00:24:53 がb 00:25:52 + logarchiver-test (logarchiver-test!archiver@p6074-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 00:27:08 ! logarchiver-test (Quit: bye) 00:44:34 ! ash_ (Quit: 無問題) 00:46:29 ! LizardMen (Quit: brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme) 01:15:40 ! syamo (Remote host closed the connection) 01:21:21 koi-chan -> koi-chan[away] 03:00:56 + ponzz (ponzz!ponzz@18.2.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 03:05:06 ! ponzz_ (Ping timeout: 276 seconds) 03:09:00 ! Balyoshi (Ping timeout: 276 seconds) 03:18:25 ! syo (Quit: Leaving...) 04:09:25 + Marcy (Marcy!marcy@KD106181137047.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 06:34:28 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 07:51:06 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds) 08:08:27 + KITE_ (KITE_!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き@cre 08:09:02 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o KITE_ 08:10:06 ! KITE (Ping timeout: 240 seconds) 08:15:46 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:fc81:5f96:5f09:981e) to #もの書き@cre 08:16:26 (T)RPGのクラス制でクラスが積み重なったりするのってD&D系統だけかな 08:16:38 ウォーハンマーもそれっぽいけど 08:16:50 まあシステムが複雑になるからなー 08:17:02 あるいは特許とかがあるのかもしれないが 08:17:45 そういうクラスの組み合わせとかでキャラの性能とか最適化がかなり変化するんで 08:17:56 これも今のAIには無理なんだろうな 08:33:57 もしマルチクラスのことならソードワールド旧版でもできるよ。 08:34:10 2.0は遊んでないから分からない。 08:35:27 KITE_ -> KITE 08:41:03 SWもあったか(;´Д`) 08:41:07 (忘れてた 08:44:56 SRSもあるぞ 08:45:32 ていうか「たくさんある」 08:46:24 SRSもか(ごろごろ 08:48:45 ウォーハンマーはキャリアの変更を繰り返すタイプじゃなかったかな 08:49:33 あー、たしかにそうだなあ 09:28:31 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き@cre 09:45:32 三体という小説を朗読できいている 09:45:54 世界を憎んでいる少女がいました。少女は謎の研究機関にひきこもってしまいました 09:46:06 それから40数年が経過しました 09:46:15 時間飛びすぎだ〜 09:46:57 そっから、応用物理学者に主人公が交代して、世界の終わりがはじまるようだ 09:47:07 朗読総時間71時間 09:47:14 朗読総時間17時間 09:47:24 残り14時間 09:48:31 科学が終焉をむかえるという、抽象的なシチュエーション 09:48:50 粒子加速装置っていったいなんや ビリヤードかなにかか 09:49:42 中国人もなかなか面白い小説を書くじゃないかと関心している 10:30:44 koi-chan[away] -> koi-chan 10:34:36 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 10:34:50 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 12:28:05 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 12:28:19 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 12:39:52 koi-chan -> koi-chan[away] 13:11:34 koi-chan[away] -> koi-chan 13:19:40 ! OTE (Quit: Leaving..) 13:22:07 + OTE (OTE!metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 13:22:07 Mode by TK-Leana: #もの書き@cre +o OTE 13:57:07 中くらいの心配事が複数スタックしてて非常に気が重い。 