00:45:04 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 245 seconds) 01:01:18 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 01:06:45 ! LizardMen (Quit: 私だって皆の 役 に立つんだから・・・!) 01:22:25 ! symm (Quit: Leaving...) 01:31:48 ! syo (Quit: Leaving...) 01:49:26 カタカナ語を使うのも、単純に 01:50:05 翻訳に際して、想定読者に伝わりやすいワードを選んでるだけ 01:50:13 という言い分。 01:51:30 200年前の英文学だから和訳も200年前の言葉や仮名遣いで、とか 01:51:36 読みづらくって仕方ない。 02:00:31 まあ、カタカナ語がいかんと言ってるのではなくて 02:01:17 世界観ちゃんと作るなら使わない方が雰囲気出るんじゃないか、という話なので 02:03:00 現代の時代小説が読みにくいかというとそんなことないっしょ? 02:05:09 賢者の孫とかは 02:05:17 結構うまい事使ってるよねぇ 02:06:13 あの作品は魔導具って設定で科学知識亡いままでも文明レベルが上がるって設定だからねぇ 02:08:41 機能が文字数(+付与する者による、効果の明確なイメージ)だから 02:09:05 1文字ごとに意味のある漢字強い、と 02:10:05 言語は違うのをまとめて設定に落とし込んでる 02:12:52 koi-chan[away] -> koi-chan 02:28:20 koi-chan -> koi-chan[away] 02:28:27 論理的におかしいカタカナ語の例としては 02:28:49 モンスターの名前だけなぜか英語になってるとか(例:異世界のんびり農家) 02:30:19 固有名詞も例えば「ドナルド・マクドナルド」と「ドナルドの子ドナルド」が区別できるのはどういう理屈によるものかとか 02:30:51 そこちゃんと考えてないよね? というのは多い。 02:37:27 ! TK-Leana (Quit: Leaving...) 02:38:41 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 02:41:06 ロジックの立て方としては 02:41:45 「その世界の言語において、外来語は英語など母語以外の言語に変換される」 02:43:47 「モンスターの名前は実際には学名のようなもので、慣習として古い言語を使うことになっている。だから英語に変換されている」 02:43:49 みたいな。 02:56:31 #異世界のんびり農家(書籍版)の場合、ドラゴンの称号が門番竜(ゲートドラゴン)、竜王(エンペラードラゴン)など英語表記になっているのも「古い言語だから」というのはしっくりくる 03:13:06 異世界転移・転生ものではないけど、先日積読消化した「皇女の騎士」では 03:14:19 相手方に概念が存在しない事柄については、原語の発音のままカタカナで表記するのがルール(?)になってなっけな 03:15:00 あ、一応ファンタジーの皮を被ったSFです、念のため 03:16:01 ヒロインは主人公たちとは別の場所からの来訪者なので 03:16:46 そのままではコミュニケーションに困るので、「翻訳薬」を使って言語が通じるようになっている 03:17:31 んでまあ、例えば時計と言う概念は主人公の星、じゃなかった世界にはないので 03:17:43 「トケイ」になるわけだ 03:18:23 これが主人公が概念を理解すると「時計」になる 03:18:53 そんな感じの差別化でなかなか面白かった 04:31:01 うぬ。Twitter、とまっとる。 04:48:31 お、なおった。 04:52:17 投稿できん…… 04:59:23 なおったっぽい。日本だと明け方だけど、アメリカとかだろどーなったんだろうな。(時差を調べないスタイル) 06:27:59 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@211.217.6.156) to #もの書き@cre 06:44:21 + yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 07:48:49 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds) 08:02:06 ! CHOBOJA (Ping timeout: 240 seconds) 08:06:01 https://japan.cnet.com/article/35139817/ 08:06:01 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 08:06:16 >Twitterで一時障害、復旧中--ホワイトハウスのソーシャルメディア会議開催中 08:06:33 Twitterが止まってたのは事実らしいね。 08:07:09 ただ、ホワイトハウスでの会議と関係あるのかどうかは判らない。 08:07:22 >障害は、Donald Trump米大統領は「White House Social Media Summit」を開催している最中に発生していた。FacebookとTwitterはこのイベントに招待されていない。 08:08:14 FacebookとTwitter呼ばずにソーシャルメディアサミットもなにもあったもんじゃない気がするが 08:08:20 まあそれはさておき。 08:20:20 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@211.217.6.156) to #もの書き@cre 08:21:42 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:95c1:c5bc:ebd:eb6d) to #もの書き@cre 08:30:10 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i114-181-58-80.