00:12:28 ! cos0 (Quit: Leaving...) 00:43:18 ! syamo (Remote host closed the connection) 00:53:32 + cos0 (cos0!cos0@p180188-ipngn200205okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 01:08:17 Flamme -> ash 01:13:04 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 01:20:31 ! yamano (Quit: Leaving...) 02:01:03 ! NM (Quit: Leaving...) 02:11:59 ! Enter (Quit: Leaving...) 02:15:36 ! Balyoshi (Ping timeout: 276 seconds) 02:25:49 ! ash (Quit: 無問題) 02:31:22 ! LizardMen (Quit: brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme) 03:23:36 ! syo (Quit: Leaving...) 03:32:05 + NM (NM!NM@ntkngw1096089.kngw.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 03:58:50 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き@cre 03:59:48 ! Kannna (Client Quit) 07:22:03 + Marcy (Marcy!marcy@138.41.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き@cre 08:02:03 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 08:02:18 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 08:47:47 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:30fa:544c:8a8d:aa1e) to #もの書き@cre 08:48:13 「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 中国オタク「日本のラノベ、ネット小説原作アニメが時代遅れな理由を考えてみよう」 http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/52115881.html 08:48:14 (Toybox) FetchTitle: 「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : 中国オタク「日本のラノベ、ネット小説原作アニメが時代遅れな理由を考えてみよう」 08:48:27 タイトルはこうなんだけど 08:48:45 中国は中国で行き詰まっていないこれ……?(;´Д`) 08:48:48 みたいな話 08:49:09 あと複数人数での執筆って 08:49:33 実は日本では商業でやっているよね? 08:50:00 何人(グループ)か思い当たるんだけど……。 08:50:14 #昔やっていた人も含めて 08:50:52 最近はもすこし進んでいて 08:51:11 「ネームバリューのある中堅作家にスピンオフを書かせる」というところに進んでいる 08:51:30 あと中国のテンプレってここの話では具体的に出てきていないんだけどなんだろうと思うことはある 08:51:34 SAおとかですね 08:51:38 SAO 08:51:52 うむ 08:52:12 というか 08:52:26 コミカライズ含めると結構な数の作家に 08:52:39 任せている作品もあるんだよなあ 08:52:50 SAOとか禁書とか劣等生とか 08:53:17 ただそれを複数人数での執筆に含めるのは微妙なんだけど 08:53:41 どっちかというとマーベルみたいな方式というかリレー小説みたいな方式で 08:53:50 書くか 08:54:20 プロット、地の文、(各キャラクターごとの)セリフと言った具合に 08:54:25 各方式っぽい 08:54:32 中国の方式は。 08:54:43 日本でそれに近いのはソシャゲだな 08:55:04 ふむ 08:55:50 いかにレッドオーシャン化したとはいえ 08:56:05 ライターにとってはまだソシャゲは儲かる業界である 08:56:21 まあ人足りないみたいだからなあ>ソシャゲ 08:59:04 まあでも 08:59:06 中国ラノベ業界(向こうでは軽小説というらしいが)の過当競争化は予見されたことで 08:59:14 中国の成長が鈍化するに従って 08:59:34 溢れた人材がこぞってクリエイターになろうとするので 08:59:55 参入障壁の低いネット小説なんかには酷い数の人間が集まるようになる 09:00:33 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 09:00:47 もう少しするとこの中から外国語を覚えて欧米や日本で仕事取ろうとするようになるので 09:01:04 数年後にはシャレにならない競争になるだろう 09:01:15 日本のラノベ、ネット小説の停滞ぶりはどうしたものかと思うけど……。 09:01:24 ふむ……。 