00:00:15 ! Kannna (Quit: Leaving...) 00:21:42 koi-chan[away] -> koi-chan 00:38:16 koi-chan -> koi-chan[away] 00:49:31 ! symm (Ping timeout: 245 seconds) 01:01:17 + symm (symm!symm@193-178-51-160.broadband.tenet.odessa.ua) to #もの書き@cre 01:16:25 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds) 01:20:30 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 260 seconds) 02:09:05 ! syo (Quit: Leaving...) 02:10:25 賢者の孫を読んでいる 02:33:23 ! TK-Leana (Quit: Leaving...) 03:41:40 ! hir_CF (Ping timeout: 260 seconds) 03:44:15 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1476198-ipngn200914kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 04:17:05 ! LizardMen (Quit: brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme) 05:24:08 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@58-189-20-154f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 05:24:20 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o TK-Leana 05:56:44 + yamano (yamano!yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 06:37:31 https://twitter.com/ian_livingstone/status/1124322487783890954 06:37:32 (Toybox) FetchTitle: Ian Livingstoneさんのツイート: "Deathtrap Dungeon is 35 years old. I wonder which cover my Japanese readers preferred? 🤭… " 06:38:50 ゲームブック『デス・トラップ・ダンジョン』の作者が、日本のプレイヤーに対してとんでもない罠を仕掛けてきてた。 07:12:11 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 07:17:30 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds) 07:21:15 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@14.39.44.141) to #もの書き@cre 07:21:15 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@14.39.44.141) to #もの書き@cre 07:45:19 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 08:13:54 + yamano (yamano!yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 08:21:31 ! CHOBOJA_ (Quit: Leaving...) 08:38:00 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 260 seconds) 08:43:18 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 09:07:26 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 09:36:56 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p1476198-ipngn200914kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 09:38:41 ! hir_CF (Ping timeout: 245 seconds) 09:54:10 ! syamo (Remote host closed the connection) 09:55:16 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 10:09:43 ははあ、2008年末にHJ文庫Gで出てきた新訳なのね右は 10:35:06 これの評価が高かったら、ファイティングファンタジーの新展開もあったのかな。クイーンズブレイドみたいなアレンジで 10:39:02 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 10:39:12 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 10:56:27 HJ版が出て6年ほどたった後でイアン・リビングストン氏が、萌え化した右の表紙についてツイートしていたらしい。