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 08:30:33 Twitterが止まっていたのと関係なく電撃に落ちていた(´・ω・`) 08:31:18 まあ今回480ぐらいしか一次通過がなかったのでしょうがないと言えばしょうがない気もする 08:31:43 あと自作に関して言えばこれで落ちたんだろうなというのは自覚しているので 08:31:57 そのあたり直しておいた 08:32:35 富士見ファンタジアかLINE文庫の令和小説大賞あたりに出したいけどなー 08:33:56 というわけでまだここでは見せない予定ではあるが 08:35:01 個人的には86とか禁書とかSAOとかある程度長編シリーズ化できるようなものを書くべきなのか 08:35:46 それとも単巻で終わってしまえるようなものを書くべきなのか迷ってる 08:36:05 あしたがあるさ! 08:36:06 #まあ上記の作品は1巻でも完結してるけどね 08:38:16 ところでエヴァンゲリオンって私小説的作品と言えるんだろうか 08:39:07 あれが私小説と言えるなら 08:39:21 ちょっとやってみたいことがあるのだが 08:40:17 #まあ電撃に送ったのもこういうふうな主人公(人間?)になりたいというのを書いたのは私小説的と言えるかどうかなのだが 08:40:51 #ま結構今(執筆当時)の自分の気持を入れていたというのはあるかなあ 08:46:46 んーでも見せたほうが良いのかなあ 08:49:03 やばい、次書きたいものが浮かばない。 08:49:15 まあプロットは幾つかあるんだけど 08:49:23 それでいいのかわからん 08:50:36 まあちょっと日課のアズレンやろう(ぐてん 08:53:44 ライトノベルの主人公はみんなこうだめ 08:53:51 っぽいやつが多いな 09:09:27 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer) 09:14:06 しかし今回書いたの学園ラブコメ物ではないんだが 09:14:30 (AizawaYuMBA) 編集T(GA文庫編集部)@GA_hensyu_T 09:14:30 (AizawaYuMBA) 学園日常もの。ヒロインズはそれなりに可愛いのですが、 09:14:30 (AizawaYuMBA) 物語の主軸がはっきりしないのはマイナスです。 09:14:32 (AizawaYuMBA) ヒロインズの悩みを解決することがメインなのか、ラブコメがメインなのか、 09:14:34 (AizawaYuMBA) あるいは主人公自身が置かれた逆境との戦いがメインなのか、現状ですと判然としません。 09:14:36 (AizawaYuMBA) その時々、場面場面によって、軸足がぶれている印象ですので、 09:14:38 (AizawaYuMBA) まずこの物語で何が一番書きたかったのか、もう一度整理された方がよろしいかと。 09:14:40 (AizawaYuMBA) 現状ですと書きたい要素をすべて入れようとしてしまっていて、 09:14:42 (AizawaYuMBA) 結局ゴチャゴチャになってしまっています。 09:15:14 が当てはまっていそうで(´・ω・`) 09:47:01 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1021106-ipngn200809kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 10:04:08 ! Balyoshi (Ping timeout: 255 seconds) 10:05:06 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 10:05:15 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 10:10:18 日課オワタ 10:32:33 どこか尖らせたほうが良いのではないかと思うけど何処にするかなあ……。 11:45:15 ! syamo (Ping timeout: 272 seconds) 11:51:16 主人公が実は死んでいて最後人間やめるって言う話は需要があるのかどうか……。 11:51:57 なんかラインバレルとかそういう話っぽいが(;´Д`) 11:52:58 人間やめる感を尖らせて行ったほうがいいのか……(;´Д`) 11:56:36 ふむ 11:56:42 どんな新作だったんです? 11:56:55 まあ 11:56:59 需要ありますね 11:57:00 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:b03b:1094:9370:5d10) to #もの書き@cre 11:57:09 そういう感じのゲームをいくつか思い出します 11:58:30 人間やめる感を尖らせるってのはさ 11:59:00 「人間をやめる苦痛」「日常から切り離される喪失感」とかを「めいっぱい盛る」ことで成り立つのよ 11:59:38 淡々とキャラが人から離れていく描写をするだけでは「尖らせた」ことにならない。 11:59:58 また日常描写を削っただけでは尖ってる感じは出ない。 12:00:49 人間じゃなくなっていく感じ、というと 12:01:00 人から人ならざるひとになる話とすると 12:01:06 思い出すのは、仮面ライダーオーズや鎧武。 12:01:31 最後になにも残らないのが 12:01:32 確か、どちらも『みんなが美味しそうに食っているところで、食欲がない』って描き方をしてたな。 