00:08:26 ! GMsh (Quit: 無問題) 00:13:06 + Prof_M (Prof_M!moriarty@i60-35-98-18.s42.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き@cre 00:13:12 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Prof_M 00:15:29 いや-揺れた揺れた今も時々揺れてる 00:17:11 電気も水道も切れていない分、10年前よりマシだな@仙台 00:21:28 サイレントヘリの音がよく聞こえる 00:22:38 修正:サイレントヘリの音>サイレンと、ヘリの音 00:40:12 そしてTLを見てみると 00:40:53 早速南海トラフがどうこう言って人心を惑わすTweetが溢れてるな(とおいめ 00:53:54 無音ヘリが実現したら怖いな 00:59:25 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds) 00:59:50 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@63.27.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 01:24:05 ! mjolnir3k (Quit: Leaving...) 01:32:41 ! syo (Quit: Leaving...) 02:03:42 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) to #もの書き@cre 02:04:01 #停電復旧 02:04:30 #2時間ちょいくらいだったかな。 02:35:03 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds) 03:46:29 ! Kannna (Ping timeout: 260 seconds) 04:08:48 ! kira (Quit: Leaving..) 04:31:59 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@63.27.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 04:56:54 ! cos0 (Quit: 『いずれ第二第三の私が物語を求めて……』) 05:01:28 + cos0 (cos0!cos0@p800234-ipngn200307okayamahigasi.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 06:04:21 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds) 06:06:17 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) to #もの書き@cre 06:06:25 #おはようございます。 08:00:22 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@63.27.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 08:05:54 ! V-zEn_Mac (Ping timeout: 276 seconds) 08:21:47 + mjolnir3k (mjolnir3k!mjolnir2k@opt-219-124-162-216.client.pikara.ne.jp) to #もの書き@cre 08:23:09 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 08:23:21 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 08:45:00 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 09:08:32 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 09:09:57 + kira (kira!kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き@cre 09:18:08 + yamano (yamano!yamano@219-122-215-173f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 09:30:33 + sh9 (sh9!sh9@softbank060116136158.bbtec.net) to #もの書き@cre 09:50:57 ! yamano (Ping timeout: 260 seconds) 10:27:25 しかしこう 10:28:23 大きな地震の後に南海トラフや東海地震がトレンドに上って、人工地震説が続くのはもう定番と化して来てるな 10:30:11 ふみゅん 10:30:25 伝統芸能的な予定調和を感じて趣がある 10:30:31 ツイッターは、ほとんど見てないんだけど、わかる気がする。 10:31:18 人工地震みたいなタイプのネタは、そうそう、伝統芸能とか、定番メニューみたいになっちゃうよねぇ。 10:33:20 今回は安倍さんが首相から退いてるので、主体がバイデン大統領になってるのが多くて笑った 10:34:33 観測範囲内ではこれも他の陰謀論と被って支持されてるんだよなぁw 10:42:52 ちなみに今回の地震(M7.2)のエネルギーはジュール換算だと約4000兆ジュールになるので 10:43:30 広島方原爆の約72倍でTNT換算だとおよそ1メガトンになる 10:53:53 核兵器だとすると、MIRVが主流の現代では戦略核の弾頭でもちょっとお目にかかれない規模だな 10:55:15 + syo (syo!syo@165.136.91.144.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 11:24:12 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@63.27.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 11:24:12 ! V-zEn_Mac (Read error: Connection reset by peer) 11:24:13 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@63.27.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 11:25:35 ちなみに上のは単純な地震のエネルギーの計算なので 11:25:55 必要な核兵器の核出力は当然ながらさらに大きくなる 11:26:48 過去の実例だと、米国の地下核実験で5メガトンの核弾頭を使用した際に観測された人工地震の規模がM7.0なので 11:27:01 今回の地震の約半分の規模と言うことになる 11:27:16 つまり…後は言わなくてもわかるね? 11:28:44 意外と威力あるな核兵器(そこじゃない 11:31:54 ! V-zEn_Mac (Remote host closed the connection) 11:31:59 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@63.27.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 11:32:01 ! V-zEn_Mac (Remote host closed the connection) 11:32:15 + V-zEn_Mac (V-zEn_Mac!v_zen@63.27.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 11:32:26 ! V-zEn_Mac (Remote host closed the connection) 11:33:48 まあ人工地震自体は地質調査でもよく使われるし、手法も爆破以外にも地下水脈に放電やレーザーで負荷をかけたりとか色々あるんだが 11:34:18 どれも核兵器のような大規模な地震は起こせない、というか効率が悪すぎる 11:35:16 地質調査の人工震源でも結局一番使われるのは発破なので 11:35:33 効率としてはシンプルなのが一番なのである 11:39:32 そしてぼーっとTLを眺めていて 11:40:30 #人工地震のハッシュタグでひたすらTikTokの乳揺れ動画を連投してるアカウントがいてニヤニヤしてしまう 11:40:57 おっぱいは癒し 11:50:52 たゆんたゆん。 11:56:30 ! Kannna (Ping timeout: 240 seconds) 13:13:49 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) to #もの書き@cre 13:15:37 ! Kannna (Client Quit) 13:15:45 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) to #もの書き@cre 14:23:34 ! Kannna (Quit: Leaving...) 14:23:53 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) to #もの書き@cre 15:51:40 ! kairi (Quit: See you...) 17:02:48 ! Kannna (Ping timeout: 276 seconds) 17:17:20 + yamano (yamano!yamano@219-122-215-173f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 17:19:05 ! hir_CF_ (Read error: Connection reset by peer) 17:21:19 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p1349058-ipngn200902kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 17:23:50 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) to #もの書き@cre 17:50:15 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds) 18:14:10 + yamano (yamano!yamano@219-122-215-173f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 18:46:45 + zigutabi (zigutabi!zigutabi@g114069161083.d204.icnet.ne.jp) to #もの書き@cre 19:00:55 プロット書いても小説書けない(´;ω;`)ウゥゥ 19:03:57 そういう人も、いるいる。 19:06:29 いいセリフが思いつくか、いいシーンが思いつくか、とか、その辺が糸口になるかも(←これも人によるみたいなんだ 19:13:04 長編書くためのプレ版短編かいているのですがちょっとうまく行っていない 19:13:19 一人称にすべきか三人称にすべきか結構迷う 19:16:28 そもそもプロットとはどういうものなのか 19:21:53 執筆作業の時に詰まる部分をあらかじめ取り除く作業。 19:22:05 まぁ、(小説が)書ける人なら、プロットは「ガリガリ実作してく時に、大きく迷走しないための青写真」とかでいいはずなんだけど。 19:22:07 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:22:17 (被った 19:22:42 同時にストーリーの執筆作業でもあり、この時点でストーリーの校正作業も行う 19:23:17 #書けないのが問題だとしたら、困りはするよね 19:23:19 つまり書くべき情報の洗い出しと整理整頓になるわけですな 19:24:33 そこで、小説が書けない、ということは、プロットの時点で満足してしまっている、可能性がある 19:43:12 俺の場合はそうだった 19:44:22 、自分にとって書きづらい部分がどこなのか。 19:44:31 c;t@ 19:44:44 それがわかれば 19:45:08 プロットの段階でそれを書いてしまえばいいので 19:46:05 それでなんとかなる? のかなぁ? 19:47:15 ! yamano (Ping timeout: 276 seconds) 19:59:56 + yamano (yamano!yamano@219-122-215-173f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 20:31:15 プロットというか、事前に考えていた展開とは書いてるうちに違ってくるんだけど、区切りつけて確かめてみると書き始めてから変更したやつの方が上手く情報展開できているパターンがちょくちょくある 20:34:19 #単に詰めが甘いだけという説 21:01:42 ! Marcy_ (Ping timeout: 240 seconds) 21:10:52 プロットってがっつりし過ぎるよりもざっくりしているほうがいいのかな 21:12:35 + Marcy (Marcy!marcy@M014008006193.