13:58:12 とりあえずできる事をやるしか無いのだけど、んーんむ。胃が痛い。 13:59:35 まぁとりあえず今月が無事に終われば心配事も無くなる。 14:31:57 ! syamo (Remote host closed the connection) 14:55:10 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 15:21:23 koi-chan -> koi-chan[away] 15:54:00 ! kairi (Quit: See you...) 17:20:02 割と 17:20:14 「自分が面白いと思うもの」 17:20:34 と「他人が面白いと思うもの」 17:20:47 のすり合わせって重要だなあ、って 17:21:17 ぽんずどんの師匠の「ハッケヨイ!」外伝評を読んで 17:21:25 読んでより聞いてか 17:21:52 一層強く思うようになりました 17:22:01 他人、って、誰? 17:22:24 それでも書いちゃうのが、ロマンシング・サガ、いや、ゾンビランドサガなんだけど 17:22:51 まあ読んでくれた人やね 17:23:32 読んだ人全員? 17:23:35 一つの意味としては 17:24:09 そういう説教と言うか誘導尋問みたいな聞き方は嫌なので 17:24:22 ちょっと黙っています 17:24:39 さよか 17:24:50 まあ難しいもんだね、一次選考通るっていうのは 17:25:21 #まあ二次以上もそうだが 17:25:42 では(ばたり 17:26:08 #痛感したんだよ、あの評を聞いてさ 17:26:42 #まあそれは書いた本人にしかわからんというものさ……。 17:27:22 書いた本人にしか判らない、というのなら、聞いても無駄だったね。 17:27:47 あまり時間が残ってないかも知れないので、とりあえず言いたいことだけいわせてもらう。 17:28:27 『自分(書き手)が面白いと思うもの』と『他人(読み手)が面白いと思うこと』が 17:28:40 単純に一致するのは、難しい。 17:29:07 小説というメディアであれば、なおのこと 17:29:38 なぜならば、書き手の『書いた時』と読み手の『呼んだ時』には大きなずれがあるので 17:29:52 書き手の方からそれを一致させにいくのは、難しい。 17:30:14 いまはオンラインで公開出来るから、タイムラグは短くなっているが 17:30:48 それでも、読み手に書き手が合わせることは、出来そうで出来ない。 17:31:27 出来ることは、せいぜい、書き手が面白いと思うことを『伝わるように』書くぐらいで 17:31:39 それだって、伝わるかどうかは判らない。 17:32:10 伝わるかどうか判らないことに色々込めるのが、小説というメディアだと思う。 17:32:30 伝わるためにどうしたらいいのかを考えるべきで 17:33:12 他人に合わせようと思うのは、自分を見失う可能性もあるから、僕はおすすめ出来ない。 17:33:23 うん、説教だね。 17:33:53 説教聞きたくねえってんなら、やめにしといた方がよかったね。 17:33:55 すまん。 17:36:41 自分が面白い、好きなものをストレートに書いてそれで賞をとったりデビューできたり売れたりするなら苦労はいらない。辛い。自分の好きなものをストレートに書く私小説でデビューできる、売れるならそれでも良い。でも……。 17:37:05 富野監督「新海誠作品は主人公がヒロインのお股に手も届かないやりとりばかり、なんでそれで気が済むのよ!セ○クスしなさいよ!」「新海でも京アニでもない、本当はこんな違うものもあるっていうのを『Gレコ』でみせている!」 | やらおん! http://yaraon-blog.com/archives/161064 17:37:05 (Toybox) FetchTitle: 富野監督「新海誠作品は主人公がヒロインのお股に手も届かないやりとりばかり、なんでそれで気が済むのよ!セ○クスしなさいよ!」「新海でも京アニでもない、本当はこんな違うものもあるっていうのを『Gレコ』でみせている!」 | やらおん! 17:37:21 #「私小説」という言い方はここからの引用です。ごめん。 17:38:39 #でも富野もGレコという好きなものにご執心しすぎじゃあ、って言う気はする……。 17:39:20 伊藤計劃も虐殺器官やハーモニーという「私小説」的なもので売れたしなあ 17:39:24 羨ましいよ 17:40:40 なろう作家のように自分を殺して書いてデビューして売れる人もまた羨ましいよ 17:41:27 嫉妬しているんだな、俺は……。 17:42:29 伝わるにはどうしたらいいか……。 17:43:27 まああまり考えすぎて青葉になってもしょうがないので少し休んできます 17:43:29 では。 17:47:12 無力感。 