12:01:43 いいねえ 12:01:48 という具合に 12:01:49 なぜかカタルシスに感じる気がしますね 12:02:09 尖らせるということは「必要なものを盛り込む」ということであり 12:02:21 必然的に「不必要なものはなくす」ということである 12:02:28 「人間をやめる決定をする」 12:02:30 のは割と 12:02:35 でないと「結局ゴチャゴチャ」になってしまう 12:02:51 最後に残る何かがある気がします 12:04:05 というか書いていたら話の流れでそうなっちゃったようなものなんで 12:04:13 >人間やめてる 12:04:15 ふむ 12:04:20 でもそうなりたい 12:04:31 っていう自分の気持もあったしなあ 12:04:41 話の流れでそうなったってのは若干疑問符が付くなあ 12:04:47 本当にそれは必要な流れだったのか 12:04:58 多分捻じくれた死の願望みたいなような気もする 12:04:59 ひとでなしの世界の麻雀 12:05:08 というのは 12:05:09 というか見せるかな(;´Д`) 12:05:20 改稿後の作品だけど(;´Д`) 12:05:21 点棒より心を削る 12:05:37 ジョジョ第5部で、人間やめたわけじゃないが、ブチャラティが食べ物に手をつけないことに疑問を感じるジョルノ、という描写も、一例としてあげとこう。 12:06:00 まあ 12:06:00 「われわれは弱者のぶざまな姿をみたいだけのひとでなしなんですよ」 出典 むこうぶち4巻 12:06:02 プロットを最後まで立てた時に、「必然的にそれ(人間をやめる)ことが必要であるとなった」のか 12:06:12 見せていただければ意見はだせるかと 12:06:26 じゃあ見せるかなあ 12:06:31 それともなんとなくそうなったのか。 12:06:43 txtのほうが良いと思うんでちょっと変換してくる 12:06:52 人間をやめるのは割と好きなテーマなんで 12:06:56 「なんとなくそうなった」のであればおそらくそれこそ不必要なごちゃごちゃだと思う。 12:08:38 昔韓国語の小説で 12:08:52 ひとつ印象に残っているのものがあります 12:08:57 ヴァンパイアものだったのですが 12:09:35 #本題からずれるが、ジョジョ第5部だと、ブチャラティのチームの、作中で描かれる『日常』って、大体レストランでめし食ってるんだよな 12:10:11 #物語自体、実はわずか数日間の出来事だったのだが。 12:10:14 「自分の人間ではなくなった人生を前向きに受け入れ、生に感謝する」 12:10:17 エンドだったんですよ 12:10:25 かなり短い第五部 12:11:37 でも 12:12:48 福井晴敏は、オチはすげえくだらねえが、そのオチにいたるまでの展開を煽ってくるので 12:12:53 読める作品が多いな 12:12:55 そういう話も「生きることのつらさ」がなければ成立しないものはあるかもしれませんね 12:13:10 でも、小説で書かなくてもそのつらさはみんな知っているかもしれないとおもったり 12:13:14 『人間でなくなることを描く』というのは 12:13:18 実は 12:13:22 オチで気がぬけるので、注意が必要だ>UC含む 12:13:41 『人間であるとは何かを描く』事に他ならない。 12:13:46 うむ 12:14:41 それが、人間でなくなるものの主観で描かれることもあれば、人間のままの他の人物との対比で描く、というやり方もあるだろうが 12:14:51 https://dotup.org/uploda/dotup.org1894451.txt.html 12:14:52 (Toybox) FetchTitle: どっとうpろだ.org - 使えるアップローダー、うpろだサイト 12:14:58 パスワードは6124 12:15:01 半角 12:15:19 書き手は『人間であるとは何か』と向き合わざるを得ない。 12:15:44 重ねて言うけど改稿後なので送った原稿とは若干異なります 12:15:47 「なにを捨てたか」が描写されてないと 12:15:56 「異世界魔法は遅れてる」で女性キャラのひとりが 12:16:02 捨てるエンドの意味は半減するという話ですね 12:16:09 主人公に触発されてあっさり人間やめる描写があって 12:16:11 さてちと風呂洗ったりする 12:16:17 ものすごく淡々と人間やめるのよね 12:16:26 「あ、じゃあ辞めます」みたいな 12:16:59 「人を捨てることの方が正しい」描写の在り方ってこっちだと思うんだ 12:17:13 淡々と辞める 12:17:41 それは尖らせることとは違うのだ 12:17:52 人間辞めようと思って人間辞めちゃうヤツってのは、案外そんなものなのかも知れないね。 12:18:09 うん 12:18:21 ……という、この『かも知れないね』を、書き手が自分の中でどれだけ煮詰め深められるか。 12:18:51 そうですね 12:19:09 うむ 12:19:14 書き方が遅いな……この小説 12:19:55 書いたものについては、とやかく言うのは、おいらは止めておこう。 12:20:07 というか 12:20:12 どうせ、参考にならんだろうし。 12:20:24 プロットが正しいかどうかを評価するのにまるっと全部読まされるのはあまりにも苦痛なんで 12:20:32 椎出さんはうますぎるのであった 12:21:22 僕の勘ぐりが当たってるかどうかは本人が直接判断して欲しい。別に外れてるならそれは構わない。忘れてくれ 12:21:36 でもこれは遅すぎるな…… 12:22:28 これはちょっと視点者の位置の選択がうまく稼働してない感じですね 12:23:03 なんていうかカメラが目線が悪い 12:23:15 カメラのですね 12:24:13 このスタイルで 12:24:59 内面描写にも、情報伝達にも支障をきたすタイプのカメラワークです 12:25:53 ! AizawaYuMBA (Ping timeout: 255 seconds) 12:26:27 うーむ 12:27:44 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i114-181-58-80.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 12:28:14 うーむ 12:28:49 もっと効率よく書くことを工夫してみたらどうでしょうか! 12:29:31 これ、どちらかというと考えているものをそのまま進めている感じなんですよね 12:29:41 話すべきことが整理されてない感じ 12:31:10 単に仕上げが足りないだけなんだと思うのです 12:31:51 これは内容の問題ではなく 12:31:54 仕上げの問題 12:34:17 多分これ、序盤の展開は最適化すると半分くらいの量になると思うのです 12:34:34 これはあまりにも情報がぐるぐるしているので 12:35:07 部屋の描写とかいらないかな、そこは付け加えたんだけど 12:35:41 まず 12:35:45 何を見せるかを 12:35:54 決めてかかった方がいいと思います 12:36:20 情報の順番とか長さとかが 12:36:24 あまり最適化されていないんで 12:36:31 なにより 12:36:39 ホットスタートになっていませN 12:36:40 ん 12:36:42 今の構造は 12:37:32 ヒロインの描写も削ったほうが良いかな 12:37:41 うーむ 12:37:45 削るというか 12:37:57 情報を 12:38:04 もっと前に持ってくる感じがいいと思います 12:38:16 数年前とくらべたら、文章力はたしかにあがったんじゃないかな 12:38:21 これはちょっと読者も行き当たりばったりにならざるを得ないんで 12:38:22 前のはよみにくかったわ 12:38:31 なにがたりないんだろうな 12:38:47 藍沢さんは 12:38:57 書き方に迷いがあることが多いんで 12:39:01 その辺の問題ではないでしょうか 12:40:02 #ちなみにこれ、前に言っていた「障害者とアンドロイドのハートフルストーリー」の別案だったりする>西やんとMarcy三向け 12:40:04 さん 12:40:30 0より 12:40:31 1が 12:40:36 なんだろ、芋掘りロボと同居してたほうがいいとおもうし、笑える 12:40:41 もっと最初に持ってきやすい感じだと思います 12:40:56 #それじゃ盛り上がらないんじゃね? ということで今の話に 12:41:03 0ではなにも読者に伝わらないんで 12:41:14 まあ1がもともとの始まりだったからなあ 12:41:38 0の話はあとの方でわかってくる話なんで 12:41:51 1で始まったらもうちょっと読みやすい 12:42:08 0いらないかなあ 12:42:09 前にも言ったが、オープニングは「ラストから逆算して」書く必要があるのだが 12:42:21 僕の意見はもはや参考にしないらしいから言ってもしょうがないよな 12:42:29 あるいはキャラ名詞を付け加えるか 12:42:33 いやお願いします 12:42:35 0を別に入れるより 12:42:39 1の場所を 12:42:46 手入れした方がいいと思います 12:43:15 夢を直接入れるのはこの内容だと 12:43:20 ちょっと難しいんで 12:43:22 「夢を、みてた気がする」 12:44:15 「誰かに呼ばれていたけど、どっかのガールズギアが僕に助けを呼んだのかな」 12:44:25 とかで 12:44:31 そこに突っ込ませる 12:44:42 情報をあまりに順番に出しているので 12:44:45 効率が悪いです 12:44:57 (´ヘ`;)ウーム… 12:45:08 オープニングの時点で 12:45:31 書ける話の範囲が決まっちゃうので 12:45:45 NMさんのおっしゃる通り 12:45:47 このOPだとラスト主人公再起動のほうがいいかかなあ 12:45:52 最後をカバーできるように書かないと 12:46:29 ラストまでは 12:46:34 さすがに時間かかると思いますが 12:46:56 (そこまで早く読めないんで) 12:47:31 そして 12:47:39 風俗ネタ多くないっすか? 12:47:51 ラノベ向けのネタじゃない気がするんですけど 12:48:11 後のシーンの伏線もあるので……>エロネタ 12:48:55 ミャーコってやつあまりからまんのなら、いらんのじゃないか 12:49:02 あとギャグ的意味合いもあったんですけど削ったほうが良いですかね(´・ω・`) 12:49:21 これは 12:49:24 芋掘りロボのごんたくんを加えるのだ 12:49:31 個別の文章を切ったりはったりするべきではなく 12:49:42 もうちょっと手を加えるべきだと思うのです 12:49:52 説明され役とツッコミ役なんで必要なのです>みゃーこ 12:49:59 あと滑り台役 12:50:04 けずったら削った分をどこかで伝えなければならないんで 12:50:09 滑り台ヒロイン(ひどい 12:50:26 たとえば 12:50:26 「あいつ、人間が嫌いなのよ。両親がいるときはああしろこうしろと言われ、学校に行けば有名人の息子だ、お金持ちだとなんやかんや言われる。それにこの世の中でしょう? 悠人はそういう人間に愛想が尽きて、ガールズギアを愛するようになったの。親と世間のせいで、人形好きのヘンタイの一丁上がり。そういうわけよ」 12:50:29 ここのところ 12:50:42 一つの文章でまとめるべきではないと思います 12:50:50 ふむ(´・ω・`) 12:51:04 説明のし過ぎです 12:51:17 同じことを書いても 12:51:22 もうちょっと砕きましょう 12:51:35 はい(´・ω・`) 12:51:48 ガールズギアにひとひねりほしいな 12:51:52 主人公に途中で突っ込ませるか 12:52:04 いい案はない 12:52:33 割とhirさんとかに読んでもらいたい題材だと思う 12:52:44 まあ人間サイズだが 12:53:09 情報をもっと有機的に 12:53:13 まとめるべきかと 12:53:30 A->B-> 12:53:33 C->D 12:53:34 ni 12:53:42 にそのまま進んでますけど 12:53:51 というより 12:53:56 ぐるぐる回りますね 12:54:24 もぐもぐ 12:54:32 「これはもうちょっと先に教えてくれ」 12:54:35 みたいなことが 12:54:39 いっぱいあるんで 12:54:41 うん 12:55:02 「なんでここでこんなになにも説明しないばしょがあるんですか?」 