00:12:32 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 00:56:29 ! LizardMen (Quit: あの歌も…ガンダムか…!) 01:08:12 ! syamo (Remote host closed the connection) 01:24:18 Kiyocos -> ash 01:25:00 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き@cre 01:25:55 ! Kannna (Client Quit) 01:48:35 ! ash (Quit: 無問題) 02:23:59 ! syo (Quit: Leaving...) 02:24:27 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 02:27:37 ! OTE (Quit: Leaving..) 02:30:04 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 245 seconds) 02:35:55 + OTE (OTE!metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 02:36:56 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o OTE 06:27:12 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 06:31:44 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 245 seconds) 07:08:23 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich125174.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 07:10:34 + yamano (yamano!yamano@112-68-207-199f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 07:27:01 + aspha (aspha!UserID@p252031-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 07:31:33 ! LizardMen (Quit: やなこった!めんどくせえ!) 07:46:54 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 08:02:46 + zigutabi (zigutabi!zigutabi@118-86-163-3.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き@cre 08:03:01 誰かいるかな? 08:15:54 nn 08:16:11 いますよー。30分には出勤するけど。 08:31:18 しゅっきんしまーす 08:38:09 行ってらっしゃいませ 08:41:05 + shinkurouA (shinkurouA!7af959d4@x089212.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 09:05:45 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:3da3:6109:9b8c:ff15) to #もの書き@cre 09:24:45 がぶ 09:24:47 だれかいた 09:24:49 喰ったけど 09:30:31 now 09:40:59 すみません、今、投稿している小説で悩みがあるのですがいいでしょうか。 09:41:28 悩んでいるポイント、設定語りが長くなって、文章が冗長になっている 09:41:30 https://ncode.syosetu.com/n7685fq/ 09:41:31 (Toybox) FetchTitle: ちょっと待ってコタローくん ~凸凹パーティのダンジョン奮闘記~ 09:43:07 設定語りが長くなるから文章がアンバランスになって、投稿感覚が長くなる状態です>< 10:03:58 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@i114-185-234-216.s41.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 10:04:14 うーむ 10:04:23 語っているところを「物語」にして書いてみてはどうかな 10:04:59 最初のダイジェスト部分でブラバしそうになったわ、正直言うと 10:05:22 その後も流し見だったし 10:05:52 まあ本当はもっと他にも色々あるけどまずはそこからかなあ 10:06:07 なろう系なんで 10:06:22 自分が書いているものとは色々違うんだろうけど 10:06:27 そんなところ 10:06:33 デデース(意味のない感嘆符) 10:06:52 僕が思うに、枝葉の話が膨らみすぎて「本題」がぼやけているのだと思います 10:07:35 最初に「これこれこういう世界なのです」と語るのは大きな問題はないと思います(細かい文章のことは置いときます) 10:08:12 問題はキャラクターが登場してからもその「これにはこういうわけがあり、またこんなこともあって…」という語り方が続くところですね。 10:09:31 そこが冗長なところですかね。 