「この表紙の本が出るまでは他の国でも大本のイラストを使っていた」という意味らしいが 10:56:44 https://www.huffingtonpost.jp/2015/06/17/deathtrap-dungeon_n_7608656.html 10:56:46 (Toybox) FetchTitle: 「死のワナの地下迷宮」表紙がモンスターから美少女に変更 作者が困惑 | ハフポスト 10:57:58 SiIdeKeiさんが挙げたツイートへの返信も、だいたい左の表紙こそ好ましいと思ってるものが多いようだ 11:02:05 「日本の読者はどっちの表紙が好きなのか分からない」というツイートにはややちょっとかなり相当な恨みがこもってるんだろうか 11:11:36 ! symm (Ping timeout: 245 seconds) 11:21:09 お前らが受け入れていれば次があっただろうに、的な? 11:22:04 逆逆 11:25:03 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-146-38-239f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 11:42:28 + symm (symm!symm@193-178-51-160.broadband.tenet.odessa.ua) to #もの書き@cre 12:10:52 ! syamo (Remote host closed the connection) 12:14:18 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 12:17:01 ! symm (Ping timeout: 245 seconds) 12:18:08 ファイティングファンタジーそのものは、アプリ配信されてたり、ニンテンドースイッチ版が近日発売だったり 12:18:49 アドバンスト・ファイティングファンタジー2eも売れ行き好調ってことなので 12:19:01 コンテンツとしての魅力が無いってわけでもなさそうね 12:20:03 上のデストラップ・ダンジョンと同時期に新装販売されたゲームブックがほぼほぼ悉く爆死したことを考えると 12:20:39 ゲームブックって形態そのものに求心力が無いんじゃないかと思われる 12:20:47 (現代では 12:21:59 2000年代のゲームブックリバイバル(パンタクル1.01とか)は正直一過性のもので 12:22:07 2008年頃には下火になっていたような気がする 12:22:20 だねー 12:22:37 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180009137.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 12:23:05 で 12:23:31 2008年に文庫の棚に載せるのに、オリジナル版の表紙では明らかに「載せられない」のであり 12:24:22 ! akiraani (Ping timeout: 240 seconds) 12:24:27 新規イラストにならざるを得ず、少なくとも美少女が中心になるのは避けられない流れであったろう 12:24:44 後まあぶっちゃけ 12:25:25 本のページを繰りながらサイコロ振ってエンピツでデータをどうこうするよりは、コンシューマやスマホでぴこぴこやる方が、一人遊びとしては圧倒的にコスト低いんよね 12:25:35 うむ 12:26:35 実際当時から既にスマホ版ゲームブックはそこそこ出てた 12:26:47 うむうむ 12:27:43 なのでまあ、イラストの変更はリバイバルのゲームブックが流行らなかった一因の可能性はあっても 12:27:52 主要因ではないと思われる 12:28:00 クィーンズブレイドみたいにイラスト集としての付加価値があるものはともかく、ゲームブック単体での需要は大きくなかっただろうなあ 12:28:16 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds) 12:28:50 まあぶっちゃけリバイバル版発売当時と言うか、発売前からオワコン扱いだったしね 12:29:33 根強い古参ファンはいるが、そう言う層が新装版を買うかというと 12:29:37 まあ難しい 12:30:10 で 12:30:24 今のAFF2ndが受けているという話だが 12:30:41 どうもこう、CoCブームがそろそろ攻勢限界点に来ていて 12:30:48 #ソーサリーはそれでもそこそこ勝負出来た方だが、それも元コンテンツがスーパーレジェンドクラスだったからだからなぁ 12:31:07 CoCのコミュニティから脱落した人が他のゲームを求めて浮遊しているぽい 12:31:36 というのも 12:31:41 その辺の層の一部が既にT&T完全版に流れているので 12:32:04 ちょっと間口を広げるには良い戦略ではある 12:32:22 CoCには「ユーザーがシナリオを作って公開し、そのシナリオをプレイした動画を見てキーパーする人が増える」みたいな循環があるのだが 12:32:34 最近の流れでは 12:32:56 「ラストに戦闘を入れないと盛り上がらない」という共通認識が生まれつつあるそうな 12:33:18 これはかつてソードワールド(旧版)で僕らがたどった道に酷似していて 12:33:31 なんか30年位前に聞いたような話だ 12:33:49 <ラストに戦闘を入れないと盛り上がらない 12:34:04 戦闘なしでも盛り上がれるメンツだけでプレイしているならそんな話にならないのだが 12:34:18 クローズドなサークルが崩壊していく中で 12:34:55 新しいメンツを入れようとすると共通言語の構築に時間がかかり 12:35:05 #まあ戦闘はTRPGにおいてはわかりやすいカタルシスポイントなので、クライマックスに持ってくるのは正解ではある 12:35:06 その間はやっぱり戦闘があった方が盛り上がるのだ 12:35:51 TRPG文華祭で若い女性プレーヤーを交えて情報交換した結果そういう結論に至った 12:36:09 個人的な経験で言うと、ちょっと変則的に冒頭にメインの戦闘を持ってくるシナリオは何度かマスターしたことがあるが 12:36:55 その後プレイヤーをだれさせずに興味を引き続けるのは難しい 12:37:06 うむ 12:40:53 やっぱ戦闘から謎解きの流れより、謎解きから戦闘の方が掴みは良いんであるね 12:41:34 ストレスからカタルシスへの流れだから、心理学的にも多分正しい 12:41:48 うん 12:43:25 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87 12:43:26 (Toybox) FetchTitle: ピーク・エンドの法則 - Wikipedia 12:43:45 R&Rのシャドウラン記事でもちょろっと触れた。 