00:00:14 そこにウラーと喚く蛮族がっ 00:00:33 お家が滅びるのは大体戦争の結果 00:01:10 蛮族便利だな…… 00:01:39 道理でシヴィライゼーションでは何もないところからポコポコ湧いてくるわけだ……<蛮族 00:01:54 権力者層は大体安定した身分の元に好き放題やってた 00:03:00 なので、新興のブルジョワ層が力をつけてきても、頭を抑えられてるので身動きが取れないで搾取される 00:03:12 多少バカやっても家がサポートしてくれる二世三世貴族はどんどん堕落するよなあ 00:03:20 フランス革命の原因はこの構造の打破だね 00:03:23 テンプレ的なダメ貴族 00:03:40 堕落で済めばいい。滑落なら目も当てられない。 00:04:00 ヴラド公みたいなのが出てくるわけだ 00:04:12 振興ブルジョワ層が上を叩き潰して自分たちに都合のいい社会構造に作り変えたのがフランス革命や英国の市民革命だね 00:05:50 超人高校生もその図式 00:06:49 対空ミサイル撃てるなら、支配者層の住居を片っ端から空爆すれば1年くらいで片が付く気がしないでもない…… 00:06:56 500年以上進んだ文明の様々なテクニックで圧倒するので普通の革命よりタチが悪い(ぉ 00:07:17 原作のネタばれになるので詳しい言及は避けるが 00:07:43 戦略兵器には戦略兵器で相互確証破壊を成立させればいいんですよ 00:08:07 やっぱそう行き着くのか。まあそりゃそうだね 00:09:14 主人公チームに対して他が対抗できないレベルだと、今度は主人公チームの独裁につながるからね…… 00:09:32 原子炉やミサイルや宇宙ロケットが作れるなら 00:09:39 まあ当然の帰結ってやつやね 00:09:45 モビルスーツ作ろうぜ 00:10:00 民主主義が理念なので、なるべく主人公チームは動かず、民衆が自発的に動く格好にもっていかないといけない 00:10:00 強化人間も込みで開発したら、世の中平和になるって 00:11:47 ……これ以上語るとネタバレ挟みそうだ 00:11:58 民主主義は、教育がないと絶対に成立しないから 00:12:20 無敵の力を持った主人公一人が無双しても根付かないというのが難だよな 00:12:49 だねぇ 00:13:18 初期の民主主義が資産によって制限を受けていた理由のひとつはそこだからなぁ<教育 00:13:45 ! syo (Quit: Leaving...) 00:14:07 そこで苦労するのがこのシリーズの面白いところだからね 00:14:10 思い付いた限りだと、人頭税の賦役で若者を集めて謎のチート能力でみっちり教育とか 00:14:44 閃いた 00:14:52 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 00:15:01 小学生くらいのまだ労働力として戦力にならない頃にやってしまえばあるいは 00:15:01 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 00:15:05 教育チートで民衆の啓蒙をするラノベだ 00:15:41 それ、シヴィライゼーションでは…… 00:16:17 主人公はチート能力で大衆の啓蒙をするだけで 00:16:36 社会そのものは知恵をつけた大衆が勝手にやってくれる 00:16:51 勝手に変革してくれる 00:16:58 そして、ガッチガチの共産主義をついやってしまい自滅(ぉぃ 00:17:18 GMsh -> ash 00:18:52 しかし、ゲーム世界に転生するやつって多いけど、ポピュラスとかシヴィライゼーションみたいなのに転生するのってできないものなんだろうかね 00:18:58 ! LizardMen (Quit: 敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!) 00:19:14 問題はどう考えても権力者にとって主人公は危険人物なので 00:19:24 4Xゲームが題材になると 00:19:41 かなり設定面の開設が大変なので要素だけ入れようと思って書いてたり… 00:20:09 いつ黒板に「フランス万歳!」と書き残してプロイセン軍に連行されるかわからないってとこか(わかりにくい 00:22:04 あとはまぁ、4Xゲームはチートして自国を思いっきり強化しちゃうと 00:22:25 回りの国が寄ってたかって包囲網強いてきたりもするので 00:22:33 無双っぽく描写するのが難しいとも 00:22:40 あれだ 00:23:05 スパ帝のCivilizationプレイ動画をそのまま忠実に小説化してみるというのはどうだろう 00:23:39 あの語り口調なんか、完全になろう主人公だし(ぉぃ 00:23:54 あー、システムうまく利用するのはアリですな 00:24:44 表に出ない所でシステム利用して勝つってのはどちらかと言うとジャンプと言うかジョジョっぽいけど! 00:31:44 ! ash (Quit: 無問題) 01:12:54 ! hir_CF (Ping timeout: 240 seconds) 01:17:01 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1076204-ipngn200506kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 01:49:10 koi-chan[away] -> koi-chan 02:03:12 cos0 -> cos0_afk 02:07:13 koi-chan -> koi-chan[away] 03:29:30 ! syo (Quit: Leaving...) 04:48:25 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き@cre 04:49:48 ! Kannna (Client Quit) 07:02:30 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 07:29:36 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer) 07:33:31 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1076204-ipngn200506kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 07:48:42 ! yamano (Ping timeout: 244 seconds) 08:14:35 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き@cre 08:43:00 koi-chan[away] -> koi-chan 09:04:49 koi-chan -> koi-chan[away] 09:09:16 koi-chan[away] -> koi-chan 09:51:01 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 09:51:13 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 09:53:38 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@175.192.197.35) to #もの書き@cre 10:06:54 koi-chan -> koi-chan[away] 10:06:57 ! CHOBOJA (Read error: Connection reset by peer) 11:31:08 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@175.192.197.35) to #もの書き@cre 11:56:19 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 11:56:25 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 12:12:57 ! SuiSouYa (Ping timeout: 272 seconds) 13:58:47 ! syamo (Remote host closed the connection) 15:51:40 ! kairi (Quit: See you...) 18:24:15 + seiryuu (seiryuu!seiryuu@KD106159145142.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 18:35:53 ! seiryuu (Quit: Leaving...) 18:44:48 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:46:26 + LizardMen (LizardMen!LZD@ntaich125174.aich.nt.ngn2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 18:54:35 https://srad.jp/~akiraani/journal/634620/ 18:54:36 (Toybox) FetchTitle: 復讐劇と逆転劇の違いは何か | akiraaniの日記 | スラド 18:56:16 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 19:03:40 復讐ものというジャンルについてつらつらと 19:05:50 じつはなろう転生でちょくちょく見かけるジャンルでもある 19:06:35 ! yamano (Read error: Connection reset by peer) 19:06:55 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 19:44:46 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-192-179f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 20:44:35 + ash (ash!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:24:38 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き@cre 21:24:44 #ばんはぁ 21:37:43 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:a1f1:a994:54dc:d46c) to #もの書き@cre 21:50:30 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds) 21:55:16 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 22:01:38 ! aspha (Quit: See you...) 22:12:06 koi-chan[away] -> koi-chan 22:20:51 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 22:27:49 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き@cre 22:38:54 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds) 23:07:20 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:54:46 ! ash (Quit: 無問題)