00:02:24 ! yamano (Quit: Leaving...) 00:05:21 ! LizardMen (Quit: 私だって皆の 役 に立つんだから・・・!) 00:10:58 + i-Sam_ (i-Sam_!i-sam@FL1-49-129-49-189.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 00:13:16 ! i-Sam (Ping timeout: 276 seconds) 00:36:40 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds) 00:46:05 おなかすいたので 00:46:21 カップのうどん食べてるんだが 00:46:33 お湯をケチって少なくしすぎた 00:46:40 つゆが濃すぎる。 00:46:55 お湯を足そう(提案 00:47:15 電気ポットでお湯沸かすの、面倒くさい 00:47:31 ! chita (Quit: Leaving...) 00:47:32 ので、濃いままつゆを飲んでいる 00:47:35 …… 00:47:46 つらい。 00:48:12 私にいい考えがある(フラグ 00:48:13 ! syamo (Quit: Leaving...) 00:48:20 卵を入れよう 00:48:57 フラグやめろオプティマス 00:49:56 汁が濃い場合は卵を落とせば大抵の場合何とかなる 00:50:03 ご飯を入れればいいじゃない 00:50:41 (悪魔的発想 00:51:32 卵にしろ、ご飯にしろ 00:51:47 この時間に言っていいことと悪いことがあるぞ(笑) 00:52:01 #尚子の時間にうどんを食うこと自体は以下略 00:52:14 #なおこの時間 の間違い 00:52:21 ついうっかりだよわざとだよ! 00:53:51 尚子 00:54:05 マラソン金メダリストの話か 00:54:54 あれはそう……18年、いや19年前だったか(長くなるので以下略 00:55:09 高橋尚子の時間でした。 00:55:41 徹子の部屋みたいなやつか 01:13:52 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 01:52:18 「地球と太陽の間の距離がぴったり1AUなのは偶然ではなくうんたらかんたら」という主張を目にして軽く戦慄している 01:52:42 www 01:53:41 そらまあ偶然じゃないよ、必然だよ! 01:54:14 メートル原器がちょうど1mなのは 01:54:24 的な。 01:54:29 必然だけど超自然ななにかの出番はないよ! 01:54:42 それそれ 01:54:51 <メートル原器 01:58:35 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 02:02:13 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 03:01:10 ! syo (Quit: Leaving...) 03:04:04 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 03:04:15 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 06:40:17 ! imo (Quit: Leaving...) 08:14:00 ! symm (Ping timeout: 260 seconds) 08:20:34 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 08:55:37 ! syamo (Quit: Leaving...) 09:43:10 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i121-115-36-78.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 10:44:51 F2Bが落ちたかもという話とレインの吉野先生が亡くなったらしいというニュースが飛び込んできた 11:40:13 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 11:40:20 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 12:10:16 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@ppp-223-24-185-226.revip6.asianet.co.th) to #もの書き@cre 12:10:23 ! seiryuu (Remote host closed the connection) 13:10:29 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 13:31:54 ! ponzz (Quit: Leaving...) 14:20:21 ! AizawaYuMBA () 15:29:34 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds) 16:49:39 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 16:54:44 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i121-115-36-78.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 16:55:05 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 17:47:08 + chita (chita!chita@opt-122-248-95-157.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 18:04:30 + aspha (aspha!UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:11:07 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き@cre 18:11:12 #ばんはぁ 18:40:10 + ponzz (ponzz!ponzz@33.1.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 19:01:32 ! AizawaYuMBA () 19:02:55 やばい、花粉飛び始めた…… 19:05:57 近寄ったらakiraaniさんから受粉させられちゃうかな 19:08:41 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich108144.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 19:09:34 彬兄さんスギ科の生物説 19:10:11 新しいな 19:25:00 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 19:25:15 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 19:38:05 chitaがスギ科なのは周知のことだったらしい 19:38:22 ! symm (Ping timeout: 240 seconds) 19:44:02 + Yaduka (Yaduka!yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き@cre 19:46:45 ! syamo (Quit: Leaving...) 19:47:52 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 19:51:31 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@125.25.122.221) to #もの書き@cre 20:07:56 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 20:08:58 ログ読み。 20:09:17 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190220/k10011821031000.html 20:09:18 (Toybox) FetchTitle: 空自F2戦闘機墜落 搭乗の2人発見 意識あり 山口沖 | NHKニュース 20:09:37 自衛隊のF-2戦闘機墜落の件は、こちら。 20:10:56 F-2には単座のF-2Aと複座のF-2Bがあって、今回は1機墜落で2名遭難なので、F-2Bと特定できる。 20:13:30 東日本大震災の津波で水没した機体も意地で直すレベルの貴重な機種だが 20:14:32 どうやら乗員は無事だったようで、不幸中の幸いと言うしかない。 20:16:50 https://www.oricon.co.jp/news/2129937/full/ 20:16:52 (Toybox) FetchTitle: 小説家・吉野匠さんが死去 『レイン』シリーズがヒット | ORICON NEWS 20:17:15 『レイン』の吉野先生の件は、こちら。 20:18:05 https://www.alphapolis.co.jp/files/pdf/alphapolis20190220.pdf 20:18:06 (Toybox) FetchTitle: (application/pdf; 90.3 KB) 20:18:59 版元のアルファポリスのリリースがこちら。 20:29:41 + symm (symm!symm@95.65.81.202) to #もの書き@cre 20:32:44 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@125.25.122.221) to #もの書き@cre 20:33:34 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@112.161.54.198) to #もの書き@cre 21:24:51 + ponzz_ (ponzz_!ponzz@33.1.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 21:29:13 ! ponzz (Ping timeout: 276 seconds) 21:36:03 ツイッターでストーリー進行におけるシーンについてちょっとつぶやこうと思ったんだけど 21:36:11 あまりに難しすぎて説明ができなかった 21:36:28 ぶっちゃければすごく簡単な話で 21:37:09 机に置かれた鉛筆をひろうなら素直にそれを描写すればいいだけなのに 21:37:44 なぜか思いついたように踊ったり誰かに電話かけたりする必要なんてないよねってことなんだけど 21:37:55 すごく難しかった 21:38:33 一通り踊ってシャワー浴びてそこでようやく鉛筆を手に取る 21:39:18 要はドラゴンボールやらなにやらにみられる無駄なシーンを書くなってことなんだけど 21:40:05 ただ、俺はドラゴンボールにおける無駄シーンというのがどこのシーンなのかまったくわからないのでなんとも。 