12:45:13 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich108144.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 12:47:04 映画の最大の見せ場が大体最後の方に来るのもまあこれだよね 12:47:43 クライマックスまでの流れが観客ないしプレーヤーにとって心地よいものであれば 12:48:13 実はハッピーエンドでなくてもそんなに問題は起きない、という話でもある 12:49:11 シャドウラン記事では、依頼人の裏切りなどのストレスの高い展開と、全滅などのひどい結末が組み合わさると 12:49:32 プレーヤーはゲームをやめてしまうので、それは避けるべきと書いた 12:49:49 つまり、依頼人を裏切らせるならどうあってもハッピーエンドにせよということだ。 12:50:12 訓練されたランナーなら、それで大うけして大爆笑ってケースも少なくないが 12:50:20 それはまあ特殊な事例だからなぁw 12:50:25 うむー 12:57:27 koi-chan[away] -> koi-chan 12:57:28 「これはひどい」で本当に満足出来るのは、ゲームの時間を他者と共有するだけで楽しいという領域に達した者だけで 12:57:59 なかなかそこまで悟りを開ける人は、多くない。 12:58:29 一般的には、やはり爽快感というご褒美が必要になるよな。 12:58:37 うむ 12:58:40 うむ 12:58:42 ただまあ 12:59:11 死地にあって向かってくるのはよく訓練されたベトコンであるの法則(長い 12:59:16 「一般的」というのはクローズドなサークルには当てはまらなくて 12:59:50 CoCを遊んでる人の多くはクローズドなサークルであるという話が文華祭では多く聞けた 13:00:00 で 13:00:49 クローズドなサークルが一般性を求めるようになるというのは、やはり多くのサークルが離合集散するただ中にあるからではないか、と。 13:01:19 もっとぶっちゃけると 13:01:50 CoCはコミュ力強者かつ低オタク度ユーザーに支えられていたが 13:02:22 それが限界に達してコミュ力弱者オタクを取り込まざるを得なくなったのではないか、と。 13:03:50 せちがらい 13:11:49 + yamano (yamano!yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 14:07:37 ! syamo (Remote host closed the connection) 14:09:55 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 260 seconds) 14:15:05 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 14:25:21 そりゃ困ったちゃんスレが盛り上がるわけだなあ 14:30:44 ! syamo (Remote host closed the connection) 14:32:20 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 14:39:59 koi-chan -> koi-chan[away] 14:46:46 ! chita (Quit: Leaving...) 15:06:30 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds) 15:14:34 koi-chan[away] -> koi-chan 15:28:28 ! syamo (Remote host closed the connection) 15:29:45 + syamowin (syamowin!syamowin@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 15:53:30 ! kairi (Quit: See you...) 16:06:33 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i121-115-36-78.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 16:07:42 うーむ 16:08:05 電撃に出したもの、(近)未来ものなんだけど 16:08:17 二作あるうち一作ね 16:08:43 外国の動向予測に関してはスルーしたんだが 16:08:48 どうしたものかなあ 16:09:20 #特に中国 16:09:59 近いことをやっているBEATLESSだと 16:10:25 100年経ってもPLCは存続しているんだが 16:10:40 個人的にはそうも思えなくてなあ 16:10:54 良い言葉を贈ろう 16:11:08 その間に一回戦争が起きている気もするし 16:11:17  気 に し た ら 負 け 16:11:25 (・3・) 16:11:59 負けか……。 16:12:28 未来予測なんて専門家でも競馬の予想程度の精度しか出ないんだから 16:12:51 そんなの気にして書きたいものが書けないのは損じゃないか 16:14:09 + yamano (yamano!yamano@pdadd0c3d.sigant01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 16:14:31 ! syamowin (Quit: Leaving...) 16:14:43 その設定で書きたいものを書くのが作家じゃないですか(おい 16:15:14 まあ今未来には 16:15:34 中国は分裂してますとかいう設定の本を書くと 16:15:41 居直って好きに書けばいいのよ 16:15:53 中国で発禁だからな(;´Д`) 16:16:13 「フィクションに何目くじら立ててるんですかププーッ」だ 16:16:35 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 16:16:48 ソ連が崩壊しない世界線を書いたっていい 16:17:11 (そのようなものはすでに有り触れている 16:17:26 アメリカが分裂した作品を書いたっていい 16:17:30 (以下ry 16:18:35 フルメタみたいに、ソ連がある世界線がけっこうあるよね 16:18:40 愛されてるのかな! 