12:55:04 まあ文章は読めるんじゃないかな 12:55:10 みたいなところもあります 12:55:19 これで入選もしないということは、まわりのレベルも高いということだ。 12:55:25 例えば? 12:55:28 というわけで去年の入選作品をぐぐってみよう 12:56:07 「ユイリー01。〈エクスセイバー〉を持参しました」 12:56:16 デバイスの話はもうちょっと前にだした方がいいです 12:56:40 これはちゃんと処理するとかっこいい場面なのですが 12:56:52 そこでさせるの、それともそこより前で? 12:56:54 「デバイス」というものの存在を前でだしていなかったため 12:57:08 ???という瞬間が発生してしまいます 12:57:15 デバイスの話は前にだしましょう 12:57:26 個人的には 12:57:41 「ユイリーのデバイスはどんなものなの?」 12:57:44 とか聞いていたら 12:57:46 もうちょっと 12:57:53 地の文でガールズギアの説明をするときにさせちゃうかなあ>デバイス 12:57:59 この展開が生きるんじゃないかと 12:58:17 ミャーコに言わせるか 12:58:20 https://dengekibunko.jp/title/machina/  被っている作品をみつけたぞ 12:58:20 (Toybox) FetchTitle: リベリオ・マキナ| 第25回電撃小説大賞|電撃文庫公式サイト 12:58:21 「最初にもってこれそうな場面が」 12:58:27 知ってる 12:58:34 「最初に多ければ多いほど」 12:58:36 はやってるんだな! オートマトン! 12:58:56 「それは直しの要る状況だ」 12:59:04 英文法的にガールズギアが気持ち悪いというのはさておき。 12:59:12 最初になりそうな場面が多いと 12:59:23 うーんと 13:00:04 「主人公が事故に遭って義体化した」という事実の重さに対して序盤の流れが軽すぎる 13:00:24 「情報を順番通りに出す」という考え方は間違ってない。しかしその順番に問題がある。 13:00:44 通常のSFであれば 13:01:16 たぶん主人公はまず真っ白な仮想空間で目が覚めて、医師の説明を受けるところからだよね 13:02:35 この書き方だと 13:02:44 「主人公の苦しみ」というものを 13:02:46 #義体化の上に電脳化したのなら覚醒するタイミングを制御したり、あるいは覚醒時に規定の映像が挿入されるように仕込める気がする 13:03:01 ある程度書いておかないと後で詰む可能性が 13:03:19 ふむふむ 13:03:22 セントラルクエスチョンを置き去りにしたまま話が進んでいくのがまず気持ち悪い。 13:03:40 そして情報過多だ 13:04:16 あとまあミャーコいらん 13:04:41 ( ´゚д゚`)エー 13:04:51 (・3・)えー 13:04:54 こっちか 13:05:08 #顔文字的に 13:05:28 ツッコミ役いらないとまずくない? 13:05:59 要らない。 13:06:04 これはいらない感じですね 13:06:18 そして戦闘が唐突過ぎる 13:07:52 あとセントラルクエスチョンが「主人公がなんで義体化されたのか」か「主人公がなんでここにいるのか」なのかそれともその他なんだろうか 13:08:05 ミャーコいらない子か……(´・ω・`) 13:08:07 セントラルは 13:08:27 「だから主人公はどう思っているのか」に近いんじゃないかな 13:08:34 うん 13:08:38 ふむ(´・ω・`) 13:08:42 そこが置き去りなんだ 13:08:48 幼なじみに転生する話でもやれw 13:09:49 うーんー 13:10:06 ・戦闘に入るまでに情報を詰め込み過ぎている 13:10:19 ・戦闘に入った後にもあれこれ新要素が出てくる 13:10:33 ・そしてそのせいでテンポが悪くなってる 13:10:51 つまりこの話はそもそもホットスタートに向いてない 13:11:02 あーこれいつもの俺作品だ 13:11:11 手癖が出たね 13:11:16 うん(´・ω・`) 13:11:40 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 13:11:46 でも「情報を順番に出す」ことをちゃんと実行したのは良いことだ。そこは評価する。 13:12:21 ううむ 13:12:41 最初にAIの話を書くと聞いていた時に想像したのと全然違う方向にかっとんでいっている 13:12:52 それがいかんとは言わないが。 13:13:28 あとエロネタ強調しすぎ 13:13:49 こういうのは1回だけでいい。 13:13:53 はい(´・ω・`) 13:14:06 1発で読者を殺しきらないとあかん。 13:14:56 一箇所に詰め込むか>エロネタ(具体的にはミャーコ登場の際 13:15:43 僕なら 13:15:45 「いいですか、わたくしユイリーはハイブリットヒューマンに進化したご主人さまのサポートガールズギアとして、同時に改造されました。戦闘から夜のご奉仕まで、ありとあらゆる世界を揺るがす大事から町内の些細な小事までご主人さまをサポートし、ご奉仕するのが、わたくしの役目です」 13:15:51 ここの部分にさらっと入れる。 13:16:12 ふむ(´・ω・`) 13:16:13 「夜のご奉仕って……」「はい。そこの部分もアップグレードされました」 13:16:19 必殺エロ仕事人 13:16:21 くらいでしれっと。 13:17:56 もう一歩踏み込むなら「お試しになられますか」「今はやめとく……」 13:20:07 #でも別にホットスタートにしようとは思ってなかったと思う。