17:49:17 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds) 17:53:45 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 17:53:51 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 18:01:54 彼女は僕のメイドにして俺の娘で嫁(あいざわゆう) - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054891424515 18:01:55 (Toybox) FetchTitle: 彼女は僕のメイドにして俺の娘で嫁(あいざわゆう) - カクヨム 18:02:21 長編として考えてたものだったけど 18:02:38 病気とかあって 18:02:49 もしかしたら電撃に間に合わないと重い 18:02:56 思い 18:03:15 とりあえず電撃の短編として書き上げようと思って書き上げて 18:03:27 ここに一度晒したけど反応がなかったので 18:04:06 5chの文芸書籍サロンのカクヨム晒しスレとかさらすスレとかにさらして 18:04:09 見せたけど 18:04:16 あまり評価は良くなかった 18:04:41 今これを書き直して長編化して 18:04:58 電撃あたりに出そうかと思っているけど 18:05:36 プロットとか書いていたりあれこれ考えているときはこれ最高と思っていたりするけど 18:06:05 伝わらなければこれも駄目なんだという気分はあります 18:06:34 ご飯に呼ばれたので行ってきます 18:07:36 早く作家になって家を出て自由になりたい……。 18:07:53 では。 18:08:31 + emrio (emrio!emrio@user25-114.rcn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:08:37 今晩和 18:11:44 読む気はなかったのだがうっかり読んでしまったので反応すると 18:12:19 NMさん今晩和 18:12:24 こんばんは 18:13:16 …… 18:13:20 言葉に困るな 18:13:29 なるほど 18:13:39 >18:01 (AizawaYuMBA) 彼女は僕のメイドにして俺の娘で嫁(あいざわゆう) - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054891424515 18:13:39 (Toybox) FetchTitle: 彼女は僕のメイドにして俺の娘で嫁(あいざわゆう) - カクヨム 18:13:50 これについて意見を求められている訳だが 18:14:03 まず 18:14:09 ストーリーにカタルシスがない 18:14:29 中心となるミステリーに対してオチが弱い 18:14:49 そして山場がない 18:14:49 なるほど 18:16:24 主人公とヒロインの双方ともに「何も喪っていない」というのが致命的 18:17:42 ちと風呂に行ってきます。すぐ戻ります 18:19:22 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:23:01 https://log.irc.cre.jp/channels/write/2019/10/01#c1507561 18:23:02 (Toybox) FetchTitle: 2019-10-01 | #もの書き | irc.cre.jp ログアーカイブ 18:23:12 かんなさんのこの感想がおおむね正しい 18:24:40 (´・ω・`) 18:25:13 まあ一見して分かる通り、ストーリーの作り方がまったく足りない 18:25:29 では長編化するにはどうしたらいいでしょうか 18:25:41 諦めよう 18:25:46 ( ´゚д゚`)エー 18:26:00 だってこのオチじゃどうしようもないよ 18:26:01 (´;ω;`) 18:26:39 でも別人じゃなくて記憶を取り戻してとかでも落ち弱いでしょ 18:27:11 うううむ 18:27:25 根本的なところで何かを共有できてないという焦燥感だけがあるな 18:27:54 ちょっと長編でもうひとりか二、三人ぐらいヒロイン出してアンドロイドヒロインと取り合いとかさせたり 18:27:57 僕のバイアスを排除できないのでこの表現はしたくないのだが 18:28:09 「吟遊GMの失敗セッションを見せられてる気がする」 18:28:24 事故が実は事件で犯人は別に居たりとかやろうと思ったんですが 18:28:27 (´・ω・`) 18:28:49 作者の悪意をビンビンに感じるんだよ冒頭から 18:28:57 というと 18:29:09 「バックアップ」の一言がダメぽい 18:29:11 悪意と言うと 18:29:14 あー 18:29:37 「この後明らかに記憶関係のどんでん返しがある」という前フリな訳じゃん 18:29:51 そんで主人公に記憶障害の描写があって 18:30:06 その後このオチでは読者は無表情になるしかないのだよ 18:30:49 「お疲れさまでした」だけ言って速攻で帰るパターン 18:31:09 真顔か……(´・ω・`) 18:32:17 この「ユウト」の人権はどうなるみたいな議論はあることは覚悟してましたが……。 18:33:10 #長編ではこういう部分で「悠人」本人のマッドサイエンティストぶりを出そうかと思ってた 18:33:39 うーん 18:33:54 根本的に「読者が期待するであろうもの」を取り違えているとしか思えないし 18:34:06 最初 18:34:29 プロットではユイリーが去ったあとで悠人が記憶を取り戻して 18:34:30 本当にこれで受けると思っているのならちょっと進路考え直した方がいい 18:34:53 数日後会社に行ったらユイリーが出迎えて 18:34:56 悠人が 18:35:12 「お前は俺の娘で嫁かよ!?」 18:35:25 とか叫んで終わりにする落ちとか考えていたのですが 18:35:37 …… 18:35:45 なんかそれ弱くない? 18:35:49 と考えて 18:35:57 まあ 18:35:59 ええと 18:36:07 「それでは弱い」のは同意しよう 18:36:13 もうちょっとひねりが欲しいと考えて考えた結果がごらんの有様だよ!! 18:36:17 だからこのプロットは根本的にダメなんだ 18:36:34 (´・ω・`) 18:36:53 まあ風呂に入れと言われたので入ってきます……(´・ω・`) 18:37:27 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich125174.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 18:38:31 #まあ介護ネタを徹底的に回避しようと思ってこういう感じになったんだけどね……(´・ω・`) 18:38:45 #徹底的にというかある程度 18:40:04 地道な作業を回避するルートはたいてい通れない道なんだ。 18:44:37 たぶん誰に相談しても「そのプロットじゃダメだ」と言うと思うんだけど 18:46:21 途中で気づかないものなんかな…… 18:46:25 只今 18:50:27 移動します。お疲れさまでした 18:50:31 また今度 18:50:50 - emrio from #もの書き@cre (Leaving...) 18:58:06 ディスコミュニケーションというか、なんか伝わってない感じが、ひしひしとする。 18:58:40 うん 18:59:06 読者は作者の脳内当てが得意ではないし好きでもない 18:59:07 まあ、誘導尋問とか説教とか言われるとはおもわなんだので 18:59:12 もうしらん。 18:59:24 というか 18:59:37 前から疑惑はあったのだが 19:00:04 「面白いストーリーを思いつく」ことがそもできていないのではないか 19:03:02 んー 19:03:34 なにが面白いかは、外に出してみんと判らんので、まあまずは書くしかない。 19:03:41 ないんだけど 19:04:05 少なくとも書き手は『これは面白い』と思って出しているはずなので 19:04:20 その面白さが伝わるようになっていない、んだろう。 19:04:56 伝わったとして、じゃあそれが伝わる人がどれくらいの数いるんだ、ってのはまた別の話として。 19:10:17 ・そもそも『妻で娘』というのが短編のネタとして弱い 19:10:36 (それ自体にスリルもカタルシスも内包しない) 19:11:41 ・このため、ユウトの方が作り物というネタを外挿したが、そのオチを「楽しめる」のは作者だけである 19:13:11 前段までは理解できているようなので後段もがんばって理解できるようになってほしい 19:14:03 んー 19:14:15 ざっくり読んでみた。 19:14:26 うーん。 19:14:57 自分だったらこうする、という視点でだけ、思ったことを言ってみると 19:16:42 ・一人称であるべきか否か。僕は三人称の方がいいと思ったが、オチからするとやはり一人称であるべきなのか。でもそれだとところどころの説明がくどい。 19:16:50 うむ 19:17:11 僕ならヒロイン視点で書く。 19:17:41 ・0章はない方が良かったかも知れない。事故の様子は途中でフラッシュバックするように挿入した方が、より臨場感があったのではなかろうか。 19:17:51 うん。 19:17:56 大きく感じたのは、この2点。 19:19:03 ヒロインを信頼できない語り手として描いた方がおそらく短編としては座りがいいが 19:19:09 特に2点目については、オチとして脳の回復を行っていたと述べられているので、その回復の様子を描写する方が、よりSFチックなのではなかろうか。 19:19:12 どっちにせよラノベ読者には向かない 19:19:35 うん 19:21:07 主題としては『メイドで娘』なのだが、このネタならばむしろ『レンタルされているのはどっちだ』 19:22:20 思い切ってSFに殴り込みかけるような感じでいっても良かったかも知れない。 19:22:48 しかしそれならやはり介護をしっかりテーマの主軸にするべきだ 19:22:51 細かいことを言うと 19:23:07 お客様センターのAIの口調が、軽すぎる。 19:23:18 ああうん 19:23:53 ここは、主人公が『まあたぶんAIだろう』と言っている位なので 19:24:07 もっとこだわって書かなければならないと思う。 19:24:48 うむ 19:24:54 人物の書き分け、というところに繋がってくるので、やっかいな話だとは思うけど 19:25:23 あえて指摘すべき点だと思うので、言っておく。 19:26:03 >「……えっと、須賀悠人様ですね。少々お待ち下さい」 19:26:48 まず、えっと、という言い方は、カスタマーコールセンターではちょっとNGだろう。 19:27:18 「少々お待ちください」だけで良かったかも知れない。 19:28:56 お客様センターとのやりとりは、このお話において貴重な『オチに直結するシーン』なので 19:29:21 是非、見直すことをおすすめする。 19:31:01 NMさんが言うようにヒロイン視点で書く、というのも、いい手だと思う。 19:31:41 彼女『だけ』は全てを知っている。知っているが、それを表層に出すことはない。 19:31:56 その辺、書く方としては難しいが 19:32:05 やってみる価値はある。 19:32:27 #僕は三人称にするけど(逃げたー!) 19:33:05 短編ミステリだとわりと叙述トリックの一種として 19:33:42 「すべてを知っている人物が核心部分を隠したまま語る」形式の話あるから 19:33:55 参考にしやすいというのはあるかな 19:34:13 あー 19:34:19 そうやねえ 19:34:30 これは叙述ミステリーやねえ。 19:34:33 + Balyoshi_ (Balyoshi_!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 19:34:44 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi_ 19:37:16 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds) 19:40:12 風呂から出た 19:40:16 ちなみに 19:40:30 最初の頃の長編プロットでは 19:40:47 悠人はユイリーの製作者ではなく 19:40:58 本当にただの一般人で 19:41:46 ユイリーは企業の最終テストとしてランダムに選ばれた客として悠人が選ばれたという設定だった 19:41:51 で色々あって 19:42:01 悠人とユイリーが別れて 19:42:03 その後 19:42:18 ラボでユイリーが色々懇願したり 19:42:42 指輪などで製作者が色々悟り 19:43:25 改めてユイリーを実用壱号機のオーナーとして悠人に送るというオチであった 19:43:29 しかし 19:43:43 「企業がこういうテストするものなのか?」 19:43:48 という疑問と 19:44:04 「これ東鳩マルチシナリオやん!!」 19:44:16 というセルフツッコミを受け、ボツに。 19:44:24 その後 19:45:02 「これ主人公が実はユイリーの製作者というのは面白いのでは? ならそれを成立させるためには?」 19:45:08 という考えから 19:45:20 悠人が記憶喪失設定になって以下ry 19:45:38 以上(´・ω・`) 19:46:17 あと色々了解しました 19:46:19 というか 19:46:26 次に書く長編では 19:46:40 三人称にしようと思ってました 19:47:04 (主に描写が不足しているという5chスレでの指摘があって 19:47:23 一人称にしたのは 19:48:19 ちょうどヴァイオレット・エヴァーガーデン外伝を見て、そこでもらった特典小説の書き方が、主人公の心象を主にした一人称だったので 19:48:31 それを参考に書いてみました 19:49:41 でもそれ途中からかな 19:50:30 #述べ13日ぐらいで書いたけど短編にしては時間かかり過ぎだと思った 19:51:58 #お客様センターの部分あとで直してみます 19:59:45 なんか気持ちがぐんにゃりしてるし明日病院に出かけるために朝早く起きなきゃいけないので今日はこれで寝ます。おやすみなさい。 19:59:52 ありがとうございました。 20:00:25 ! AizawaYuMBA () 20:02:50 + ash (ash!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 20:06:00 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@121.160.29.157) to #もの書き@cre 20:06:11 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:fc81:5f96:5f09:981e) to #もの書き@cre 20:06:27 あと椎出さんいろいろごめんなさい 20:06:39 すいませんでした 20:06:45 では。 20:06:59 ! AizawaYuMBA () 20:15:36 私、最近は地元の小説を読むことが多いのですが 20:15:56 翻訳ってやはり難しいんですね 20:19:50 自分が「面白いストーリ」を思いつけるのかというのも 20:20:04 それなりに納得できる答えがあるyほうな 20:20:20 正直私も「ストーリーの面白い」 20:20:35 何かを思いつくのが難しい人間ではないのかという 20:23:48 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 20:28:58 個人的には 20:29:02 藍沢さんは 20:29:17 痛みに対する耐性を取り戻す必要があるような気がします 20:29:45 これ以上責めに耐えられない状況で 20:30:03 物を書こうとするから齟齬が起きるのではないかと 20:59:38 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@KD106159145142.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 21:05:18 koi-chan[away] -> koi-chan 21:40:34 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:61a7:2bf5:d1f6:d04f) to #もの書き@cre 22:22:02 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 22:26:13 ! yamano (Ping timeout: 244 seconds) 22:31:06 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き@cre 22:48:44 + SuiSouYa_ (SuiSouYa_!SuiSouYa@p877028-ipngn200511sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:52:03 ! SuiSouYa (Ping timeout: 272 seconds) 23:23:56 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)