16:18:47 第二次大戦で負けてドイツだの日本だのに自国が占領された「現代」を書いた作品がごろごろ転がってて持て囃されてるアメリカがどうしたって? 16:19:24 ドイツがどうやってアメリカ占領できるかはおいておこう! 16:19:46 ラピユタでも開発したのかな? 16:20:49 あえて言えば 16:21:04 技術的・生活的な面での未来予測を前提とした作品には 16:21:09 まあSFってこういう事があるからなあ 16:21:11 政治的未来予測は必要ない 16:21:20 むしろ蛇足である 16:21:42 どうせ良い方向になんか転がりっこないので無視だ無視 16:22:05 同様に 16:22:22 政治的未来予測を前提とした作品に、生活レベルでの未来予測は不要である 16:22:35 ファンタジー書いていたほうが気は楽だよなあ 16:22:48 まあ 16:22:48 両方は? 16:22:56 要はディテールの問題だ 16:23:11 かけるもんならかいてみやがれ 16:23:40 攻殻機動隊みたいなことになるから 16:23:52 割と禁書って両方書こうとしているフシはある 16:24:00 あ、あれで良いのか(おい 16:24:07 最後はオカルトで? 16:24:22 新人がそんなことやってイケると思うならまあ止めないよ 16:24:23 禁書はファンタジーだろう 16:24:41 へヴィーオブジェクトもそうだが少なくともSFではない 16:25:34 劣等生は? 16:25:56 ファンタジー以外の何者やねん 16:26:02 (´・ω・`) 16:26:04 リアルさのかけらもない 16:27:18 ああ 16:27:27 割とシロマサがオカルトに逃げるのは星野さんとか諸星さんの影響があるのかなあ、と思う 16:27:30 ちょっと認識のずれを感じた 16:27:43 僕は「未来予測」と「SF」は分けて考えている 16:28:20 未来予測は可能な限り現実と科学的手法によって行われるべきである 16:28:35 あ、虐殺器官は? 16:28:51 虐殺期間はSFだなぁ 16:28:51 読んでない 16:28:59 器官 16:29:20 西やんが読んでないって意外だなあ 16:29:34 え 16:29:38 何度もこの話したぞ 16:29:44 君本当に大丈夫か 16:29:52 あれしたっけ? 16:30:00 3回はしたはずだ 16:30:12 (・3・)えー 16:30:42 まあいいや 16:30:57 忘れてたんだと思うことにする 16:31:17 ごめん、続きどうぞ 16:31:33 特に付け加えることはないが 16:32:26 うーんと 16:32:43 「何を作品のテーマ(or売り)にするか」という点で 16:33:13 焦点をしぼらないと、「SFなら何でも買う人」にしか刺さらなくなる 16:33:31 こういうタイプのSFに設定(バックグラウンド)として未来予測的なものを入れるのは必然というかやっておくべきだと思うんだけどなあ 16:33:34 政治予測をするなら、そういうのを求めている人が多くいるところでやるべきだ 16:33:38 カレーなら、とりあえず注文するみたいな話やな 16:33:53 AIとのラブストーリーが主眼なら 16:33:54 ある程度は 16:34:02 中国がどうこういうのはせめて2巻以降でやろうぜ 16:34:21 予測するなとはいわないが、最初の話には入れなくて良い 16:34:32 政治が絡むのに、恋愛物なのか・・・ 16:34:43 普通そういう反応になるから。 16:34:46 まあ応募原稿範囲では中国のちの字も出てこないのでおk(のはず 16:35:46 ならまあとりあえず結果が出てから考えればいいのでは 16:36:35 ただ東京(首都)の扱いをどうしようかと思ったんだけどなあ。戦争で核により一度吹っ飛んでるとか(裏)設定で入れるかどうしようか迷ってたから 16:36:49 迷うくらいならやめておけ 16:37:04 なので原稿中では東京って書かずに「首都」と明記したけど。 16:37:18 「このストーリーでは首都は吹っ飛んでないと駄目だ!」と閃くまで保留でいいよ 16:37:38 明記じゃなくて表記だ 16:37:47 ストーリー上の要請がないのにあれこれ考えてもしょーがない 16:37:53 設定はストーリーのためにつくるのだ 16:37:54 うん(´・ω・`) 16:38:17 逆に言えば 16:38:27 ストーリー上そうあるべきだと確信したならば 16:38:42 1巻ではあったはずの東京が2巻で吹っ飛んでいたとしても 16:38:59 一顧だにせずともよろしい 16:39:21 首都かー 16:39:40 首都よりシュトーレン 16:39:48 たべたい 16:40:03 ……23区が吹っ飛んだら、そこに通勤して食い扶持稼いでいる周辺人口、生活維持出来なくなるだろうなー…… 16:40:04 死都 東京 16:40:11 ちなみに言うと何年後かも明記していない。AIとオートマタ(アンドロイド・ロボット)が普及している未来と表現している 16:40:19 いいのでは。 16:40:40 SFを上手くやるコツは余計な物を増やさないことだ 16:40:57 AIが普及している世の中を書くなら、それ以外のことは変えない方がいい 16:41:11 前々から色んな人に言われてると思うが 16:41:12 暗黙の了解でシンギュラリティは起きている感じかなー 16:41:19 余計なものは書かんでよろしい 16:41:23 その方がAIが際立つしなー 16:41:27 うむ 16:42:12 ドラゴンボールも7つ集めれば・・・って重要な要素が、中盤空気になっているよなあ 16:42:14 話の筋に関係のない設定とか描写をいきなり放り込んでもその部分がとっちらかるだけで良い事は何もない 16:42:58 設定としてあるならあるでそれは別に良いが、書くのは作中で必要になってから書けば良い 16:44:11 ぶっちゃけ読み専の立場から言うと 16:44:19 ガルパンの世界はよくわからないんだが、なんで、あそこの高校生は空母にのってるんだ? 16:44:19 まあ個人的に設定はいらんと思っている方なので(ならなんで中国とか言い出す>セルフツッコミ 16:44:32 余計な設定語りの多い作品は読みづらいんだよ 16:46:35 唐突に妙な設定の解説が入って「これ伏線かな?」と疑わせておいて、それっきり最後までその設定に関わるエピソードが出てこない作品とか、真面目に殺意が湧く(やめろ 16:46:51 ぐぐったら、全長7600mの学園艦とでてきた、つっこんではいけないな・・・ 16:47:19 だからガルパンはああいうことができた>突っ込んだら負け 16:47:22 たためないふろしき 16:48:57 余計なものを増やさない……〆(。。 16:49:05 あの第一話のカメラが引いていって学園艦が出てくるシーンは、「この作品はフィクションなので細かいことは気にすんな」と宣言してる秀逸なカットだぞ 16:49:37 逆に 16:49:40 あれ見るだけで「ああ、何でもありなのね」ってなれる 16:49:50 中国がどうのというリアルめなネタを投げると 16:50:03 他の「読者から見るとリアルでないように映る」ものが邪魔になる 16:50:21 作者にとってはそれがリアルでも、読者から見てリアルじゃなければやはり受け付けないのだ 16:51:32 うん(´・ω・`) 16:52:37 なんか話していたら満足したのか眠くなってきた(;´Д`) 16:53:11 離席る(;´Д`) 16:53:53 #頭が疲れたともいう 17:00:12 ファーターランドっていうドイツがWW2で勝利した後の世界を描いた小説もあるんだから問題ないじゃろ 17:03:38 総力戦の時代になると、ifを考えるのが難しくなるねー 17:04:09 一つや二つ超兵器があったとしても、戦略的にひっくり返しがたい。 17:04:33 核ミサイル完全耐性みたいのがないとな。 17:05:22 例えば、アメリカやソ連よりも早くドイツが核兵器の開発に成功したとしても 17:05:35 それではひっくり返らない。 17:05:56 英雄が頑張って戦術的勝利を重ねても、物量と戦略で押しつぶされるかなしみ 17:07:02 うむ。 17:08:21 歴史上の二度の世界大戦レベルともなると『負けた方が勝つ』理屈を考えるより 17:08:50 『そもそも世界大戦は起こらなかった。いいね?』の理屈を考える方が、いい。 17:09:45 ストライクウィッチーズなんかが、うまくやっている。 17:10:01 HoIなどのゲームだと 17:10:29 アメリカの厭戦気分を煽って即停戦して英仏に殴り勝つみたいなことも充分可能だが 17:10:39 怪異(ネウロイ)というどうしようもない敵のせいで、人間同士で戦争やっている余裕が全くない世界。 17:11:08 結果としてオラーシャ(ロシア)は帝政が続いてるし 17:11:09 歴史ifとして見た時にどうにも「そんなことありそうにない」感じがするのは 17:11:16 人間のバイアスなんだろうなあ 17:11:36 バイアスだろうねぇ 17:11:57 よくあるIF、もしも開国しなかったら? 17:12:07 仮にWW2前夜の状況そっくりそのままからやり直せるとして 17:12:22 転がりよう次第ではそうなる可能性は数学的に十分ある 17:13:00 関係する係数が多すぎてそっくり再現するほうがむしろ難しい 17:13:09 うむー 17:14:19 HOI的に、日本は陸戦以外やることがないw 17:14:32 海戦などやることが必要ないw 17:15:08 CPUも基本的に陸戦オンリー数年でシナを平定してしまう 17:15:55 どうなんだろうな。いろいろ変化はするだろうが、最終的な落としどころはあまり変わらないような気もする 17:17:04 ……いや待てよ、例えば日本の外務省の手際がとてもよくってアメリカへの宣戦布告が極めて順調に行われていれば、真珠湾攻撃は……(落ち着け) 17:17:44 ←よくある罠に陥っているパターンだ、これ 17:18:46 大本営的な発想 17:19:31 ! syamo (Ping timeout: 245 seconds) 17:20:18 政治軍事は常に最悪の状況を想定せよってのはそれこそ古代から言われ続けてきたことでな(ry 17:21:49 ……もし真珠湾攻撃が『奇襲にならなかった』とすれば……南方への進出に躊躇する?……それはつまり戦略が根底からひっくり返り……(ぶつぶつ) 17:22:32 ……それでもアメリカの参戦の口実になってしまい……あれ?やっぱりこのあとコテンパンにされるのでは……(ぶつぶつ) 17:24:38 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 17:25:20 koi-chan -> koi-chan[away] 17:30:52 koi-chan[away] -> koi-chan 17:34:35 ! syamo (Remote host closed the connection) 17:35:39 + symm (symm!symm@193-178-51-160.broadband.tenet.odessa.ua) to #もの書き@cre 17:37:32 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 17:38:36 + syamowin (syamowin!syamowin@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 17:42:11 全長7600mの空母が存在し得る技術があるのだから 17:43:44 砲弾が直撃しても中に居れば大丈夫な特殊なカーボン程度、些細な事 17:43:55 ! arca (Quit: Leaving...) 17:58:11 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p1071105-ipngn200708sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:00:52 + Kannna (Kannna!kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き@cre 18:00:58 #ばんはぁ 18:06:34 ガンパレもWW2が発生しえない世界だったかな 18:14:50 koi-chan -> koi-chan[away] 18:24:35 ! syamowin (Quit: Leaving...) 18:27:22 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 18:32:45 ! syamo (Remote host closed the connection) 18:34:48 + syamowin (syamowin!syamowin@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 18:38:12 ガルパンの話が出ていたので思い出したが 18:38:56 ガルパンの二次創作である「ガールズ&ボトムズ」は、「余計なことを説明しない」という一点で実に潔い 18:39:52 むせそう 18:39:59 戦車の代わりにアーマードトルーパーが世の中に普及してて、専車道の代わりの乙女の嗜みとして「装甲騎兵道」が存在する世界 18:40:11 戦車道 18:40:17 ギルガメスに地球が支配されてるんですね 18:40:24 テスタロッサも常備 18:41:37 作中の登場人物の台詞として、メルキアだのギルガメスだのバララントだのが普通に出てきて、アストラギウス文字のフォントがパソコンに入ってたりする 18:42:00 でも舞台は日本の大洗学園艦 18:42:51 潔いのは「何故ATが地球にあるのか」とか「ギルガメスやバララントとの関係どうなってんの?」って点において 18:42:53 メルキアの戦艦刺さっているんじゃなかろうか  18:43:02 <学園艦 18:43:09 作中の登場人物の視点以上の説明が無い 18:43:22 もうまったくこれっぽっちもない 18:44:00 メルキアには費用は高いが割と気軽に旅行にいけるらしいとか 18:44:26 地球にギルガメスの宇宙戦艦が刺さってたりとか 18:44:28 月くらい近いのかしらんw 18:44:57 そう言う描写はちょいちょいあるが、「なぜ」という説明は一切ない 18:45:52 登場人物たちにとっては「そういうもの」なんだな 18:47:12 #自衛隊の最新鋭機がラビドリードッグで、撃破率120%の人がそれに乗ってたりするが、秋山殿は当たり前のようにラビドリードッグ見て喜んでるだけである 18:48:23 ATの性能や特徴についての説明は割と事細かにされているので 18:48:39 たぶんどっかの高校では、共食い試験やってたりしてな 18:48:42 本当に「話に必要なこと」しか作中で説明してないんだな 18:50:52 あの潔さは多分参考になると思う 18:51:54 本当にびっくりするくらい登場人物目線以上の背景説明が無い 18:52:17 それでいて気にならずサクサク読めるのは実に強い 18:52:32 下手に政治背景や関連人物がでてきたら、話に割り込みが入るからなあ 18:57:20 まあ、すごいカーボンがあればATの安全性は飛躍的に高まるだろう 18:57:58 実際特殊なカーボンのおかげで安全です 18:58:20 あやちゃんのメガネが割れる程度 18:59:00 ガルパン世界の本気の戦争は・・・・すごそうだな・・・ 18:59:11 戦車道が遊びだからな・・・ 19:02:10 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds) 19:02:52 正規軍の装備はレグジオネータなんだろうなあ 19:04:20 劇場版相当の話でロッチナとキーク・キャラダインが登場するけど 19:04:53 そいつらの話によると、百年戦争は終わってるけど百年戦争当時と大差はないらしい 19:05:34 作中に登場するATで一番新しいのは多分エルドスピーネかな 19:06:00 なおロッチナさんやキークは登場するが 19:06:22 こいつらも背景に関しては、必要以上の話はしないので 19:06:38 やはり背景に関しては謎だらけなんである 19:08:39 後は役人の視点で、日本(と言うか地球上の各国)とバララントやギルガメスとはちゃんと外交があるらしいって程度 19:11:18 まあ割と出来が良い方なので 19:11:28 興味のある人はググってみよう 19:12:18 #先の話題に関連して https://togetter.com/li/1345342 19:12:19 (Toybox) FetchTitle: 『異世界にメガネっ子が登場するなら、その世界の光学知識や加工技術の存在を前提に設定を構築しないとダメなようですよ?』(葛西伸哉先生)〜関連して榊一郎先生の異世界トイレ談義とかも - Togetter 19:12:49 https://twitter.com/kasai_sinya/status/1124944845452107778 19:12:49 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 19:12:58 >ファンタジーでもSFでも「世界設定X」を説明・合理化するため「だけ」に設定X2やYを付け加えたくなったら、立ち止まってXそのものを見直した方がいいと思う。 19:13:26 至言だなー 19:14:25 眼 鏡 が 焦 点 具  19:14:37 (D&D的カイシャク 19:15:46 #ちょっと読んで思いついた 19:16:16 |彡サッ 19:18:56 でも眼鏡の形は13世紀に形になったらしいから、時代や地域ごちゃまぜ中世ファンタジーなら別に気にしなくても良い気はするけどなー 19:19:15 なろうとかそういうのなら 19:20:01 実際それでいいんだよ 19:20:07 遠視ならそれでいいんだが 19:20:13 地球の中世じゃないんだから 19:20:21 近視や乱視の場合はちょっと事情が変わると思われる 19:21:03 別にファンタジー世界に遠近両用メガネやシャワートイレがあっても何の問題もない 19:21:05 ふむ 19:21:23 #ちち当該まとめ読んでたりするのでAFK 19:21:29 #ちと 19:21:38 ちち 19:21:47 しり 19:21:54 ふともも 19:23:09 おっぱ! 19:23:20 #令和始まって最高の笑顔 19:24:14 下手に突っ込まれた時の予防線張ろうとか考えて、話の流れとか考えずに細かい設定をぐだぐだ垂れ流したりしなきゃ 19:24:39 電話が出ようがテレビがあろうが問題ない 19:25:10 まあ 19:25:18 視力の矯正に限らず 19:25:45 治療魔法にせよ身体強化にせよ、「それ一体どんな原理でうごいとん?」と思うことは多々ある 19:25:56 だれぞデバッグしたんかとか。 