09:01:38 イラストレーターとかも同じで 09:01:46 これから激烈な競争が待っている 09:01:53 あ、それはピクシブ見てて感じることはある 09:01:58 >イラストレーター 09:02:04 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き@cre 09:02:24 日本風の絵の描き方が世界的に広まっていったので 09:02:40 もはや言語の壁さえ克服してしまえば世界中に発注がかけられる 09:03:07 次に起こるのは低賃金化である 09:03:36 そして小説もイラストも食えない仕事になっていく 09:03:49 台湾や韓国のイラストレーターだと、割と言語の壁も越えやすいというか、既に越えているケースも多々あって 09:04:48 既に同人界隈ではコミケ常連として日本で活動してる作家さんも少なくない 09:05:45 韓国の漫画家さんだと商業デビューしてる人も多い 09:06:13 名前忘れたけどジャンプでいませんでしたっけ 09:06:32 コミックヴァルキリー辺りは韓国の漫画家さんの発掘に力を入れてた 09:06:34 二作同時連載する話題の人 09:06:42 ジャンプはどうだっけな 09:07:06 んで 09:07:28 ラノベの方だが、既に観測範囲内で 09:07:33 Boichiさんかな 09:07:55 日本で書籍デビューしてる台湾の作家さんも存在する 09:08:06 なずなさんでしたっけ 09:08:11 うん 09:09:05 現状では絶対数で言えば日本人作家には及ばないが 09:09:25 将来的には西やんが上で言ったような状況になる可能性は高い 09:10:49 こー 09:10:56 その中でいきのこって行くためには個性というものが必要になってくるんだろうな 09:11:07 日本語はちょっと怪しくてもある程度書けるなら 09:11:58 僕が清書して出版して印税は折半とかそーゆーぬるい仕事来ないかな…… 09:12:26 ……… 09:12:44 それ別に外国人に限る必要ないのでは?(真顔 09:13:14 TRPGでやってることと同じじゃねえかと言われるとまあうん 09:14:14 なろう界隈見てても何だ、こう 09:14:40 着想は良いのに構成や文章の問題で残念なことになってるのはちょいちょい見かけるからなぁ 09:14:44 割と 09:15:01 総合芸術の一つであるゲームを見てると 09:15:21 向こうの人のセンスももりもり向上してると 09:15:28 アズレンを見てて思う 09:15:39 そらそうよ 09:15:42 (アプリを起動しながら 09:16:11 今の中国のエンタメは実際レベル高いからなぁ 09:16:35 ただまあ、過当競争が進むと、尖った才能は埋もれやすくなるので(平均的に高いレベル+αを求められるから) 09:17:15 上手いことやらんと人材を消耗するだけになってしまう。 09:17:25 まー 09:17:52 過当競争ってのはつまるところ生産者を消費する体制だからなぁ 09:20:00 身も蓋もないことを言うと、生産者が消耗しても次々に人材が湧いてくるっつーか、予備軍が大量に待機してるのが現状なんで 09:21:18 作家を搾れるだけ搾り出して使い捨てる、ってのも、短期的には戦略としてはなくはないってのが地獄なんだよなぁ 09:22:06 なお長期的にはそんな戦略いつまでも続くわけがないので(ry 09:22:37 つうても 09:23:12 ライターは参入障壁が低いので最後まで続くのよな 09:23:49 声優に個性よりも歌唱と容姿が求められるように立ったのと同様に 09:24:09 参入障壁が低くても、「読める」人となるととたんに限られてくるのがライターだと思うの 09:24:28 作家に作品の個性よりもツイートの面白さとYouTube映えと容姿が求められるように(否定しきれない) 09:24:37 「読ませる」でもいい 09:25:27 佐藤大輔が「虚栄の掟」という作品で登場人物に言わせていたが 09:25:46 スタパ齋藤がどれだけ稀有な才能を持っているかということだよなぁ 09:25:54 >読ませる 09:28:29 参入障壁は低くなってるわなあ 09:28:41 清書するお仕事か…… 09:29:06 わしには出来んかなあ 09:29:13 ちょっと金が欲しい。 09:29:53 具体的には念のための葬式代ぐらいを……(おいやめろ 09:30:44 アイデアを提供すれば清書してくれるなら、私の取り分3割でもいい(切実) 09:32:17 ラノベやなろう系の方だと 09:32:29 それをわからずにやっているのか 09:32:38 わかっててやっているのか 09:32:39 で 09:33:01 編集とか会社の信用度とかにもつながる気はするのだが……。 09:33:07 >使い潰す 09:33:24 まあ両方ともダメなのだが 09:34:03 使い潰すつもりなら 09:34:22 稼ぐ金稼いだらさっさとたたんでしまえばいいので 09:34:31 信用とか気にする必要はない。 09:34:43 うむ 09:34:57 逃げ時を見逃さない目さえあればいい。 09:35:09 上でも言ったが、使い潰すってのは「短期的な」戦略なんだ 09:36:04 長くやって行くならそのやり方ではいずれやって行けなくなる 09:36:29 まあでも最近の出版社というか編集部そういう短期的と言うか刹那的な感じでやってない? 09:37:05 まあみんな次は探しているのだと思うけど……。 09:37:10 >長期的 09:37:16 逃げ時を見極められるのが、どれだけいるかっつー話だ。 09:38:03 ふむ(;´Д`) 09:38:12 それと組んでやるからには、書き手の方も 09:38:34 見極めが付いたらさっさと縁を切る心構えが必要になる。 09:39:04 世知辛いが、そういう生き方が必要な商売をしているところも少なくない。 09:39:49 なんか 09:39:58 新人賞デビューして 09:40:10 三作までは面倒見てもらえるとか 09:40:17 三年縛りとかが 09:40:34 懐かしい時代になったなぁ……。 09:41:01 長く農業をやるなら、畑に手をかけて肥料をまいて水をやるのを続けねばならんって事よ 09:41:07 焼畑農法は連作すると不毛の地しか残さんのよ 09:41:17 うん(´・ω・`) 10:07:34 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich125174.