原稿応募(1から始まるver)のときは 13:20:22 #この改稿verもそうだけど 13:20:41 そこで疑問が湧くわけだ。じゃあなんで戦闘シーン入れた。 13:22:10 単純にバトル物にしようと思ったから。そっちのほうが書きやすいと思ったし話が盛り上がると思ったので 13:23:13 ハートフルの方でストーリー持つかなこれ(;´Д`) 13:23:52 ハートフルの方だと幾つか要素削れるけど 13:24:07 #例えば超AIとか 13:24:23 #親の話とか人間嫌いとか 13:24:30 銀魂におなじような話があって 13:24:46 「わたしは機械になりたい」「ばかやろー子供なんて腰ふりゃできんだよ」 13:24:58 のインパクトに勝てるようになりなさい 13:25:27 それ二つの台詞に関連性ある? 13:25:37 「人間をつくりたい」だったかな 13:25:55 まあそれならあるか 13:26:37 ちなみに同じような話だw 13:26:40 とりあえずジャミング返し返しは頭が悪すぎるので「電子戦の技術」を読んで欲しい。5千円ちかくするけど。 13:26:57 わざとあ頭を悪くしました 13:27:05 わざと頭を 13:27:17 要らない…… 13:27:25 ギャグシーンにしたかったので…… 13:27:27 (´・ω・`) 13:28:32 機械が暴走して、暴走したのは自我をもったとかいろんなパターンがあるなあ 13:28:47 ところで自我ってなんだっけ 13:31:08 すごくどうでもいい話 オートマトンじゃないけど、魔法で動く、人形娘というのが菊池秀幸作品にでていて 13:31:27 ビッチしかいない世界でとっても純粋な心をもつが、ヒトを八つ裂きにできます。 13:31:45 このあたりがいいツボですね(なにが 13:32:40 うーんー 13:34:00 半分まで読んでも何がしたいのかさっぱり分からない 13:34:13 (;´Д`) 13:34:20 というくらいアレコレごちゃ混ぜになっている 13:34:37 いつものだー!! 13:34:55 なぜプロットの時点でこれじゃあかんと分からんのか 13:35:19 銀河マニアックス(一次通過ver)とどっちがごちゃついてますかね?(;´Д`) 13:35:27 こっちの方がごちゃついてる 13:35:31 (´・ω・`) 13:35:44 なぜかっていうとテクニカルタームが増えてるから。 13:36:07 銀河マニアックスの時は「異星人の技術」で済んだモノが、現実の技術の延長にあるから 13:36:26 PMSCとか現実にあるタームがガンガン入っていてしかも説明がないかおざなり 13:37:42 ……これ説明真面目にやると300P超えますよね?(;´Д`) 13:37:50 だろうね 13:38:05 これ 13:38:17 本当は「沙耶の唄」がやりたいのかな 13:38:27 #といって僕は沙耶の唄やってないが。 13:38:34 グロいやつということはしっている 13:38:46 原作は火の鳥? 13:38:51 火の鳥復活編でもいいが 13:39:44 これどこか自分の私小説的な気分というか自分の書いていた当時の気持ちに素直になって書いていたからなあ 13:40:25 あと色々ネタを各所から持ってきてたけど沙耶の唄はない 13:41:24 けもフレ2でキュルルというか石川由依さんが叩かれていたので人間が嫌になっていたのでその気分そのままに書いていた 13:41:51 #けもフレに関わった作品や企業などもすべて>嫌い 13:42:02 人だ、作品じゃなくて 13:42:07 じゃあなんで電撃(KADOKAWA)に出したw 13:42:46 電撃はいつも出していたというのもあったし……(;´Д`) 13:42:57 仕入先みたいや 13:43:43 #多分真面目に書くとビートレス文庫上下巻並になる気がするこれ(;´Д`) 13:44:38 SWでいうダースベーダーみたいなやつがいたら 13:44:47 戦闘者としては光るものがあるかもしれないな 13:44:55 戦闘ストーリーとしては光るものがあるかもしれないな 13:45:03 善と悪というやつだな 13:45:54 「ルーク、ダークサイドにくるのだ・・・いまなら、マクドナルドのコーヒー無料券が当たる・・・」 13:46:34 「いらんわそんなもん!父にいいつけてやるもんね!」 13:46:40 「わたしがその父だ!」 13:47:08 #敵キャラを「カミーラ」という名前にしたのは書き始めた当時、もっと戦闘シーンは多くて、出るたびにカミーラが撃退されて終いにはFateエクストラみたいに「何度も出てきて恥ずかしくないんですか?」ネタを使おうと思ったが流石に枚数がないのでボツにした名残 13:49:01 #ホテルでカミーラと別の会社(PMCなど)のガールズギアの戦いを入れようとしたがそれもボツに 13:51:43 「どうやって人間をやめられる?」「アイドル歌手グループのCD一万枚燃やしたら、そんな気分になる」「笑える」 13:53:03 ラストまでとりあえず目を通して思うのは 13:53:09 ・どうしてこうなった 13:53:14 である。 13:53:31 (´・ω・`) 13:54:02 思うんだけど、これ、最初から君の手に余るテーマだったのでは。 13:54:25 (´・ω・`) 13:54:37 もしくはプロットがまるで練り切れてないというか 13:54:48 素人が1日で書いたようなプロットになってしまっている 13:55:09 まるっきり時間無かったん? 13:55:15 はい(´・ω・`) 13:55:23 ラストの方は 13:55:30 ラピユタも最初は主人公はムスカだったらしいが 13:55:38 めっちゃ反対されて、今にいたる 13:56:25 プロットを雑に書いてそれを文章にして 13:56:44 何かを削るとかどうとかいう以前に、一からプロットを練り直すのを薦める。 13:56:49 一日で十何枚かいてた 13:57:11 というか別の書いたほうが早くね? 13:57:16 まあうん 13:57:41 これはちょっとアレだったね、次行こう、でいいんじゃないかな。 