10:09:36 あらすじにも名前がある準主人公たちが登場して、「ダンジョンに行きたいが、だれか一緒に行ってくれる人が必要。そのうえ、その相手がなかなか見つからない」というシチュエーションなわけですよね。 10:09:50 んだ 10:10:24 その状況に対して、彼女たちが「うまくいかない!」と不満を漏らしたり、「あきらめたほうがいいのかな」とちょっと後ろ向きになったり、そういうところが見たいわけですよ。 10:10:28 まあそれを物語として書こう、って言うのが自分の意見なんですが(;´Д`) 10:12:06 いまの書き方だと、状況に対してふたりが「さー次はどうしよう」みたいな、あまり深刻でない感じになっているので、この後登場する主人公への「タメ」が効いてないわけですね。 10:13:45 投稿前はお断りスタートだったのですが、長くなってしまったので、削ってしまいました。削るポイントが違ったか 10:14:17 蓮華が「次がダメならパパのつてを使ってでも…」となったり、アイリスは「やっぱり冒険者なんて無理なのかも…」となったり、そのキャラなりの今の状況への反応を描写して 10:14:29 (あくまで例です) 10:15:28 「次が最後」「この人がダメならもうダメ」みたいにすると、読んでる読者からしても「運命の出会い」というかね、「この三人は特別な関係なんだ」となって、読む理由に繋げられると思います。 10:16:00 蓮華が他に伝手がないかと聞いて、あれが最後と答えるのがいいのかな 10:16:15 なるなる 10:16:53 蓮華は「なんとしてでもダンジョンに行く!」と言ってるけど、アイリスはちょっと弱気になってる、ぐらいの色合いの差があるといいと思います。 10:17:00 メタいことをいうと、妨害理由は三人がパーティを組むように仕掛けたこと 10:21:17 野良Aからお断り⇒伝手を頼ったが断念⇒そこのメンバーから紹介⇒主人公登場の工程が長いかなと感じてました。 10:22:18 冒頭も見直すか 10:23:51 Web小説の第一話って、少年ジャンプの新連載でカラーになってる最初の4ページぐらいに相当する、と僕は思ってるんですが 10:24:18 「こいつが主人公」って言うなら、やっぱり第一話の最後までには出てきてほしい、というのはありますね。 10:24:56 ちょいと時系列弄った方がいいですかね 10:27:03 最初に三人登場で虎太郎がごめんなさい、次にヒロインズの視点に戻って見つからない、なんやかんやで三人合流 10:27:24 むずかしいっすねー。どの情報が「主人公より先」に出しておくべき情報なのか、客観的には判断できないので… 10:27:56 合流してから最初に戻って、周りからお願いされて参加 10:28:14 あくまでメインは、虎太郎、蓮華、アイリス 10:28:29 いっそのこと、主人公視点からはじめてみるのはどうだろうか 10:28:55 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 10:30:27 第一章の主人公は蓮華なんですよね。蓮華を通して見た虎太郎の言動から色々勘違いが生じて、それを解消していく形にしたいのです。 10:30:39 ふむ 10:32:18 そしたら、読者としてはできるだけ早く「蓮華がなぜダンジョンに行きたいのか」を知りたいですねー。 10:33:24 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 245 seconds) 10:33:55 そこは自己紹介のところで目的を出そうかなと思います 10:36:00 政治家である蓮華の父が冒険者寄りになったが、過去の事故が原因で風当りが強くなり、実際の答弁で子供が冒険者になったらどうするんだと言われたので、蓮華がやったるわとなった(表向き) 10:37:12 #背景世界や各登場人物に色々設定はあるけど冒頭~序盤はそのシチュに必要な最低限程度で話が進むにつれ明かされていく 10:37:28 ただ、本音は自分を捨てた実父を見返すため。こっちは物語の転換点で公開予定 10:37:44 #平成ライダーとかいい参考になるネ 10:39:09 ふm 10:40:00 父が冒険者に対する肯定的な意見を示していて、それに応えたい、というのが(表向きでも)理由なわけですね。いいじゃないですか。高貴なる義務ですよ! 10:40:03 まず 10:40:03 あらすじがなげえ 10:40:25 第一話の「初投稿です」云々はいらない 10:40:40 はーい削ります。 10:40:41 書くなら作者のマイページのとことかに投下すればよい 10:42:23 蓮華は有名人だから、他の冒険者からもなんとなくその事情を察されてて、「万が一何かあったら責任をとれない」で避けられてしまう。だから、ダンジョンのことしか考えてないような「変人」に頼るしかない、とすれば、かなり話を整理できますよ! 10:42:52 とりあえず 10:42:52 冒頭でどの辺が「面白い」って思ってる? 10:42:54 それによって変わる 10:43:10 一番面白いところを前に持ってくる 10:43:24 面白いというよりも状況説明 10:43:52 物語の定義に入ってます 10:45:14 定義は大事だが 10:45:17 読者が定義の途中で飽きないか心配 10:46:08 アニメのゲートの1話を思い出したが、あれなんかある意味似た状況よな 10:46:12 削ります 10:46:25 「平和な銀座に突如異世界の門が!侵略者が!!!」 10:46:39 いや 10:46:48 「平和な日本に突如ダンジョンが!!モンスターが!!」 