00:01:23 ! syamo (Quit: Leaving...) 00:07:01 ! yamano (Quit: Leaving...) 00:46:31 ! SuiSouYa (Quit: Leaving...) 01:57:12 ! chita (Quit: Leaving...) 02:15:28 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@112.161.54.227) to #もの書き@cre 03:49:34 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds) 03:51:26 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 03:51:35 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 04:20:02 ! syo (Quit: Leaving...) 05:03:34 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds) 05:22:56 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 07:14:54 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 07:15:06 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 07:52:07 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich108144.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 08:21:28 + KITE_ (KITE_!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き@cre 08:23:43 ! KITE (Ping timeout: 276 seconds) 08:38:13 ! Kannna (Quit: Leaving...) 08:43:29 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p539128-ipngn200604kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 08:45:49 ! hir_CF (Ping timeout: 276 seconds) 09:11:43 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 10:13:58 ! Marcy (Ping timeout: 240 seconds) 10:14:07 + Marcy_ (Marcy_!Marcy@128.193.197.113.dy.bbexcite.jp) to #もの書き@cre 10:31:23 Marcy_ -> Marcy 10:32:17 KITE_ -> KITE 10:32:34 + chita (chita!chita@opt-122-248-95-157.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 10:43:20 「マジックユーザー TRPGで育てた魔法使いは異世界でも最強だった。」の更新が来ていた 10:44:38 たまに入るこうした三人称視点の話が、世界における主人公の立ち位置を上手く表現していて 10:44:50 実に効果的 10:45:21 今回は三連投って事なんで続きが楽しみであるね 11:10:47 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i121-115-36-78.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 11:11:07 ちと今SF的な作品を書き始めたのだが 11:11:34 案外未来的な技術が開発中だったり開発されていたりして 11:11:58 シンギュラリティ後の技術を設定しようにも 11:12:12 「これ、結構すぐ開発されるんじゃね?」 11:12:30 というのが結構あってにゃんとも言えない 11:13:13 SFではよくあることだなー 11:13:50 ! syamo_t (Ping timeout: 260 seconds) 11:13:54 未知の素材とかをまず考えるとか 11:14:26 何かの小型化とかを考えるべきなのかにゃん 11:15:11 というかアンドロイドが実用化されているのが物語の前提なので 11:15:24 SFのガジェットに説得力を出すには 11:15:47 今あるものを少しだけ進化させるか 11:16:29 若しくは今あるものの延長上で、少し荒唐無稽なものを設定するかが主だね 11:16:51 キーになるのは「今あるもの」 11:17:22 読者がそれをどんなものか想像できるかどうかは 11:17:42 説得力という点において大きな違いを生む 11:18:32 義手義足もかなりの技術進歩が見られるので 11:19:00 全身とまではいかないけど義体化もすぐなんだろうなとは思う 11:19:42 全身はもう少しマン・マシン・インターフェースが発達しないと難しいだろうね 11:20:45 具体的には脳から各部神経系への人工的な接続技術が確立しないと 11:20:55 難しい 11:22:15 現代の技術だと、特に五感を含む感覚神経への接続で難儀してるからなぁ 11:23:37 そこのところは物語中では解決していることにしよう 11:23:38 視覚や聴覚に関してはある程度目処が立ちつつあるが 11:24:02 嗅覚や味覚は難しい 11:24:56 ふーむ 11:26:41 まあその辺で尤もらしい嘘を考えるのが腕の見せ所だ 11:31:24 神経接続に関しては攻殻ではナノマシンで解決させていたからまずはそれが妥当か 11:32:04 わかりやすくはあるね 11:38:42 まあ設定とかは書いているけどそのあたりは書きながら考えよう(;´Д`) 11:43:30 まあナノマシンありだと結構拡がるような気はする(;´Д`) 11:44:32 そのあたりを秘匿技術とか未踏技術とか先進技術とかにして制限すればなんとかなるか 11:46:36 しかしAIとかのことを考えていくと 11:46:58 軍事用にはそんなに精巧なAIはいらないんじゃないかとか 11:47:31 軍事用ロボットに人間型は必要か? とか 11:48:23 そもそもロボットをヒトそっくりに造らなくても良いのではないかとか 11:48:49 今書いている話にクリティカルな問いが出てきてにゃんとも言えない。 11:49:15 まあ実際その通りだから仕方ない 11:49:36 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 11:49:39 ロボットをヒトそっくりに作るメリットがあるとすれば 11:49:45 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 11:50:31 ひとつは技術を義肢等ヒトにフィードバックさせる場合 11:50:52 ひとつは人間用のインフラをそのまま利用できること 11:51:46 そしてひとつはロボットをヒトに似せることで人間から親しみを感じられるようにすること 11:51:56 そのくらいだなぁ 11:52:32 まあその3つは考えてた。人間の道具をそのまま使えるとか 11:52:45 軍事用にAI搭載のロボットを作るなら 11:53:47 別に素体はドローンのような飛行型でも良いし、ビッグドッグのような四足歩行でもキャタピラやタイヤ移動でもいい 11:54:42 通信妨害のことを考えなければ別に遠隔操作でもいいんだよなあ、それらにしても。 11:54:48 うん 11:55:51 まあ自律行動可能にしておいた方が人間の負担は減るが 11:56:10 「人間並みの能力」は別に必要ないね 11:56:34 すぐ開発されそうで、ないものはけっこうあるとな 11:56:35 うむ(;´Д`) 11:56:37 あるよな 11:56:39 ただし 11:56:42 たとえば空飛ぶ車! 11:57:08 自律型の無人兵器とかが実用化されてるなら 11:57:21 それなりに高度なAIが必要になる 11:58:20 ふむ 11:58:38 戦場の主役が人間か自律機械かによって、要求されるAIの強度が変わってくる 12:00:26 前線での戦闘は基本的に自律兵器が行うような世界だと 12:01:04 人間並みに高度な能力を持って、臨機応変に状況に対応できるようなブツでないと使い物にならん 12:01:47 たしかになあ(;´Д`) 12:02:18 なのでまあよくある結論だが「設定次第」だなー 12:03:11 自律兵器VS人間という構図もベタだけどありというか将来的にはそうなるのかもな 12:04:17 先進国の軍隊は恐らく今後無人化、自律化で人的コストを削減する方向に向かうので 12:05:23 そうなってくると、自律兵器で構成される先進国の軍隊vs人間によって構成される中・後進国の軍隊って構図も生まれるだろうね 12:09:59 後、自律兵器が主流になる流れとともに、恐らく必然的に進むのが 12:10:26 無力化武器とか非殺傷武器の発展だな 12:11:21 これは主に「人道的見地」から進むと思う 12:12:18 俺の歌を聞けーっ!! 12:12:27 #実は実在します 12:13:55 #音響兵器という名前でイラクやソマリアなどで投入されています 12:13:59 まあ兵器の自動化が進んだからって人間の兵士の需要がなくなる事はないだろうが 12:15:24 少なくとも今よりもずっと「高くつく」のは多分間違いない 12:17:07 先進国では人間は高価なリソースで 12:17:40 今や中国でさえ兵士のリストラを進めてるくらいだからなー 12:18:59 まあ現代の兵士一人の育成にかかるコストを考えるとにゃー 12:19:03 さてごはん 12:20:46 ! symm (Ping timeout: 240 seconds) 12:54:20 ! kairi (Quit: See you...) 13:10:09 + syamo_t (syamo_t!syamo_t@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 13:21:05 人間の真心は工業生産できない・・・が、10年後は定かではない・・・ 13:36:00 SFってなんだろう 13:36:56 + KITE_ (KITE_!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き@cre 13:37:51 すこしふしぎな話から、サイエンスで架空の設定のお話のことかのう 13:37:58 ! KITE (Ping timeout: 240 seconds) 13:38:16 庵野秀明あたりはうるさそう 13:51:04 SF小説のあらすじをよむと、多くは不可思議な隣人の来訪、あるいは新技術の解明?および、新現象の解決とかばっかだなあ 14:00:06 魔法少女はSFなのだろうか 14:00:12 少なくともサイエンスじゃないな 14:51:04 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 14:52:03 ! AizawaYuMBA () 15:24:09 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@118.175.232.20) to #もの書き@cre 15:51:34 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 15:57:09 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 16:29:34 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds) 16:52:36 ! syamo_t (Read error: Connection reset by peer) 16:53:23 + syamo_t (syamo_t!syamo_t@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 17:01:17 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 17:38:23 義手の操作訓練のため、おっぱいを揉もう。 17:38:37 触覚のフィードバックとかも結構難しいぞー 17:41:08 事故だのがあってはいけないので 17:41:21 おっぱいも義おっぱいで 17:41:38 パァン! 17:41:42 #あかん 17:42:09 VRとかになりませんか。(走行中の車の窓から手を出しつつ) 17:42:41 触覚はフィードバックもそうだけど 17:42:56 端末そのものも難しそうね 17:43:25 時速60キロで車の窓から手を出したときの『感触』がおっぱいということは 17:43:50 おっぱいは実質時速60キロでうごいていた……?(おちつけ 17:44:05 時速60kmで走り続けているオートバイ乗りはずっとおっぱいに包まれている? 17:44:35 風になるのではない。おっぱいになるのだ。 17:44:40 逆かよ 17:44:50 なんとなく「チャンピオン! 俺の腕を取ってくれ!」を思い出した 17:45:04 #銃夢の1シーン 17:45:46 「見ろよ、チャンピオンのおっぱいが俺に触ってくれたんだぜ!」 17:45:48 ずんばらされたあとそのまま出血死するやつとかいるんだろうか。 17:45:49 ……何か違う 17:46:05 空気は時速60kmまで加速するとおっぱいと化す 17:46:20 つまり世界は遍くおっぱいに包まれている 17:46:23 水面はコンクリートと化すのにか 17:47:24 ところで、疑似感覚の研究は、握ったものの感触を伝えてもらえるところまで進んでいます https://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0210058 17:47:25 (Toybox) FetchTitle: Robotic hand illusion with tactile feedback: Unravelling the relative contribution of visuotactile and visuomotor input to the representation of body parts in space 17:47:45 まー、SFってことで義体を出すのなら 17:48:07 実際の技術を踏まえつつ 17:48:24 どこかで大嘘ついて、実装してしまうのが 17:48:28 よかろうね。 17:48:41 だねー 17:49:58 あるいは 17:50:35 『パワーはあるけど、感覚のフィードバックがない』なんて欠陥品とかも 17:50:54 お話としては、アリだろう。 17:51:16 #ちなみに水は高速でぶつかると壁と化すが、風船や袋に包み込むとおっぱいと化す 17:51:36 #つまり我々は母なる地球のおっぱいに包まれて生きているのだ 17:55:25 義体の話でいうと、先月に最終回だったこのマンガが面白かった http://webaction.jp/webcomic/lovedolls/ 17:55:27 (Toybox) FetchTitle: ラブドールズ | WEBコミックアクション 17:57:28 性的サービスをおこなう義体たちを扱う組織の下っ端が、自分の本体のところへ行きたいという義体の一つを奪って逃げようとする話。追われて一度捕まるところまでが公開終了になってる 17:57:32 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@125.25.122.233) to #もの書き@cre 17:58:59 https://www.amazon.co.jp/dp/4575851809/ 17:58:59 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 18:00:33 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き@cre 18:00:41 #ばんはぁ 18:12:01 kon 18:12:13 ノノ 18:12:27 グーグルクローム PC 18:12:36 がなんか見れなくなった 18:12:59 どゆことどゆこと? 18:15:11 (メギド72のシャックス風 18:39:19 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 18:39:25 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 18:39:37 Mode by koi-chan: #もの書き@cre +o arca 18:46:16 + yamano (yamano!yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:24:25 ! kira (Ping timeout: 260 seconds) 19:27:11 + kira (kira!kira@ntsitm527056.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 19:30:47 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 19:31:02 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 19:56:10 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 20:29:04 + ponzz (ponzz!ponzz@242.2.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 21:01:37 ! symm (Ping timeout: 276 seconds) 21:30:21 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 21:35:37 ! syamo (Quit: Leaving...) 21:37:27 + kairi (kairi!UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:48:41 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p1071105-ipngn200708sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:00:13 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@39.7.46.204) to #もの書き@cre 22:08:12 KITE_ -> KITE 22:25:00 ! NM (Quit: Leaving...) 22:29:39 + NM (NM!NM@ntkngw1074248.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 22:41:16 さて、ブギーポップのアニメ見るか 22:45:43 ばーさすいまじねーたー 22:47:28 スプーキーが良い感じに三下してる 22:48:03 まあ実際三下だしねぇ 22:50:15 しかし、つくづくアニメにするの難しいな 22:51:05 元々原作自体が変化球だからね 22:51:09 上手くやってるけど、内面描写がないと、理解しづらいシーンが多すぎる 22:52:09 まあでもあの辺の話だと、内面描写みっちりやると 22:52:28 物語シリーズ並みにモノローグ増えるからなぁw 22:54:58 1、2話はお見事としか言いようがなかったけど 22:56:05 しかし、何人くらいが1話を見て竹田君が主人公だと誤解しただろうか…… 22:56:19 あれも一挙だったからで、30分枠で週空けて放送だと多分1話切りされてる危険性が 22:57:08 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239164133.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:59:15 最初のアニメ化で原作を使わなかった最大の理由がそれだろうなぁ 23:00:46 ! akiraani (Ping timeout: 240 seconds) 23:01:14 盾の勇者もそんな感じやね < 23:01:21 コミックが原作準拠じゃなかったのも同じ理由だろうなぁ 23:01:24 一話目60分 23:01:30 <最初の 23:01:58 映像化にはとことん向いてないはずなのを 23:02:23 かちっとアニメ化してる今回の製作陣はちょっとすごいと思う 23:04:01 なろう系はスタートダッシュでつかみに入らなくて良いってのはでかいよね 23:04:37 ブギーポップも丁寧だけど、盾の勇者もかなり丁寧に作ってるとは思う 23:09:56 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:40:22 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 23:43:04 + Morris0 (Morris0!Morris@p465108-ipngn5801funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:43:35 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o Morris0 23:44:22 ! Morris (Ping timeout: 240 seconds)