00:02:56 7月になってた 00:06:18 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 00:14:07 ! syamo (Remote host closed the connection) 00:25:53 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 255 seconds) 00:33:16 - zigutabi from #もの書き@cre (Leaving...) 00:57:17 ! symm (Read error: Connection reset by peer) 00:58:34 + symm (symm!symm@193-178-51-40.broadband.tenet.odessa.ua) to #もの書き@cre 01:24:11 ! LizardMen (Quit: みなさーん!もう朝ですよー!) 02:34:41 koi-chan[away] -> koi-chan 02:37:23 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 02:51:24 koi-chan -> koi-chan[away] 03:15:24 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 03:17:58 ! syo (Quit: Leaving...) 03:20:40 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 260 seconds) 04:12:41 ! Balyoshi (Ping timeout: 255 seconds) 06:32:45 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:e170:e01c:27a5:599b) to #もの書き@cre 06:42:31 + chita (chita!chita@opt-61-215-255-226.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 07:03:35 + yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 07:22:48 ! syamo (Quit: Leaving) 07:47:59 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds) 07:56:16 雨凄い。避難勧告出たよ。 07:56:27 学校休みになりませんように。 07:56:46 時給でお金頂いてるので休講はつらいずら。 07:57:11 でも、避難者が発生するのなら休みでもしょうが無いのか……。 08:37:56 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:e170:e01c:27a5:599b) to #もの書き@cre 08:49:14 + ponzz_ (ponzz_!ponzz@243.27.31.150.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 08:51:14 ! ponzz (Ping timeout: 255 seconds) 08:59:55 + ponzz (ponzz!ponzz@243.27.31.150.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 09:01:55 ! ponzz_ (Ping timeout: 260 seconds) 09:31:44 ! symm (Ping timeout: 245 seconds) 09:58:24 + TK-Leana (TK-Leana!tk-leana@112-69-35-93f1.hyg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 09:58:37 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o TK-Leana 10:01:25 ! TK-Leana_ (Ping timeout: 260 seconds) 10:16:48 + symm (symm!symm@193-178-51-40.broadband.tenet.odessa.ua) to #もの書き@cre 11:14:04 koi-chan[away] -> koi-chan 11:39:24 koi-chan -> koi-chan[away] 12:01:31 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 12:01:41 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 12:28:49 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 12:28:57 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 12:57:33 koi-chan[away] -> koi-chan 13:17:04 + syamo_ (syamo_!syamo@240f:a1:b6f2:1:499a:6f52:8001:e550) to #もの書き@cre 13:18:03 ! syamo (Ping timeout: 272 seconds) 13:50:29 ! akiraani (Ping timeout: 255 seconds) 13:58:26 ! syamo_ (Remote host closed the connection) 13:58:32 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@211.217.6.156) to #もの書き@cre 13:58:33 + CHOBOJA_ (CHOBOJA_!choboja@211.217.6.156) to #もの書き@cre 13:58:40 ! CHOBOJA_ (Client Quit) 14:37:11 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i223-219-31-240.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 14:42:41 koi-chan -> koi-chan[away] 14:51:44 なんかTRPGも行き詰まりと言うかこのままで良いのかって言う気はしてる 14:52:03 まあ基本オンセでも人が集まらないとできないゲームだしなあ 14:53:02 ! CHOBOJA (Ping timeout: 255 seconds) 14:53:08 テクノロジーによるTRPGの自動化とかもう少しなんとかならんものかな 14:53:24 D&D4eでそれ試そうとしてコケた感はあるが(;´Д`) 14:53:40 koi-chan[away] -> koi-chan 15:37:42 割と、「エヴァ系」の話って 15:38:05 中身が無いと言うかテーマとかがないっていうのが多い気がする 15:38:22 まあ、源流のエヴァがそういう作品なんだけど 15:45:30 ところで「セカイ系」と散々言われてきたけど具体的にセカイ系ってどんな作品なんだろうって言われても、うーんって思う 15:45:56 イリヤの空、UFOの夏はあれアンチセカイ系作品だしなあ 15:46:20 「セカイ系などなかった」とすると、押井守作品ぽくて良いかも 15:52:51 ! kairi (Quit: See you...) 16:10:08 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 16:51:38 koi-chan -> koi-chan[away] 17:55:49 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:41:06 オープンワールド系RPGやリアル脱出ゲームを「TRPGの延長」とすると既に大改革が起きていて 18:41:27 TRPGは単に取り残されたレガシーなメディアのごく一部に過ぎない 18:48:33 まあ。ブリザード社のPC版D&Dでマルチモードでセッション感覚でプレイとかは昔にもあったしの。 18:49:12 例えばこー 18:49:35 戦闘中にマップ上でNPCが自動的に行動するようなスクリプトを組むとして 18:49:51 今のTRPGデザイナーにそれが素手で組めるかっていうとほとんど無理 18:50:38 自動的に壁を迂回する判断をさせるとかかなり無理ゲー 18:51:39 そこはAI開発者の独壇場なんで、「TRPGの自動化」が始まったら駆逐されるのはTRPGデザイナーの方だ 18:53:17 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180001010.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:56:12 + yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 18:57:20 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@211.217.6.156) to #もの書き@cre 19:25:17 割と 19:26:30 AIが自分のキャラシというかTRPG並のステータスを見て持っているアイテムや魔法から的確な戦術を判断するってことができたら 19:26:45 + LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 19:27:25 eスポーツ含めたゲーム的にはいろいろやれることができるようになるんだけど今はそれは無理か(;´Д`) 19:27:31 だからPC98版ルナティックドーンは壁向こうの敵を攻撃しようとするとハマリ死するのだな(ぉ 19:27:54 現状のFPSは「周り込んでドアを開けて突入」まではできるけど 19:28:05 その途中に罠があると引っかかる 19:29:13 ブービートラップに引っかかりやすいと(なむなむ 19:29:26 #経路が固定されて読みやすい、という意味ね 19:29:59 学習しないならそんなもんでしょう 19:31:10 うん 19:33:32 もしくはプログラマがカルネージハートの鬼やり込みプレイヤーでないなら(偏った意見 20:01:21 + aspha (aspha!UserID@p401088-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:05:21 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@180-146-38-239f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 20:15:31 ! LizardMen (Quit: それじゃまるで 僕 が全然役に立たないみたいじゃないですかー!) 20:17:07 + LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 20:19:10 ! AizawaYuMBA () 20:34:35 ! yamano (Ping timeout: 255 seconds) 20:54:10 ! symm (Ping timeout: 260 seconds) 21:11:38 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 21:31:44 ! CHOBOJA (Ping timeout: 255 seconds) 21:33:16 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@211.217.6.156) to #もの書き@cre 21:56:52 ! aspha (Quit: See you...) 21:58:37 ! LizardMen (Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!) 22:00:17 + LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 22:01:02 + yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 22:09:22 + kairi (kairi!UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:23:39 ! arca (Quit: Leaving...) 22:24:53 ! LizardMen (Quit: 無理だよ。僕に 勝 つのは。やるだけ無駄だってば。) 22:25:51 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 22:26:14 + LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 22:26:14 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o arca 22:58:51 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:854f:dcb7:619d:5b2b) to #もの書き@cre 23:07:14 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:23:24 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds)