00:06:54 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 00:08:42 ! Take-D (Quit: Leaving...) 00:09:25 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds) 00:14:09 + Take-D (Take-D!take-d@SODfx-07p4-251.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 00:24:21 + yamano (yamano!yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 00:31:58 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds) 00:33:58 ! Yaduka (Ping timeout: 240 seconds) 00:35:27 + Yaduka (Yaduka!yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き@cre 01:40:22 ! syamo (Remote host closed the connection) 01:43:14 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 01:49:34 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds) 02:04:13 ! Kannna (Quit: Leaving...) 02:13:41 ! syo (Quit: Leaving...) 02:17:10 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds) 03:02:07 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 03:05:11 ! LizardMen (Quit: アイエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?) 03:33:36 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 03:35:33 + symm (symm!symm@193-178-51-160.broadband.tenet.odessa.ua) to #もの書き@cre 03:35:55 ! Yaduka (Ping timeout: 260 seconds) 03:37:03 + yamano (yamano!yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 03:43:13 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 03:49:55 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 260 seconds) 04:58:44 + symm- (symm-!symm@193-178-51-160.broadband.tenet.odessa.ua) to #もの書き@cre 04:58:46 ! symm (Ping timeout: 240 seconds) 05:43:14 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 05:47:45 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds) 05:47:51 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 245 seconds) 07:38:46 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds) 07:44:49 ! imo (Quit: Leaving...) 07:48:37 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 08:32:37 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich108144.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 08:50:23 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 08:52:29 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190504/k10011905021000.html 08:52:31 (Toybox) FetchTitle: 民間ロケット「MOMO」打ち上げ成功 | NHKニュース 08:53:02 前回は『え、なに、ロケットってそんな落ち方するの?』という失敗の仕方だったが 08:53:29 今回は見事に目標を達成したっぽい。 08:56:25 今の段階では人工衛星の軌道投入能力などはないが 08:57:11 高度100キロに到達しているので、いろいろと使い道はあるかもしれん。 08:57:27 #今回も実験装置を積み込んでいるらしい 09:12:12 何はともあれめでたい事だ 09:12:35 事業としては、これでようやくスタートラインだから 09:13:10 今後打ち上げを繰り返して性能とペイロードを向上させていくしかないね 09:25:09 ! symm- (Read error: Connection reset by peer) 09:26:24 + symm (symm!symm@193-178-51-160.broadband.tenet.odessa.ua) to #もの書き@cre 09:29:43 ! arca (Quit: Leaving...) 09:29:46 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 09:29:51 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o arca 09:33:00 + Yaduka (Yaduka!yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き@cre 09:38:08 + yamano (yamano!yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 09:39:36 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 09:39:44 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 10:24:14 ! OTE (Quit: Leaving..) 10:28:43 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-146-38-239f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 10:29:40 + OTE (OTE!metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 10:29:40 Mode by TK-Leana: #もの書き@cre +o OTE 11:06:26 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 11:06:32 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 11:49:43 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 12:24:02 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180003017.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 12:25:34 ! akiraani_ (Ping timeout: 240 seconds) 12:44:15 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 260 seconds) 12:54:59 ! kairi (Read error: Connection reset by peer) 13:30:43 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 13:31:19 ガガガ文庫の朗読版 おれの青春ラブコメは間違っている 一巻目を読了 13:31:32 基本鈴宮ハルヒと構造はかわらない 13:32:12 変わった部活 突拍子な美少女 独白する主人公という共通点をもっている。 13:32:51 ただし、これはラブコメというジャンルのようだ(当たり前だ) 13:36:57 ! V-zEn_S6 (Quit: ノシ) 13:38:34 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 13:38:52 + V-zEn_S6_ (V-zEn_S6_!v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 13:42:44 ! LizardMen (Quit: 行くぞ! 正 面突破だ!) 13:57:56 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich108144.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 13:59:48 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き@cre 14:40:55 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds) 14:44:40 ! V-zEn_S6_ (Quit: ノシ) 14:48:41 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 245 seconds) 14:49:18 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@125.24.175.202) to #もの書き@cre 14:49:58 ! arca (Ping timeout: 240 seconds) 14:50:52 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 14:51:04 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o arca 15:00:37 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 15:19:39 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 16:04:48 休みだけど天気とか諸々で外出しなかったので、マジックユーザー一気読み 16:05:49 能力を得た説明にTPRGのキャラを持ってきたというのは説得力的なものと説明的な都合の二つの面で便利な設定だねぇ 16:06:52 アドバンテージばかりではなく呪文詠唱にかかる時間というデメリットで無双はできるが無敵ではないとできるあたりも 16:08:05 MP制ではなく回数制のルールを元ネタにしてるのも使いどころで知恵を絞って盛り上げることのできる秀逸な設定 16:09:18 説明的な都合をだいぶ省くことができたので、作中でも言うように「ホットスタート」が可能になっている 16:09:46 後、個人的にマジックユーザーで秀逸だと思うのは 16:11:29 背景世界の設定の細かい部分の「説明があればわかりやすいけど、説明したらしたで読むのが面倒になる部分」を 16:11:54 物語に絡めて気にならない程度に説明できてるとこ 16:12:17 これは正直唸らされた 16:13:33 「社会」がきちんと描けてるってのはすごい 16:14:37 その辺はTRPG的な発想なんだろうねぇ 16:15:36 だねぇ 16:58:04 TRPGのシステム——というか、ルールブック——って 16:58:17 『世界を定義する』本だから 16:58:35 それを異世界転生ものに利用するというのは 16:58:46 確かに効率的だと思う。 17:09:04 よし、いっちょロールマスターで似たようなネタに挑戦(やめ 17:09:07 異世界転生ものは登場人物をゲームのように数値で表現する文芸だと思ってたけど、私が偶々そんなのにばかりあたってただけだったんだな 17:10:10 キャラの強さを数値表現するメリットは大きいからなぁ 17:10:20 そういう作品が多いのも事実だろう 17:10:44 スカウターは偉大 17:11:22 「マジックユーザー」でも、呪文の効果としてキャラクターの能力を数値化(D&D風に)してるしね 17:12:04 あくまで「D&D換算」なので現実の能力を推測する材料にしかならないが 17:12:41 達人の目の素晴らしいところは、数値じゃなくて職種とレベルで表現してるところだろうなぁ 17:12:50 うむうむ 17:13:01 多いと言うか、数値表現がまずあって、それで描写するのに都合がいい舞台に、現実から移送してるんだと思ってた。もっと素直に読まないといけなかった 17:13:05 あくまでざっくりとしかわからない 17:14:19 汎用的で、かつわかりすぎないというのはでかい 17:15:07 まあこれまで達人の目で数値化されたレベルの最大値がレードの21レベルって辺りで 17:15:38 ジオ様の36レベルってのがどれだけ規格外か、ってのを示す材料にはなってる 17:16:40 金箱はやってなかったんだっけか 17:17:50 金箱要素を示唆するような記述は幾つかあったと思ったけど、明言はされてないかな 17:18:14 レベルの単位が細かすぎないのもポイントなんだろうな 17:19:26 100オーバー当たり前くらいに細分化すると、優劣が見えすぎてしまう 17:19:33 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@118.175.232.170) to #もの書き@cre 17:19:58 ! Lesaria (Ping timeout: 240 seconds) 17:23:24 まあ 17:24:00 所謂なろう作品にレベルだの能力だのスキルだのを数値化、可視化したものが多いのは確かだが 17:24:16 ひらめいた。ガイギャックス氏が転生したという設定はどうよ(ぉ 17:24:18 それが全てでは勿論ないって事やね 17:24:52 スティーヴ・ジャクソン氏の転生とパーティーを組ませよう(やめろ 17:25:03 それケンカしそうだ 17:26:52 織田信長に転生とか 17:27:23 手塚おさむと、石ノ森章太郎と、水木しげる 藤子Fが転生するファンタジー 17:27:50 赤塚不二夫 17:28:05 ぼくのお気に入りの一つである「冒険者になりたいと都に出て行った娘がSランクになってた」のように 17:28:41 冒険者ギルドとかランク制とかの用語をガワとして使いつつ 17:29:12 その実数値や何やは一切出てこないものもある 17:29:20 まあ色々って事やね 17:29:44 まあ、仕掛けとしてどっちが語るのに都合がよいか、だよね 17:29:45 まあ、能力値がほんわかと浮かんでくるのは不気味だよな 17:30:54 個人的に、プリズンブレイクのマイケルが、内部が見えなくても、イメージできる能力がほしい 17:30:58 最近のトレンドだと、能力値ごり押しより、スキル無双だから 17:31:56 いわゆる異能大戦的な感じのが多いi員賞 17:32:16 地味で、よくわからんスキルとか、錬金術でゴリ押しってやつかね 17:32:30 タイトルしか読んでないが、そういうのが多そう 17:32:37 + yamano (yamano!yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 17:34:02 出すぎてて把握出来ぬ 17:35:18 プリズンブレイクネタをだしたが、異世界転生でもうあるのかな 17:35:43 パーティに裏切られ、投獄されたけど、チートスキルで脱獄しますとか 17:35:50 ありそう 17:36:32 ただ、その先が続かないから、長続きは難しいんじゃないかな 17:37:13 本編も第三部からあまりプリズンブレイクっぽくなくなったしなあ 17:37:53 広義にとらえれば 17:38:07 ソードアートオンラインとかも該当しないかな? 17:38:28 ゲーム回に閉じ込められてそこから脱出するわけでしょ 17:38:58 モンテ・クリスト伯みたいに、裏切った奴ひとりひとりに復讐していくほうがメインになるとか 17:39:18 そっちは最近のトレンドの一つになってるな 17:40:15 裏切られた勇者が復讐するとか、勇者に復讐するとかの復讐ものはここ何年かで増えてきてるね 17:40:44 VRゲーム機が頭からはずれないってやつね 17:40:45 的の設定が楽だからなぁ 17:40:58 >復讐ものの敵 17:42:31 怒れる主人公のせいで一人づつ酷い目にあっていく話が見直されてるのかな。巌窟王は原作が長いけど、他に例えば『五弁の椿』とか 17:44:16 いっぱいあるなかで、虐待されてたヒーラーが容姿を変えて組んだことのある相手を一人づつどうにかしていく……つもりらしい作品はちょっとだけ読んだ。他にもあるのね 17:45:20 復讐をしてもあの娘は望んでない! 17:45:43 コナンや金田一をぶったぎる世界 17:47:14 勇者転生でひどい目にあって死んだら「チュートリアルでした」とかいうのはあった 17:50:07 まあ、流行ってるってのはそういうことだよね。ちょっとひねったくらいのアイデアはすでに誰かが試してる 17:51:11 食い詰めて用務員になったけど学園転移に巻き込まれてしょぼい扱いを受けてますとか言うのもあったなあ。エタッてっぽいけど 17:51:23 ただ、同じアイデアでも腕と調理法でがらっと変わるので 17:52:15 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 260 seconds) 17:53:42 おおざっぱにあらすじと、内容の多くは、「異性にモテたい!」が大半だな 17:54:15 ボッチ派なおいらとしてはそこはまあどうでもいいとして、話としては起承転結が凝ってるほうがいいんだがねえ 17:55:13 なろう で長いのは数百話いくから 17:55:43 なろうの特性として「連載続けてなんぼ」なところがあるから、長いのはメディアの特性だと思う 17:56:36 多くはどうやって、話まとめるの?ってやつばっかだな>長期連載 17:56:44 そんで作者自身 終わりが見えなくなりエタるのが大半な印象 17:57:04 延々続けてる作品もありますけどね 17:57:15 無職転生はオチだけよんだが、強さベスト10に入って、ハーレムつくって終了とのこと。 17:57:27 サザエさん的エンドレス展開にできればねぇ 17:57:30 明らかに止め時を見誤ってるのもあるしなぁ 17:57:31 まあ、なろうにおいて完結した作品はすごいとは思うんだ。 17:57:31 起承転までで 結を凝るのは超が付くほど少数派な印象 17:57:51 無職にしろ、盾の勇者にしろ 18:00:48 無双ものは終わりが作りにくいしねぇ 18:01:31 できるところまでやって、つまればエタればいいなろうには向いてるとも言える 18:02:39 商業連載ではなかなかできん所業 18:06:25 起承 くらいしか考えてなくて 18:06:38 転結は なげっぱなし 18:06:47 別にそれでもいいのか 18:07:42 商業作品として声がかかるくらいに人気が出ない限り、趣味のメディアだからねぇ 18:08:11 素人なのでわからないが、趣味小説が、商業化するばあいは、編集者とか担当は 18:08:17 ラストを考えてくださいとかいうのかね 18:08:38 もしくはプロットだせとかいうのかな 18:08:38 明らかに言ってないと思われる 18:08:49 いってないんかい 18:09:12 コミック連載ならともかく単行本はそもそも人気でないと次が出ないからねぇ 18:09:39 エタらんでも打ち切りがありうる以上、無理に完結まで見据えるみたいなことはしないんじゃないかな 18:10:38 単行本としてまとまってることの方が多分大事 18:12:28 シリーズそのものと骨を埋める覚悟があるなら、ちゃんと完結してる作品でやればいいわけでね 18:14:10 話ズレるが、奴隷を買うやつも見受けられるな・・・ 18:14:31 人権的視点からいえば、これがいかがなものかとたまに思うw 18:14:50 (異世界に人権などないということか) 18:14:57 奴隷制がある世界ならしゃーない 18:15:16 法律が違うんやから 18:15:32 というか、人間の能力をステータス化してるじてんで、奴隷は単なる装備品に過ぎない 18:15:53 完全にアレか 犬猫か 18:16:49 貴族とか現代ではなかなかお目にかかれない身分精度がある時点で、モラル云々は程度の差でしかない 18:17:22 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き@cre 18:17:27 #ばんはぁ 18:17:31 こん 18:17:41 どもノノ 18:19:09 物語的には、仲間を自分たちの都合で突然増やせるという大変便利なシステムでもあるし 18:20:23 ルイーダの酒場で都合よくほいほい増やせる仲間も、考えようによっては奴隷と変わらんしな 18:20:41 名前もつけれますしね 18:20:46 ひろし ようこ たかし 18:21:01 あ、ああ、あああ 18:21:02 友達の名前じゃないんだからね! 