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 10:10:49 小説の分業制とかは、可能性を色々考えてみる価値はあるよな。 10:11:31 ハリウッドの映画制作は、いまはもう北米と欧州とアジアに拠点つくって 10:11:42 3交代で制作したりする 10:12:10 実質24時間止まらずに作品が作られ続けてる、とか。 10:12:25 そういう方向性もあってもいい(出来るかどうかはまた別だ) 10:13:04 ただ、小説というメディアは属人性が強いから『この人でないとダメ』みたいなのが多発するかもしれん。 10:13:26 チームで作るってのは実際にやった話があるというか、しいでさん当事者では…… 10:13:46 せやな。 10:14:33 他の形態だと、グループSNEとか 10:15:34 ! syamo (Remote host closed the connection) 10:15:43 チーム制作ってのは、確かに経験がある。 10:15:48 会社としてシェアードワールドシリーズを立ち上げて、所属ライター複数でとりかかって作品ペースを維持する、みたいな形も 10:15:54 だから、そこに可能性を感じているのも、事実。 10:20:35 ただまあ、トップというか、監督というか 10:20:54 全体のバランスを取る人間がいないと 10:21:15 プロジェクトが瓦解するのは明らかなので 10:21:29 その辺のスキルとかも無視出来ない。 10:22:04 脚本家だと子弟制度に近いのが形してあるので、不可能ではないとは思う 10:22:41 シェアードワールドという点では、グループSNEは先達といっていい。ノウハウも豊富だろう。 10:29:30 複数ライターで分業するメリットをどこに見いだすかでもいろいろ 10:31:48 同じ小説家というカテゴリの人材をかき集めてきた場合は、発刊ペースの維持が一番の強みになるだろうし 10:32:51 時代考証だとか技術監修とかそういう方面での分業をするなら必要とされる人材は変わってくる 10:35:22 小説家候補が過当競争で余ってる今なら、確かに面白い形が作れるかもしれないなぁ 10:36:21 その意味で、一番大事になってくるのはプロデューサーかも 10:44:23 まあその「プロデューサー」関連で一番ノウハウを持っているのは三木一馬氏なんだろうなとは思う 10:44:50 そういう「分業制」という意味でも。 10:46:03 >ライトノベル系において 10:48:31 #まあ中国ではそのうち政府に規制されると思ってる 10:49:44 ありそう 11:05:03 + Enter (Enter!Enter@KD125052045146.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 11:34:21 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 11:34:35 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 11:54:55 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 12:52:14 ! kairi (Read error: Connection reset by peer) 13:01:01 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き@cre 14:10:00 榊一郎先生もチームで小説書いてますね 14:36:01 ! koi-chanSRV (Quit: Leaving...) 14:37:56 https://www.cnn.co.jp/usa/30005629.html カロリーオーバーで心臓発作になるのかしら 14:37:57 (Toybox) FetchTitle: CNN.co.jp : 「ハートアタックグリル」の客が心臓発作 6千キロカロリーのバーガーで 14:50:49 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p6074-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 14:51:05 Mode by koi-chan: #もの書き@cre +o koi-chanSRV 15:45:49 >、看護師の格好をした女性ウエートレスが「処方箋」と称して注文を取る。店内はたばこの煙が充満し、体重350ポンド(約158キロ)以上の客は無料で食事ができる。 15:47:07 この流れからするに、このお客さんもすでに爆弾抱えてて、それがたまたま『ハートアタックグリル』でハートアタック(心臓発作)おこした可能性は、否定出来ないね…… 16:41:18 バターファットシェイク…… 16:43:34 https://tg.tripadvisor.jp/news/advice/heartattack_vegas/ 16:43:37 (Toybox) FetchTitle: 脂肪と糖の楽園、ラスベガスのハートアタックグリルへ! | 16:43:57 どんな代物かと気になってググって見たらなるほど 16:44:01 これはひどい 16:47:15 いろいろな意味でこれはひどい(棒 16:47:44 さすがアメリカ(さらに棒 16:48:21 一口でかぶりつけないハンバーガーは、存在意義を見失っている気がするんだ…… 16:51:05 向こうはハンバーガーをばらしてナイフとフォークで食うので 16:51:34 (巨大なものは 16:52:10 …まあハンバーガーの形をしている意味はあるのかといわれると 16:52:25 (以下略 16:53:14 ちょっと思ったのが、横に長くなるような形にすればいいんじゃないだろうか 16:54:29 でかいサイズになる場合、バンズがテトリス棒みたいな形になってて、パティは横に並べる 16:55:30 バンズもパティも正方形を基本形にすればいい 16:57:20 ! yamano (Ping timeout: 244 seconds) 16:57:51 向こうの定義的には、パティやバンズが丸くないものはハンバーガーではなく「サンドイッチ」になるらしい 17:08:14 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 18:15:47 お残しでケツバット…… 18:15:59 ある意味ご褒美(あかん 18:16:22 というか、店の内装が特定層の方に大うけするであろうと…… 18:16:54 何がヤバいって便器の写真がヤバすぎる 18:17:03 <内装 18:17:27 いまはどうなっているのか気になる<トイレ 19:52:19 + ash (ash!