00:08:41 M36C_Hi-moon -> ash_ 00:10:06 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 00:14:52 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 00:26:07 コミケ準備しなきゃ…… 01:35:18 ! syamo (Remote host closed the connection) 01:52:54 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 02:14:00 ! ash_ (Quit: 無問題) 03:54:06 ! Balyoshi (Ping timeout: 276 seconds) 03:55:35 ! syo (Quit: Leaving...) 06:11:32 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126036106010.bbtec.net) to #もの書き@cre 06:11:56 ! Kannna (Client Quit) 06:42:00 + yamano (yamano!yamano@121-80-23-147f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 08:47:34 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:b1ae:5503:50bd:4cac) to #もの書き@cre 09:20:58 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き@cre 09:46:37 さて昨日埋もれてしまった、日本SF、いつまで幼年期の終りと宇宙の戦士とブレードランナーとニューロマンサーとスターウォーズとスター・トレックの影響下のあるのか問題 09:46:58 気のせいです 09:47:02 #増えてるー!?(ガビーン 09:47:26 きのせいか 09:47:35 さいきん、オーディオブックでディックのユービックを聞いてしまった 09:47:40 こういうSFもありだな 09:47:50 そもそもだな 09:48:28 2001年が抜けてる時点でなってない、やりなおし(めんどくさいSFクラスタ並感 09:48:40 (・3・)えー 09:48:41 あらすじ、予知能力者を37564にしてやるぜ!とあつまったと超能力集団! しかし、それは敵の罠で、集合場所に爆弾がしかけられていたのだ! 09:48:54 そんなの「いつまでミステリはコナン・ドイルの影響下にあるのか」と言ってるようなもんだろ 09:49:06 一体何の意味があるんだ 09:49:21 じゃあ日本語はいつになったら古事記の影響から逃れられるんだ? 09:49:31 あわてて、逃げる超能力者集団が戻った場所はなぜか1939年の地球で? 09:50:36 古事記のネタといえば、アマテラスが天の岩戸に隠れるやつが有名だが 09:50:42 ほかはしらん 09:51:48 ○○は~の影響から抜け出せない、ってのは論評としてよく見かけるが 09:52:03 言語とコンテンツをごっちゃにするのは……(;´Д`) 09:52:17 構造は同じだぜ 09:52:18 そんなもん、後発作品が優れた先行作品に影響受けるのは当たり前だからな 09:52:22 うむ 09:53:47 自分の考える正常な世界と、自分が想定してない異世界に行く話は 09:53:53 すべて、ディックのパクりになるな 09:54:06 高い城の男のネタバレ禁止 09:54:15 つうかまあ一段下げると、エヴァとガンダムと攻殻機動隊とヤマトの〜、ってことになるけど(;´Д`) 09:54:39 特に論評する人間はそれらの作品を念頭に置かずに論評すると「お前にわかだろ」と言われるから 09:54:44 その論法で行くならすべての漫画は手塚治虫の影響から抜け出せてないし 09:55:19 すべての文学は聖書の影響から抜け出せてないって話になる 09:55:23 SFを論ずるにおいてそれらの作品の影響から逃れるのは難しい 09:55:55 SFはそんな大掛かりなSFガジェットとか舞台装置がなくても成立するものだろうとは思っている 09:56:04 上で上がってるような作品は 09:56:26 80年代の風景にロボットを投入したパトレイバーや 09:56:32 小説としても映像化されてるものにしても、それぞれランドマークになるような作品ばかりだしなぁ 09:56:35 北斗の拳やキン肉マンの影響を忘れるな 09:56:44 あれも影響でかいぞ 09:56:47 パトレイバーは宇宙の戦士のパクリだろ 09:56:59 電話というガジェットだけでSFを成立させた星新一の「声の網」 09:57:00 そら影響を抜け出すのは難しいよ 09:57:01 (暴論 09:57:37 図書館の自由に関する宣言を拡大解釈してSFを成立させた「図書館戦争」とか 09:58:01 そういうものだってSFになると思っている 09:58:12 そらそうよ 09:58:17 例えば日本で銃や大麻が自由化されたら 09:58:21 横浜駅だってSFになるんだ 09:58:27 売春が成立されたら 09:58:36 何でもやろうと思えばSFに出来る 09:58:49 