00:14:30 ! Balyoshi (Ping timeout: 240 seconds) 01:11:49 Flamme -> ash 01:22:27 ! ash (Quit: 無問題) 01:28:54 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds) 01:41:49 ! syamo (Ping timeout: 272 seconds) 02:20:57 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180007247.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 02:22:50 ! akiraani_ (Ping timeout: 245 seconds) 02:29:35 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 02:35:12 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 276 seconds) 02:43:35 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 02:43:48 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 03:03:08 + chita (chita!chita@opt-61-215-252-179.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 03:03:36 ! chita (Client Quit) 03:11:04 + chita (chita!chita@opt-61-215-252-179.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 03:14:24 バトルシップの映画みたいなことをしたら鎖が切れてしまうのではないかという質問が挙がっていた。club haulingという技法の使われ方のひとつで……https://jp.quora.com/%E6%98%A0%E7%94%BB-%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%83%E3%83%97-%E3%81%A7%E9%8C%A8%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%9F%E6%88%A6%E8%89%A6%E3%83%89%E3%83%AA%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%8C%E8%A1%8C%E3%82%8F 03:14:24 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 03:16:28 ……回頭が終わるまでくらいは持つんじゃないかと思ったんだけど、実際どうだったかはわかんなかった。映画だと「バトルシップ」の他では「パイレーツオブカリビアン」でもやってたらしいですね 03:22:45 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き@cre 03:23:12 ! Kannna (Client Quit) 03:23:42 なんかのゲームのフォーラムの投稿によると、鎖は切れない(it's indeed possible without breaking the chain)と書いてある。なんか=war thunderというゲームで利用できる手段らしくて、遡ったら説明されてた 03:23:51 https://forum.warthunder.com/index.php?/topic/445734-dropping-the-anchorclub-hauling/&tab=comments#comment-8074406 03:23:55 (Toybox) FetchTitle: Dropping the Anchor/Club Hauling - Gameplay - War Thunder - Official Forum 03:30:15 教えてもらった秋津洲流戦場航海術というのは、黛治夫という人がいろいろ考え出した技術のことらしい。二次創作の絵になってた場面は、2本の錨を同じ側に出しておけば、空襲を受けた時にうまく回避できるというもののようだ 03:30:38 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E6%B4%A5%E6%B4%B2_(%E6%B0%B4%E4%B8%8A%E6%A9%9F%E6%AF%8D%E8%89%A6)#%E8%89%A6%E5%9E%8B 03:30:39 (Toybox) FetchTitle: 秋津洲 (水上機母艦) - Wikipedia 03:38:04 クラブホーリングは別に特別な技法でもなくて 03:38:50 狭い港湾や水路では普通に使われる技法やね 03:39:43 バトルシップのように最大戦速でやらかすと錨鎖が切れるだろうが 03:40:28 船は常時ドリフトしながら方向変えてるようなものなので 03:40:29 映画でも、鎖の根っこが切れて錨は放棄されたみたいでした 03:41:13 狭い港湾等で他の船にぶつからないように、錨で負荷をかけてコントロールするんだな 03:48:53 捨錨上手回しっていうのは、ドリフトみたいに、船の舳先のほうを軸にして回る様子を言ってるのかなとも思った 04:25:00 ! syo (Quit: Leaving...) 05:26:01 ! chita (Quit: Leaving...) 05:27:42 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 06:26:46 + symm (symm!symm@x2f7f5c3.dyn.telefonica.de) to #もの書き@cre 07:18:06 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 08:09:38 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 08:17:42 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds) 09:03:32 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 09:10:27 ! V-zEn_S6 (Quit: ノシ) 09:17:33 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き@cre 10:23:42 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:a806:889d:71bd:6795) to #もの書き@cre 10:24:31 あーもうコロナのせいでなにもかもめちゃくちゃだよ 10:24:40 おはようございます 10:25:29 そんな中自分は一週間ぐらい前に大きな飼い犬に腹を噛まれたという 10:25:59 犬に噛まれたりしますけど、わたしは元気です。 10:31:52 犬に噛まれたりしながら自作を推敲したり追加したり修正する日々 10:43:40 しかしなんでこんな時代に生まれて生きているのか 10:43:50 こんな世界のこんな時代に 10:44:29 できることならもっとマシな世界のもっとマシな時代のもっとマシな国家に生まれたかったという気分が思わなくもない 10:45:20 そしてもっとマシな存在に 10:46:36 関係ないけど人間原理って、アブラハムの宗教的な創造主がどこかにいるという前提の思考だよなー 10:47:24 実際にはいないとしてもそういう信仰的思考があってこその原理だと思う>人間原理 10:48:40 ! symm (Quit: Leaving...) 10:49:26 ホモデウスとかもユダヤ人的思考というかそういうものがあるよなあ 10:49:52 「えらばれしわたしたち」みたいな。 10:57:34 それはともかく 10:58:10 Twitterとかで世界の「かわいそうな人たち」に「かわいそうだからなんとかして!」という人間を多く見かけるが 10:58:40 「ならお前がなんとかしろ」「行動しろ」と言わざるを得ない。 10:58:44 その意味では 10:59:05 「借り物の行動原理」でも 10:59:22 自ら行動する衛宮士郎は偉いのではないか 10:59:30 そういう気分はあります 11:00:00 まあそれを言うと一番共感するのは逆襲のシャアのシャア・アズナブルだけど。 11:00:26 「ならば、今すぐすべての愚民どもに叡智を授けてみせろ!」 11:00:37 この台詞が大好きです。 11:01:59 そう言えばMarcyさんが「無産オタク」について「危険な思想だ」と言ったけど、それナチ関連? 11:02:17 自分の「無産オタク」発言について 11:03:18 あとNMさんが自分の「ガールズギア・ハイブリッドヒューマン」で「エラスティスの登場で物語が破綻した」と言ったけどどういうこと? 11:04:08 あと「ハッケヨイ!」で二人がなんかもにょっていたけど具体的にはどういうことなんだろう。 11:04:21 ご回答をお待ちしております。 11:04:39 ログを読めば回答は自明である 11:05:24 というか 11:05:43 えらく前の話をログの提示も文脈の指定もなしにそんなこと言われても 11:05:46 「しらんがな」 11:05:51 としか。 