00:12:36 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 00:14:33 ! LizardMen (Quit: いしのなかに いる!) 00:55:11 ! syamo (Remote host closed the connection) 01:12:59 SuiSouYa -> SSY_sleep 01:26:13 koi-chan[away] -> koi-chan 01:56:45 koi-chan -> koi-chan[away] 02:51:01 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 03:16:05 ! syo (Quit: Leaving...) 05:31:37 ! koi-chanSRV (Quit: Leaving...) 05:31:59 + yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 05:45:32 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 05:49:17 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p10067-ipngn8401marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 05:49:29 Mode by koi-chan[away]: #もの書き@cre +o koi-chanSRV 06:02:02 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 255 seconds) 07:36:51 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i114-181-58-80.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 07:37:07 未だにちよちゃんのパパが倒れている状態 07:37:15 + LizardMen (LizardMen!LZD@user19043.gctv.ne.jp) to #もの書き@cre 07:37:22 うきゅー 07:38:24 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds) 07:38:57 プロットとは(哲学) 07:44:28 ちょっと横時間してきます(うきゅー 07:51:34 #ちとプロットについてググったりはしてる 07:57:41 + yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 08:39:32 ! Balyoshi (Ping timeout: 255 seconds) 09:04:07 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:d021:52ea:9c30:deef) to #もの書き@cre 09:25:48 ! yamano (Quit: Leaving...) 09:40:20 + yamano (yamano!yamano@58-70-197-246f1.wky1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 10:53:11 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 11:00:56 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 11:01:01 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 11:09:41 プロットの書き方、色々ありすぎてわからんという気分になる(;´Д`) 11:09:56 再び横時間へ(;´Д`) 11:13:04 基本的には「自分に合う」と思うどれか適当なやつを参考にするとよい 11:13:17 「正しい」か「正しくない」かの判断などどうせできない。 11:13:38 これはプロでも同じだ 11:15:54 新人賞向けのトレーニングのひとつとして 11:16:11 プロットを切ったら台割りを書く、というのを薦めたい 11:16:20 https://antalettuce.com/blog/archives/2014/07/2_1.html 11:16:22 (Toybox) FetchTitle: 台割表を作って全体像と進行を把握しよう【コピー本の作り方2/9】 | 初心者のための同人誌作り方講座「同人師。」 11:16:35 台割りというのはこういうものである 11:16:36 で 11:16:49 仮のプロットに合わせて、仮の台割りを作る 11:17:17 ページの配分は適当でよい 11:17:51 4章立ての小説なら、とりあえずざっくり各章に60ページずつ割り当てるとかで構わない 11:17:53 で 11:18:04 その60頁の中身を割れる限り割っていく 11:18:39 主人公の紹介に何ページ、状況説明に何ページ、最初の葛藤シーンに何ページ、などなど 11:19:07 もちろん実際に書き始めるとこの通りには進まない。台割りの通りには絶対に行かない、ということを前提に 11:19:26 とりあえずの「当たり」をつけておく。 11:19:46 もちろん台割りは後からいくらでも変更して構わないし 11:19:55 元々のプロットを変えても構わない 11:20:24 「目先の目標をできる限り細かく割る」「どの程度予定から外れているかを見やすくする」のが狙いだ 11:20:45 60頁の予定の第1章が100頁超えたら「ちょっとまてこれはおかしい」とすぐ分かる。 11:23:23 ふむん 11:27:21 まあまずは思いついた新作のアイディアをプロットに落とし込もう(;´Д`) 11:28:57 とりあえずキャラを先に考えておくか……(´・ω・`) 11:29:21 なんか頭がぐるぐるしてきたのでまた横になってる(;´Д`) 11:29:25 ありがとうございました 11:53:19 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 11:53:26 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 12:01:20 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer) 12:07:38 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1021106-ipngn200809kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 12:31:44 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 255 seconds) 12:32:40 なろうで作品あさってるとかなりの確率で転生知識チートがあるが、あまり使われて異なパターンを思い付いた 12:33:20 未来人が現代にやってくると言うネタは多々あるが、知識チートする作品って少ないから穴場じゃね? 12:34:10 特に歴史系内政チートタイプ 12:34:52 競馬年鑑を持ち帰るオチですね、わかります。 12:36:41 これはアレとして、未来から娘がやってくるってのも多いな 12:36:45 バックトゥーザフューチャー2 12:36:49 だな 12:37:46 なろうの転生内政チートはそういうあぶく銭じゃなくて、生産性の改善だとか、画期的な商品とか開発したりして財を築いて 12:38:12 権力に入り込んで政治体制を革新するみたいなのが多いんだよね 12:39:43 なんでそうなるかというと、おそらく現代のアイテムを技術もインフラも整ってない時代に放り込んでも役に立たないとわかるから 12:40:15 自動車もってこられても、ナイト2000でも持ち込まない限り、不便そうだしな 12:40:32 その辺を考えると、ドラえもん不思議道具みたいなモノは現代ではまともに動作しない 12:41:25 未来の薬物知識で錬金術士をいまおもいついたが 12:41:28 同様に、未来人が現代にやってきても事情は同じなのでは 12:41:30 その程度か 12:41:49 実際付け焼刃の知識内政チートがどうなるかと言うと 12:42:34 20世紀の発展途上国への開発援助の多くがどうなったかを調べると自明なんよね 12:43:15 付け焼き刃な知識で思い出したが、11世紀ころだったかな 12:43:44 ラテン語の書物がイスラムから入ってきて、アリストテレスの論理学とか入ってきた時にバチカンは困ったらしいな 12:43:57 ああいうのをなにか活用できないかな 12:44:21 三段論法で、神は万能ではないということになってしまって、神学者が頭かかえたという話 12:44:26 とまあそんなことを考えて、現代で未来人が知識チートするとしたら 12:44:45 シラスウナギの完全養殖とかするんじゃないかと思った 12:46:23 そういう論法で、中世に、ニーチェ哲学とかもってきたらすぐ、抹殺されるかなw 12:46:51 神は死んでますよ・・・やべえ おもしろそうだけど、主人公が死ぬ未来しかおもいつかん 12:47:38 まあ狂人扱いやろなぁ 12:47:48 哲学は産業にはろくに貢献せんからダメだろw 12:47:59 んで「適切に」処理されるだろう 12:51:13 きのう、ヴィンランドサガのアニメをみていたが 12:51:25 戦争=労働みたいな観念があるようだな 12:51:38 ヴァイキングにとっては労働なのかもな・・・ 12:52:04 戦争にもいかないで、冒険ばっかしているじいさんを、遊び人呼ばわりしている 12:52:43 ど田舎のアイスランドでさえこうなんだから、本場のデンマークはまじやばいんだろうな 12:53:22 あの時代は農業は生死に直結するので 12:53:27 そこは現代でもそうじゃないか<戦争=労働 12:53:40 家事と同じ「毎日やらないとあかんこと」で 12:53:44 ! kairi (Quit: See you...) 12:54:20 戦争は「必須じゃないが手っ取り早く金が稼げる手段」だった 12:54:45 ガチ中世だから、警察も裁判所もない世界 12:54:47 だから現代人の感覚だと労働に近い 12:55:31 主人公の父親は戦うのはいやになったというが、殺人に関してはあまり後悔してないようだ。 12:55:33 あとまー 12:55:38 倫理観がちがうのだろう 12:56:21 ヴァイキングの「戦争」って、単にガツガツ戦うだけじゃなくて交易活動も兼ねてるんで 12:56:41 尚更労働の側面は大きいんよね 12:57:14 アニメでは「おれたち、殺されるのかな?」「それなら、まだマシだ。奴隷として売り飛ばされるんだよ」 12:57:24 自分で戦闘はしなくても、勝ち組の後ろおいかけて死体から金物ひっぺがして売るのも戦争は戦争 12:57:26 ガチ中世 12:58:12 そして羅生門のようなお話になると 12:58:14 戦って負けて殺されたんならヴァルハラ行けるからな 12:58:36 みんな血の気多すぎる 12:59:09 「グイン・サーガ」でも少年時代のイシュトヴァーンが「戦場稼ぎ」って言ってそれやってたなぁ<勝ち組の後ろおいかけて~ 12:59:56 アニメで知ったが、アイスランドで死んだ奴隷はスラブ人とのこと 12:59:59 ロシアじゃねーか 13:00:12 奴隷交易の範囲が広すぎる 13:00:36 まあ戦場は古来からヒトとカネとモノが大きく消費される場なので 13:00:48 立派に経済活動の場なんであるよ 13:01:07 アニメでは100人乗りの軍船はさすがにでかい 13:01:16 迫力があった 13:01:23 搾取だって経済活動ではあるからなぁ 13:01:35 あんなもんで、襲ってきたら、怖いよな 13:02:21 主人公の父親の軍船は20人ノリくらいだが、主人公の父親だけで動かしていたw 13:05:05 海賊でチートする小説はあまりきいたことないな 13:05:13 ワンピと被るからかなw 13:07:43 知識や謎スキルといったチート手段が使いにくいからではなかろうか 13:08:40 海賊が跋扈する時代に蒸気船と、カノン砲を持ち込んだら楽しそうだ 13:09:14 その辺が技術インフラの問題で難しいんだよなぁ 13:10:53 基礎になる素材加工技術、燃料インフラ、発想だけでどうにかならないジャンルは扱いが難しい 13:12:10 ドリフターズでも、内燃機関の海上空母を持ち込んだが、うごかせないもんなw 13:12:29 ガソリンと弾薬と壊れた飛行機と武器があるw 13:12:52 ”航宙士官、冒険者になる」的なノリの話で一切生産手段ない、という話は読んだことがない。 