00:01:38 ! H_Aoi (Quit: Leaving...) 00:04:43 ! ash (Quit: 無問題) 00:07:42 ! Enter (Quit: Leaving...) 00:21:57 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds) 00:22:54 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds) 01:20:45 ! syamo (Remote host closed the connection) 02:12:48 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き@cre 02:12:51 ! Kannna (Client Quit) 02:20:23 ! CHOBOJA (Quit: Leaving...) 03:28:07 ! syo (Quit: Leaving...) 03:54:51 + arca (arca!arca@KD106167205203.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 03:55:19 Mode by koi-chan[away]_: #もの書き@cre +o arca 04:13:36 + hir_CF__ (hir_CF__!hir_cf@p1288175-ipngn200901kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 04:17:54 ! hir_CF (Ping timeout: 276 seconds) 04:41:03 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1288175-ipngn200901kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 04:44:33 ! hir_CF__ (Ping timeout: 276 seconds) 07:01:10 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 07:47:18 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds) 08:20:22 koi-chan[away]_ -> koi-chan[away] 09:11:44 + hir_CF__ (hir_CF__!hir_cf@p1288175-ipngn200901kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 09:13:18 ! hir_CF (Ping timeout: 240 seconds) 09:23:48 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1288175-ipngn200901kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 09:26:06 ! hir_CF__ (Ping timeout: 240 seconds) 09:26:43 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:e8ac:fcc4:4697:4acd) to #もの書き@cre 09:27:52 悲報、カクヨムのワイ氏作品「ハッケヨイ!」カクヨム運営からガイドライン抵触の警告を受けて、一時公開停止せざるを得なくなるorz 09:28:11 R18Okじゃなかったのかー 09:28:15 じゃなかったのかー。 09:28:21 そうか……。 09:29:13 これを受けて近々修正して再公開する次第であります。 09:29:17 以上。 09:29:25 + 12AAAA7YF (12AAAA7YF!hir_cf@p1288175-ipngn200901kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 09:32:06 ! hir_CF (Ping timeout: 240 seconds) 09:49:51 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き@cre 12:01:42 + syo (syo!syo@catv076-060.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 12:01:52 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o syo 12:20:06 ! SiIdeKei_ (Ping timeout: 240 seconds) 13:42:29 ! AizawaYuMBA () 13:43:00 + SiIdeKei (SiIdeKei!SiIdeKei@server129.janis.or.jp) to #もの書き@cre 13:43:10 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o SiIdeKei 14:24:37 ! Zinov (Ping timeout: 272 seconds) 14:39:43 + Zinov (Zinov!Zinov@ip211.ip-144-217-60.net) to #もの書き@cre 14:40:15 + zigutabi (zigutabi!zigutabi@118-86-163-3.kakt.j-cnet.jp) to #もの書き@cre 14:49:32 最近、なろうのローファンタジーを読んでいてスキル表現で気になった点があった。各スキルにランクが設定されていて、全体の60%がノーマルであり、ハズレスキルだと地の分で説明してあった。 14:51:20 そして、ノーマルスキルの中に『農業』とか『酪農』とかが上げられていた。これって農学部の人とかが読んだらどう感じるのかな。少なくとも、僕はゲームをコピペしただけの浅いものと感じました。 15:02:54 あの手の話のランク付けってのはダンジョンハックや戦いで活躍できるかどうか、つまり荒事屋に向いているかどうかというのが根っこにある 15:05:41 そういう「向いてないスキル」で「意外な活躍」をするから物語として成立するのであって、ハズレだのなんだのはそれを楽に表現するためのギミックでしかない 15:08:42 農学部の人なら、スキルのランク付けなんかより、おそらくジャガイモの扱いとかの方にケチつけるだろうと思われる 15:08:55 #それはそれでクソリプの類 15:12:52 ふむふむ。ただ、そうなるとこの作者が考える世界は戦闘こそ志向というものになり、思慮が低く見られかねませんかね。 15:13:31 ローファンタジーというジャンルでそういうの求める人は希なのではないかな 15:14:01 SWだとあくまで冒険者技能と絞っているので 15:14:35 表現の仕方によって読者に与える印象が異なるかなと 15:15:05 こち亀読んで「あんな警官居るわけないだろ」なんて言う人はほとんど居ないわけで 15:15:15 まあね 15:17:14 ローファンタジーというのがもともとギャグ色の強いファンタジーって定義(なろう限定)なので 15:18:24 そういう「FF外から失礼します」みていなツッコミは技と貶めたいとかそういう動機がない限り普通はやらないかと 15:18:50 初めて知った〉〉ローファンタジーというのがもともとギャグ色の強いファンタジーって定義(なろう限定)なので 15:19:07 なるほどなるほど 15:24:09 ごめん、嘘ついてた 15:24:34 逆食が強いじゃなくて、現実世界の要素を取り入れたって定義だったらしい 15:26:14 いずれにしても、世界観の作り込みは二の次になるジャンルなのは間違いないので 15:30:19 ランク付けに関してはルーツはどの辺かちょっと調べたことがあるんだけど 15:31:30 スキルに関しては十中八九TCGとかソシャゲのガチャだろうと思われます 15:31:44 なるほどなるほど 15:32:29 冒険者ランク、みたいなものはSF系のTRPGとかではそこそこ昔からあるようです 15:33:16 コロナウィルスでステイホームを強制される、冒険者ギルド 15:33:31 あれは冒険の基準になるからあったほうがGMとPLがわかりやすいですね〉〉冒険者ランク 15:34:09 個人的に謎なのは、なぜAの上にSランクなんてものがあるのかだったりする 15:34:38 SSSランクとかもう、ABCでわけたほうがよくねとかおもうね 15:35:18 これのルーツは、探した限りだと「格闘ゲームのバトル評価」なのではないかと 15:37:07 AAAは実際の格付けにありますね 15:37:41 格付け会社「これは意見ですから」 15:39:09 調べてみらた自動車のグレードにS等のアルファベットを使うようです 15:39:50 たぶんそのグレードと混ざって、格ゲーに反映されたのかなと 15:40:16 日本の初期のゲーセンゲームにレースゲームがありますから 15:40:55 まあ、特別感あるから、だろうなぁ 15:41:33 ですね。おかげでレアがレアではない現象が起きてますが 15:42:50 ぱっと見手練れから見てもすごそうな雰囲気って、かませにもってこいなのでまあそういうことも 15:43:25 剣術でも、抜刀、突き、横振り、縦振り、それぞれスキルが別別そうな、気もするが 15:43:45 ファンタジーRPGでは、すべて、剣技能の統一されているのうい 15:44:00 物語の都合の前には、現実なんてはかないもの 15:44:15 個人的に剣の技能をもっと細分化してほしいのう 15:44:29 剣術で縦振りしかできないのはどんなにうまくなっても相手に読まれやすくなるので、バランス悪いですよ 15:44:32 と、いってみたが、すごくめんどくさそう 15:46:03 どっちかというと、「一つの技を極める」方がキャラが表現しやすいので 15:47:56 剣技Sとか、なんか強そうですしね 15:48:35 るろうに剣心の斎藤一の牙突みたいな必殺技とか、みんな好きでしょ 15:48:48 傘で真似しましたね 15:49:53 同じく 15:50:20 拳銃でもナイフでも、実戦では、利き手首を使用不能にするのが鍵らしいのう 15:50:46 刀剣や槍となると、利き腕で済むかはわからない 15:51:13 るろ剣では、左腕は盾になってました。 15:51:31 ゲームでは部位破壊なんて理解するのが重たくなるルールはあんまり採用されない 15:52:15 ロボットのみですね、「メインカメラをやられただけだ」「仮面がなければ、即死だった」 15:52:21 日本の棒術は対剣士に特化しているようです。元が対剣士を想定しての武術なので 15:53:32 分かりやすく麻痺とか盲目みたいなバッドステータスで表現する方が、ゲームからファンタジーに入ってくる読者には受けがよろしいのではないかと 15:53:44 ひのきの棒なら、まず死ぬことないしね 15:54:40 剣術スキルをゲームで評価するなら、先制攻撃順位と、攻撃力かのう 15:54:53 ひのきの棒(必要筋力25、両手持ち)みたいなので殴られるとどうだろう 15:55:17 ランクが高い方が、先制攻撃かつ、攻撃力が高い。ゆえに、ランクが劣れば負ける。 15:55:30 ! kairi (Read error: Connection reset by peer) 15:55:55 棒なら、まず致命傷はあるまい。打ちどころがわるくなければ 15:56:02 分かりやすさを重視しつつ過度に入れ過ぎない、その匙加減ですね 15:56:34 ひのきの棒が最弱武器なのは所詮ドラクエシリーズのローカルルールなので 15:56:42 剣技Sは、Aの数倍速いことになっている表現ばかりで、剣技SSSはSより、数十倍速い描写ってとこかな 15:57:24 破砕棒のようにものすごい重い棒なら鎧ごと砕けますがな 15:57:25 その辺に行くと「私の戦闘力は53万です」ってのと大差ないレベル 15:57:27 逆に考えると、Bランクの剣技の持ち主は、ものすごく遅いのかなと、想像してしあうことがある。 15:59:00 剣技SSS Aの99倍速い。 剣技S Aの9倍速い。 AはBより9倍は速いと考えると。 15:59:27 Bの剣戟速度はSSSの1/8019となるな 16:00:04 秒で考えると、BがSSSに攻撃するまでに8019秒かかる。 16:00:27 空想科学読本の世界だな…… 16:00:47 なんで、こんなこというかと、マンガでは「すでに100回斬っている」とかいう表現が多くてな 16:01:36 スキルSの凄さを表現するには、まあ速度だということだ 16:03:10 攻撃力は何倍かは論じません。一回斬られりゃ大ダメージだからのう 16:04:35 剣技の話ではあるが、農業スキルランクSってなんだろう? 16:06:16 経験上、その手のランクが作品上に登場する場合の役割って「主人公がSSSランクで無双する」のと「ハズレランクの主人公が馬鹿にされているが実はチートスキルでざまぁ展開」の二極化のイメージあるね 16:07:29 ですです 16:07:42 もうほとんどやりつくされた感が否めないです 16:08:51 SSSまでいくと、人にとっては一時間なのに、彼にとっては0.5秒の世界か 16:09:07 そこまで差がいくと、楽勝なんだろうな 16:09:18 いずれにしても強い齢の描写にそんなに分量割いてられないから、そういうラベリングが使われるのだろうと 16:10:16 キン肉マンの超人パワーとかもそういうものだな 16:12:23 一般民衆は二桁の足し算引き算しかできない世界で、大学数学まで極めているような世界 16:12:38 プログラマ知識もそういう類じゃったのう 16:16:31 業務系だと高校数学すら何それ? なのですが(;^_^A 16:17:41 ゲーム系や製造ロボットなら使いますが、そうでないWebツールだとあんまり使わないです 16:29:46 ! 12AAAA7YF (Read error: Connection reset by peer) 16:30:06 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1288175-ipngn200901kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 16:33:42 外れスキルで、ぐぐって、少しよんでみたが、 16:33:51 毒や麻痺とかか 16:33:58 まあいきなりそんなもんもらってもなあ 16:34:39 ドラクエで、ボミオスとか二フラムとか、最初の一回しかつかわんしなあ 16:40:35 んだんだ 16:51:37 ハズレスキル:現相互ロイ 16:51:41 幻想殺し 16:52:27 ロイ・マスタング×ロイ・マスタングとかそういうのかと 16:57:55 何?大川透と三木眞一郎のBL? 17:04:31 幼女戦記以外、よくわからんが、おおくのあらすじから、異世界転生もの主人公は、いろんな事情で、なにか人を抜きん出ている、スキル、或いは腕力に相当する、魔力を手にして、美少女を奴隷として、主人公と敵対する集団をぼこぼこにして、スカっとする内容 17:07:44 チーレムという用語ができあがってるくらいには定番の展開ですな 18:00:24 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き@cre 18:00:29 #ばんはぁ 19:02:39 なろう系が揶揄されている理由ですね 19:09:31 これはスキルやLvの設定が若干足を引っ張っている例 19:09:33 『真の仲間じゃないと勇者のパーティを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』 19:11:49 主人公は生まれながらにしてLv40(一般人が生涯をかけてLv30)という加護を貰っているが、それだけの存在であったために勇者PTを追い出された。 19:13:28 勇者PTを追い出されたから辺境でスローライフするぞ→ん、あんた暇になれるほど世界は安定しているの?(プロローグで魔王軍の侵略で絶賛乱世中、何個か国が滅んでる) 19:15:02 控えめに言って、勇者PTの一軍ではなくなったとしても後方を守る守護神になれる。むしろオレが後方に回るから安心して前に進め 19:18:34 それ以外のところは良いので人気があるのだが、やっぱりゲームの理論をそのまま小説に持ち込んだ結果、歪みが生じた作品 19:25:18 おっと訂正、主人公は生まれながらにして+Lv30で、これが騎士が引退する水準だった。そしてプロローグ時点でLv46。 やっぱり出奔でもしない限りスローライフ無理だろう 19:47:23 う~ん、幼馴染ざまぁ系が一時ランキングを独占していたのだが、今ランキングを確認したら見事消えていた。 19:56:56 玉石混交とは良く言った物で… 20:06:58 『真の仲間じゃないと勇者のパーティを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました』に関しては3巻まで読んだんですが。 20:07:52 ゲームシステム的な物を導入している歪みを上手く物語の真ん中に置いているなぁと思ったり。多分ここから色々動くんだろうなぁと思いつつも現在読むのを止めてます。 20:25:33 追放系の始まりと言われてますが、では他の追放モノと一緒かと言われると、随分違いますね。 20:29:24 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:33:23 + Take-D (Take-D!take-d@SODfx-11p7-68.ppp11.odn.ad.jp) to #もの書き@cre 20:41:12 + Enter (Enter!Enter@KD125052045146.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 20:43:33 エピソード更新が途絶えて1年経つのに、ぼちぼち新規でブックマークする人が増えていると、なんかスゲー申し訳ない感じがする。 20:45:53 追放モノネタなら、こんな感じのはどうだろう、と導入だけ考えてぶん投げてるのがこちら>https://ncode.syosetu.com/n1203fw/4/ 20:45:57 (Toybox) FetchTitle: どうせエタるに決まってるので、誰かが続きを書いてくれることを願って~小説のネタ提供します~ - ゴミスキル「彼を知り己を知れば百戦殆からず」の正しい使い方~孫子の兵法で異世界を生き抜く~ 21:00:32 2話のコミケのやつに次いで、個人的には良い感じに導入が出来てるんじゃないかと思う 21:03:27 ! Kannna (Ping timeout: 276 seconds) 21:12:57 続きが読みたいので誰か引き取って続き書いて(ぉぃ 21:30:23 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 21:37:05 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@168.126.4.49) to #もの書き@cre 21:38:57 話ズレるけど、吸血鬼の元ネタになった小説って、元はとある貴族が冒頭だけ書いて飽きて放置されていたものを従者が勝手にパクッて書いたようです。 21:45:57 エジソンあるあるやな 22:05:11 + yamano (yamano!yamano@121-80-13-158f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 22:12:39 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:d966:c1ad:243f:3809) to #もの書き@cre 22:16:37 + ash_ (ash_!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 22:19:30 仲間、上司、恋人?から貶められ、屈辱をうけたヒーローが覚醒し、大安売りされた、美少女を奴隷として買うなんて 22:19:44 確率としてかなり宝くじであるね 22:22:36 処分寸前品ならわんちゃん 22:23:52 そいや、奴隷システムも都合良すぎるだろうとやり玉に挙がりがちっぽいね 22:24:18 美少女じゃなくて「元美少女」ならいいかもw 22:25:08 ガリガリに痩せ細ってて傷持ちだけど、主人公がチート才能で治療ってパティーンはけっこうあるっぽい 22:25:09 40年前は美少女 22:25:44 パティーンにわらってしまった 22:25:51 病気持ちの狸耳美少女で良いやん 22:25:55 + hir_CF___ (hir_CF___!hir_cf@p1288175-ipngn200901kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:26:14 ことあるごとに吐血する、猫耳 22:28:30 ! hir_CF (Ping timeout: 240 seconds) 22:29:37 仲間、上司、恋人から大絶賛され、大抜擢される主人公が覚醒せずに、超高級美少女をヤフオクで競り落す話は 22:29:43 受けそうもないということか 22:30:10 奴隷なら裏切らないだろう→史実では奴隷に寝首をかかれた反乱領主がいた 22:30:36 どこの鬼畜〇ロゲーですか 22:30:43 史実を調べれば、いっぱいありそう 22:30:54 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p1288175-ipngn200901kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:31:38 中南米に連れていかれた黒人奴隷の中には、脱走してそのまま独立国に近い集落を作った例もある 22:31:49 ほう 22:31:50 奴隷といえども結構強かやで 22:32:06 ! hir_CF___ (Ping timeout: 240 seconds) 22:32:50 ash_ -> GMsh 22:35:34 国家解体政策を取ってまでアパルトヘイトを維持した南アフリカ共和国、アパルトヘイト末期で起きた一番の問題は武闘派民族ズールー族を抑え込んでのアパルトヘイトの解除 22:36:52 二元論的に見がちだけど、実態はヒャッハー一歩手前だった 22:49:03 結構重いストーリーになるけど、黄昏の白人と自由に困惑する黒人を描いたコンテンツはないのだろうか? 22:49:09 ! syamo (Remote host closed the connection) 22:51:48 アパルトヘイトは虐げられる黒人という面が強調されるけど、一方で没落する白人達の結束をもたらそうとした面もある。その過程で現地人との融和を唱える白人を蹴落としたが、蹴落とされた白人も動いてアパルトヘイトが崩壊した。 23:15:09 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@4.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 23:19:57 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds) 23:29:54 - zigutabi from #もの書き@cre (Leaving...)