10:46:49 む 10:46:50 冒頭部分を物語にすればあ 10:47:03 それなりに読めるものになるのでは 10:47:06 うむ 10:47:15 削るよりもね 10:47:37 状況設定的な部分は本文から外して 10:47:44 今出したゲートの話みたいにするなら 10:47:56 状況説明の冒頭を膨らませて 10:48:04 「設定1」みたいなタイトルとして独立させるのも手 10:48:04 それ自体をストーリーにしちまう 10:48:26 (なろうはそれができるので便利 10:48:45 それもありかー 10:49:10 過去ストーリーだから、独立させた方がいいかな 10:49:21 たとえばアレですね。『寄生獣』の最初のところみたいに、「ある一家がとつぜん…」という短いソリッドホラーになっている、みたいな感じですね。<冒頭を物語に 10:50:05 あれも序盤、主人公の気配ゼロでしたね 10:50:28 それでいて、後に関係する人がさり気無く挿入 10:52:05 具体的な状況をひとつ見せれば「世界中で同じようなことが起きました」と言えますから、ダンジョンの何が恐ろしいのか、あるいは魅力的なのか、ということが端的にわかるようなエピソードを… 10:56:58 さもなくば「ある日突然、ダンジョンが現れた!」って三行で済ませる潔さを取る手もありますよ。(だってかわいい女の子が出ないと読んでくれないじゃん?) 10:59:00 前提状況が長くなり過ぎると、三人が四苦八苦しながら、関係性を築いていく主軸がぼやけるかなと思いました。 11:03:24 状況設定でした。 11:28:45 色々と参考になりました。ありがとうございます。 11:32:56 がんがれ 11:34:40 とりあえず、ヒロインは巨乳、これは譲れない(minoriファンだったから(´;ω;`)ウッ…) 12:04:02 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 12:04:12 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 12:30:04 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 12:34:39 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 245 seconds) 12:35:47 ! Balyoshi (Ping timeout: 255 seconds) 12:49:56 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 12:50:02 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 14:23:20 ! NM (Quit: Leaving...) 14:32:12 ! syamo (Remote host closed the connection) 14:43:03 + NM (NM!NM@ntkngw1096089.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 15:42:59 槍と剣、コストでみると柄が安価な木が使える分、槍の方が安くなるかな? 15:44:21 剣は刀身から柄の部分まで金属を使うからどうしても割高になりそう。 15:50:31 ! kairi (Read error: Connection reset by peer) 15:51:35 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 15:51:53 加工のコストだけ考えると剣の方が高いように見えるけど 15:52:05 その地域でどの材料が取れるかによってもコストは変わってくるかと 15:53:16 鉱山地域で鉄鉱石しか取れない所なら、木材を交易で入手するコスト次第だけど自力生産なら剣の方が安くつく 15:53:42 いや 15:54:08 燃料に木材を使うので、槍と剣では常に剣の方がコスト高い 15:54:20 石炭と言う選択肢は? 15:54:53 よほどレアな材木を使うのでない限りは 15:55:32 燃料に石炭なり泥炭なりを使ったとしても槍<剣だよね 15:55:53 国策で燃料は無料とか特殊なことをするなら話は別。 15:56:35 あとハルバードみたいに特殊な形状・加工をするとか。 15:56:37 そうなると木材がある地域の方が有利か 15:58:40 鉄よりも難易度下げて青銅とか?(槍メインだった記憶をたぐりつつ) 15:59:30 人の営みがある場所では木材を輸入しないという訳にはいかんので 16:00:07 鉄の方がコスト安いような環境はかなり特殊だ 16:00:40 まあ魔法とか元素精霊がとか言い始めるとこれもまた話は別 16:01:02 反射炉的なエポックメイキングがないとしんどいな。 16:01:07 逆に言えば、加工魔法なり加工スキルがあるから鉄でも木材でも関係ない、というなら 16:01:20 槍の方が使い勝手はいいわな 16:02:03 鉄と木材の価値が等価になるぐらい相場崩れて無い限りは 16:02:13 やっぱ槍って話ですわな 16:02:17 うん 16:02:56 製造原価的には、その辺が妥当やろうか。 16:03:46 あとはまあ、武術とかによって、槍の方が剣より圧倒的に劣る、みたいな評価がされてない限りは。 16:04:00 こー、ダンジョンで宝箱あけると剣しかでないとかぐらい行けば 16:04:30 ダンジョンの通路の幅が1mで敵は壁の中から湧いてきます、とかだと槍の出番はないな 16:05:24 部屋をあけるとみっしりと詰まった巨人6体が。 16:05:49 あとソードアート・オンラインみたいなプリセットされたスキルをぶつけ合うゲームだと 16:06:17 スキルに依存するのでどっちが有利かは設定次第 16:07:02 「死にスキルと言われた○○で無双します」系の話も定番ネタ 16:07:13 疑問に思いそうなあたりを主人公につっこませて、デメリットとかその理由を解説してもらうやつだな。 16:09:26 コスパ論だけでいえば、先端だけ武器になればいいので、戦斧とかになるかな >>ダンジョンの通路の幅が1mで敵は壁の中から湧いてきます、とかだと槍の出番はないな 16:10:08 でも剣はかっこいいから…(小学生) 16:10:58 自分の足を切り落とすリスクを考えなければ圏(中国武器)でもいいかもしんない 16:11:17 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%88 16:11:17 (Toybox) FetchTitle: 圈 - Wikipedia 16:11:40 お話的には主人公はその世界では少数派であるほうが差はでやすい。 16:11:42 単純に、今書いているダンジョンものの小説で、コスパから考えて槍使いと剣士どっちの方が多いかなと言うものでした。 16:12:00 どうしても剣の方が人気あるからねえ 16:12:16 #僕も槍使いには萌えない 16:12:28 ダンジョン内だとなんとも言えないね 16:12:53 槍つうてもダンジョン内だと短槍の方がいいだろうし 16:12:58 そうするとやっぱり見栄えが…… 16:13:10 普通に考えるなら剣の方がコスパは良いけど、地域の材料の相場次第 16:13:14 剣は使わないときに比較的邪魔にならない形でしまっておける、という利点も。 16:13:14 と言うのが答えかなぁ 16:13:27 くっそ器用に使うか、ダンジョンの壁ごとぶっ壊す豪槍 16:13:53 消耗するので鍛冶屋に怒られるまでがセット。 16:13:56 ハボック神の加護により、この槍は壁をすり抜ける 16:14:49 ミスリルとかオリハルコンがある世界で、オリハルコンだけで作成された剣や刀はまずお目にかかれるのかなと思いました。 16:15:17 よほど上位、世界の頂点クラスではないと難しいかなと 16:17:09 ばかでかい大剣の刀身が割れるとでてくる神剣という浪漫で。 16:21:42 コストの問題から主人公は剣or刀、他が槍という形で差別化できるかなと思いました。 16:31:58 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 16:32:48 さて、しれっとJOINしておりましたが 16:33:07 ちいと、病気を得まして 16:33:19 2週間ほど、入院してました。 16:33:36 同じく数日前まで入院してました 16:33:37 まだ通院せにゃならんのですが 16:34:02 とりあえず、家に帰ってもいいという話になりまして 16:34:29 当分は療養生活です。 16:34:46 養生してくだされ 16:36:19 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 245 seconds) 16:37:06 無理せずゆっくり休みましょう 16:37:17 と言うかこっちも顔面おたふく風邪なので 16:37:34 まともな飯が食えなくて辛い日々 16:37:58 お大事に 16:39:48 体調は何より優先ですから… 16:47:12 お大事に 16:49:13 おだいじにー 16:51:07 ここまでのログを読んで 16:51:22 「ああっ、ランサーが染んだ!」 16:51:41 というコトダマが思い浮かんだり 16:51:59 「ひどい!」 16:53:00 ナンデ漢字間違いしているんだろう……(;´Д`) 17:07:56 雨のせいか頭が重い(;´Д`) 17:14:38 おちます 17:14:45 今日はありがとうございました 17:14:50 - zigutabi from #もの書き@cre (Leaving...) 17:20:56 耳鳴りがしたので休もう(;´Д`) 17:33:57 ! shinkurouA (Quit: KiwiIRC @ Creator's Network ( https://webirc.cre.jp/ ) - A hand-crafted IRC client) 18:00:33 + meltdown (meltdown!meltdown@p501229-ipngn200505sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:45:06 ! AizawaYuMBA () 18:51:31 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich125174.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 18:55:24 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 18:55:36 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 19:10:02 + yamano (yamano!yamano@112-68-207-199f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 19:30:44 しーでさんお大事に 19:32:08 ログを読みつつ、剣と槍のコストの問題で言うと 19:32:39 歴史上、雑兵の武器が何故槍だったのかを考えれば自明なんであるね 19:33:30 安く数を揃えられて、なおかつ扱いも剣に比べると楽なので 19:33:39 諸々のコストが安くつく 19:34:04 生産コストの他にも習熟コストがかかるけれど 19:34:10 後者は見落とされがちよね。 