00:03:48 ! akiraani_ (Read error: Connection reset by peer) 00:04:39 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180004225.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 00:06:25 https://matome.naver.jp/odai/2159801926440871201 00:06:26 (Toybox) FetchTitle: 「光と爆発音がすごかった」東京都など関東近郊を中心に隕石の目撃情報が相次ぐ 火の玉 火球8/21 - NAVER まとめ 00:07:35 「やはり火球か。いつ見た? 私も追跡する」「火球in」 00:10:59 神奈川の多摩川沿いでも南に見えてたらしいので、残骸が落ちたとしても海の上だろうなぁ 00:13:04 ! Zinov (Remote host closed the connection) 00:16:51 + Zinov (Zinov!Zinov@chomsky.torservers.net) to #もの書き@cre 00:21:37 ! Zinov (Remote host closed the connection) 00:27:08 + Zinov (Zinov!Zinov@198.144.121.194) to #もの書き@cre 00:45:44 ! Zinov (Remote host closed the connection) 00:49:49 + Zinov (Zinov!Zinov@this-is-a-tor-exit-node---keywebtor1.artikel5ev.de) to #もの書き@cre 00:51:57 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@94.251.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 01:18:48 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds) 01:54:36 ! KITE (Ping timeout: 276 seconds) 02:11:30 ! CHOBOJA (Ping timeout: 276 seconds) 02:53:45 ! syo (Quit: Leaving...) 03:15:34 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@94.251.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 03:16:27 ! 12AAABQLR (Ping timeout: 276 seconds) 03:26:07 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1046215-ipngn200810kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 03:35:00 ! kira (Quit: Leaving..) 03:44:24 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds) 05:41:17 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@94.251.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 05:51:17 ! Zinov (Remote host closed the connection) 05:57:01 + Zinov (Zinov!Zinov@tor.kryptosoftwares.com) to #もの書き@cre 06:09:21 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds) 07:24:26 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer) 07:24:46 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1046215-ipngn200810kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 07:42:02 + kira (kira!kira@ntsitm564236.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 08:05:57 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@94.251.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 08:33:39 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds) 08:48:39 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180004225.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 08:51:29 ! akiraani (Ping timeout: 272 seconds) 09:02:40 + yamano (yamano!yamano@101-140-228-191f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 09:12:08 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き@cre 09:27:30 + KITE (KITE!KITE@d27-110-98-252.cna.ne.jp) to #もの書き@cre 09:27:48 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o KITE 10:30:50 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@94.251.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 10:54:42 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds) 10:57:31 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180004225.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 11:00:07 + akiraan__ (akiraan__!akiraani@KD106180004225.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 11:01:15 ! akiraani_ (Ping timeout: 276 seconds) 11:02:37 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180004225.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 11:03:12 ! akiraani (Ping timeout: 276 seconds) 11:05:48 ! akiraan__ (Ping timeout: 276 seconds) 11:06:54 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 11:21:27 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@94.251.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 11:29:03 ! kira (Read error: Connection reset by peer) 11:41:30 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds) 11:43:00 + yamano (yamano!yamano@101-140-228-191f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 11:58:09 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180004225.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 11:58:24 + syo (syo!syo@165.136.91.144.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 12:00:44 + akiraan__ (akiraan__!akiraani@KD106180004225.