売春が認められたら 09:59:03 一夫多妻制が日本で認められたら 09:59:13 創作というのは、基本虚構であるからな 09:59:19 そういうものだって今の日本ではSFになると思っている 09:59:28 というか 09:59:45 倫理観逆転ものは今ノクターンとかで一大勢力やぞ 09:59:51 その虚構はどのようなものから、つくられるかという、個人の創意であるからな 09:59:54 うむ 10:00:02 そうなのか(;´Д`) 10:00:06 うん 10:00:16 そんなんとっくにあるがな 10:00:21 (´・ω・`) 10:00:27 個人の創意というのは、個人の経験と想像力にもとづいており、個人のそれは 10:00:48 やはり、いろいろな勉学につちかったものになるんだろうな 10:01:39 一言でいえば 10:01:58 あなたの主張する、ウソ、虚構は、他人にとっておもしろいかどうかである 10:02:42 その手の「ほんのちょっとだけ日常からエロ方向にタガが外れたら」というのはエロゲ全盛時代からあるジャンルでな 10:02:53 今はノクターンとかで人気がある 10:03:20 #まあそもそもの前提として 10:03:31 じつんとこ藤子不二雄も一作描いてる 10:04:04 食事をこそこそ食べるような世界観の話だっけ? 10:04:18 うむ 10:04:20 #上であいざーさんが挙げたような作品に影響されてるのは日本SFに限らず、世界中でそうなんである 10:04:28 うん 10:05:24 そして世界中で脱メビウスだの脱ギーガーだのが一過性のブームになるんであるよ 10:06:11 #そして大抵ものにならずに消えていく 10:06:20 #ちなみに北斗の拳はマッドマックスとかが元ネタで、キン肉マンはスーパーヒーローもののパロディがもとなので……。 10:06:37 哲学者でハイデガーというのがいて、大変、人気とカリスマがあったそうだが、著作は、尻切れトンボだったそうじゃのう 10:07:07 存在とはなにか? ぼくは答えをだした! で著作がとまったらしい 10:07:11 #グンマーかトチギーが最初の舞台という>北斗の拳 10:07:24 カリスマがあるからいいや!って感じ 10:08:09 ハイデガーの師匠フッサールにはカリスマがなかったときく 10:08:17 北斗の拳の序盤の舞台は作中で関東と明言されとるがな 10:08:51 北関東って言ってませんでしたっけ? 10:09:06 いや、北はついてない 10:09:13 そうなのか(ぐてん 10:09:53 高層ビル群の廃墟から都内や大宮、横浜辺りの可能性が高い 10:10:29 ふむむ 10:10:32 現代の創作は、多くは短期間で完結するからいいよな 10:11:02 江戸時代の南総里見八犬伝は完結に26年かかったときく 10:11:21 なんでそんなにかかったかはしらないが 10:12:29 まあなんだ 10:12:38 でもラノベSFになるとそれらの影響って結構薄い気がする 10:12:47 「SFの原点はセンスオブワンダーだ! 原点に立ち返れ!」ってのは 10:13:06 SF書こうとする人はたいてい一回は通る道なんだ 10:13:22 だからつべこべ言う前にやってみればいい 10:13:42 そしてLet's玉砕 10:13:50 ……… 10:14:06 ごめん、ギャグ言いたかっただけ(´・ω・`) 10:14:13 …(書き手だけじゃなくて読み手も一度は通る道だよなぁ、って顔 10:14:45 江戸末期の読本は、けっこうジャンルがかぶってるやつがおおいらしくて 10:15:15 朝鮮半島で、江戸剣士が無双するやつが大人気だったときく 10:15:22 現代は成長してませんな 10:15:59 戦時中も、007の日本人セガールが、中国大陸で無双する奴があったそうだ 10:16:09 題名はわすれた 10:16:17 偏見を承知で言うと 10:16:35 一度は通る道というか病気というかが落ち着いて 10:16:36 日本人は無双がすきねえ 10:16:58 割と何でもウェルカムな方向に立ち返る人がほとんどなんだが 10:17:32 たまにこじらせてめんどくさいSFクラスタに進化する人がいる 10:18:08 面白けりゃなんでもええ 10:18:25 ライトノベルは無双から脱却するのはいつなのだろうか 10:18:32 往々にしてそういう人は声が大きい場合が多いので 10:18:55 SFめんどくせえ、ってイメージに繋がるのだ 10:20:03 本来SFはメタジャンルなので発想も形式も自由なはずなのだ 10:20:50 そこを「~はSFじゃない」とか言い出すから 10:21:01 世に争いの種が尽きないのであるよ 10:21:01 漫画星雲の手塚治虫星系の近くにSF惑星が発見され、星新一宇宙船船長が偵察、矢野徹教官が柴野拓美教官とともに入植者を養成、それで光瀬龍パイロットが着陸、福島正美技師が測量して青写真を作成、いちはやく小松左京ブルドーザーが整地して、そこに眉村卓貨物列車が資材を運び、石川喬司新聞発刊、半村良酒場開 10:21:01 店、筒井康隆スポーツカーが走り… 10:21:13 wikiの風刺が面白い 10:21:41 酒場の意味がわからないが、スポーツカーはわかる 10:23:25 ちょっとエスパーするとだな 10:23:43 