13:15:12 未来からの知識チートが威力を発揮するとしたら、宗教的な理由で研究が進まない分野とか 13:15:45 ……遺伝子工学科 13:16:01 中国に行けば大丈夫 13:16:02 クローンウォーズ・・・ 13:17:15 物理学につよいおっさんが、遠投石器を建造して、チートする話はあるかな 13:17:50 トレビュシェット 13:18:15 天災の発生日を知ってて儲けるとかはありそうだな 13:20:03 洪水の日を知っていればでかいな 13:20:12 ぐぐったらひとつあったが、戦争ものにみえないな・・・ 13:20:43 まあ、良くも悪くも現代は戦争は限定的だからねぇ。 13:23:17 大国が本気で戦争したら、ICBMとか使い出すし、大規模テロとかはあっても軍隊を送り込んで制圧みたいなことにはなかなかならない 13:23:57 題材として使いにくい 13:26:39 中世は大国でも、重装歩兵の大軍か、軽騎兵の大軍かでわかれるし、間違っても核ミサイルはでてこないしな・・・ 13:28:03 まあ、情報化社会が進んだおかげで、兵隊送り込んで街を占領したから統治権主張できます、なんてことが不可能になってるし 13:28:39 クリミア…… 13:29:09 中世の為政者に共通する防衛手段は、 13:29:31 石壁を建築して、砲や弓矢でおっぱらおう 13:30:03 中国の始皇帝はその代表 13:30:57 まあ長城を建設した政治的里理由は、壁の内部にいた異民族を追っ払うためらしいがね 13:31:23 どんだけ移民がきらいなんだよ 13:31:33 いまも壁つくってるけど、進歩しないね! 13:32:40 まあ、EU諸国見ると移民というか難民受け入れは無視できないネガティブ効果あるし…… 13:33:18 主に遊牧民なんだが、為政者にとっては、そこに生活拠点を作られて、居座られるのがたいへんいやだったようだ。 13:33:43 古代ローマでも代金を払ってでも、 13:33:55 退去してくださいって感じで交渉してた 13:34:46 移民側も「退去してもいいけど、どこに引っ越していいの?」 と、揉めるわけだ。 13:34:53 最悪、戦争になる。 13:37:55 移民しようとしてるがわは、なぜか、戦争が強いことがおおいw 13:38:18 ゴートとかバイキングとかめっちゃつよい 13:39:13 そりゃあ、兵站抱えて移動することになれてればどこの国より強いだろう 13:40:27 組織全体の機動力でものすごいアドバンテージがある 13:41:18 ノルマン人とか、サイヤ人じゃないのとおもうくらい、強い 13:42:43 戦争に弱い国は壁作るしかない。 13:44:55 その代わり、移民には経済基盤がないけどな 13:45:23 農地すらないからのう 13:49:23 よくあるチート小説では、この城にこもった兵に火砲を与えることかな 13:49:31 かなり強烈な要素だよな 13:50:05 火砲は数千にもなれば、歩兵の突進を防げる可能性が高い 13:50:15 問題は火薬と・・・鉄鋼生産やのう 13:50:38 火薬はなんとかなるとして、鉄の筒を何千本も製造しないといけない 13:51:15 ただの鉄の筒ではなくて、鉛球を飛ばしても、砲身が破裂しない程度の強度がいる。 13:51:20 早い話がドクトリンの転換 13:51:41 ドリフターズでは細かいことははしょって 13:51:49 ドワーフなので可能でしたとなっている。 13:52:50 騎兵側のチートとなると 13:52:59 鐙と鞍の開発かなあ 13:53:12 古代では、股の筋力だけで馬に乗っていたらしい。 13:53:18 おそろしい 13:53:43 股で、落とされないように、ふんばりながら、 13:54:00 弓矢を両手で操作するという、サーカススキル 13:54:16 鞍の開発だけでもかなりチートなはずだ 13:55:06 そういやハミは開発された時期が早いせいかあんまりネタにならないな 13:55:17 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%9F_(%E9%A6%AC%E5%85%B7) 13:55:17 (Toybox) FetchTitle: ハミ (馬具) - Wikipedia 13:58:09 正直な話、手をつけられてないネタってそうそうないと思うんだよな。すでに淘汰されてて、出てきてないものには使えない理由がある 13:58:28 古代ローマあたりにでてくる騎馬民族は 13:58:50 弓矢じゃなくて、投擲用の小さい槍なのだそうな 13:59:06 まあそれでも集団で投げればそれなりにものすごい効果がある。 13:59:23 鐙もハミもない状態で馬を操るそうだからな 13:59:38 ボールは友達みたいなやつか 14:00:09 これを弓矢に変えるだけでも攻撃回数が数倍になる。 14:03:08 騎馬鉄砲とかいう話もあるが、馬は生物なので、自然の音ではないやつを耳元で破裂させた場合、暴れるらしいので 14:03:24 音になれさせる必要があるそうな 14:03:45 おれも耳元で、花火バンバンさせながら、走れと言われたら困る 14:04:28 ファンタジー小説では金髪エルフに白馬が多い 14:04:51 白馬はエルフにたいして従順としか思えない態度をとる 14:05:41 人になれない馬は、噛み付くし、蹴るし、のせるなんてありえないし・・・ ツンデレ少女みたいな態度をとる 14:06:13 馬は扱いづらいテーマかもしれないな 白馬にエルフのせるけどね 14:30:31 ! syamo (Remote host closed the connection) 14:47:18 koi-chan[away] -> koi-chan 15:50:21 ! AizawaYuMBA () 16:03:21 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@211.217.6.156) to #もの書き@cre 16:34:03 koi-chan -> koi-chan[away] 16:39:52 + meltdown (meltdown!meltdown@124-110-108-191.shizuoka.fdn.vectant.ne.jp) to #もの書き@cre 16:51:03 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i114-181-58-80.