11:06:18 いやまあ時々その言葉が脳裏に浮かんで気になってたのよ(´・ω・`) 11:06:31 いつか言おうかと思ってたんだけど(´・ω・`) 11:06:40 ログか 11:06:45 ちと探してみる 11:10:10 いやまあナチ云々は関係なく、非クリエイターであるオタクを「無産階層」とか言っちゃうのはダメだろう 11:10:46 創作者サイドにとってためにならない考え方だよ 11:12:07 お客さんを馬鹿にしてはいけない 11:12:13 うむ 11:12:22 心の中でそう思っていたとしても絶対に外に出さないのがプロである 11:13:20 うん(´・ω・`) 11:13:25 2019-07-12 | #もの書き | irc.cre.jp ログアーカイブ https://log.irc.cre.jp/channels/write/2019/07/12 11:13:26 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 11:13:52 そしてこれがGGHHに関するログの最初 11:14:27 ああ 11:14:41 エラスティスが唐突に出てくるというのはきっかけであって 11:15:33 全体的に話にまとまりがない 11:15:38 ということだ 11:15:42 #SNSや匿名掲示板で批判者とレスバを繰り広げる創作者を見るたびにもやもやしたものを感じる 11:16:35 ふむ(;´Д`) 11:16:39 その後に続く僕の発言に従って話を組み立てたものと比較すれば 11:17:01 僕が「どういう話ならまとまっていると言えるのか」がなんとなく分かるんではないかな 11:19:07 あとこれも>SFを書くコツは「ミステリとして成立するように書く」なんだ 11:19:17 >読者に真相を推理するのに充分な情報と、推理がフェアに成り立つような下地をきちんと作り込んでおかなければならない 11:19:57 SFであればこそ、ガジェットの提示とその利用法は読者に対してフェアに運用されなければならない 11:20:55 あれ、その点銀河マニアックス(最初のバージョン)ってどうなの? 11:21:33 ガールズギアよりマシ、でも及第点には遠い 11:21:37 (´・ω・`) 11:21:47 あいざーさん。 11:21:50 黙っていられないのでログだけ貼っておく。 11:21:51 https://log.irc.cre.jp/channels/write/2019/12/08 11:21:51 (Toybox) FetchTitle: 2019-12-08 | #もの書き | irc.cre.jp ログアーカイブ 11:22:20 銀河マニアックスについては一言で言うなら「力量不足」 11:22:24 これに尽きる 11:23:11 (´・ω・`)で誤魔化すのも、意味ないといって回線を切って逃げるのも自由だが、まっとうなものかきとなりたいなら、このログを真面目に読んで、真摯に受け止めるんだ。 11:23:13 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 11:23:26 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 11:23:27 食材は悪くないが調理の技術が足りてない 11:23:30 まあ 11:23:41 「ずっと頭に残ってた」と本人が言う通り 11:23:48 逃げても逃げられないんだよなあ 11:24:13 いつかどうにかして飲み込む以外にもの書きとして逃れる方法はないのだ 11:24:27 実際 11:24:43 書いてるものを時系列で並べると 11:24:49 飲み込んで黒歴史として消化するかもしくはまあ 11:24:54 リベンジだよね 11:25:02 僕の言ってることを本人が参考にしたか否かに関わらず、わりと僕が言ったように直ってきてる 11:25:39 「君子は豹変す」己に過ちがあると気付いたら、すぐに言動を改めるのが君子である。 11:27:18 これを思い出した https://georgebest1969.typepad.jp/blog/2020/03/%E4%BA%8B%E5%AE%9F%E3%81%AB%E8%AA%A0%E6%84%8F%E3%82%92.html 11:27:19 (Toybox) FetchTitle: 事実に誠意を - 楽園はこちら側 11:27:44 >どんな結果が出てきても、それを受け入れ、場合によっては自説を曲げ、プランBに移行することにも躊躇しない態度が科学者には必要だ。科学者は、首尾一貫していないことにかけて、首尾一貫していなければならないのだ。形式においては朝令暮改であっても、プリンシプルやプロフェッショナリズムにおいて曲げては 11:27:44 ならないのだ。事実に誠意を。 