13:58:35 次はプロットをラストまで切ってから書き始めることをお勧めする 13:59:11 ごはん行ってくる 13:59:12 ラストと言うか構成的に、別次元の上位存在を出して、伏線を出して、主人公自爆して向こう側に行っちゃって帰ってこないとかも考えてたことはある 13:59:14 いてら 13:59:17 はい(´・ω・`) 13:59:28 一巻でおわりならそれでいいんじゃないかな 14:01:23 まあラスト自分でもやっつけだとは考えてた 14:01:52 SWもデス・スター破壊してハッピーだったろ? 14:01:59 あとエラスティスに関しては最初に言及したところで思いついたキャラだったことを白状します 14:02:50 #なんでメーテールが激怒してるのかの理由付けを考えていたら出てきたので 14:05:11 #長編で2ヶ月で執筆(その間病気で倒れてたとかもあった)は自分の中では最短のはず 14:14:04 ! syamo (Remote host closed the connection) 14:15:53 中盤、エラスティスが唐突に登場して以降小説として完全に破綻している 14:16:01 で 14:16:08 僕なら攻殻機動隊だが 14:18:43 ・黒幕はミスター・ハル(アーネソン)とする。彼は自分以外のハイブリッド・ヒューマンの成功例として主人公の身柄を確保しようとしている 14:18:59 ・主人公はひとりで自室(ないしはどこかのゴミ箱)から起き上がる 14:19:22 ・ユイリーおよびギアスペースの設定は全削除 14:19:39 ・必然的にヒロインはカミーラ一人になる 14:20:31 最初のシーンは主人公が事故に遭うところで、主人公はひとりで起きて、何か飲み物を買おうとして電子決済できないことに気づく 14:20:52 このあたりでドローンとか技術的な話を少し挟む 14:21:45 主人公の電子情報を監視していたカミーラは主人公を確保すべく襲うが、主人公の戦闘ギミックが突然解放されて失敗に終わる 14:22:18 主人公は混乱しつつ電車に乗ろうとするが切符が決済できず警察に捕まり、警察で戸籍を照会されて「既に死んでいる」と宣告される 14:22:50 そこに主人公を警察に確保されちゃ困るカミーラがやってきて警察と交戦になり、混乱の中で主人公は逃げ出す 14:23:23 あれこれあって主人公は自分が既に死んでいて、かつ記憶を再生されたハイブリッドヒューマンだと気づく。自分で推理を積み重ねて気づくことがポイント。 14:24:14 この時点で主人公の両親はハルから主人公を守ろうとして死んでたとかそういう話を盛り込む 14:25:12 ラストはハル自身もハイブリッドであり、既に死んでいることを主人公が指摘して、カミーラがその情報に基づいて「前オーナーの死去によりオーナーを主人公に変更する」ことでハルを裏切る 14:25:24 てなかんじ。 14:25:38 ユイリーをカミーラポジにしちゃえば? 14:25:54 まあそこは好きにしたまえ 14:26:10 ただメイドロボには結局出番はない 14:27:14 このプロットの場合ミャーコには「中盤に主人公の知り合いとして出てきて、主人公の微妙な記憶違いを指摘して「君は本物の悠人じゃない」と決定的な拒絶を叩きつける重要な役割がある 14:27:39 ただ 14:27:49 ロボコップかなんかで似たような話なかったっけコレ 14:28:03 TV版とか? 14:28:47 まあかぶってても気にする必要は無いのだが。 14:32:00 なんか次はもうちょっと詰め込まない話を書きたい(´・ω・`) 14:32:28 少し短編かショートショートで詰め込まずにストーリーを書く練習をするといいよ 14:32:31 ブレードランナー的な。 14:32:50 SFを書くコツは「ミステリとして成立するように書く」なんだ 14:33:55 ふむ(´・ω・`) 14:34:15 つまり読者に真相を推理するのに充分な情報と、推理がフェアに成り立つような下地をきちんと作り込んでおかなければならない 14:34:56 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%8D%81%E6%88%92 14:34:57 (Toybox) FetchTitle: ノックスの十戒 - Wikipedia 14:35:59 主人公が既に死んでいることがミステリの核ならば 14:36:20 読者が作中の情報だけでそこにたどり着けるようレールをしっかり敷かなきゃいかん 14:36:56 原稿verだとそこまで何枚も重ねないといかん……(;´Д`) 14:38:27 だろうね 14:38:43 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 14:38:50 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 14:40:33 多分はじめの居間のシーンで何枚も費やすパティーンやこれ(;´Д`) 14:41:27 つーかこれ 14:42:39 ネタを分割してまとめ直して掘り下げれば二本書けたよね 14:42:58 3部作にできると思う 14:44:45 時間がなかったのもあるかもだが、結局とっちらかってしまってるのが勿体無いかな 14:47:07 #そう言えば死亡届が出されなければ戸籍上での死ではないんだっけ? なので本編では両親は死亡届は出してないっていう話にはしてた 14:50:53 #なのでハイブリッドヒューマン化しても悠人の戸籍はそのままだったので、ミャーコとか「生きている」と思っていた(日本の須賀家で葬儀が行われてないので) 14:51:50 #まあそれ書けよという話だが(´・ω・`) 14:53:26 ……富士見とかもこの調子だといつものパティーンになりそうなので 14:53:45 GAにするか来年の電撃にするか……(´・ω・`) 14:56:20 ラストまでまずプロットをきっちり書いて、それから間に合いそうな賞に出すのがいいよ 15:00:59 はい(´・ω・`) 15:17:42 これの話で強調したかったというか見せたかったのは、主人公がスタンドアロン→(実は死んでる疑惑)→ユイリーなどとネットワークした存在→全世界とネットワークした生命体というように規模がどんどんでかくなっていくみたいなところは意識してた(´・ω・`) 15:19:55 ユイリーなどと〜→(実は本人(ハイブリッドヒューマン)ではなく単なるオートマタ(ボーイズギア)→全世界〜 15:20:15 正味そこはどうでもいい 15:20:22 はい(´・ω・`) 15:24:33 現在、ちよちゃんのパパが倒れている状態です 15:25:09 かけるんだったら「みんな死んでる」という状態(懐かしい 15:25:36 壮大なまでの徒労……(´・ω・`) 15:28:53 寝てるか……(´・ω・`) 15:30:53 まあ、少し休みたまい 15:57:39 (むくり あー、だからファンタジー(特になろう系)は楽なんだ。