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 16:57:32 ! AizawaYuMBA () 17:05:04 koi-chan[away] -> koi-chan 17:28:24 koi-chan -> koi-chan[away] 18:14:13 + chita (chita!chita@opt-61-215-255-226.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 19:30:51 SSY_sleep -> SuiSouYa 19:51:33 + LizardMe_ (LizardMe_!LZD@ntaich068118.aich.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 19:51:50 ! LizardMen (Ping timeout: 255 seconds) 20:14:20 ! Balyoshi (Ping timeout: 255 seconds) 20:14:47 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き@cre 20:14:53 #こんばんは。 20:31:27 ノ 20:49:11 #ぁ 20:49:15 ノノ 20:49:33 (実家行ってた間のログ読んでます 20:50:25 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180005004.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:52:35 ! akiraani_ (Ping timeout: 255 seconds) 21:32:48 + imo (imo!imo@27-136-111-171.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:33:09 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@125.24.77.235) to #もの書き@cre 21:38:06 + kairi (kairi!UserID@i114-187-208-100.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 21:46:59 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@63.248.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 21:47:21 ちゃお 21:47:47 ノノ 21:51:44 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 245 seconds) 22:06:11 新しい方のキン肉マン 面白い 22:06:41 今 連載しているマンガの中で一番レベルで楽しみやわ 22:27:27 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:10c9:12f5:1d8c:9456) to #もの書き@cre 22:32:56 ! Kannna (Ping timeout: 255 seconds) 22:40:21 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 22:45:23 ! syamo (Ping timeout: 272 seconds) 22:52:14 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@125.24.77.235) to #もの書き@cre 22:56:53 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:3121:c7f0:618c:ac5d) to #もの書き@cre 22:58:30 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 23:02:47 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 23:07:17 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:22:35 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@125.24.77.235) to #もの書き@cre 23:23:40 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 23:23:47 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 23:27:16 (seiryuu) 23:27:16 (seiryuu) cos0 23:27:16 (seiryuu) https://www.dropbox.com/s/wny7kcbsolqngz1/%E7%A7%81%E3%80%81%E8%A1%80%E3%81%AE%E6%AD%8C%E3%80%81%E6%AC%B2%E3%81%99%E3%82%8B.txt?dl=0 23:27:42  私、血の歌、欲する 23:27:49 読んでみる 23:30:29 描写をこれは圧縮出来るんじゃないかな?って部分が結構あるかな 23:58:29 ありがとうございます! 23:58:38 もっと簡潔にできるはず……と。