00:15:52 ! syamo (Remote host closed the connection) 01:11:36 ! ash (Quit: 無問題) 02:35:02 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180000181.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 02:38:38 ! akiraani_ (Ping timeout: 255 seconds) 02:38:48 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180000181.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 02:41:20 ! akiraani (Ping timeout: 255 seconds) 03:32:05 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 03:36:44 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 245 seconds) 03:51:51 ! syo (Quit: Leaving...) 03:52:01 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180000181.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 03:54:12 + akiraan__ (akiraan__!akiraani@KD106180000181.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 03:55:08 ! akiraani_ (Ping timeout: 255 seconds) 03:57:23 ! akiraani (Ping timeout: 255 seconds) 03:57:25 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180000181.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 04:00:59 ! akiraan__ (Ping timeout: 255 seconds) 05:03:30 千葉の大規模停電の原因、飛散物による電線の破損のみならず 05:04:09 君津での高圧線鉄塔二基の倒壊も影響してるとか 05:04:40 映像でみるときれいに倒れててヒエッってなった 05:04:40 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 05:11:21 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180000181.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 05:13:53 ! akiraani (Ping timeout: 255 seconds) 05:15:52 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180000181.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 05:17:56 ! akiraani_ (Ping timeout: 255 seconds) 05:33:12 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 05:37:34 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 245 seconds) 06:20:54 ! aba[AWAY] (Ping timeout: 240 seconds) 06:22:51 ! aba[f] (Ping timeout: 272 seconds) 06:26:57 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180000181.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 06:30:23 ! akiraani (Ping timeout: 255 seconds) 06:31:20 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180000181.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 06:33:16 + akiraan__ (akiraan__!akiraani@KD106180000181.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 06:33:32 ! akiraani_ (Ping timeout: 255 seconds) 06:36:41 ! akiraani (Ping timeout: 255 seconds) 07:32:28 + aspha (aspha!UserID@p252031-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 07:48:14 ! yamano (Ping timeout: 255 seconds) 08:33:46 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:586f:e774:7123:91b3) to #もの書き@cre 08:43:31 + shinkurouA (shinkurouA!7af959d4@x089212.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 09:34:49 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 09:39:14 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 245 seconds) 11:35:57 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 11:40:29 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 245 seconds) 11:52:48 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 14:24:02 ! syamo (Remote host closed the connection) 14:35:01 ! OTE (Quit: Leaving..) 14:39:13 + OTE (OTE!metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 14:39:31 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o OTE 15:37:24 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 15:42:09 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 245 seconds) 15:53:00 ! kairi (Read error: Connection reset by peer) 16:46:35 昔、ラグナロクオンラインに「シイデ」というNPCが追加されたことをここで話した憶えがあるのだが 16:46:38 https://ragnarokonline.gungho.jp/campaign_event/campaign/caractor-vote-17thactor.html 16:46:38 (Toybox) FetchTitle: WEBとゲーム内で毎日推薦!RO17周年アニバーサリー特別企画キャラクター人気投票(予選)開幕| ラグナロクオンライン公式サイト 16:46:49 いつの間にか立ち絵が追加されていて 16:46:56 しかも人気投票の対象になっていた 16:47:01 僕はどうすれば。 16:47:23 #ちなみに下から18列目 16:48:11 なおゲーム的にはどうということのないクエストNPCである。 16:54:54 おれは……すでにゲームの世界に転生していた……? 16:55:08 しかもTS転生である 16:55:29 難易度高ぇ 16:55:36 人類には早すぎた 17:34:32 ! shinkurouA (Quit: KiwiIRC @ Creator's Network ( https://webirc.cre.jp/ ) - A hand-crafted IRC client) 17:41:20 ! OTE (Quit: Leaving..) 17:44:35 + OTE (OTE!metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 17:45:41 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o OTE 18:31:41 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:58:44 ! Balyoshi (Ping timeout: 255 seconds) 19:10:25 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich125174.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 19:12:33 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 19:17:34 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 245 seconds) 19:19:08 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 19:32:20 ! OTE (Quit: Leaving..) 19:32:50 + OTE (OTE!metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 19:33:42 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o OTE 19:40:20 https://srad.jp/~akiraani/journal/632865/ 19:40:20 (Toybox) FetchTitle: エンタメ構造論の話 | akiraaniの日記 | スラド 19:41:32 宗教戦争になりがちなジャンル論の話 19:49:19 ふむふむ 19:57:23 ジャンルワケするという話ではなくて、エンタメの構造を分析するという話な気がしないでもない 20:03:59 ストーリーの類型ではなく、物語構造の「ジャンル分け」ってことね 20:04:21 + Kannna_JIKKA (Kannna_JIKKA!kannna@g219-100-239-008.scn-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:04:28 #ばんはぁ 20:05:13 そうですね。そういう分類って、昔話法みたいな古典研究があるらしいというを知ってるくらいで、今のコンテンツに対して分析してるのってあんまり見ないので 20:05:53 ふむふむ 20:06:28 プロットとかの時点で何を描写しないといけないかという「見積もり」を取ることが出来るようになるのではないかと 20:07:02 読みながらもう少しすとんと落ちる用語に置き換えられそうな気がしてあれこれひねくり回してみたが 20:07:11 どうも上手く置き換えられない 20:09:50 まあ、用語は比較的どうでもよいです。 20:12:04 これを研究したら何ができるんだろうか、というのが自分的には大事 20:12:58 まあ確かにジャンル分けの話というより作劇の構造の話やね 20:14:10 DB化してやれば、本のマッチングサービスとかにも使えるだろうし 20:15:16 物語を作るための技術論としても有効なのではないかと 20:15:32 なるほど 20:18:42 この類の整理は、どの程度抽象化するかで、使い勝手が変わるんですけど。 20:20:13 さしあたりは、お話(ストーリー)の類型をある程度、限定しておいて、適当な抽象度の辺りをつけていくといいかもしれません。 20:22:08 えーと、あるTRPGシステムに、別のシステムのキャラテンプレ持ち込んでも、誤作動したりとか、 20:23:11 これは……わかりづらい喩か、うーん、うーん 20:24:17 ! aspha (Quit: See you...) 20:25:11 この際 20:26:03 AIが物語を自動生成する場合の論ということにして、不特定の創作者に分かりやすい論にしなくてもいいのでは 20:26:25 ふむふむ 20:26:33 ばんばん独自用語で定義しちゃって良いと思うんだ。たたき台としては。 20:27:49 そうですね 20:27:49 多分、経験豊富な編集者とかは言語化してないだけでノウハウとして似たような概念を使ってるんjないかと思ってる 20:27:58 うん 20:28:20 NMさんは、多分「論考のたたき台」て事を言ってるのかなと思う。 20:29:08 たぶん。 20:29:17 そこは、それで異論ないんだけど 20:30:10 アタシの方では「物語を作るため」にも、「たたき台」て線かな、と思いますです。 20:30:28 どういう事かと言うと 20:32:12 さっき、akiraaniさんが触れてた、昔話の「古典的研究」てのは、多分、プロップの『昔話の形態学』のことだろうな、って思う。 20:32:28 で、プロップのセオリーを例にとると、 20:32:56 Ref>https://ja.wikipedia.org/wiki/ウラジーミル・プロップ 20:32:56 (Toybox) FetchTitle: Wikipedia 20:33:35 [昔話の構造31の機能分類]て項を見てほしいんですけど 20:34:56 そうそうこれ。ドラゴンブックのゲームマスター読本的なやつでシナリオ作成のための方法として紹介されてた記憶がある 20:35:27 とりあえず、「 0.導入(α) 」が作品の冒頭に来て、「31.主人公は結婚し、即位する(結婚、W)」が作品の結末に来る事はデフォなタイプを想定する。 20:36:05 その場合でも、1~30の形態素を全部網羅しなくてもいいんだよね。 20:37:04 マスタリング手法としてプロップを引用したのは確か冒険企画局の近藤先生だった気がする 20:37:07 むしろ、作劇的に参考にできる重要度が高いのは、[七つの行動領域]の方かもしれないです。 20:38:01 物語における登場キャラクターの分類ですな 20:38:15 そうなんですけど、これが「行動領域」と呼ばれてるのは、「昔話の主人公の行動領域」と思ってもらえばいいかな。 20:39:08 つまり、昔話では、主人公が領域移動した先でこういう相手に出会う事になる、そういう話型だって事でし。 20:54:17 キャラクターの役割、の方が近いか 20:57:58 プロップのセオリーでは、そうですね<キャラクターの役割 20:58:59 でも、それはロシアの昔話って限定された範囲の内では、「キャラクターの役割」にあたるって、話で 20:59:40 別ジャンルの話では、「助力」の役割≒機能は、何かのアイテムに担わせてもいいんです 21:00:04 「死んだ誰かが残した手記」とかね<アイテム 21:01:16 で、創作技術論で、これこれのキャラを出すべきなんだ、とか勘違いされると、本末転倒というか、人によってはかえって迷う。 21:01:45 まぁ、論者の方は、それは論を読む方の読解力の問題って突き放す手もあるんですけど。 21:03:21 まあ、テンプレを適用すべきかどうか、という話ではないのでその辺は 21:04:39 このテンプレを使うとどのような効果が見込めるのか、を判定するための下地 21:05:11 について分析する手法があるのでは、ということなので 21:07:00 ふむふむ 21:08:06 その辺の狙い、クリアに伝わるといいですよね。 21:25:42 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 21:25:53 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o aba[AWAY] 21:27:06 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 21:29:11 ねう 21:29:20 のどが痛くて熱っぽい 21:35:07 + aba[f] (aba[f]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 21:35:26 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o aba[f] 21:45:33 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 22:07:59 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 245 seconds) 22:09:16 + kairi (kairi!UserID@i125-201-87-152.s41.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 22:23:18 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 22:49:42 ! aba[AWAY] (Ping timeout: 240 seconds) 22:50:38 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180000181.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 22:52:07 ! aba[f] (Ping timeout: 272 seconds) 22:53:38 ! akiraan__ (Ping timeout: 255 seconds) 22:54:36 + aba[f] (aba[f]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 22:55:10 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o aba[f] 22:56:38 + aba[AWAY] (aba[AWAY]!aba@softbank126045142098.bbtec.net) to #もの書き@cre 22:56:43 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o aba[AWAY] 22:57:05 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:59:48 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 23:05:21 + ash_ (ash_!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 23:22:44 ! Kannna_JIKKA (Quit: Leaving...) 23:46:53 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 23:58:20 + syamo (syamo!syamo@240f:a1:b6f2:1:f9d7:391f:d63c:8d01) to #もの書き@cre