19:26:32 そー言えば、おとついあたりに、似たような話を漫画家さんとしたなあ 19:26:34 翻訳魔法かました後に日英ちゃんぽんになるんはどういう原理? とか 19:26:49 気持ちはわかる 19:28:37 多分、件のまとめの余波というか、影響でそんな話をしたんだ 19:29:26 異世界に転移したが、発音は日本語と同じだからという強引な理屈を、無職転生でみた 19:31:03 言語なんかは、考えていたらきりがないので 19:31:13 むしろ 19:31:31 『それが本題でない』のなら、さっさと流せ 19:32:37 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 19:32:39 うむ 19:33:48 異種族の言語を文法から単語に至るまでこと細かく設定して許されるのは非常な才能を要求されるので真似してはいけない 19:33:59 眼鏡なんかも、精度はともかく、発明という点では結構古い時代から存在はするので 19:34:24 メガネっ娘を出したければ、出すが良いのじゃー 19:34:29 まあ 19:34:39 「実は老眼だった」 19:34:45 というヒロインもそれはそれで。 19:35:03 眼鏡といえば、同時に思い出す歯医者 19:35:20 歯医者に転生なんてないとおもうがな 19:35:29 エルフなら長命なので老眼でもワンチャン(違う 19:35:46 要は『全体としてバランスがとれていればいい』 19:35:55 うむ 19:36:04 だね 19:36:08 極端なはなし、『破綻さえしてなければいい』 19:37:08 でぇじょーぶだ文章が冗長になったと感じたら読者は勝手に読み飛ばす。 19:37:09 その辺の加減こそが、創作者として求められているのであって 19:37:35 別に現実世界の技術史に則ったお話をしたいのではないのだ。 19:38:02 まあ 19:38:23 僕個人は技術史を背景設定として持たない作品には食傷気味で 19:38:41 自分でも魔法開発史を扱う話を書いている 19:39:24 他人に押しつける気はないががっつりやりきった作品がよみたいのじゃー 19:39:26 じゃー 19:39:54 うに。 19:40:18 技術史まで踏み込んでる作品がそもそも少ない問題 19:41:17 「技術史そのもの」をテーマにするのは難しいよね 19:41:21 #件のまとめを読んでいてふと思ったが、眼鏡の発明と望遠鏡の発明には確か数世紀のラグがあったような気がするので 19:41:33 「始まりの魔法使い」はその点異色だね 19:41:39 技術自体が話にがっつり絡まない限り、マクガフィンにすぎないからねぇ。 19:41:42 #メガネっ娘がいても望遠鏡がない世界は、あり得る。 19:41:58 あれは真っ向から技術史に取り組んでいる 19:42:03 うむ 19:42:56 後は技術史そのものは流してある程度でも 19:43:29 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 19:43:32 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o arca 19:43:38 #転生者がひょこひょこいるような世界であればなおのこと、いびつな技術体系を持っていても『おかしくはない』(ただしうまく誤魔化せ) 19:44:01 現地との技術差をきちんと考察した上で、可能不可能を分けてる技術チートものは 19:44:03 手島史詞『魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?』はひとつの魔術を数巻かけて発展させていく話としても読めるので 19:44:11 個人的には割とポイント高い 19:44:19 僕は高く評価している 19:44:23 (「40億」とか 19:46:25 しかし 19:46:38 『ゲート 自衛隊彼の地にてかく戦えり』では亜神が介入して技術発展を故意に遅らせている描写があって 19:46:44 それはそれでひとつの形である 19:47:05 エルフみたいな長寿な種族がいる世界だと、口伝で十分なので文字が発達しないとかも、あるのかなあ 19:47:44 何も介入がなければ、文字伝達の方が効率がいいので 19:48:10 文字を身につけた民族によって文字を持たない民族が駆逐されると思うが 19:48:33 インカ帝国のキープも、より利便性の高いアルファベットに駆逐されたしなぁ 19:48:47 ああっ、エルフの森に文字を身につけたオークの群れが!(どうしてそうなった) 19:48:58 身体能力などに差がある場合はなんともわからんね 19:49:40 民族としてはともかく、文化として駆逐される可能性は大いにありうるね 19:52:14 (古代文字の数々がより利便性の高い現代文字に駆逐されていったように 20:07:51 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 245 seconds) 20:32:01 ! symm (Ping timeout: 245 seconds) 20:36:02 コメントまで読んだ 20:36:14 もう面倒くさいなコイツラ 20:36:35 このポタクたちに向けて書かないほうが良いな、と思った 20:36:56 なんかSfもファンタジーも面倒くさくなってきた 20:37:46 俺ガイルとか俺妹とかエロマンガ先生みたいなものを書いたほうがいいのだろうかと思ってしまう(恋愛関係のあれこれはおいといて 20:38:33 まあ小説の基本は人間ドラマだからな 20:38:50 読んでいて疲れたのでオフトゥン敷いて横になる 20:38:55 人間が書けるなら余計な設定はそもそもいらない 20:39:30 あるいはお仕事者とか 20:39:37 お仕事もの 20:39:44 まあそれも人間ドラマの一部である 20:39:53 人間が書けないとお仕事は書けないのだ 20:41:13 なんにせよ、「ガジェットよりドラマが重要だ」と気づいてもらえたのであれば僕は嬉しい。 20:42:20 エリスの胸はPAD入りぃいいいいい!!