21:40:22 日常シーンってこと? 21:40:53 まぁ、魔人ブウ編の、ブウが復活して目が見えない子供の目を見えるようにしてどうこうとかああいうシーンのことなんだと思う 21:41:01 サタンのシーンとか 21:41:33 デブブゥが改心して純悪ブゥ 21:41:36 あとで無理やり伏線にして話をひろってるけど、あれ 21:41:47 になるシーン 21:41:51 絶対かいてるときはそんなこと考えてないよねっていう。 21:42:09 ひょっとしたらアニメのほうなのかもしれないけど、まぁ、日常のシーンでも無駄なの覆いよね 21:42:11 多い 21:42:37 俺にはわからない感覚だけど、そういうシーンというのをついつい挟みたくなるものらしい 21:42:46 よくわからん感覚なんだが 21:43:12 そんなことより語るべきシーンはあるだろうに、と思うんだが。 21:45:44 3から順に6へと至る話があるとする 21:46:02 3,4,5,6と話を書くわけだけど 21:46:33 そのプレ段階として1と2の話があって、それを冒頭としてダイジェストしたりするわけだけど 21:46:48 まあ日常シーンは水増しやな 21:47:00 そういうプレシーンを、ダイジェストせずに普通に語るのは必要なシーンになるのでありなんだ 21:47:51 ただ、3,4と続いて、いきなりAとかBみたいな話をやってから唐突にもどって4,5、と話を続けるのはどうなんだいっていう。 21:48:05 まぁ、そういう小説は俺は読んだことないはずだけど。 21:49:26 水増しするくらいなら はよ終わって違うことせぬのだろうか 21:49:40 とオレも常々思ってた 21:56:42 個人的な究極の目標は、アニメ版の鬼平かな 21:57:16 あれは本当に無駄なシーンをそぎ落として必要なシーンだけにした挙句、さらにそこに情報圧縮かけまくってるという尋常じゃない構成力 21:57:27 でも、あれ集団だからできることだしなーw 22:05:10 ! i-Sam_ (Ping timeout: 240 seconds) 22:10:45 + i-Sam (i-Sam!i-sam@FL1-122-132-164-176.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 22:12:40 ! aspha (Quit: See you...) 22:17:07 ピクサーとか脚本家がたくさんいて会議してるらしい 22:22:02 仮面ライダー電王とか 22:22:16 キャラが駄弁ってるだけで面白い 22:22:27 くらいキャラが立ってる 22:23:55 ! symm (Ping timeout: 260 seconds) 22:25:23 ぼくは北方謙三の小説が好きなんだが 22:25:35 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 22:26:03 あの人の小説は、極力無駄をそぎ落とした文章でもって 22:26:28 割とわき道の多い話をやっている 22:27:03 が、読んでて特に気にならない 22:27:28 文体が簡潔なのと、話のテンポが良いので 22:28:27 わき道に逸れても特に違和感や苦痛なく読ませてくれるんだな 22:29:10 ! seiryuu (Ping timeout: 260 seconds) 22:29:49 そう言う例を知っているので 22:30:31 基本的な論としてはわかるが、ケースバイケースじゃないかなぁ、と思う 22:32:56 舞台演劇なんかだと『意味のない動きはしない(してはいけない)』という方法論があったりするんだよね。 22:33:16 演劇かじったときに先輩に指導されたことなんだけど 22:33:23 逆に言えば 22:34:05 平生の人間には『無駄な動きが多い』 22:34:15 ということでもある。 22:34:16 うん 22:34:32 「息抜きの合間に人生やっとるんか君たちゃ」 22:34:59 で、舞台演劇だと無駄なムーブが『意味のあるものとして観客に受け取られる』と困るんで、無駄な動きはしない、と。 22:35:18 #あくまで方法論の一つであって、そうでない演劇もあり得る。 22:35:33 逆に映画だと、無駄な動きがリアリティや味になることも多い 22:35:34 んで 22:35:46 小説なんかだと 22:36:14 そこに、文字で書いた以上の情報を入れ込むことが出来るんで 22:36:48 無駄な動きやら、脇道やらを入れることも、間違いではない。 22:37:14 上手くやれば余韻や味に化けるからね 22:37:23 おいらはあまり広い範囲で読書しないんで、またいつものヤツか、とか言われそうだが 22:37:33 池波正太郎の時代小説だと 22:37:42 その場面を表現するときに 22:37:55 場面というか、場所を表現するときに 22:38:42 『今では○○は〜〜であるが、当時の○○はチョメチョメであり』 22:38:53 あるある 22:38:54 みたいな書き方をすることがある。 22:39:16 これ、時代小説なんだから脇道なんだけど 22:39:17 「チョメチョメ……したんですか」 22:39:50 それを書くことで、読者には現代の○○と当時の○○が重なって見える。 22:40:07 土地勘のある人なら『ああ、あの辺』となる。 22:40:26 なかったらなかったなりに、『ああそうなんだ』となる(笑) 22:41:20 だから、脇に逸れたことを書くこと自体は、だめではない。 22:41:25 だめではないんだが 22:41:40 後まあ池波正太郎で言うと 22:42:09 大江戸グルメのシーンは完全に脇道だよねw 22:42:24 (話の本筋からすると 22:42:26 それが、お話を語るに当たって、意味があるものでないと 22:42:29 困る。 22:42:35 うん。 22:42:55 池波正太郎の場合、何かを食っているシーンが多いんだけど、それが 22:43:08 状況を豊かに説明してくれる。 22:43:22 一番効果的だった、と思うのは 22:43:42 えーと、たしか『殺しの四人』という短編集で 22:44:08 梅安の最初のやつだっけ 22:44:17 + yamano (yamano!yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:44:18 彦次郎という殺し屋(仕掛人)が、いよいよ明日やるぞ、という夜に 22:44:38 #梅安の彦次郎とは別人、と思われる。 22:44:57 そういえばそうだった 22:45:10 何も食う気にならなくて、生卵をいくつか割って飲んで 22:45:24 布団に潜り込んでしまう、という描写がある。 22:45:27 たしか、あった。 22:45:31 あったはず…… 22:45:36 あった気がする 22:46:07 この彦次郎は豆腐が大好きで、毎日豆腐食うんだが 22:46:15 食わないんですよ、この夜は。 22:46:50 そこに、短編でありながらも 22:47:12 『ああ、これは尋常ではないな』と読者に思わせる効果が生まれる。 22:47:41 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 22:47:58 別にね、生卵飲まなくてもいいじゃん、と思うけど(笑) 22:48:18 でも、生卵だから意味がある。そう思わせることが出来る。 22:48:26 生卵と言えば 22:48:33 映画の『ロッキー』 22:48:44 何作目だかわかんなくなっちゃったけど(笑) 22:48:58 一作目やね 22:49:08 おなじみの特訓シーンで、ジョッキで生卵グビグビいくシーン。 22:49:34 あれ、欧米の価値観だと、生卵ってはっきり言ってゲテモノなんですよ。 22:49:45 だねー 22:49:55 それをジョッキでイってしまうロッキーという男。 22:50:08 向こうは卵を生食する文化が無い(当たるので 22:50:23 見てる方は『あ、これやばいヤツだ(察し)』となる。 22:50:51 生卵である必要はなかったかもしれないけれど 22:51:12 生卵によって、ロッキーという男を描くのに役立っている。 22:52:22 特訓シーンのほんのわずかの合間に、生卵ジョッキ。この寄り道が、効果を出す。 22:53:04 だから、無駄や水増しは、削らなければならないが 22:53:14 日本人版ロッキーが、世界チャンピオンと戦うためのレシピは納豆一気飲みか 22:53:34 脇道寄り道が無駄か、っつーと 22:53:50 それは書く方がちゃんと判断しなきゃならない。 22:53:52 コウロギプロテインかもしれない 22:53:54 うん 22:54:53 寄り道がないせいで、描写に甘さ(駄目な方)が出ることもあり得る。 22:55:01 さっきの北方謙三の話にしても、登場人物が酒や煙草や船なんかの薀蓄を語るシーンが唐突に挿入されたりするんだけど 22:55:45 そこが人物の描写とか、話のアクセントになってたりして 22:55:55 物語に味を与えてる 22:56:17 うい。 22:56:23 人物にも深みが出る 22:56:54 あの文体でそういった遊びなく、必要なことだけ記述してると 22:57:07 多分話自体が無味乾燥に感じられると思う 22:57:59 なので私の中ではあの寄り道は「あり」だし 22:58:06 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD111239163178.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:58:39 ケースバイケースであって、総論で語れることでもないな、とも思う 22:59:27 ちと過剰反応してしまったかもしれないが 22:59:54 (例えば谷甲州作品でそうした「寄り道」があると、多分戸惑うと思う 23:00:00 こんなところで。 23:00:46 ! akiraani (Ping timeout: 240 seconds) 23:01:27 (テン、テテンと太鼓の音が流れつつオフトゥンへ) 23:04:06 とっぺんぱらりのぷう 23:05:03 てけれっつのぱあ 23:10:15 どっとはっく 23:17:16 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:27:46 ! Kannna (Quit: Leaving...) 23:41:10 ! syamo (Quit: Leaving...) 23:42:56 ! LizardMen (Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。) 23:48:58 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds) 23:52:33 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre