00:15:42 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds) 00:33:10 ! LizardMen (Quit: ビリビリの、バリバリの、ドカーンだよ!) 00:45:04 ! impulse (Quit: See you...) 00:45:41 ! ash (Quit: 無問題) 00:47:22 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 00:47:34 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 00:50:11 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 00:54:30 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds) 00:55:48 + impulse (impulse!impulse@softbank060113147010.bbtec.net) to #もの書き@cre 01:02:25 ! syamo (Remote host closed the connection) 01:24:26 ! syo (Quit: Leaving...) 03:23:50 + ponzz_ (ponzz_!ponzz@18.2.30.125.dy.iij4u.or.jp) to #もの書き@cre 03:26:33 ! ponzz (Ping timeout: 276 seconds) 04:47:30 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 05:20:19 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き@cre 05:21:44 ! Kannna (Quit: Leaving...) 06:16:38 + aspha (aspha!UserID@p252031-ipngn200308otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 06:34:48 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 07:07:33 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds) 07:12:32 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 07:50:51 ! yamano (Ping timeout: 244 seconds) 08:26:21 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き@cre 09:04:56 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 09:09:18 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds) 09:14:13 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 09:17:12 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 09:17:19 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 09:19:30 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 276 seconds) 10:35:09 ! Marcy (Ping timeout: 244 seconds) 10:46:44 + Marcy (Marcy!marcy@KD106181139058.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 10:59:23 ! syamo (Remote host closed the connection) 11:01:56 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き@cre 13:32:31 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 14:26:51 ! syamo (Remote host closed the connection) 17:50:51 ! kairi (Quit: See you...) 17:53:14 + Marcy_ (Marcy_!marcy@KD106181128024.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 17:54:54 ! Marcy (Ping timeout: 240 seconds) 18:00:51 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き@cre 18:00:58 #ばんはぁ 18:03:34 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@KD106159145142.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 18:48:22 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich125174.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 18:48:22 ! liot (Read error: Connection reset by peer) 18:48:56 + liot (liot!liot@p039084.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き@cre 19:05:34 ! syo (Read error: Connection reset by peer) 19:13:24 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 19:23:48 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:42:00 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 19:42:09 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 20:40:36 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 20:53:30 ! aspha (Quit: See you...) 21:14:52 https://seiga.nicovideo.jp/watch/mg434392 21:14:52 (Toybox) FetchTitle: マンガで夢をかなえるための‟おもしろい”の伝え方 ヒロユキ流マンガ術その2 / ヒロユキ - ニコニコ静画 (マンガ) 21:15:03 振り切るって大事らしい 21:33:33 ! Kannna (Quit: Leaving...) 21:38:20 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:b1f6:1b6e:6959:6d76) to #もの書き@cre 21:44:45 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds) 21:49:33 ニコニコ静画のコメントに中途半端なコメを残してしまった 21:49:41 んーと 21:50:41 この作者はたぶんピーク・エンドの法則を曲解している。全体として言っていることは間違ってはいない(限定解として成立する)が 21:50:55 本質を微妙に捉えていない、ように思う。 21:52:01 例を挙げると 21:52:42 『アイシールド21』はキャラの魅力でも語れる漫画だが、同時にアメフトの面白さもテーマとしてちゃんともっている 21:52:52 なぜなら、この漫画は基本的に 21:53:07 キャラの魅力→アメフトの解説→キャラの魅力→アメフトの解説 21:53:12 という構造になっていて 21:53:55 ピーク・エンドの法則によって、読者の印象には「序盤はキャラの魅力が、後半からはアメフトの面白さが」印象に残るように 21:54:03 巧妙に構成されている 21:58:37 ただこれはこのマンガ術の中でも「キャラにサッカーをさせればサッカーを描くこともできる」と描いているように 21:59:26 アイシールドを「キャラの魅力を伝えることがテーマのマンガである」と定義するならば、そのように解釈できないこともない 21:59:36 で 22:00:05 前半でダメ出しをされた構成は、ピーク・エンドの法則から言っても駄目な構成で 22:01:04 前半でキャラの印象を強く持っている読者は後半のサッカーシーンでとまどってしまう 22:01:35 サッカーが描きたいのであれば最初からサッカーの話であることを印象づけなければならない 22:02:17 そこで美少女のラッキースケベとか入れても全く意味が無いわけだ。 22:05:49 「数打ちゃ当たる戦法でキャラの魅力を徹頭徹尾描け」というアドバイスは、起承転結を付けることはできても全体がとっちらかった印象になってしまうマンガを描くタイプの初学者に対しては 22:06:25 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 22:06:44 「限定解」としては成立するものの、本当に必要な理解にたどり着けるかどうかという点で疑問が残る 22:06:51 まあ 22:07:19 続きの話で解消されるかもしれないから、あくまでこの回を読んだ時点での話だが。 22:12:31 + ash_ (ash_!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 22:26:11 このまとめでいうなら 22:26:24 ラッキースケベな状況にこのキャラはどんな行動するんだろう 22:26:34 みたいな要素が重要って話かな 22:55:15 そこは別に主題じゃない…… 22:57:18 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き@cre 23:36:58 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)