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 20:06:26 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds) 20:14:40 ! AizawaYuMBA () 20:18:35 ! KITE (Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。) 20:23:51 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 20:23:59 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 20:26:42 + KITE (KITE!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き@cre 20:26:47 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o KITE 21:07:08 ! aspha (Quit: See you...) 21:22:30 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 21:37:34 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:8d48:f1aa:df14:9820) to #もの書き@cre 21:58:14 ash -> Rin_10 22:01:08 ! koi-chan (Ping timeout: 244 seconds) 22:01:15 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き@cre 22:01:22 #ばんはぁ 22:03:19 ! koi-chanSRV (Ping timeout: 272 seconds) 22:04:56 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:06:27 + koi-chan[away] (koi-chan[away]!koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:07:43 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o koi-chanSRV 22:08:05 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o koi-chan[away] 22:09:37 Mode by Toybox: #もの書き@cre +oo koi-chan[away] koi-chanSRV 22:10:57 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds) 22:41:11 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 22:41:16 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 23:11:43 koi-chan[away] -> koi-chan 23:24:31 を、放課後さいころ倶楽部、今週はごいた回だ 23:42:07 だいぶ原作からアレンジかけてきたな 23:43:06 原作を改変するのはあまり好きじゃないな 23:43:23 いや、悪くなかった 23:44:10 悪くないのならいいが、多くはいい感じがしなかった経験しかしてない 23:47:07 Rin_10 -> ash 23:47:14 原作エピソードでやりたかったことを外さず、ついでにメインキャラのエピソード掘り下げまで折り込んできた 23:48:10 内面がわからないと、感情移入できないから、メインの掘り下げは大事 23:48:59 それでいて、水着回でてこ入れしつつ、原作ではもうちょっと後に来るメインに据えたいエピソードに以降するような圧縮展開 23:50:22 不自然なところ無く、見事に詰め込んできた 23:51:13 原作知らずに見たら単なる水着回にしか見えないだろうけどなっ 23:51:15 オリエピがないことはいいことだ 23:55:19 ! Kannna (Ping timeout: 244 seconds) 23:56:14 アニメの尺に合わせて1クールで切りよく盛り上げないといけないという制約上、ある程度の圧縮やらオリジナルエピソードの 23:56:22 調整はしょうがないところがある 23:56:49 そこをいかに不自然に見せずに面白くできるかがアニメ脚本家の腕なんだろうな 23:57:13 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:57:41 原作を理解し、生かすオリエピと 23:57:55 意味不明にぶっ壊すオリエピ 23:58:12 どちらもありうるのが恐ろしいところ。 23:59:15 ハルヒの時系列バラバラの入れ替えとかも、明らかにクール調整のための尺の都合で