00:02:51 ! syamo (Quit: Leaving...) 00:06:50 https://twitter.com/amanohazama/status/1093834384610738176 00:06:51 (Toybox) FetchTitle: 天野ハザマ@「やが譚」1/10発売です!さんのツイート: "『異空のレクスオール』が 『最弱ランク認定された俺、実は史上最強の神の生まれ変わりでした~お姉ちゃん属性な美少女との異世界勝ち組冒険ライフ~』 に改題して、角川スニーカー文庫様より書籍化することが決定いたしました! ... 00:06:51 (Toybox) ... 発売日は2019年4月1日を予定しております。 よろしくお願いします!" 00:07:03 改題…… 00:09:20 どんな内容か一目でわかる良いタイトルですね(しろめ 00:10:55 ! Kannna (Quit: Leaving...) 00:19:44 ! Prof_M (Quit: Leaving...) 01:58:03 ! kairi (Ping timeout: 272 seconds) 02:55:44 ! LizardMen (Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?) 03:21:01 ! Balyoshi (Ping timeout: 272 seconds) 03:37:41 + asahiya (asahiya!yaaic@KD106130129054.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 03:38:49 お。久々の設定で心配だけど無事INでけた 03:39:44 ひとまず入院治療プログラムは一通り順調に終えることが出来ました。 03:40:50 寛解ですかしら 03:41:10 まだ治療経過の確認とかまだだし、予後観察も残ってますんでそこまでは 03:41:31 なるほど。まずはおめでとうさまです 03:41:59 ただ、私が発症したタイプですとここまで来たら9割以上は安心できるそうで。 03:42:05 ありがとうございます 03:43:08 主治医の先生が直接診た症例としては、全員寛解まで順調だったと聞いたので、 03:43:31 ひとまず余計な心配はしないでおこうとw 03:44:56 治療も一区切りしましたのでご報告まで。 03:45:23 入院お疲れさまでした 03:46:21 重ね重ねありがとうございます。あとは月イチ通院で……精密検査が3月末、結果聞けるのが4月頭ですかね。 03:46:36 まだお薬とかは続いております( 03:48:49 まあ、感染症で入院しても半年は継続して薬飲まないとですしなぁ 03:51:33 そうですねえ。輸血も沢山したので、そっちで感染してないかの確認もありますし( 03:52:54 さて寝ます。おやすみなさいませ 03:53:11 はい、おやすみなさー。 03:53:23 ! chita (Quit: Leaving...) 03:53:47 私も報告出来たので一旦落ちよう( 03:54:08 ! asahiya (Quit: Yaaic - Yet another Android IRC client - http://www.yaaic.org) 05:10:53 ! akiraani_ (Quit: 心の豊かさをHDDの中に求めれば、部屋なんて狭くても良い) 05:12:01 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239165133.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 05:37:19 + kairi (kairi!UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 05:43:20 + yamano (yamano!yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 06:12:21 ! syo (Quit: Leaving...) 07:00:57 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き@cre 07:01:06 #おはようございます。 07:02:05 ログ話題)asahiyaさん、よかったです。 07:02:44 善哉善哉 07:10:17 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds) 07:26:41 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 07:59:53 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 08:24:05 + yamano (yamano!yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 09:58:29 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 10:03:56 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 10:04:09 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 10:38:12 + chita (chita!chita@opt-122-248-95-157.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 10:44:22 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 11:05:23 ! hir_CF_ (Read error: Connection reset by peer) 11:11:52 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich108144.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 11:20:21 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p539128-ipngn200604kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 11:46:33 異空のレクスオール』が 11:46:33 『最弱ランク認定された俺、実は史上最強の神の生まれ変わりでした~お姉ちゃん属性な美少女との異世界勝ち組冒険ライフ~』 11:46:33 に改題して、角川スニーカー文庫様より書籍化することが決定いたしました! 11:46:39 Twitterの抜粋 11:47:07 小難しい題名ではもう 11:47:16 だれも買わないのかなとふと考えてしまった 11:48:21 正確に言うと 11:48:50 新人の、新人賞を獲ってない作品では、内容が一見して分からないタイトルは厳しい 11:49:15 電撃大賞取った「86」なんかはそのまま出てる訳で。 11:50:00 これが『じゅっさいのおよめさん』とかだったらまた違うだろう。 11:51:21 辛いのう 11:51:43 まあ、宣伝費用の節約みたいな視点があるのかね 11:51:49 まあそういうことだねえ 11:53:15 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 11:53:24 午前中は終了 11:55:09 長文タイトルは賛否あるけど 11:56:02 数が出てるってことは、それなりにマーケティング上の根拠があるからなのよね 11:56:02 長文タイトル論争は酸鼻を極めた 11:57:05 とりあえずタイトルで大体の内容や傾向が把握できるのは強い 11:57:27 しかし 11:57:49 このタイトル、正直後半だけでいいんじゃないかな 11:58:17 そこはそれ、後半だけだと 11:58:43 長文タイトルは、ポルノ小説のタイトルを彷彿とさせる。 11:58:51 最強設定好きな人を取りこぼす恐れがあるわけですよ(真顔 11:59:20 性癖に合ったものを手に取れるように。 11:59:26 うむ 11:59:35 基本的な発想は変わらんと思うね 11:59:52 とりあえず「お姉ちゃん属性」の時点でnot for meである 12:00:03 ——逆に言えば、性癖にあわない人には『とりあえず読んでみてよ!面白いから!』というつもりすらない。 12:00:09 その一点においてこのタイトルは実用的だ 12:01:11 事故の起こりにくいタイトルではあるね 12:01:29 だから、タイトルこそがマーケティングの結果なんだけど 12:01:39 ここまで原型があとかたもないのはなんかかわいそう 12:01:55 逆に言えば、タイトルが『宣伝文句以上でも以下でも無い』 12:02:21 ダニエル・デフォー「そんな短いタイトルで内容伝わるんだろうか」 12:02:31 新刊の帯の役割しかしてない。 12:03:15 まあ、異世界テンプレに載って商売をするとなると 12:03:31 まあぶっちゃけ内容が把握しやすいなら 12:03:32 タイトルだけテンプレを外すのもそれはそれで覚悟たんなくねえ? とは思うなあ 12:03:50 長文じゃなくても一向にかまわんし売れるわけですよ 12:03:57 うむ 12:04:16 「ワンワン物語」とか実にわかりやすい 12:04:33 さっき挙げた『じゅっさいのおよめさん』はとても分かりやすい 12:04:48 売れたかどうかは不明。 12:05:18 「ゴブリンスレイヤー」もひと目でゴブリンをスレイする話なんだなってよくわかる 12:05:53 一方で「ダンまち」が「ファミリア・ミィス」のままだったらどうなっていたことか。 12:06:07 売れなかったんじゃないかなぁ 12:06:20 初動は明らかに落ちたと思うんだよね 12:06:44 元のタイトルだとキャッチーさに欠けるからねぇ 12:07:05 内容は面白いから口コミでエンジンかかってくるかもしれないが 12:07:32 初動は明らかに出遅れただろうなぁ 12:09:12 のっと長文で秀逸だと思ったのは「異世界食堂」や「異世界落語」辺りかな 12:09:44 捻りもクソもないが誤解のしようが無い 12:09:48 異世界でXという行動をやるとわかりやすいですな:異世界食道 12:09:57 異世界茶道とかいつかくるんだろうな 12:10:28 器官の名前じゃないなsed 異世界食堂 12:11:50 後、個人的に秀逸なタイトルだと思ってるのは「辺境の老騎士」 12:12:21 タイトル見るだけで色々かきたてられてわくわくしてくる 12:13:00 竜騎士はなんとなくわかるけど 12:13:03 パーンってなんだ 12:13:29 ロードスにでてくるエルフの愛人の名前がたしか・・・ 12:13:37 重力の使命 12:14:05 カービン銃の発砲音だぞ(竜騎士違い 12:14:57 そういえば 12:15:43 ロードスも「騎士が田舎でニートしてる」というよくわからない設定から始まる話だったな 12:17:04 再読してないが、自由騎士って給料あるのか? 12:17:38 給料出してくれる人がいないから自由騎士なんだぞ 12:19:01 無職かw 12:24:20 史実でも15~17世紀のドイツでは、騎士身分にあって官職も領地も持たない連中は自由騎士と呼ばれてて 12:25:53 家宝の植木を砕いて料理を振る舞った相手が国王だったという美談のもとになった 12:26:08 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@125.24.79.102) to #もの書き@cre 12:26:22 武者修行の旅に出たり、用心棒や決闘代理人で生計立てたり、強盗、恐喝、身代金誘拐で稼ぐ強盗騎士になったりしてたので 12:26:53 まああながちおかしな存在でもない 12:27:15 江戸時代の浪人と似たようなもんで 12:27:26 まあ、ろくなもんではない。 12:27:42 まあほとんどはならず者やね 12:27:59 『竜と勇者と配達人』の先輩みたいな。 12:28:10 んで、こうしたふらふらしてる連中が戦争になると傭兵になって 12:28:32 三十年戦争の地獄に一役買うわけだな 12:28:34 まー、近世になると武士階級は官僚としての能力が無いことには、出世がままならんくなるので 12:28:53 あぶれちゃうやつが出てくるのは仕方ない。 12:28:59 うむ 12:29:46 大坂の陣なんかは、『あれ?時代の流れ変わってる?俺らあぶれちゃってる?』という連中が豊臣方にいっぱいいたワケで 12:30:30 それを一網打尽にしてしまったという点では、その後江戸時代が長く続いたのに大きな役割を果たしたと言えるのかも、知れん。 12:31:46 江戸幕府は武士の官僚化と戦国の遺風の規制で、武士階層の牙を抜くのに必死だったからね 12:32:13 髭を剃ることを推奨したのもその一環 12:33:43 加藤清正が嫌味を言われつつも死ぬまで髭を剃らなかったってのは有名な話 12:34:27 そうした規制や空気の醸成をちまちまやってって 12:34:44 + yamano (yamano!yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 12:34:46 綱吉の生類憐みの令に結実するわけだな 12:35:15 あそこら辺で武士階層の官僚化はほぼ完了した 12:35:52 わんこ大事にしすぎ将軍であるが、人間も大事にはしたので、まあ、評価すべき点は評価すべき。 12:36:01 (※駄洒落ではない 12:36:35 まあその辺は欧州の騎士階層も似たようなもんで 12:37:22 英国ではナイト爵の爵位を与えて、適当に名誉と俸禄を与えることで不満を抑えたし 12:39:01 騎士なんていないし、蛮族しかでてこない、ヴィンランドサガのアニメは2クールなんだろうか 12:39:14 個人的に全部やってほしいが 12:39:28 ドイツでは荘園領主や富農への道を歩ませることで、軍事との繋がりを断つ方向へ進んだ 12:40:33 フランスは戦争大好き太陽王のおかげで軍人の口に困らなかったので、無事に軍人階層への移行に成功した 12:40:56 ヴィンランドサガの奴隷編では、農家の庄屋は末子相続らしいのう(それ以上の子供はみんな蛮族になるので) 12:41:57 武装勢力がどのように国家の構造に組み込まれていったかを見ていくと、国によって様々で、興味深いのう。 12:42:15 んだねぇ 12:42:17 12世紀は蛮族になるか、農家になるかの二択しかないのかとおもた 12:42:40 んで元の自由騎士の話に戻ると 12:42:56 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 12:43:03 史実の自由騎士で有名なのは「鉄腕ゲッツ」だね 12:43:07 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 12:43:29 義手に大砲仕込んでるのはガッツ 12:43:29 ロボットとお笑い芸人が合体事故起こした名前の名前だな…… 12:43:52 合体事故起こしたみたいな名前だな、の間違い。 12:44:15 ゴットフリード(ゲッツ)・フォン・ベルヒリンゲンて15~16世紀の人物だが 12:44:48 片手が鉄製の義手だったので「鉄腕ゲッツ」のあだ名で知られていた 12:44:48 蛮族のような本名であるな>ゲッツ 12:45:18 さっき出たガッツのイメージソースの一人であるな 12:47:11 こいつは諸国を放浪しながら武者修行やら用心棒やら決闘代理人やら強盗やら追いはぎやら恐喝やらを繰り返していたので 12:47:38 当時の自由騎士がどんな存在だったかを知るには良い教材なんであるね 12:48:28 昔も今も、裁判所なんて名ばかりだから、腕っぷしで紛争解決ってのが決闘ってやつだよな 12:48:42 ちなみに大分美化されてゲーテの戯曲の主人公にもなっている 12:48:44 代理人ありなのでそれ専業がいたとか 12:48:56 美化重要。 12:49:30 女体化も辞さない。 12:50:03 鋼鉄義手のお姉様自由騎士とか 12:50:10 さいこうだろ…… 12:50:20 も一つちなみに小林源文先生で有名な「俺のケツを舐めろ!(Leck mich am Arsch!)」もこの戯曲に出てくる台詞である 12:50:21 「我が夫となるものはさらにおぞましきものを見るだろう」 12:50:40 「なぎ払え!」 12:50:55 こんな感じ?>鋼鉄義手のお姉様自由騎士 12:50:57 銀の左腕 12:51:26 19世紀まで、みんななにかしら武器を持っていて、気にくわないと、すぐ刃傷沙汰になるらしいのう 12:51:36 20世紀はみなおとなしくなったな 12:52:07 日本だって戦前までは庶民が普通に拳銃買えたじゃないか 12:52:18 こわいのう 12:52:39 ヒロポンだって買えた(にっこり) 12:53:00 台湾なら普通に買える 12:53:03 戦後になって爺さんの遺品から拳銃や38式歩兵銃が出てきたなんて話はザラにあるぞ 12:53:32 戦時中のおみやげ 12:53:50 ユヴェナリウスが「お前ら身体だけ鍛えて自制効かねーバーカバーカ」って言ってから1900年くらいかかった 12:55:49 しかし、そんな世界に現代日本から転生したら、ひと月持たずに殴られて死ぬよなぁ…… 12:56:15 通りがかりの誰かに助けてもらわないと。 12:56:26 転生チートは 12:56:40 そんな世界に転生させる非道を誤魔化すためだった 12:57:28 チート能力でも与えてやらなきゃすぐ死ぬ 12:58:04 知識チートだけだと、派手に活動した時点で誰かの不興を買って闇討ち 12:58:54 記録が多めに残っている19世紀あたりの偉人って 12:58:58 けっこう決闘してるよな 13:00:10 やはりこう 13:00:23 防御力に極振りするのは大正義 13:01:45 侮辱された云々で銃をぬく人々 13:03:52 全体的に現代人より血の気が多いんで、その辺りは仕方ないね 13:05:43 まあそんなに決闘で死んでるケースは多くはないが 13:05:53 最悪そういうこともある 13:12:25 軍隊と音楽の部分もすごいな 13:12:48 19世紀まで、重砲飛び交う中、ラッパ吹いたり、タイコたたいたりするのは 13:12:55 度胸がいるよな 13:13:42 そりゃ無線も何もないんだから、音と旗で合図するしかないからなぁ 13:15:30 無線さまさまですな 13:17:00 ♯長文タイトルに変更された作家さん、すでに何冊か出してる人らしいので新人じゃないようでち 13:18:35 ニューカマーではなかったか 13:18:57 まあオスマン軍の軍楽隊の音色は、当時の欧州の軍勢にとっては恐怖の的だったんで 13:19:29 行進曲をブンチャカ鳴らしながら進軍するのには威圧効果もあったんであるね 13:19:55 ほう 13:25:23 まあ、大軍がブンチャカ言いながらじわじわ接近してくるのを想像すると、背筋がぞわっとしますな 13:25:58 うんうん 13:26:35 これが戦列歩兵の時代になると、進軍する方にとっても恐怖になるわけですよ 13:26:47 <ブンチャカ 13:29:38 ぱたぱたぱたぽん 13:30:29 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 13:40:00 ところで 13:40:29 12時から13時の約束で風呂場のメンテナンス業者を待っているんだけど 13:40:44 来ないし連絡もない 13:42:17 1:忘れている 2:雪の影響 3:実は今日ではなかった 13:42:41 日曜日って指定はあっちからだったからなぁ 13:43:00 雪ははかなく溶けて消えていったよ 13:43:00 前の現場で孤独な人に捕まっている 13:43:20 飯も食いに行けないので、もうちょっとしたら電話しよう 13:44:42 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 13:48:17 三連休だから、あっちもいそがしそうだな 13:48:36 電話したら17日とか言われた。 13:48:51 いや、日にち言ってなかったろう…… 13:48:53 3が正解だった 13:49:14 イージーミス 13:49:25 よくあるみす。 13:49:38 なんかFで始まる4文字叫びたい気分だ。ワンフェス覗きに行きたかったよ…… 13:49:56 FF14 13:50:47 今度の日曜がいいですかね?というやりとりが、最長に解釈される事故 14:12:10 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@125.24.79.102) to #もの書き@cre 14:12:39 ! seiryuu (Client Quit) 14:16:35 ! syamo (Quit: Leaving...) 14:19:49 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@125.24.79.102) to #もの書き@cre 14:38:24 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 14:44:23 ! ponzz_ (Quit: Leaving...) 15:03:21 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 15:21:08 例の改題の件、一回書籍化がぽしゃった作品らしい。それなら改題もわかる。 15:22:11 発売予定だったレーベルはレッドライジングブックス。 15:22:14 なむなむ。 15:23:51 何その広島カープ専用レーベルみたいな名前…… 15:24:40 レーベルの規模縮小による発売延期→親会社書籍販売から撤退→親会社破産 15:24:48 という経緯だったそうで。 15:25:40 調べてたらなんか気の毒になったので書店で見かけたら読んでみよう。 15:37:43 ずいぶんと不運なめぐり逢いを 15:54:03 ! kairi (Quit: See you...) 17:09:25 ! yamano (Ping timeout: 272 seconds) 17:50:35 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@125.25.123.52) to #もの書き@cre 17:54:55 ! seiryuu (Client Quit) 18:05:37 読書以外やる事がなくてあまりに暇だったので、久々にBGVとしてガルパン劇場版を見返していたが 18:06:00 何回見ても完成度高いよなぁ、本当 18:10:46 欲を言えばおケイさんの見せ場と言うか、持ち味を生かせる場があればよかったが 18:11:58 考えてみればサンダースが戦車を預かってくれなければ試合そのものが成立しない可能性が高かったので 18:12:08 十分活躍はしてるんだよな 18:22:03 画面に出てくるだけで安心感のあるまほ姉さんとか、ダー様の戦術指揮能力とか、即席の部隊で結果を出すカチューシャの対応力とか、何よりまず戦場の俯瞰を試みるドゥーチェのセンスとか 18:22:38 各隊長の持ち味も改めてみるとよくわかる 18:23:36 更に時間を置いて見直すと、また色々見えてくるかも知れんね 18:23:52 おかげで読書がはかどった 19:06:11 + ponzz (ponzz!ponzz@242.2.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 19:06:11 + ponzz_ (ponzz_!ponzz@242.2.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 19:15:22 + ponzz__ (ponzz__!ponzz@242.2.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 19:15:22 + ponzz___ (ponzz___!ponzz@242.2.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 19:19:15 ! ponzz_ (Ping timeout: 272 seconds) 19:19:15 ! ponzz (Ping timeout: 272 seconds) 19:47:26 + yamano (yamano!yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:50:38 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i219-167-132-185.s42.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 19:50:43 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 19:59:01 https://twitter.com/yasudahitoshi2/status/1094523893509832706 19:59:03 (Toybox) FetchTitle: 安田均さんのツイート: "Atlas of Fantasy(1973)をこの前から眺めているが、「ファンタジーは地図だ」という以外に、ここにはもう一つ重要な事実がある。これがRPG(FRP、ファンタジーロールプレイ、ダンジョンズ&ドラゴンズ)を生み出す直前の架空世界の集大成ということ。" 19:59:26 「ファンタジーは地図」は至言だと思う。 19:59:54 魅力的な地図のあるなしで、テンションの上がり具合がまるで違う 20:04:52 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 20:05:08 koi-chan[away] -> koi-chan 20:19:37 D&D等でキャンペーン世界を自作する時も、一番気合入れてたのは地図だったな、そう言えば 20:20:09 地図製作で力尽きて他がアレな事になったりするのもご愛嬌だ 20:43:32 ! arca (Quit: Leaving...) 20:43:35 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 20:43:41 Mode by koi-chan: #もの書き@cre +o arca 20:53:46 バレンタインブックスが出してた架空地図の図鑑らしい https://en.wikipedia.org/wiki/An_Atlas_of_Fantasy 20:53:47 (Toybox) FetchTitle: An Atlas of Fantasy - Wikipedia 20:53:48 + ponzz (ponzz!ponzz@242.2.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 20:54:01 + ponzz_ (ponzz_!ponzz@242.2.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 20:55:30 バレンタインブックスのは79年版やね 20:55:53 ツイートの73年版はミラージュプレス 20:56:11 https://www.amazon.co.jp/dp/0345273990/ 20:56:13 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 20:56:16 そっすね 20:56:37 ! ponzz___ (Ping timeout: 276 seconds) 20:56:37 ! ponzz__ (Ping timeout: 276 seconds) 20:56:50 なかなか正しい発言というのも難しいなあ。慌ててると尚更だ 21:10:57 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 21:16:38 koi-chan -> koi-chan[away] 21:42:23 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239164190.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 21:43:34 ! symm (Ping timeout: 240 seconds) 21:45:10 ! akiraani (Ping timeout: 240 seconds) 22:30:46 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 22:37:54 + kairi (kairi!UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:57:16 + akiraani (akiraani!akiraani@KD111239165033.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:59:34 ! akiraani_ (Ping timeout: 240 seconds) 23:03:13 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:48:57 ! syamo (Quit: Leaving...) 23:55:16 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190210-00010002-norimono-bus_all 23:55:17 (Toybox) FetchTitle: 神戸の和田岬線に乗ってみた 休日は2往復だけ「都会のローカル線」、廃止の可能性は(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース 23:56:15 和田岬線を神戸市が潰したがってる、というもと神戸市民には懐かしい話題が 23:56:37 + imo (imo!imo@27-136-111-171.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 23:57:22 平日の朝夕に近隣工場への通勤路として使われている路線をなぜ神戸市が潰したがっているのかというと、記事中にある理由はおそらく建て前で 23:57:54 神戸市営地下鉄海岸線に少しでも乗客を回したいから、ではないかと思われます