18:21:07 布の服3つゲット 18:21:19 ある意味奴隷より酷い 18:21:26 消すの早すぎませんか 18:21:41 ギルガメッシュの酒場で作ったばっかのキャラからお金剥ぎ取ってさよならとか 18:21:44 あるあるやね 18:21:58 手間はかかるが、装備はととのうな! 18:22:29 elfのbishopを作って、鑑定に失敗したらばいばい 18:22:40 成功しててもばいばい 18:22:52 そのエルフ、名前にそうことかついてないだろうな 18:23:13 カント寺院に破門されますぞ! 18:24:15 カント寺院で手間暇かけたキャラが三人ほど死んでしまい、なんとか死体を回収。 18:24:25 おおっと!が三回連続続いた 18:24:38 念じが足らんな 18:24:55 これほどの悪行が横行していたことを思えば「Wiz2だとharito使えない奴に人権はない」のヒューマニズムが身に染みる 18:25:34 カント寺院はなぁ 18:25:35 三回はないやろ、三回は キャラが一人きえてしまったがな 18:26:00 スペル違ってた…… 18:26:02 Wizardryといえば、和風Wizardry純情派も、今なろうで連載してコミック化の流れをたどればなんか作品が違った結末迎えた気がするな 18:26:02 お布施払えないと「ケチな背教者め!」って罵られるからなぁ 18:27:09 しれっとリメイクとかされないだろうか 18:27:29 そういう意味でドラクエは親切だったな 18:27:49 金をはらえば必ず復活する。 18:29:15 まあ、洋物PCゲームと国産コンシューマ向けの違いやね…… 18:32:11 ドラクエFFしか知らないときにTRPGをやったときに、生命力の60%くらいを一撃を、斬撃で喰らえば、腕が切断されるとか 18:32:15 ルールにあったな 18:32:20 3DなWIz 18:32:30 ガープスだったかな 18:33:02 LP的なHP 18:33:55 阿修羅ファンタジーとかかな? 18:34:32 HPの半分を失っても、身体が欠損しないのはどうかとおもうようになった。 18:35:38 ルーンクエストやればいいよ 18:36:03 部位別HPで腕とか足とかバンバン飛ぶから 18:36:12 リアルね 18:36:44 ついでに誘爆判定もつくバトルテックで(まて 18:36:54 WHFRPも似たような感じですよな 18:37:52 まあ、リアルに寄せればゲームが面白いかと言われると、そうでもないので 18:39:34 むう、せっかく町田まで出たんだから、パパパパパインに行くべきだったか 18:44:45 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds) 18:44:46 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 18:50:21 ! symm (Ping timeout: 245 seconds) 19:03:32 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 19:26:22 ! akiraani (Ping timeout: 240 seconds) 19:43:16 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 19:51:18 + akiraani (akiraani!akiraani@i60-47-216-200.s41.a013.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 20:27:41 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き@cre 20:53:40 ! akiraani (Ping timeout: 260 seconds) 20:59:43 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 20:59:51 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 21:33:34 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds) 21:36:10 ! aspha (Read error: Connection reset by peer) 21:39:37 + kairi (kairi!UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:40:07 + aspha (aspha!UserID@p183112-ipngn200404otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:49:16 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180003017.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:20:45 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 22:49:10 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 260 seconds) 23:04:25 + yamano (yamano!yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 23:10:13 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:17:22 ! aspha (Quit: See you...) 23:18:19 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 23:44:00 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@14.39.44.141) to #もの書き@cre 23:44:19 旅行が終って帰還 23:44:20 しました 23:44:24 皆さんありがとうございまうs 23:44:32 おつかれさまー 23:44:54 おつかれさまでした 23:45:09 お疲れ様です! 23:59:32 ! Lesaria (Quit: Leaving...)