あいざわくんが引っかかってる「SFのめんどくささ」の正体はこれなんだ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E4%BF%A1%E3%81%AE%E5%81%9C%E6%AD%A2 10:23:44 (Toybox) FetchTitle: 不信の停止 - Wikipedia 10:23:55 Suspension of Disbeliefいうてな 10:24:57 >十分な「人間的興味と真実らしさ」をその人物に与えることによって、読者に「一時的に不信の念を進んで停止させる」ことができる 10:26:00 んー、いつもの優越感ゲームとマウンティングで説明できると思いますが 10:26:16 SFの場合、読者から「不信」を取り除くためには、「真実らしさ」が一定のレベルで揃っていないとならない 10:26:37 >SFというかオタクの面倒臭さ 10:26:47 田中良材は1970年代デビューかよ! 10:26:55 田中芳樹は1970年代デビューかよ! 10:27:00 じじいじゃねーか! 10:27:05 不信が取り除かれない時、読者は作品のアラをつつき出すのだ 10:27:20 ふむ 10:27:36 創作物のリアリティのレベルの話でよく引用される概念やね 10:29:30 ! akiraani_ (Ping timeout: 244 seconds) 10:29:40 例えばあいざわくんの作品で言えば、「山田さん、増える」において質量保存の法則がどうとか突っ込む人間はほとんどいない。それ以前に荒唐無稽だからだ 10:30:05 これは読者が「増える」という現象に合わせて不信を停止している、と言える 10:30:35 日本では、スペースオペラはすぐに多様化した(日本ではアメリカとは異なり、本格SFとスペースオペラが、そしてSF全般と漫画や特撮番組が峻別されたり定義争いが生じることはほとんどなかった) 10:30:42 ウィキより抜粋 10:30:43 まあ 10:30:53 ふむ 10:30:56 特撮やアニメの下敷があったと説明にあるな 10:31:17 ほとんどなかったにひっかかるがやはりいるんだろうな 10:31:57 アメリカ人のほうがきびしいのね、SF論争 10:32:53 #人口が多い分拗らせてる人の数も多いんよ 10:33:01 これが「銀河マニアックス」や「俺の嫁は〜」になると……。 10:33:06 という話だな(;´Д`) 10:33:34 #「僕のメイドは〜」だった(;´Д`) 10:33:36 うむ 10:35:34 不信の停止を起こすには、「先行する作品にそっくりなシチュエーションを提示する」というものがあって 10:35:58 例えばロボットが出てくる時、ロボットの純軍事的正しさを気にする人はあんまいない 10:36:44 ロボットが出てきた時点でロボットものに親和的な読者は不信を停止する 10:37:16 女の子が突然ワープしてくる場合も、たいていワープの科学的正しさは論じられない 10:38:35 #大きな嘘をあえてぶつけることで感覚を麻痺させる手法もあるね<不信の停止 10:38:54 #ガルパン第一話なんかはこのパターン 10:38:59 うむ 10:40:30 ファンタジーだけどなろうのテンプレもそうなのかなあ 10:40:48 まさに。 10:41:13 だからテンプレを外すと不信を招きやすいのだ 10:43:25 転生チート系によく見られる「ステータス」とかも、「本当に自分のステータスが誰でも見られるとしたら、社会はどう変容するか」に踏み込んでる人は少ない。 10:44:12 「ステータス」というマジックワードで不信を停止しているところに、ステータス1の差を「なぜ評価できるのか」とかぶっこみ始めると泥沼である 10:44:34 (;´Д`) 10:45:50 #ここで何故かさすおにの「評価されない項目ですからね」が頭をよぎる(;´Д`) 10:51:31 畢竟、SFとはいかに読者の不信を制御するかにある、と言ってもいい。不信を完全になくすと仕掛けが上手く働かないこともあるから、制御するのがコツ。 10:52:28 例えば異世界グルメもので異世界の食材の味に対して読者は簡単に不信を停止するだろうが 10:53:16 もし作者が鍋物に入れる食材の順番を間違えていたら、読者の激しい不信を招くだろう 10:53:47 実際には異世界なのだから火の通りやすさも違うかもしれないのだが。 10:55:49 異世界鍋奉行 11:06:17 まあレベルの高低はあれどどのジャンルでもあるからなあ、それは 11:07:35 んー、「ハッケヨイ!」がなんで書きやすいかわかってきたぞ(;´Д`) 11:11:42 https://twitter.com/kousakusha/status/1204245155542269952 11:11:42 (Toybox) FetchTitle: 工作舎さんのツイート: "11月の新刊、倉谷滋先生の『地球外生物学——SF映画に「進化」を読む』が好調です。本書のブックデザインは、さまざまな大きさに開いた穴の下からツルリとした「何か」が見え、まさしく「エイリアン」的!  https://t.co/o7tlwctBrs… https://t.co/naLqHrEBb6" 11:11:48 ちょっと面白そう 11:18:49 今回電撃は諦めてハッケヨイ!の執筆に専念するかなあ……。 11:19:15 カクヨムの収益化が始まったのでそれで儲けられたら、という目論見もあるけど 11:20:02 「ハッケヨイ!」でいろいろなアイディアを思いついてしまったのでそちらを書きたいというのがあるんだよなあ……。 11:21:38 電撃出すにしろ時間があまりないので従来作の改稿版とかになるかもしれない 11:21:59 SFの書きにくさは痛感したしなあ……。 11:24:56 SFといえば86はうまくやったような(;´Д`) 11:29:21 #ここで「86」はSFなのかという面倒くさいマンに変身する(するな 11:30:32 創作の多くはウソであるからな 11:30:50 そのウソに、演技力が必要になる 11:31:10 現実にはガンダムは存在しないが、バンダイでは発売されているとかな 12:08:22 人工子宮によるクローン人間育成とAIのシンギュラリティによる社会の全自動化さえすれば今の日本の大体の問題は解決するような気がするなあ……。 12:08:34 あと一夫多妻制の採用も 12:09:26 進化心理学的には 12:09:38 現在の社会の多くが一夫一妻制であることから 12:10:03 一夫多妻よりも「モテない男のやっかみ」の方が社会を壊すリスクが高くて 12:10:16 一夫一妻制が生き残ったと考えられている 12:11:25 そこで現在の世界の大多数であるムスリムがあるのですが、という問いを投げかけてご飯などへ行く(;´Д`) 12:12:00 ムスリムも実質的な一夫一妻制で 12:12:21 どちらかといえば「女性の権利を制限することで出生率を維持している」という機構の方が大きい 12:13:20 でもムスリムの社会が理想的に見えるのはどうしてなんだろうなあ、と思いつつご飯などへ行く 12:13:43 そりゃ君がムスリムでないからだろう 12:14:06 もしくは差別主義者であるかだ 12:19:58 小室直樹の著作によると、イスラム教は、コーランにかいてある戒律を守っているから、ムスリムと名乗れるわけだ。 12:20:12 キリストと仏教にはそういう戒律はない。 12:20:38 日本でイスラム教が全くはやらないのは、 12:20:54 コーランの戒律をまもったって、現実的な利益がないのだろうな 12:21:38 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 12:21:46 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 12:23:19 キリスト教には戒律はないが、ひとつやっかいな概念がある。 12:23:25 隣人愛というやつだ 12:23:27 まあ差別が本当に悪いことなのかという考えもありますけどねえ 12:23:36 これも日本人にはそうとう、理解が難しい。 12:23:47 中国人にもうけなかったようだ。 12:23:48 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 12:23:52 北斗の拳でも 12:24:01 愛などいらぬとかいってるしな 12:24:02 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 12:24:19 仏教は戒律はない、そして、悟ればおっけい 12:24:37 隣人愛と言っておきながら異教徒を悪魔扱いして聖戦起こしてたのは大体キリスト教 12:24:37 今の世界に辟易して疲れたという気分はあるけど 12:24:41 こういうのが東洋人にうけるんだな、これが 12:25:03 インドのヒンズーもにたような概念らしい これは眉唾 12:25:10 だから「ハッケヨイ!」の秋津洲世界みたいなものを創るんだろうな、という気分はあります 12:25:45 宗教として完成されたのはイスラム教なんだろうな 12:26:42 今の世界に辟易したと言いつつ異世界テンプレにも辟易してんのは 12:26:49 めんどくさいオタクの典型だよな 12:27:03 イスラムはどうしてそうなったと思うぐらい戒律多すぎて 12:27:20 あいざわくんが一番めんどくさいタイプのオタクだよね 12:27:22 由来を全部知りたいレベル 12:31:03 飯山陽先生のイスラム2.0を読むと良いのでは 12:32:04 そしてテンプレに辟易して、4次元殺法コンビのAAみたいなことになる、と 12:32:06 https://www.amazon.co.jp/dp/B082PT6SZD/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1 12:32:07 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 12:32:08 これか! 12:33:07 『イスラム教の論理』の方がいいかもしんない 12:33:28 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%E6%95%99%E3%81%AE%E8%AB%96%E7%90%86-%E6%96%B0%E6%BD%AE%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E9%A3%AF%E5%B1%B1-%E9%99%BD/dp/410610752X/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%A0%E6%95%99%E3%81%AE%E8%AB%96%E7%90%86&qid=1577417597&s=books&sr=1-1 12:33:29 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 12:33:30 こっちか!? 12:33:58 日本人は基本、倫理の教科書はかなり嫌いな部類だそうで 12:34:17 イスラムを学ぶのに、コーランを強制したらたいへんなことになるな 12:34:40 東洋人の多くが自分勝手で自分中心なのだな 12:34:52 幸せになる方法など、多分しんじちゃいないのだろう 12:35:06 まあ面倒くさいというかしんどいと言うか(;´Д`) 12:35:14 倫理ははっきりとした答えが無いから 12:35:33 教育の現場でテンプレで問題と回答出してる教師からしてみれば 12:35:40 しんどくなってきたので食後のひとやすみる(;´Д`) 12:35:52 ものすごくめんどくさい作業なので、そりゃ敬遠される 12:36:26 キリスト教社会の西洋は聖書をよめと強制はできる。 12:37:12 隣人愛が基本だからな 12:37:43 そもそもアブラハムの宗教自体が旧約聖書の上に立てた違法建築みたいなもんだし(暴言 12:42:43 ポイント 日本人は戒律が苦手。隣人愛は理解できない。 12:42:57 中国人も同じような傾向がみられる。 12:43:25 安達祐美主演の家なき子の名台詞を思い出せばわかる。 12:43:48 江口洋介につっこませたい あのころは、ひとつ屋根のしただった 12:45:04 酒井法子も小雪のときは中身もきれいだった! 12:47:15 ひとつ屋根のしたの小雪と、酒井法子は別人ですよ! 12:53:50 中国といえば、儒教であるが、儒教が浸透したのは、官僚社会の整備のためらしいのう 12:54:05 日本に儒教が浸透したのは江戸中期あたりらしいのだが 12:54:18 儒教すらなかった時代が怖い 12:54:29 北斗の拳の世界なの 13:02:32 ! syamo (Remote host closed the connection) 13:04:41 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き@cre 13:05:42 ! syamo (Remote host closed the connection) 13:39:24 ! OTE (Quit: Leaving..) 13:51:33 ! AizawaYuMBA () 13:54:44 + OTE (OTE!metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 13:54:44 Mode by TK-Leana: #もの書き@cre +o OTE 13:55:17 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 14:02:18 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き@cre 14:04:55 ! syamo (Remote host closed the connection) 14:10:10 どうもこう 14:10:40 ムスリム=一夫多妻みたいな誤解が日本では横行してるみたいだが 14:11:42 複数妻を持って許されるのは、経済的・精神的に妻を平等に扱える甲斐性のある男に限られるんだよ、とは言って置く 14:12:15 妻から不満が出た場合には色々と面倒なことになるので要注意だ 14:12:46 イスラム社会は我々がイメージするよりも女性の権利は強いのだ 14:13:47 民法上はほぼ無敵といって良い 14:15:08 じゃあ何故西側先進国から見て男尊女卑みたいなイメージが強いのかというと 14:15:49 社会のありようが違うから、としか言いようがない 14:18:19 ムスリム社会は一見男の権利が強いように見えるが 14:18:50 実質的には典型的なかかあ天下の社会なんである 14:54:50 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 15:09:14 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 15:09:24 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 17:05:07 ! syo (Quit: Leaving...) 17:05:58 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 17:06:09 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 17:52:02 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:55:42 + emrio (emrio!emrio@user25-114.rcn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:55:51 今晩和 19:04:02 また今度きます 19:04:06 お疲れさまでした 19:04:12 - emrio from #もの書き@cre (Leaving...) 19:04:16 + emrio (emrio!emrio@user25-114.rcn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:04:22 間違えた 19:04:29 失礼しました。ではまた今度 19:04:35 - emrio from #もの書き@cre (Leaving...) 19:39:33 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180009041.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 20:04:32 やっとしごおわ。 20:05:00 明日からしばらくゆっくりできる 20:05:52 明日からはコミケなのだ 20:06:36 ………HAHAHA、そんなまさか 20:16:41 + SuiSouYa (SuiSouYa!SuiSouYa@p1099223-ipngn200710sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:21:51 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 20:22:08 + SuiSouYa_ (SuiSouYa_!SuiSouYa@p1099223-ipngn200710sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:23:24 ! SuiSouYa (Ping timeout: 276 seconds) 21:08:06 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds) 21:18:03 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 21:21:06 + ash_ (ash_!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:26:05 https://ncode.syosetu.com/n1203fw/3/ 21:26:05 (Toybox) FetchTitle: いきなり異世界転生~第一話だけを投稿し続けるので気に入った設定画あったら続きを書いてプリーズ~ - ブラック社畜エンジニアが100年前のFラン学生にトラック転生する話 21:26:16 性懲りも無くこんなのを投稿しておいた 21:27:34 なろう式転生ものって一人称語りなので、やり方によっては叙述トリックできるんじゃないかなぁと思って 21:27:57 それに意味があるのかどうかは知らぬ 21:52:27 ! SuiSouYa_ (Ping timeout: 276 seconds) 21:56:06 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds) 22:06:24 ! koi-chanSRV (Quit: Leaving...) 22:06:49 ! koi-chan (Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit) 22:07:00 + koi-chan[work] (koi-chan[work]!koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:08:51 ash_ -> Flamme 22:31:31 ! koi-chan[work] (Ping timeout: 272 seconds) 22:36:28 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き@cre 22:52:44 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 22:54:26 + koi-chan[work] (koi-chan[work]!koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:55:53 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:03:19 + koi-chan[away] (koi-chan[away]!koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:05:25 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 23:06:41 Mode by Toybox: #もの書き@cre +ooo koi-chan[away] koi-chanSRV koi-chan[work] 23:31:54 ! koi-chanSRV (Quit: Leaving...) 23:32:04 ! koi-chan[away] (Quit: Tiarra 0.1+svn-36726: SIGTERM received; exit) 23:40:32 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 23:41:32 Mode by koi-chan[work]: #もの書き@cre +o koi-chanSRV 23:56:23 ! koi-chanSRV (Ping timeout: 272 seconds)