19:34:15 だなー 19:34:34 後、ダンジョンでの取り回しの話も出てたけど 19:34:57 槍のみならず、剣も閉所で使おうと思えば 19:36:06 槍なら落とし穴も探せる(ぉ 19:36:11 自ずから見栄えとしてはちょっとあれな感じになる短剣の方が、見栄えのいい大剣や長剣よりも使い勝手はいいので 19:36:56 「どこまでリアルっぽさを求めるか」で判断するしかない 19:37:24 まあ、不利な理由というのはその時点でひっくり返すポイントを用意したら見せ場になるわな。 19:38:58 リアルさを追求しまくった結果ゴブリンスレイヤーさんに 19:40:11 ゴブスレはリアルを装いつつ世界そのものがゴブスレさんを存在させるための舞台装置だからなぁ 19:41:34 読者がリアル感を感じればいいとは言える。 19:42:40 リアル中世を元に考えれば 19:43:22 中世長くて範囲広いので。 19:43:26 まあ、ゴブスレさんのアレは和マンチであって、あれの原点はTRPGのルールに陸で考えればこうなるだろうと言うのを持ち込んだやつなので 19:43:36 ゴブリンが村を襲って全滅とかすれば、税と言う形で上前をはねられなくなる領主や王が激おこになって全力で掃討しに行くよね 19:43:38 理屈で>陸で 19:43:42 たぶんルールの穴はつける。 19:47:28 「洞窟こもってるなら水攻めにすれば良いじゃないか」という発想 19:48:21 洞窟で掃討戦しようなんて発想はおそらくリアルではならない…… 19:51:41 まあさっきも言ったが「どこまでリアルっぽさを求めるか」って話やね 19:52:46 リアル性の違いでパーティ解散 19:53:11 たまによくあるので洒落にならない 19:56:37 粘着湯気女…… 20:32:13 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 20:33:43 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 20:38:24 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 245 seconds) 21:18:24 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds) 21:24:56 ! aspha (Quit: See you...) 21:34:19 + ash (ash!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:46:22 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 22:23:39 + yamano (yamano!yamano@112-68-207-199f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 22:27:39 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:f1a1:f86a:564d:890a) to #もの書き@cre 22:36:55 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 22:37:34 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 245 seconds) 22:37:37 + kairi (kairi!UserID@i114-189-39-32.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 23:04:00 ! yamano (Read error: Connection reset by peer) 23:05:01 + yamano (yamano!yamano@112-68-207-199f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 23:14:03 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:19:14 + yamano_ (yamano_!yamano@112-68-207-199f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 23:21:19 ! yamano (Ping timeout: 245 seconds) 23:22:27 + yamano (yamano!yamano@112-68-207-199f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 23:25:29 ! yamano_ (Ping timeout: 245 seconds) 23:34:44 https://twitter.com/ogino_otaku/status/1168814516697628672 23:34:45 (Toybox) FetchTitle: おぎの稔 大田区議会議員 交野市議会議員選挙はくろせ雄大さんのツイート: "いや、神がかり的な逸話だけでなく、ジャンヌダルクは戦争でも活躍していて、当時は砦や城に向けて撃つものだった大砲を、人に向けて撃ってみたりと戦術の革命を起こしたりしました。 ... 23:34:45 (Toybox) ... 多分、現場は阿鼻叫喚地獄で、敵にはマジモンの悪魔や魔女に見えたんじゃないかと。" 23:34:53 ふむー 23:53:24 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 245 seconds)