(どうした突然 20:42:31 ガジェットからはいっても、気づいたらドラマを書いてるっていうのはよくあることだしー 20:46:47 ガジェットは要するに舞台装置でしかないからなー 20:47:19 基本になるのは人間なんで、まず人間が魅力的に描けなきゃ仕方ない 20:47:32 ※ただしハードSFを除く 20:48:38 ガジェットよりも、キャラクタードリブンとかブロットドリブン、感情移入なんかのストーリー構成でこういうのを書きたいんだと作った方が 20:48:48 小説は書けると思う 20:49:01 まあでも 20:49:22 舞台はあくまでそれらのストーリー構成を補完、補強するものじゃないのかなぁ 20:49:39 僕自身そういうものだったが、自分で書いてみてガジェットだけじゃ駄目だって判らないとなっとくできんものよな 20:51:28 さっきはネタにしたが 20:51:31 ガジェットから入ると途中でだめになっちゃうんだよね、オレ 20:51:40 僕もそう 20:52:00 なっちゃうよね。人間もちゃんとかけないと 20:52:02 逆にハードSFの場合、キモになるのはガジェットというかSF的発想なので 20:52:24 人間描写は多少おざなりでも構わない 20:52:42 まーねー、でも、ハードSFは普通の小説よりもっとめんどくさい 20:52:42 人間出てこない作品も少なくないしなっ! 20:52:56 しかし 20:53:08 「人間書けないからハードSFやります」で上手く行く未来はあんまり見えない 20:53:14 まあねー 20:53:40 「パズル作るのは得意だからミステリやるます」ならまだ判る 20:54:50 ハードSFなんてどんだけ現代科学とそこから発生する社会構造、それに通念道徳の変化について詳しくないとかけるようにならないのか 20:55:00 俺にはわかせないよ 20:55:13 かけるようになるのか、か 20:57:34 koi-chan[away] -> koi-chan 21:03:22 まあ個人的に気になるのはメガネより何より 21:03:31 ぱんつのゴムであるよ(そこか 21:04:27 ゴム入り化繊下着にしか見えないこのぱんつの構造はどうなってんだ、と 21:04:40 挿絵を見てて気になる事は多々ある(あかん 21:13:07 koi-chan -> koi-chan[away] 21:15:01 そしてこう 21:15:13 先のまとめのトイレ部分を見ながら 21:15:35 中世トイレ事情警察になりそうになったので自重する 21:16:12 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 21:16:12 koi-chan[away] -> koi-chan 21:19:49 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 21:34:01 まあ西欧の都市の衛生事情が劇的に悪化したのは、食糧事情が改善されて人口が増えてきた近世~近代の話で、原因はそれまでのリサイクルシステムでは処理しきれなくなったから 21:34:51 なのでそれらがきちんと機能してたガチの中世だと、都市はそこまで不潔でも不衛生でもないよ、とだけコメントしてきた 21:35:05 我慢し切れなかった。反省はしていない(ダメ 21:36:23 まあ先のようなことを向こうにコメントしようとした自分よりはマシ 21:36:42 荒れるからなああいうことを言うと……。 21:37:38 しかし飯食いつつネット見たりトイレ行ったり 21:38:02 飯食った後でまたトイレ行って大便したりリバースしたりそれを繰り返し 21:38:25 疲れた……(;´Д`) 21:39:13 飯食いすぎたのが良くなかったか……(;´Д`) 21:39:21 + kairi (kairi!UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:39:24 まあよろしくはないな 21:39:36 あしたのジョーの話かい? 21:39:42 トイレはともかくリバースは明らかによろしくない 21:39:43 歯を磨いてヒゲ剃ってこよう……(;´Д`) 21:41:51 最近Twitterで話題の過食性障害かな 21:57:06 歯を磨こうとして洗面台の前に立ったら腹が張って便意がしたので歯を磨きながらトイレに行き大便を出しながら歯を磨いてその後髭を剃ろうとしたら吐き気がしたのでそれを我慢しつつ髭を剃り、ここに戻ってキーボードで文字を打ち込んでいたらまた便意がした 21:57:25 もう嫌だこんな体。電脳化と義体化したい 21:57:36 というわけでまたトイレへ 21:57:41 うんこか 21:57:50 人生なんてたいがいはくそだよな 21:57:52 まあ 21:58:10 イエスキリストあたりから考えていたころだわな 21:58:54 人の営みなど、たいがいは生命保険さ 21:59:24 ! syamowin (Quit: Leaving...) 22:02:07 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 22:03:32 koi-chan -> koi-chan[away] 22:04:53 うるさい 22:05:07 俺の苦しみなんて誰もわかるわけねえんだ 22:05:22 俺の苦しみは俺のものだ 22:05:39 というわけで寝る 22:05:53 話つづいてたのかw 22:05:53 ! AizawaYuMBA () 22:07:24 ! akiraani_ (Quit: Leaving...) 22:11:42 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180009137.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:49:05 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds) 23:02:26 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 245 seconds) 23:13:40 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:18:54 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 23:23:54 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@24.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 23:52:02 ! syamo (Remote host closed the connection) 23:54:21 cos0 -> cos0_afk