00:05:39 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 00:12:26 ! syamo (Remote host closed the connection) 00:13:03 L2_Xiao_1 -> ash 01:15:13 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@222.111.222.225) to #もの書き@cre 01:16:25 ! ash (Quit: 無問題) 01:55:43 ! symm (Read error: Connection reset by peer) 02:58:52 + ponzz_ (ponzz_!ponzz@pl23871.ag2525.nttpc.ne.jp) to #もの書き@cre 03:00:57 ! ponzz (Ping timeout: 276 seconds) 03:03:46 ! syo (Quit: Leaving...) 04:01:46 + symm (symm!symm@ip-109-42-0-111.web.vodafone.de) to #もの書き@cre 04:12:27 ! Balyoshi (Ping timeout: 276 seconds) 04:39:46 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 04:39:53 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 05:13:04 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180006189.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 05:14:44 + akiraan__ (akiraan__!akiraani@KD106180006189.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 05:16:10 ! akiraani (Ping timeout: 245 seconds) 05:18:08 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180006189.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 05:18:15 ! akiraani_ (Ping timeout: 245 seconds) 05:19:53 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180006189.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 05:21:10 ! akiraan__ (Ping timeout: 245 seconds) 05:23:15 ! akiraani (Ping timeout: 245 seconds) 05:29:22 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 05:43:20 ! koi-chanSRV (Quit: Leaving...) 05:52:33 ! Balyoshi (Ping timeout: 276 seconds) 06:02:51 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 06:02:53 + koi-chanSRV (koi-chanSRV!koi-chan@p8194-ipngn9801marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 06:03:03 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o koi-chanSRV 06:04:05 ! akiraani_ (Ping timeout: 245 seconds) 06:20:33 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@222.111.222.225) to #もの書き@cre 06:41:57 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds) 07:14:28 ! symm (Read error: Connection reset by peer) 07:26:03 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180006189.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 07:45:51 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer) 08:06:45 + symm (symm!symm@ip-109-42-0-111.web.vodafone.de) to #もの書き@cre 09:16:30 ! KITE (Quit: 陽気な奴でも聴こうよ。) 09:17:04 ! symm (Read error: Connection reset by peer) 09:28:35 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:6da0:7fa8:d7f1:503f) to #もの書き@cre 09:37:50 EUもう無茶苦茶だな 09:39:50 というかゾンビが現実に現れたらこういうふうになるのかな、と思った 09:46:47 まあゾンビとか吸血鬼とか疫病の擬人化みたいなところがあるからなあ 09:54:30 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き@cre 10:01:31 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 10:01:44 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 11:41:47 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 11:41:56 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 13:26:31 ! AizawaYuMBA (Remote host closed the connection) 13:26:49 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:6da0:7fa8:d7f1:503f) to #もの書き@cre 13:27:04 ! AizawaYuMBA (Client Quit) 13:53:29 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 15:51:51 ! Balyoshi (Ping timeout: 276 seconds) 15:54:50 ! kairi (Quit: See you...) 16:21:42 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 16:55:44 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 16:55:58 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 17:02:22 + KITE (KITE!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き@cre 17:02:23 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o KITE 17:07:31 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 17:39:42 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 17:49:40 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:40:08 + Take-D (Take-D!take-d@SODfx-05p4-38.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 19:01:36 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き@cre 19:01:46 #こんばんはぁ 19:01:53 ノ 19:02:03 どもノノ 19:23:21 こないだ話題にした冒険者ギルドの話 19:23:42 PC98版のロードス島戦記2にも出てきてた 19:24:13 ただし、98版ロードスの2はリプレイ的には第3部相当 19:27:24 あのあとぼちぼち考えてみたけど 19:27:46 1991年か 19:28:19 どうやら「冒険者ギルド」の概念は、思った以上にバトルテックというかメックウォリアーの影響を受けてるんじゃないかと 19:28:27 そんなことを思った 19:29:32 コムスターによる仕事の仲介とか報酬の支払いとか情報の裏取りとか 19:30:08 ランクに関しては西やんも言ってたが経験によるランク分けとか 19:30:33 結構後の冒険者ギルドに与えた影響は多いと思うんだ 19:32:34 影響を与えたというか、同じj流れで収れん進化したのでは、という気がしている 19:36:25 なろう界隈の影響は、どちらかというと、ドラゴンボールのZ戦士とか聖闘士星矢のブロンズシルバーゴールドみたいな 19:36:57 マンガから着想を得ている可能性が高いのでは 19:37:59 マンガとゲームの影響は間違いなくあるよね 19:38:15 ステータスを見て戦闘力にびっくり、みたいなところは実は元祖はスカウターなのではという気がしていて 19:46:54 + H_Aoi (H_Aoi!H_Aoi@121-82-192-179f1.hyg2.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 20:03:03 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 20:07:29 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1297114-ipngn200901kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:53:30 SWのレーティング表はバトルテックからきているというインタビューは読んだことがある 21:39:17 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:316e:e9e:70f6:568c) to #もの書き@cre 22:02:10 + ash_ (ash_!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 22:03:21 ash_ -> Rai_ 22:41:18 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 22:48:49 ! ao_MacB (Quit: Leaving...) 23:16:31 ! Kannna (Quit: Leaving...) 23:36:08 まあ、実際のところ、ランク付けはプレイヤーキャラクターのモチベーションというか購読目的の一つとして考案されたもので 23:36:43 レベルが上がれば強くなります、のバリエーションというが物語上の意味なのだろうな 23:39:08 なろう転生はプレイヤーというか主人公の目的定めずにとりあえずシチュエーションに放り込んでおけ、というタイプの物語なので、キャラクターの目的を作る必要があって出てきた設定だろう 23:42:58 冒険者ギルド云々はランクに説得力を持たせるための仕掛けでしかなくて、キャラクターのランク付けができるなら冒険者ギルドという設定じゃなくてもいい 23:52:06 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)