買ってた時真っ先に呼んでた 20:06:56 本当につい最近決着付いた>ウルトラマン海外版権問題 20:07:24 SSSS・グリッドマンは 20:07:35 見ててすごかったのが 20:08:08 「これ、話の展開がキャラクターたちと全く関係ないところで」 20:08:15 「決まっている」 20:08:25 なるほど 20:08:29 予定調和のようなストーリ公正なんですよ 20:08:31 構成 20:08:44 それとウルトラマン版権問題分かりました 20:08:51 なるほど 20:08:57 あまりにもロジカルすぎて 20:09:00 驚きました 20:09:22 キャラクタたちの選択ではないんですよ。展開が…… 20:09:44 なるほど 20:09:48 どこか自分の書くものとかマスタリングするものとかに 20:09:52 言われる 20:09:56 なるほど 20:09:58 無機質感があって 20:10:10 すごく興味深かったですね 20:10:22 今回の日曜日で 20:10:30 決着つくので 20:10:34 ものすごくお楽しみです 20:10:38 なるほど 20:11:11 アニメな…最近は洋ゲーとユーチューブでヘビメタとオンラインゲームスチームゲームばかりやってて見てないな… 20:11:21 閃光のナイトレイドが多分最後かも 20:11:24 私も見ているのは 20:11:34 今期はグリッドマンのみです 20:13:01 なるほど 20:13:14 グリッドマンは 20:13:17 韓国だと 20:13:20 アメリカ版が 20:13:25 放映されたことがあって 20:13:29 そっちの方が有名ですね 20:13:32 なるほど 20:13:53 映画なら予告やらアクションシーンだけだがザ・レイドシリーズなら見たな 20:13:58 (特撮版はアメリカ版のみが出てて) 20:14:04 イコ・ウワイスのシラット炸裂映画 20:14:06 なるほど 20:15:47 音楽にリンキンパークが担当してたのもポイントだが…イコ・ウワイスの無茶苦茶な戦闘能力も見どころ 20:15:58 実写版スパルタンXとかネタにされてました 20:17:42 さて…とそろそろ 20:17:47 スカイリムとかに行ってきます 20:17:54 また今度、行ってきます 20:18:31 はい 20:18:58 CHOBOJAさん色々有難うございました 20:19:03 それでは行ってきます 20:19:13 皆さんまた今度 20:19:21 - emrio from #もの書き@cre (Leaving...) 20:32:59 明日で終了か <GRIDMAN 20:33:21 どうオチツつけるのか楽しみだのう 20:45:19 ゴブスレはどうするんだろうなぁ…… 20:46:47 概念存在になったり存在Xに悩まされたりサイコロ振って冒険者の活躍を楽しんだり忙しい人がナレーションの 20:48:21 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 20:58:00 最近だと自動人形もやってたりしますが 20:58:23 後半のロリ化を念頭においてのキャスティングですね、きっと 21:01:45 今期も割と当たりが多かった 21:01:58 ゾンビランドサガの二期はよ 21:02:07 cos0_afk -> cos0 21:03:12 あれは本編もさることながら 21:03:53 TLにおける佐賀県クラスタの反応が面白かった 21:05:21 ドライブイン鳥の回は場外含めて神回 21:24:44 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@60-57-96-199f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 21:32:42 というか、2期ではそれまでの伏線全部うっちゃってしまうのではないかと <ゾンビランドサガ 21:44:28 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p538211-ipngn200604kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:46:45 ! hir_CF (Ping timeout: 272 seconds) 22:09:01 ! yamano (Quit: Leaving...) 22:45:59 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:10:04 ! NM (Quit: Leaving...) 23:50:10 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@240f:c1:b587:1:5c29:c4c:65f8:7965) to #もの書き@cre 23:50:24 こん 23:53:58 最近、将太の寿司を見てるなう