大体テクニカルタームの説明いらないから (ばたり 15:57:49 説明とか 15:58:55 まあ現代世界学園ラブコメとかもそうだけど(吐血 16:04:14 とりあえず『狼と香辛料』のために支倉先生が目を通した参考文献30冊を置いときますね 16:04:15 https://ameblo.jp/hasekura2/entry-10015915616.html 16:04:16 (Toybox) FetchTitle: 下調べ? | すぱイしー ているず 16:06:31 なろう系サイトで、ビュー数無視して書きたいなら説明も参考文献も要らないかもしれませんが 16:07:07 電撃という舞台に立とうというのなら、ちゃんと勉強してそれを説明できるようにしておいた方がいいです。 16:08:06 読者への説得力に違いが出る。 17:10:09 ! kairi (Quit: See you...) 17:51:23 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 18:06:59 ! arca (Ping timeout: 255 seconds) 18:19:59 + kairi (kairi!UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 18:24:51 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 18:25:08 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o arca 18:30:15 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 18:36:29 + LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 19:04:15 + yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 19:38:47 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 255 seconds) 19:47:20 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 19:48:53 + aspha (aspha!UserID@p401088-ipngn200407otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:07:17 ! AizawaYuMBA () 20:48:14 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@125.24.76.101) to #もの書き@cre 20:49:54 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180008168.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:50:20 おこんばんはー 20:52:08 ! akiraani (Ping timeout: 255 seconds) 20:58:24 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds) 21:02:43 + yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 21:23:41 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 21:25:56 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 21:31:49 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 21:34:28 魔王様リトライのアニメ、なんとも言えないおかしみがあっていいな 22:03:04 流れでコップクラフトを見る。視聴確定や 22:04:44 ! NM (Quit: Leaving...) 22:17:42 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds) 22:19:26 + NM (NM!NM@ntkngw619021.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 22:34:50 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:c155:41c6:52e8:ca49) to #もの書き@cre 23:06:25 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:08:46 ! aspha (Quit: See you...) 23:08:54 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds)