00:02:37 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 00:07:05 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 244 seconds) 00:21:46 cos0 -> cos0_afk 00:42:17 ! ash_ (Quit: 無問題) 01:00:06 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 01:18:23 ! syamo (Remote host closed the connection) 01:37:00 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 01:37:06 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 03:57:14 ! syo (Quit: Leaving...) 05:54:58 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 06:30:04 + ponzz_ (ponzz_!ponzz@pl59410.ag2525.nttpc.ne.jp) to #もの書き@cre 06:31:42 ! ponzz (Ping timeout: 276 seconds) 08:12:45 ! kairi (Ping timeout: 244 seconds) 09:01:52 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き@cre 09:56:39 ナポレオン18巻を読む。 09:57:11 リュッツェンの戦いで、快勝するも、騎兵がいないため、敵に決定的な打撃を与えられない。 09:57:35 部下は消極的、兵の半数が疾病にかかる。 09:58:01 イタリア戦役のころの、ナポレオンなら、こういう状態でも総攻撃をかけたであろう。 09:58:07 という描写が目立つようになった。 09:59:00 同盟軍は足並みが揃わず、停戦成立前は瓦解寸前で、もしも、ほんとうに総攻撃をかけたなら、フランス軍は大勝利をしてであろうという描写 10:00:16 アウステルリッツでは33歳くらいだったナポレオンは果敢な作戦行動を好んだが、41歳を迎えた、彼はどこか、老練な武将に変わっていくのが 10:00:19 せつない。 10:01:25 同盟軍の有名な戦略 ナポレオンがきたら、戦わない!が実行されるのである。 10:04:28 少し、慎重になったとはいえ弱くなったナポレオンにもまともにやっても勝てないから、そういう戦略になるよねえ 10:06:18 19巻でライプツィヒの戦い 20巻で皇帝退位で終了かな? 10:06:28 20巻になったので一回仕切り直しかな 10:06:31 さすがに 10:06:37 覇道進撃とはいわんだろう 10:06:44 副題はなんてつくのかな 10:07:31 ナポレオン 獅子の時代 15巻まで ナポレオン 覇道進撃 18巻以下続刊 10:07:38 副題はどう刷新されるのかな? 10:07:50 明日のジョーみたいに、燃え尽きたぜみたいなやつになるかな 10:17:16 エルバ島に流されて、不死鳥のように帰還するナポレオンはよみたい 10:40:28 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 10:45:12 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 276 seconds) 11:17:43 ! syamo (Remote host closed the connection) 11:18:22 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き@cre 11:40:32 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 11:45:39 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 276 seconds) 12:12:45 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 12:12:56 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 14:32:19 ! syamo (Remote host closed the connection) 15:13:13 + kazirclog_ (kazirclog_!kazirclog@vps2.kazagakure.net) to #もの書き@cre 15:13:25 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o kazirclog_ 15:14:23 ! kazirclog_ (Quit: Thank you for using it.) 15:58:22 + ao_MacB (ao_MacB!ao_macb@fs76eefb0e.tkyc628.ap.nuro.jp) to #もの書き@cre 16:25:25 https://www.sankei.com/politics/news/200305/plt2003050015-n1.html 16:25:26 (Toybox) FetchTitle: <独自>事実上、中国人と韓国人の入国を制限 イランも新たに対象 - 産経ニュース 16:25:37 こりゃいよいよ、観光関係は死ぬな。 16:34:04 いやそうでもないのか? 17:44:19 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 17:49:52 ! Balyoshi (Ping timeout: 244 seconds) 18:00:53 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き@cre 18:00:59 #こんばんはぁ 18:04:34 ノ 18:04:50 どもぉノノ 19:19:31 cos0_afk -> cos0 19:34:56 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 19:56:08 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@168.126.4.189) to #もの書き@cre 20:19:11 ニコニコ動画での防振り8話、メイプル超合金タグに思わず吹いてしまった 20:38:54 機械神、ストライクフリーダムやないか…… 20:40:18 メイプル超合金(のっと比喩 20:41:15 オーブ戦ではアレが空から降ってくるのか 20:41:27 VOBやんけ 20:41:53 今週放送分がオーブ戦の惨劇だったので 20:41:58 乞うご期待w 20:44:36 なんというか、やたらめったら武装つけまくって原形無くしたゾイドみたいなのを想像してた 20:45:43 原型なくす系はもうあれ以上のインパクトは期待できないので 20:45:53 方向性を変えてみた可能性 20:46:07 暴虐はなんというか 20:46:19 初号機やったな…… 20:46:40 食ってたからね… 20:46:45 ……… 20:47:18 原型でも食ってたので大した問題ではなかった?(感覚の麻痺した目 20:48:36 まあ、オーブ戦を楽しみにしていよう。しかし、オーブ戦で一番凶悪なのはメイプルじゃなくてサリーだと思うんだよなぁ 20:49:12 サリーは今回目立ってたね 20:49:49 と言うかあのギルドメンバーやばい奴しかいない 20:54:43 元々イベントのランカーだった人たちがむしろ良心というのはどういうことなのだ 20:55:35 大盾さんマジ癒し 21:14:40 + dain (dain!dain@p2863132-ipngn201001osakachuo.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:14:56 #こんばんは。ご無沙汰しています 21:18:02 や、お久ノノ 21:18:06 ウイルスのことで大変な時期に久々にきてみた。もう色々ぐちゃぐちゃですよ 21:18:43 あー、そっかぁ 21:18:54 ノノ お元気ですか 21:20:04 まあ組織の中にいる限り右往左往しながらなんとかやってくしかないんだけども。 21:20:57 #はい、元気は元気です。親の事でいろいろ煩わされてるけど、健康状態は元気 21:24:03 #それは何より。皆様無理なさいませんよう 21:24:32 まあそんな中ですね、久々にここでお話したいようなことがありまして 21:24:35 https://www.j-cast.com/tv/2020/03/03381134.html?p=all 21:24:36 (Toybox) FetchTitle: 劇場閉鎖は「演劇の死」...野田秀樹の自粛反対声明に賛否激論!「勇気ある発言」か「身勝手な芸術家」か : J-CASTテレビウォッチ 21:25:11 これについて、なんかずーっと考えさせられてたのですよ 21:25:32 ふむ 21:26:58 こういう状況で、公演を取りやめるかどうか。記事にもあるように賛否両論あるんですけども 21:27:57 個人的にはつまりこれって、アートが何の役にたつのか、必要なのかを極端な形で問われている状況だとおもったんですね 21:28:55 + ash (ash!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:29:53 んー 21:30:26 記事の内に「ベント自粛呼びかけているけど、映画はいつも通りだった」てコメントがあって 21:30:43 アタシも映画館行ってるんで 21:31:01 なんだろ 21:31:02 で、色々考えたんですけど、まずはそのとっかかりとして、マズローの欲求階層というものが思い浮かびまして 21:31:13 ふみゅん 21:32:46 5段階の欲求のうち、ウイルスによる命云々というのは安全欲求、物質的な要求だろうと。で、それ以上の社会的欲求という精神的欲求にアートは属するだろうと 21:32:55 #とりあえずアタシは、やれる劇場はやるんでしょうし、やれない劇場は自粛するだろうし、劇場のリスク判断じゃないのかなぁ、とか思いました。とりあえずね、深く考えないでの感想。 21:33:33 野田氏の話はそこらへん飛ばして、というか多くのアーティストはそこに言及しないまま話を進めてると思うのだけど、本当に 21:35:05 #自粛する場合のダメージの話だと思う 21:36:17 まずは、そこで。アートは命よりは、精神的欲求は物質的欲求より基本的には欲求段階として後回し。そこは当然だとおもうのです 21:37:18 あと、自分の講演で新型コロナ患者が出てしまった場合を考えると芸歴に傷がつくと考える人もおるじゃろ 21:37:42 うん 21:37:46 枝葉末節とは思うがひとつ指摘すると 21:37:48 そうだよね 21:38:07 そこまではいいんだけども、これにまつわる色々なつぶやきを観たりすると、アートフォビアという単語がでてきてですね 21:38:15 コロナがもたらす危険性は現実にはあんま高くないので 21:38:28 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:cdb7:7ff3:dada:a4a8) to #もの書き@cre 21:38:34 自粛というのは社会的欲求にある程度踏み込んでいると思う 21:38:44 ふむ 21:38:52 横並びでいたいという所属欲求に属する部分がある 21:39:03 んーなるほど 21:39:38 アートの欲求段階はそれよりは高いという部分には同意するので細かいところだけど。 21:39:46 COVID-19は現実の危険性に比べてイメージが一人歩きしすぎてる嫌いはあるね 21:40:15 後さ、劇場側にすれば、色々対策も手配して、集客悪かったら、それはリスクだよね。(社会的なレイヤーには、当然そこもあるよね 21:40:18 ただまあ 21:40:23 ぶっちゃけインフルエンザ予防になってる部分の方が安全への寄与率が高くて 21:40:31 うん。結局結論としては今回の騒動に対するイメージと知識の認識論だなあという気はしてるんですけどね 21:40:55 最終的に今年「広義の風邪」で死ぬ人の数は例年より経るんじゃないかな 21:41:01 ショービジネスはまさにイメージ先行の商売なので 21:41:30 「自粛」ってのはイメージ優先の選択としては十分あり 21:41:37 うん 21:41:43 ショービジネスとかそのへんの話にこれから踏み込むんだけども 21:42:23 演劇が難しいのは、そういうビジネスでありながらアートでもあるんだという主張によると思うんですね 21:42:28 こうさ、演劇とは違うんだろうけど、武道館の音楽イベントは自粛しても、小さなライブハウスなんかは自粛しないとこ、多そうな気がするのよね、偏見かもしれないけど。 21:42:32 で、 21:42:51 演劇にも似たような事はあるんじゃぁないかなぁ、とは思う。 21:44:26 小さなコヤやハコの場合、仮に感染者が出て世間から総叩きにあったとしても 21:44:34 そこまでダメージはないよな 21:44:51 一つハコが潰れるだけなり 21:45:30 #福岡の方で感染者が行った飲食店名を公表したとか言うニュース見た 21:46:21 #物書きってツイッターものせていいんだっけ。参考資料でひきたいんだけど 21:47:51 引用条件を満たしていれば大丈夫 21:48:13 #そのツイート自体に無許可転載画像とかが含まれてない限りは 21:48:25 単純に公益の観点から見ると 21:48:30 https://twitter.com/ORIZA_ERST_CF/status/1234668359779700740 21:48:31 (Toybox) FetchTitle: 平田オリザ@クラウドファンディング実施中!さんのツイート: ... 21:48:31 (Toybox) ... "野田さんは「いかなる困難な時期であっても、劇場は継続されねばなりません。」と書かれています。上演が中止になっても劇場という機能は継続します。春休み後も休校措置が続くようなら、開館なった江原河畔劇場は地域の子どもたちのもっとも楽しい居場所、遊び場、そして表現を学ぶ場所になるでしょう" 21:48:42 アートもクソも知るか、自粛しとけって話ではある 21:48:57 まあ 21:49:04 記事になっていた野田氏の意見に賛意を示しているこれも演劇人の一連のツイートなんですが 21:49:08 死にたくないならちゃんとロビー活動して政治からカネ引っ張ってこいや 21:49:22 とも言える 21:49:27 だね 21:49:49 野田氏が私費で援助したらええやん 21:50:16 割りと言いたいことが書いてあると思うので読んでいただければ幸い 21:50:31 Twitterで流れて来たので一通り読んだ。 21:50:42 で僕の意見は上記に書いた。 21:51:08 まあこの問題は発言者のポジションによって幾らでも「正解」があるので 21:51:16 下世話な話をすれば野田氏自身はもう相当著名な人なので、直接に困ることは、まあないだろうと思うのだけど 21:51:23 「ぼくはこう思う」以上のことは言えないんじゃないかね 21:53:06 そこでさっき出したけども、公共としてのアートの位置づけとか発言にあった演劇の死であるとか、そこのところをずっと考えている 21:53:24 ぼく個人としては 21:53:54 簡単に「~の死」を言う人の発言は評価しないことにしている 21:54:03 そのくらい 21:54:44 アタシは、なんか行きたい興行が自粛で中止になったとしたら、「残念です」と思うだろうし、場合によっては「残念です」と公言するかもしれない、くらいで。 21:55:38 野田さんて方は、きっと自粛が広まるとマズいって危機感あって書いたんだろうなぁ、とは思う。 21:56:17 思うけど、実際問題としては、ハコの主が経営判断で決める事だと思います。 21:57:04 うん 21:58:15 なるほど 22:00:33 後はまあ、興行側の方も、イメージとビジネスを秤にかけて判断する事であるね 22:01:04 箱という話をすれば、日本の場合は、大きな箱ほど基本的には公共のものになるんですけど 22:01:32 特に今のように自粛に向けての社会的な圧が存在する場合は相応にリスクも大きい 22:02:44 もし間違っていたら申し訳ないんだけど、公共であるということは、短期的な利益としては損であっても全体の幸福のために行うべきものである、ということだと思ってるんですね 22:03:19 や、それは、それこそ「そう思う人もいる」だと思うよん。 22:03:29 うーん、そうか 22:03:57 「そうは思わない人もいる」だし。なので、ハコ主の判断重要なんだと思います。 22:03:59 まあ今時の公共ホールは事業委託されることが多くてどこも利益を無視できないんですけども。でも 22:05:18 ハコ主が個人ではなくて公共の、したがって公共の福祉の実現のためのものである場合はさ 22:07:58 命よりもアートを優先しろなんていわないけれども、それがさらにすすんで、アートの価値が揺らいだりするのは、いやだなあというか。うまくまとまってないですね、ごめん 22:08:20 現状は既にパニックが進行していて 22:08:30 パニックをどう押さえ込むかというフェイズなんで 22:09:15 どうしても「とりあえず自粛。不都合はおいおい清算」にならざるを得ない 22:09:38 パニックが落ち着けば人もカネも戻るはずである 22:10:36 一時的にアートを辞めて仕事を探さないといけない人とかも出てくるではあろうが 22:10:40 報道番組を見てても、医療関係者と報道関係者とで温度差と言うか 22:10:58 現状認識についてはその通りなんですが、戻るという観測がだいぶ違うのかな 22:11:02 問題視してるポイントが明らかに違うんよね 22:11:22 ミクロ的にはさ 22:11:44 アート辞めて他の仕事して、二度とアートに戻らなかったらその人にとって「アートは死んだ」と言えるかもしれない 22:12:01 アタシが思うには、 22:12:04 読ませてもらった記事の中だけで言うけど、野田さんの発言(の要約されてるもの)よりも、平田オリザさんのコメントの方が、うなづき易いな。 22:12:07 でもマクロ的にはその分他の人がアートに進むんだ 22:12:21 んむ 22:12:25 #平田さんのコメントも、一部抽出なんだろうけど 22:12:26 んー 22:12:39 アートを辞めざるをえなかった人にとっては納得いかないかもしれないが 22:12:45 それはもう、どうしようもない不運なのである 22:12:50 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き@cre 22:16:49 ずれた話になってしまうのかもしれないけど、アートはそういう自由競争である半面で完全にそうであってはよくないんじゃないかなぁと感じるというか 22:17:05 そりゃそうやが 22:17:32 ash -> GMsh 22:18:10 吾輩は死んだ 22:18:25 死因:溺死 22:19:02 野田氏にしても平田氏にしても向いている視線はそこなんじゃないかなと思う。でもまあ、現状を考えればそれは結構反発されたりもする。うーん 22:19:34 結局 22:19:54 ミクロには人は死ぬかもしれないがマクロにはアートは死なない、で救うしかない 22:20:17 まあ 22:20:57 個人的に「~の死」を使う人間の言が評価できないのは 22:21:17 往々にして個人の話とマクロの話を混同させているからである 22:21:47 うん 22:22:02 んーー 22:22:13 主語をむやみに大きくする論説は大体中身がない 22:22:27 例えば今年、高校野球を中止したら、選手生命を絶たれる球児が何人もいる 22:22:39 でも高校野球がなくなることはない 22:25:10 マクロな視点で見れば、野球でもアートでも、なくなることはないと。ただ多かれ少なかれその内容は変化するだろうと。でその変化具合をどう認識するか(許容できるか)ということなんだろうか 22:25:39 外部にいる人からはおそらく変化には気づけないだろうね 22:26:36 一心に練習している球児にとって、甲子園があるかどうかは人生を変えうる出来事だが 22:27:08 今年、甲子園があるかどうかは、それほど大きな出来事ではない 22:28:57 日本ではおそらく野球よりもアートはよほど脆弱な立場で、変化(部分的な消失と創生)も大きいだろうなあと感じつつ 22:29:24 アートと言う観点から見ると 22:29:55 部分的な消失の価値というか痛みというか大きさというか、そこを伝えられればと思いつつ確かにそれはポジショントークなのかもしれない 22:29:56 素人演劇含めてアートとしての演劇はそれこそ滅ぶような要素はないと思うんだがなぁ 22:30:50 ほろびはしないけども、技術や知識の継承は結構危ういと思う 22:31:18 うーん 22:31:29 TRPGというアートよりさらに脆弱な業界にいて思うのは 22:31:40 技術や知識って断絶してもわりとなんとかなる…… 22:32:39 しょせん一人の人間が研鑽してどうにかしてきたことなら、後追いする方が有利なんで。 22:33:20 僕にも残したい知識や技術はたくさんあるが 22:33:37 僕がこれを抱えたまま死んだとして、じゃあTRPGが滅ぶかっていうとそんなこたあない 22:33:45 でも技術や知識は大量の人の積み重ねとして大切じゃない? 22:33:55 大切だけど 22:34:07 なくなったからといって取り返しがつかないこともないんだ 22:34:12 うーん 22:34:20 とても寂しいことだけど 22:34:31 僕が突然いなくなってもTRPG業界は特に困らない 22:34:56 あのさ、技術や知識の継承って、5年~10年を単位とするようなスケールの事だと思うな。 22:35:17 コロナウィルスによる自粛が、5年とか10年とか続くかっていうと、 22:35:26 ああうん、今回の事象のレベルを超えた話になってるか 22:35:27 そうなったら、そっちの方がヤバイ 22:35:43 (それこそパンデミックかみたいな 22:37:38 うむ 22:41:40 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:42:11 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 22:46:50 どきどき☆パンデミック♪ 22:47:46 エピデミック「パンでないから怖くないもん」 22:52:15 Panでミック☆ 23:04:43 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 23:04:57 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 23:10:15 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 23:13:42 ! dain (Ping timeout: 240 seconds) 23:34:26 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:43:42 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds) 23:43:48 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き@cre