11:28:12 うむ 11:28:55 人文科学においても同様で、新たな事実が出てくればそれはそれとして自説を曲げねばならん 11:29:10 曲げられないとどうなるかと言うと 11:30:09 多元王朝論争の九州王朝派と畿内王朝派の争いを見よう 11:30:16 どっちもアレなので 11:30:51 ガリレオを宗教裁判に、センメルヴェイスを精神病院から死に送ったのも同様だ。 11:35:33 もっとマシな世界のもっとマシな時代のもっとマシな国家 11:35:43 ってたとえばどんなのだろう 11:36:10 A:そんなものはない。現実は非常である 11:36:13 とりあえず私はTESやFOの世界は嫌だなと思う 11:36:45 まあ 11:37:06 『マトリックス』の人間電池とかになるのは一つの回答かおしれない 11:37:19 マシマシの注文しかできない二郎による支配 11:37:28 コンパートメント… 11:37:47 スタートレックシリーズの地球とかある意味理想的な世界じゃないの? 今思い浮かんだのでは 11:37:57 #メインタイムラインの 11:38:00 トラック転生は運転手がかわいそうなので別の原因でチートせかいにいきたいですね 11:38:34 自動運転自動車の被害者 11:39:13 偏見・差別が存在しないってのは 11:39:18 人間ではないってことだからなあ 11:39:39 アーヴのような人間ベースの別の何かになってるってことだよねえ 11:39:45 アニメーターが実力相応の報酬貰える世界とかいいなぁ(自分に直接関係ない 11:40:42 まあ理想的な世界っつったって 11:41:24 「それは誰にとっての理想かな?」ってのが必ずついてくるんであるよ 11:41:33 うむ 11:43:25 暴力が支配する恐怖世界も 11:43:38 暴力が得意な人たちにとっては理想だしなー 11:44:04 「たまねぎをきざんでも、目にしみない世界」 11:44:07 なので、ここはあいざわくんにとっての理想とは、ってなる。 11:44:13 しかし 11:44:19 北斗の拳のシンが「いい時代になったものだ」っつってたしな 11:44:23 たいていの独裁者の末路を見ると 11:44:42 暴力が得意な人が理想とするのは「成り上がれる」ところまでで 11:44:57 登り詰めちゃった後は暴力が支配してると困るんだよね 11:45:10 まあさっき例に挙がった惑星連邦も、万人にとっての「理想社会」足りえないから 11:45:11 秀吉の刀狩か 11:45:34 結局それ戦争・疫病による格差是正ガチャ回してるだけじゃねえか 11:45:39 秀吉の二大政策 刀狩 検地 11:45:44 色々騒動や周辺国との軋轢が生じるわけでな 11:46:33 乱世の奸雄・曹操「ふふふ、世は乱れに乱れる……」 11:47:24 史実の曹操「早いとこ秩序回復しねぇと大変だぞこれ」 11:47:35 https://twitter.com/ReutersJapan/status/1243433339379302400 11:47:35 (Toybox) FetchTitle: ロイターさんのツイート: "伝染病患者の守護聖人、「聖コロナ」。知名度は高くないが、16歳の時、信仰のために死んだという。… " 11:47:47 聖コロナに祈るんだ 11:47:48 平和が訪れる事はない、永遠の戦国時代…… 11:49:33 天羅世界って戦国時代どれくらい続いてるんだっけ 11:49:43 聖コロンナと認識してたが 11:50:15 この表記だとセンセーショナルだなw<聖コロナ 11:50:37 人間関係がすべてのストレスというから、理想の世界の多くは、人間関係が円滑な世界を指すのだろうな 11:50:58 ファンタジーにメイドさんがいて、慕ってくれるのは! 11:51:07 現実をかんがえるのをやめた世界か! 11:53:14 「人間関係を円滑にするために摩擦のない義体を開発しました」 11:53:28 そして出てくる球形の何か。 11:53:42 まあ自作「ハッケヨイ!」の秋津洲皇国を自分の理想社会として書いていたところはあります。相撲ネタを除いても 11:54:10 理想世界か 11:54:16 ごろーん 11:54:46 電気ですら抵抗があるのに 11:54:58 球体ですら、摩擦という抵抗があるのに 11:55:41 球体はスペースに無駄が多いので立方体ブロックにしよう 11:56:33 敷き詰める。そして増えすぎないように、一列そろったら容赦なく消えるようにしよう。 11:56:40 突如として湧き上がるマインクラフト感 11:56:47 4列まとめて消せたら大得点。 11:56:48 テトリスだった!? 11:57:41 小中学校の理科とかで「摩擦のない世界」を見せるのはファンタジーの訓練(適当を言う) 12:00:29 「摩擦がないと困るやん」 12:00:34 「たとえば?」 12:00:43 「パンツ脱げるやろ」 12:00:47 「そこかよ」 12:01:27 眼鏡っ娘が消滅しますね 12:01:30 しーでさんが絶好調だ 12:02:29 ブラジャー……。