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 12:01:42 ! akiraani_ (Ping timeout: 276 seconds) 12:03:06 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180004225.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 12:03:39 ! akiraani (Ping timeout: 276 seconds) 12:05:12 + akiraani (akiraani!akiraani@KD106180004225.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 12:06:15 ! akiraan__ (Ping timeout: 276 seconds) 12:07:49 + akiraan__ (akiraan__!akiraani@KD106180004225.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 12:08:51 ! akiraani_ (Ping timeout: 276 seconds) 12:10:40 + akiraani_ (akiraani_!akiraani@KD106180004225.au-net.ne.jp) to #もの書き@cre 12:10:48 ! akiraani (Ping timeout: 276 seconds) 12:14:42 ! akiraan__ (Ping timeout: 276 seconds) 12:51:24 ! kairi (Quit: See you...) 12:56:54 ! hir_CF (Ping timeout: 240 seconds) 12:58:47 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1046215-ipngn200810kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 13:38:17 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@94.251.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 13:58:39 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds) 14:21:17 にゃーん 14:32:05 ! syamo (Remote host closed the connection) 14:38:47 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@94.251.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 14:54:11 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@94.251.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 15:10:09 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds) 15:10:42 + AizawaYuMBA (AizawaYuMBA!aizawayumb@2405:6581:adc0:1a00:6165:852e:b285:c189) to #もの書き@cre 15:11:26 TRPGで戦闘とかにボードを使うのはそんなに多くない感じなのかしらん 15:11:59 トラベラーとメイデイみたいに別ゲームにするという感じもあるけど 15:12:26 まあ、スペース取るからなぁ(;´Д`) 15:25:15 書籍がベースだとそういうコンポーネントを用意するのは難しいからなぁ。昔みたいなおもちゃ流通のボックスタイプが主だった頃は別だったろうけど 15:32:30 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds) 15:37:18 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 15:37:40 【Role&Roll連動企画】マフィア梶田と「シャドウラン」を遊ぼう。誌上リプレイ「運命の輪は回らない」の予告編を掲載 https://www.4gamer.net/games/436/G043600/20190402093/ 15:37:41 (Toybox) FetchTitle: 【Role&Roll連動企画】マフィア梶田と「シャドウラン」を遊ぼう。誌上リプレイ「運命の輪は回らない」の予告編を掲載 15:37:53 【Role&Roll連動企画】マフィア梶田と遊ぶ「シャドウラン 5th Edition」。前日譚となるシナリオ「運命の輪は回らない」のリプレイ本編をお届け https://www.4gamer.net/games/436/G043600/20190412055/ 15:37:53 (Toybox) FetchTitle: 【Role&Roll連動企画】マフィア梶田と遊ぶ「シャドウラン 5th Edition」。前日譚となるシナリオ「運命の輪は回らない」のリプレイ本編をお届け 15:38:23 テキトーにググっていたらこんなもの見つけた 15:39:17 SRはルール的にボードあった方がわかりやすい 15:39:19 マッフィーくん似合っていますね(何 15:39:51 SW2.0とかでもあった方がわかりやすいじゃろ 15:40:35 ら、乱戦ルール……(遠い目 15:41:07 つか、TRPGだとボードが全くいらないというものの方が珍しくないか? 15:41:55 ボードというか、戦闘にマップやシートを使うタイプはコピー機の普及でユーザーが各自複製できるようになったからねぇ 15:42:13 + kira (kira!kira@ntsitm494224.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 15:42:27 チラ裏に鉛筆書きでも良いじゃない 15:42:33 + yamano (yamano!yamano@101-140-228-191f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 15:43:58 あと、艦これRPGのイニシアチブ管理用シートとかああいうのはボードとカウントするのか 15:44:26 ボードじゃろ 15:47:52 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 15:47:58 個人的にはボードと言うからには厚紙以上の強度を持ってるコンポーネントってイメージじゃが 15:50:47 ボードっつうかマップだな 15:51:10 ボードウォーSLGをイメージしてたのでそう書いてしまった 15:51:11 木の板で作りゃ良いだろ 15:51:30 (そういうこというなら 15:51:57 プラバンでも良いし鉄板でも作れるだろう 15:52:36 チタン合金を板にしてそこにマップレーザー刻印すればいいんじゃね? 15:52:42 ボードと言うよりはタクティクス面での性質みたいなところがポイントになってきそうだな 15:53:13 FEARゲーで言うところのエンゲージ管理とかは「マップ」では管理せんからのう 15:54:25 FEARゲーで、とは言うがあった方がわかりよいだろ <マップ 15:55:06 このシャドウランのリプレイでもマップ使ってんなあ 15:55:26 距離と方向の概念がルールにあれば、そりゃあマップは必須になる 15:55:49 戦闘マップを抽象化しているという点ではわかるがな <FEARゲー 15:57:11 FF的な感じで敵味方のエリアが分けてあって前衛と後衛みたいなざっくりした役割配置があって、みたいなのはマップと呼ぶべきかどうかというところも 15:57:57 そこはルーリングの問題になりゃせんかしら? 15:58:10 うむ、だからそう言ってる 15:58:24 まあ、もともとその辺区別せずに話題に出すというあたりもアレじゃが 16:00:09 ボードやらマップの持つ役目はいくつかあって、ゲームの戦術性に合わせてルールを運用する、世界観やシチュエーションのイメージを補足する 16:00:53 戦場のマップをイラスト化してみせるというのも手法ではあるね 16:01:09 |・) 大昔やったことがある 16:02:44 ゲームによってはカードの組み合わせだけでその辺運用できたりもするわけで 16:02:51 で、何が問題なのか? >あいざわきゅん 16:03:18 で、何が問題なのか? >あいざわきゅん 16:03:25 新しい手法が増えている分、昔からある手法は相対的に減っているというのはあろうかと 16:03:36 で、何が問題なのか? >あいざわきゅん 16:04:07 いや 16:05:14 ふと疑問に思っただけで 16:05:31 んー 16:06:52 TRPG全体からしてみればウォーSLG的にマップを使うのはそんなに多くないのかしらと思っていたんだけど 16:08:08 そもそもTRGPがSLGから発展してるので、それは前提からまちがっとる 16:08:13 TRPGが 16:08:57 ふむ 16:11:11 戦闘じゃなくてダンジョンとかのマップとかも含めれば範囲広がるか 16:12:00 D&Dの戦闘用フィギュアっていつからでとるんか 16:12:32 もしそういうの不要なルーリングであれば、そもそんなものはでとらんだろ 16:13:22 うん(´・ω・`) 16:19:02 なんだっけ 16:19:20 敵味方共に、前衛と後衛しかないシステム 16:20:04 アレも判りやすいように縦4マスみたいなボードで管理したりはあった。 16:20:09 ウィザードリィ的な? 16:24:12 個人的にナラティブゲーというかそういうのが増えてきていると思うので、戦闘マップ不要なものとか多くなってきているのかなー、と思っていたんだけど 16:25:14 そう言えば宅ゲ板、特定スレ意外全然見てないな(関係ない 16:25:24 卓ゲ 16:25:32 以外 16:25:42 最近 16:30:25 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@94.251.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 16:32:51 スマホとウォーゲーム系マップのゲーム、画面の狭さで相性悪いよなあ……(;´Д`) 16:33:25 タブレットなら結構いけるが 16:34:30 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds) 16:35:03 あまり体調良くないし夜に用事があるので寝ていよう(´・ω・`) 16:35:18 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds) 16:35:27 用事というかイベントと言うか 16:35:41 最近のスマホHAD以上ないかしら 16:35:45 HDだ 16:36:16 画面が狭いと言うか画面が小さいせいじゃろ 16:38:25 うん(´・ω・`) 17:06:41 ゴーグルにセットすれば解決(ぉ 17:06:41 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@94.251.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 17:07:03 #そしてタップできなくて詰む 17:16:35 + yamano (yamano!yamano@101-140-228-191f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 17:27:57 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds) 17:54:18 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き@cre 18:02:21 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き@cre 18:02:27 #こんばんはぁ 18:04:13 #Guten Morgen. 18:14:33 ! AizawaYuMBA () 18:29:42 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds) 18:32:03 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@94.251.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 18:35:38 + yamano (yamano!yamano@101-140-228-191f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 18:51:09 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 276 seconds) 19:24:34 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@94.251.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 19:26:30 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds) 19:42:30 + kira_ (kira_!kira@ntsitm494224.sitm.nt.ngn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き@cre 19:44:27 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds) 19:46:27 ! kira (Ping timeout: 276 seconds) 19:47:53 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 19:52:18 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds) 19:55:48 + CHOBOJA (CHOBOJA!choboja@222.111.222.86) to #もの書き@cre 20:39:37 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank126002251152.bbtec.net) to #もの書き@cre 21:17:04 あくまでも日本のTRPGトレンドでは、という話になるが 21:17:32 基本的にはバトルマップないし陣形シートを使うものが人口的にも売上げ的にも多数派であらう 21:17:52 シャドウランも初期からメタルフィギュアが出ていた訳で 21:18:48 ルール上必須にはなっていないがマップを使った方が明らかにプレイアビリティが良い 21:21:03 + ash_ (ash_!ash@60-62-21-53.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:21:15 プレイアビリティもそうなんだが 21:21:57 タイルを並べてそこにフィギュアを配置すると、卓面子のモチベーションが爆上がりなんである 21:22:25 視覚に訴えるのはやはり強い 21:22:33 周りから見てても映えるしねえ 21:23:18 TRPGフェスのフリー卓で、毎年バトルテックの巨大マップ広げてる人とか。 21:24:17 日本だとまだあまり一般的じゃないけど 21:24:43 海外の立体ダンジョンタイルは並べるだけでわくわくするね 21:27:17 いつだったか、朱鷺田先生が「ゾンビタワー」というボドゲで使う立体ボードをシャドウランのバトルマップとして使っていて 21:27:24 あれは横で見ていても楽しそうであった。 21:27:53 ゾンビタワー3D http://www.groupsne.co.jp/products/bg/zombietower/zombietower_howto.html 21:27:54 (Toybox) FetchTitle: Group SNE | 製品情報 | ゾンビタワー3D 21:28:02 おー 21:28:09 これはなかなか良さそう 21:33:01 実際まあ 21:33:40 視覚と触覚を刺激することで卓に対する没入力を高めるのは間違いない 21:41:14 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@94.251.2.103.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 21:54:23 ash_ -> GMsh 21:54:42 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 22:02:30 ! ponzz_ (Ping timeout: 240 seconds) 22:04:18 + ponzz (ponzz!ponzz@pl24420.ag2525.nttpc.ne.jp) to #もの書き@cre 22:05:30 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds) 22:09:32 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:9db6:11a0:501a:9a24) to #もの書き@cre 22:23:07 自転車用のライトを買わないといかんのを忘れてた 22:27:57 + syamo (syamo!syamo03@240f:a1:b6f2:1:da08:276f:a9c7:f316) to #もの書き@cre 22:59:35 ! syamo (Remote host closed the connection) 23:05:03 + syamowin (syamowin!syamowin@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 23:05:50 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:12:23 ! Kannna (Quit: Leaving...) 23:17:06 にゃーん 23:44:19 ! syamowin (Quit: Leaving...)