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き@cre 21:13:49 本編を書いてて詰まる部分があるなら、その部分を中心に。 21:13:56 ないならざっくりとのほうがよいね 21:22:27 ハウツー本に箇条書きで書けというのがあった 21:22:54 箇条書き 21:22:55 は 21:23:01 正しいと思う 21:23:02 下書き書いてそれを見せる相手がいない(´;ω;`)ウゥゥ 21:23:42 自分の場合は、台詞で詰まるときが多いので、ざっくりやりとりする台詞を箇条書きで書いてるよ 21:28:31 脱線しますが、そういえば小説家系Youtuberが、なろうに投稿するなら女性主人公で書いては駄目という動画上げてたけど、女性主人公ってNG 21:29:08 それは物語によるんじゃないかな 21:29:21 今書いているのが、弟子役がヒロイン、先生役が男で気になった 21:30:04 まぁ、男性主人公の方がいいだろうけど、百合モノなら女性が主人公じゃないとあかん 21:32:01 今書いているのが自信を無くしたヒロインが主人公のアドバイスで立ち直るストーリーなので、女性視点がやりやすいかなと 21:32:29 それなら女性が主人公でもいいと思うよ 21:33:09 使いまわし前提の短編なので、ヒロイン表記は便宜的 21:40:45 ! Kannna (Ping timeout: 260 seconds) 21:54:00 主人公の性別が問題になるのは、想定読者が定まっている場合であって 21:54:17 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds) 21:54:51 なろうの読者は男性が圧倒的に多いから、感情移入しやすい同性のキャラを主人公に据える方が良い、ということじゃないかと思う 21:56:12 ただ、100%男性読者というわけでもないので、想定読者をどこに置くかでその辺は変わるはず 21:56:40 そういうの考えないんであれば、話の作りやすいように設定すれば良いかと 21:57:28 視点をどこに置くのかとかでも変わってくる話だろうから 21:58:56 + ash_ (ash_!ash@61-27-136-79.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 22:00:04 なろう式チーレム転生だったら、そりゃあ主人公は男性にしないとダメなわけで 22:01:51 間違っているとかそういう話ではなくて、前提になってるものが違えば結論も変わるという 22:06:13 すみません、チーレム転生は興味ないです 22:10:37 あとふと思った。ステータスとかポイントとかの数字表現って、緻密な計算をしないで導入するとただのガバかなと 22:11:12 ! syamo (Remote host closed the connection) 22:24:27 まあ 22:24:49 「ダンまち」のステータスシステムが綿密な計算のもとに導入されてるかと言えば絶対そんなことはないので 22:25:03 そこはどうとでもなる 22:25:15 あれはスカウターの戦闘力とかわらん 22:25:17 差がだいたい分かればなんとなくわかるレベルで良いとは思ってる>ステータスの表示 22:25:36 キャラクター同士の実力差を端的に表示するガジェットと考えて 22:25:54 ステータスで劣る側がどう戦術を駆使してジャイアントキルするかとかそーゆー感じに扱うこともできる 22:31:24 正直 22:31:32 ステータスは見てない(待 22:32:14 まあステータスの概念がある作品で、それをギミックとしてうまく使ってる作品なんてほとんどない 22:32:35 ステータスをストーリーでどう使うかというと、だんまちだとオールSが桁違いとか 22:32:39 フレーバーのひとつと割り切ればそれでいいと思う 22:33:19 オール最低ランクとかでどう活躍させるかとか 22:33:26 そんなかんじかな 22:37:20 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:1c81:13b4:35a2:bc0e) to #もの書き@cre 22:40:32 + Marcy_ (Marcy_!marcy@M014008006193.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き@cre 22:41:26 なろうのその辺の人気作とかを見る限り、ステータスが数字として重要になるのは「わかりやすく実力が離れている場合」に限る感じだね 22:42:11 カンストキャラであることを示すために数値表記しているとか 22:42:48 そうじゃない場合は、解釈次第でどうとでもひっくりかえるスキルとか能力みたいなものが使われている 22:44:06 ! Marcy (Ping timeout: 240 seconds) 22:45:55 数字だけで優劣が決まって覆せないのは都合が悪いからねぇ 22:58:54 フォーチュンクエストの頃からこのあたりの機微は変わってない 23:08:20 。・x・) なろう……蜘蛛(♀)…… 23:12:11 + Marcy (Marcy!marcy@M014008006193.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き@cre 23:13:37 ! Marcy_ (Ping timeout: 260 seconds) 23:29:45 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:42:01 にゃーん 23:42:39 https://www.oricon.co.jp/news/2184431/full/ 鬼滅アニメ二期だろうで。何かいろいろもめてるって言う話は何だったのか。 23:42:40 (Toybox) FetchTitle: (タイトルなし) 23:44:10 まあ、とにかく最終章までやってくれたら文句はない。 23:49:21 蜘蛛は数値よりスキルとその説明でうまいことやってる感じがする 23:51:08 パラメータの数字(バー表示も含む)でうまいことやってるのは蜘蛛とログホラな気がするw 23:58:41 タクティクスオウガのAT管理ばりの綿密な戦術描写を数値付きでやると案外受けるんじゃないだろうか 23:59:42 ! cos0 (Ping timeout: 240 seconds)