はホックがあるから大丈夫か 12:04:29 摩擦が無いとネジが閉まらないし釘も刺さらない、つまり日本式建築が天下を取るな! 12:05:32 はめ込みも和釘も無力なのでは?ボブは(ry 12:08:36 摩擦がなくなったらホックもだめだね 12:10:07 つまり全員全裸 12:10:18 服の心配より先に立ち上がることすらできなくなるね 12:10:33 細胞間の接続も怪しいのでは・・・・・・ 12:10:45 毛は抜けるな 12:10:49 つるっつるだ 12:11:32 分子間結合力は摩擦じゃないから大丈夫…… 12:11:44 ……大丈夫 12:12:13 ファンデルワールス力 12:12:54 つまり仮面ライダーカブトのマスクドフォームと同じ原理 12:12:58 つよい 12:22:43 + chita (chita!chita@opt-61-215-252-179.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 12:27:42 まあコロナに関して言うと日本に住んでてよかったのかもしれない 12:28:30 まだはっきりしない部分も多いが 12:29:26 日本人に関しては「元々コロナに耐性があるとしか思えない」部分がある 12:30:40 今のところBCGワクチンの接種率の高さが注目されているが 12:30:40 BCG仮説がありますな 12:31:03 一部のアジア人にそもそも耐性があるのかもしれない 12:31:26 だからといって安心してはいかんが 12:31:41 生活習慣の違いを指摘する人もいたが、そこまで違うのかという疑問もある。 12:31:58 一般人の衛生概念も他国より防疫に向いてるとかなんとか 12:32:01 日本での感染者でも外国出身者の多さ(全体の1/3)が指摘されてて 12:32:04 イタリア人は、ハグする文明らしいからのう 12:32:13 やはり体質的/遺伝的なものかもしれない 12:32:36 日本人同士はそう滅多にハグしないし、家族間でキスもしない。 12:32:40 まあ 12:32:47 もっとはっきり違う点がひとつある 12:32:53 日本人は性欲が低い…… 12:33:08 チュッチュしない…… 12:33:20 リア充値、低過ぎ 12:33:22 ハグしない…… 12:33:25 そんな暇と体力あるなら仕事しろと言われる国 12:33:37 日本人でよかった(棒 12:33:55 まあ 12:34:04 スペイン人もラテン系というか、すごくハグ好きそうな文明と思っている 12:34:17 世界で一番アセクシャルが住みやすい国かもしれない 12:54:01 スニーカー大賞の規約を読んでいたらどうやらパロディ的なものに厳しい感じになっているんだが 12:54:19 なんかあったんかねえ 12:54:24 厳しいというか 12:54:30 露骨な奴が多いんでしょ 12:54:49 昔はあくまで連想させるレベルの表現だったけど 12:55:08 最近の作品見てるとほぼそれってかまんま使ってるのをかなり見る 12:56:15 あれスニーカーの規約にないや 12:56:20 第25回スニーカー大賞応募要項 - レーベルからのお知らせ https://kakuyomu.jp/official/info/entry/2018/04/27/125447 12:56:21 (Toybox) FetchTitle: 第25回スニーカー大賞応募要項 - レーベルからのお知らせ 12:56:27 カクヨムだけど 12:57:24 か http://dengekitaisho.jp/novel_apply.html 12:57:24 (Toybox) FetchTitle: 電撃小説大賞 応募要項 12:57:34 こっちは電撃だけど 12:58:02 >第三者の著作権その他の権利・利益を侵害する又は侵害する可能性が高い作品、特定の個人・団体を誹謗・中傷する作品、応募要項に違反している作品、その他選考委員が相応しくないと判断した作品は選考対象外となります。 12:58:33 これもパロディ的なものも含まれるのだろうかと思ったが 12:59:10 どこかの賞で「パロディ」とはっきり応募規約に明記したのがあったような……。 12:59:38 まあいいや後で探そう 13:00:56 やることないので酒で意識をシャットダウンさせる 13:06:28 うらやましい 13:07:06 家にいてやることがすくない人はどうしてるんだろうね 13:07:23 体質的に酔いにくいので 13:07:23 世の中、TVゲームにも読書にも興味がないひとがいるからね 13:07:36 意識飛ばすレベルで飲むと救急車のご厄介になってしまう 13:08:09 お財布の中身が先に飛ぶからそこまで飲んだことないけど。 13:19:31 防振り12話視聴。 13:19:38 ひっどいな、このアニメw 13:20:32 最終話の途中にメイプルちゃん化け物化して、そのまま終了。 13:25:07 メイプルちゃんの可愛さは人類の域を超えているので仕方ない(ぐるぐる目 13:27:09 あれ、2期確定かしら 13:27:44 最後のアイキャッチ見る限り確定っぽい感じかな 13:28:22 このメイプルちゃん可愛い路線で行くなら前縁OKだな 13:28:26 全然 13:30:11 オンラインゲーム物はどうしても一般プレイヤー視点で見てしまうので 13:30:21 やはり受け入れられない要素だらけであった… 13:30:48 そこ突っ込んだら、そりゃ違和感ばりばりだよね 13:31:02 蹂躙されてる一般プレイヤーはこのゲーム面白くてやってないのではないだろうかと 13:31:12 邪な考えが思い浮かんでしまう 13:31:58 まあ、暴虐ってるのはメイプルちゃんだけなので、ほかのメンツはあまり迷惑被ってない感。 13:32:31 ! syamo (Remote host closed the connection) 13:33:07 誰も真似できない最強ビルドの人に介護してもらえるなら、そりゃあまぁ恩恵しかないわけで 13:33:18 迷惑どころか大歓迎ですのう 13:33:39 ! Balyoshi (Ping timeout: 276 seconds) 13:33:48 というか、掲示板コメントを見るに割と人事的な感じではある 13:34:53 掲示板軍団はもうすっかり珍獣ウォッチの域だよね 13:38:49 メイプルタウン物語(珍獣人ウォッチ) 14:06:19 罠使いの「無理!あれは無理~!」は名言だった 14:08:39 あと、ダイジェストシーンで流れるオサレ曲が後半に行けば行くほど「いやいや、ダマされないからな」って気分になって楽しい 14:12:58 あと、公式サイトに各話のダイジェストという名の、運営トーク動画があるので見ておくと良いよ>https://bofuri.jp/special/ 14:12:58 (Toybox) FetchTitle: SPECIAL - PREVIEW | TVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」公式サイトic-twitter 14:13:40 炎帝の子の涙目もかわいい 14:16:58 あーそうだ11話12話見てすごい何か似たような状況思い出したと思ったら 14:17:11 RFオンラインの黒機甲だった…… 14:19:53 3つ巴の対人要素あるゲームで黒機甲使える種族だけ無双するという酷い歴史がありました 14:21:53 電撃小説大賞 よくある質問と回答 http://dengekitaisho.jp/novel_question.html 14:21:53 (Toybox) FetchTitle: 電撃小説大賞 よくある質問と回答 14:22:14 (AizawaYuMBA) パロディや模倣はOKでしょうか? 14:22:14 (AizawaYuMBA) 回答 14:22:14 (AizawaYuMBA) 既存の作品のパロディや模倣はご遠慮ください。作品のイメージを悪化させたり、著作権者の権利侵害となる可能性があります。 14:22:32 こういう質問と回答があるんだな 14:23:24 どのレベルでのパロディや模倣か、というのはあるけど 14:24:33 まあおかま事件とかがあったしなあ、電撃は。 14:24:50 どこまでが許されるのか明確にするとチキンレースや裏口を探すようなのが湧くから 14:25:13 ふんわりした表現になる。 14:25:19 まあね 14:25:33 つまりあれか 14:25:39 インスパイアを言えばいいんだな!? 14:25:57 しかしこれだとドクロちゃんはアウトな気もする 14:26:07 ポプテピピックは無論アウトだけど 14:26:23 #創作としてね 14:26:44 まあ時代が変わったと言うべきなんだろうなあ 14:28:00 さっきも言ったけど時代と言うより露骨なのよ、本当に 14:28:22 新約西遊記、みたいな感じでやれば多分文句言われない 14:28:36 す、スタージンガー……。 14:29:41 今だったら頭文字に異世界つければ良い。異世界水滸伝とか 14:31:04 ベースになってそうな人がいる、もしくはあの作品だなと匂わせるぐらいなら全然良いと思うけど 14:31:19 なろう系はともかく商業作品でそういう露骨なのをやっちゃうから新人賞応募でもやっちゃうのでは? 14:31:25 あと同人誌とか 14:31:35 本当にそのまんま出して面白いと思ってる人がいて、それをそのまま書いてしまってる人が最近本当に多い 14:32:03 実は昔から多くて 14:32:08 商業化されてる作品に結構多いのよね 14:32:16 まあ、小説新人賞の鶏肩を指南する本には「どうせパクるなら古典からパクれ」って書いてある 14:32:24 そうすれば文句言われない 14:32:34 昔は読みの段階で弾ける率が高かったのでは。 14:34:06 まあ東京忍者みたいなものを書ける人ってそうはいないからなあ……。 14:34:08 黒豹シリーズに何の脈絡もなくジェームズ・ボンドとか出てくるし 14:34:24 ラノベに限った話でもないのでは?(感覚の麻痺した顔 14:34:38 あと忘れたけど乳首ネタが出てくるファンタジアの怪作 14:38:32 佐藤大輔のパロネタはセーフなのかアウトなのか 14:39:03 割りと 14:39:24 今まで一番影響の大きいアニメである 14:39:28 エヴァンゲリオンが 14:39:38 パロディの塊ということが 14:39:51 色々そういうのに影響しているのかもしれない 14:39:58 とふと思った 14:40:31 庵野が悪いよー庵野がー 14:40:44 (パロディ 14:57:34 あとオタクの劣化みたいなものもあるんだろうな 14:58:07 やべ、視界に星が飛んだので休んでいよう 15:11:44 あとガンダムシリーズが過去のガンダムシリーズの(セルフ)パロディをやっちゃってるというのも大きいかもしれない 15:12:24 そういうメジャーが平気でやっちゃうのがあるからみんな露骨にやっちゃうんだよ 15:13:25 Fateシリーズもパロディの塊だしさ 15:15:01 そういう創り手側が平気でそういうのをやっちゃうから創作家志望とか二次創作家とかが誤解しちゃうんだよ 15:15:28 そんな気分はあります 15:20:24 「時代を追うな。時代を創れ」 15:20:29 そういう気分はあります。 15:37:57 ちと1日以上MacbookAirを起動させていたので少し休ませるために落ちる。では。 15:38:04 ! AizawaYuMBA () 15:38:12 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 16:00:19 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 16:47:07 ニコ動で鋼の錬金術師最終話付近みてたが、やはりええなあ 16:52:07 防振り二期確定ららしい 16:52:21 https://news.nicovideo.jp/watch/nw6919277?ref=video_watch_html5_marquee 16:52:22 (Toybox) FetchTitle: メイプルの最強伝説は終わらない「防振り」続編製作が決定 | ニコニコニュース 16:59:54 原作はもっとサリーちゃん強化してあげて感がつよくてかなしい。 17:06:18 一番の化け物では無かったかしら <サリーちゃん 17:07:15 本人のスペックだけで頑張っていてシステム的なご褒美をもうちょっと与えてあげて! 感。 17:07:42 わかれ(わからない 17:08:11 つまり個人の力量がシステムを超越しているわけじゃないかしら? 17:10:22 読んでいる感想としては、あくまで常識的な活躍描写なので、 17:10:55 主人公の友人としての強キャラとしてはパンチが弱いかんじ。 17:12:16 まあそのうち適当にテコ入れが入るでしょ(と期待している 17:14:00 サリーは技術でカバーしてるからなぁ 17:18:42 もはや脱ぐしか・・・・・・ 18:00:47 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き@cre 18:00:53 #ばんはぁ 18:01:12 ノ 18:01:21 どもぉノノ 18:28:50 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 18:28:57 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 19:31:00 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き@cre 21:43:45 ! Kannna (Ping timeout: 276 seconds) 22:09:45 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き@cre 22:14:06 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds) 22:21:44 ! chita (Quit: Leaving...) 22:43:17 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き@cre 23:18:59 ! Lesaria (Quit: Leaving...) 23:30:06 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを)