00:01:10 受けるかもしれないが、ゲームを一つ作る労力が必要かもしれないw 00:01:22 + cos0 (cos0!cos0@p10073-ipngn100102okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 00:03:09 TRPGのシステム使ってやってみたら良いのでは 00:06:53 よーし、じゃあマギウスで(台無し 00:08:01 え、ロールマスターでやるべき 00:08:02 メタガあたりなら使いやすいかもw 00:13:33 + cos0_ (cos0_!cos0@p940163-ipngn100107okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 00:14:24 ! cos0 (Ping timeout: 276 seconds) 00:16:41 ! ash_ (Quit: 無問題) 00:26:11 ! kazirclog (Quit: Thank you for using it.) 00:26:21 + kazirclog (kazirclog!kazirclog@irclog.kazagakure.net) to #もの書き@cre 00:26:34 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o kazirclog 01:05:18 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 01:30:47 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 01:30:57 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 01:37:12 ! zigutabi (Quit: Leaving...) 02:11:09 ! Yaduka (Quit: Leaving...) 02:36:30 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) to #もの書き@cre 02:36:51 ! Kannna (Client Quit) 02:55:23 ! Prof_M (Quit: Leaving...) 03:56:24 ! syo (Quit: Leaving...) 04:25:11 ! kira (Quit: Leaving..) 05:45:15 ! sh9 (Ping timeout: 276 seconds) 05:46:10 この「もう」はよく分からないのですが。「あなたもう夏休み入る頃にはこの教室から居なくなってるんじゃないですかねえ」。「ちまちま」という漫画からの、質問が答えられなかった生徒に先生が言っている台詞です。もちろん、「もう」は知っているけど、ただの「既に」という意味の「もう」 05:46:10 だったら位置が違うはずじゃないかと思っているのです。 05:47:05 + sh9 (sh9!sh9@softbank060116136158.bbtec.net) to #もの書き@cre 06:10:17 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) to #もの書き@cre 06:10:28 #おはようございます。 06:12:11 https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E3%82%82%E3%81%86/ 06:12:11 (Toybox) FetchTitle: もうの意味 - goo国語辞書 06:12:16 Zinovさん、お久しぶり 06:12:29 > 自分の判断・感情などを強める気持ちを表す語。感動詞的にも用いる。まさに。なんとも。「これはもう疑う余地のない事実だ」「嫌になっちゃうなあ、もう」 06:12:46 どっちかってえとこっちの意味合いが強い「もう」だね 06:13:13 ふむ 06:13:51 アタシは、「あとわずかの時間で、ある事態になるさま。まもなく。やがて。じきに」と思ったのですが。 06:15:30 >「じき、夏休み入る頃には」 06:16:09 そこはまあ漫画を見ないと分からないね 06:16:17 はい。 06:17:46 もしかしたら、Zinovさんは「あなた(は)、夏休み入る頃には、もうこの教室から居なくなってるんじゃないですかねえ」て意味を想定したかな?? 聞いてみたい。確認の意味で 06:18:15 場所が違うのが正しい、と聞いて、想像しただけだけど。 06:19:18 #日本のマンガには、セリフに句読点を使わない手法があるので、時々、似たような曖昧さは生じるよね 06:20:48 うん 06:34:12 アタシが想定した「あなた(は)、じきに夏休み(に)入る頃には、この教室から居なくなってるんじゃないですかねえ」の意味で「もう」を使ってるとしたら、元のセリフは、確かに、座りの良くない使い方だとは思います。 06:34:23 「話し手の今」よりも、将来の時点で起きる出来ごとに「もう」を使ってるので、座りは悪い。 06:35:11 #座りは悪い=「落ち着かない」「不安定な」くらいの意味で。 06:39:41 もうちょっと細かくみると、やっぱり、分節の関係がもんだいなんだ。 06:40:45 「もう夏休み(に)入る頃には、あなた(は)、この教室から居なくなってるんじゃないですかねえ」だと、座りは悪くない。 06:41:43 文頭から、語られてる時制が、話し手の今よりも先の時点と、はっきりするから。 07:08:50 こんにちは。すぐに返事出来なくてすみません。今から返事を読みます。 07:12:51 Kannna: はい。どの意味か全然分からなかったけど、その意味だったら場所が違うはずだと思いました。 07:13:10 なるほど。 07:13:35 + yamano (yamano!yamano@219-122-215-173f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 07:15:26 「あなた(は)、夏休み(に)入る頃には、もうこの教室から居なくなってるんじゃないですかねえ」も、座りがいい語順ですよね。 07:16:18 「夏休み(に)入る頃には、あなた(は)、もうこの教室から居なくなってるんじゃないですかねえ」の方が、もっと曖昧性が少ない、とも言えるけど。それはセオリー上の話で 07:16:39 どちらも、さほど、変わらない座りのよさだと思います。個人的な感覚ですけど。 07:19:32 ただ、話し手である先生が、教室で「あなたは」と語りだす、語り手の気持ちも想像つきます。 07:19:55 (この教室にいる、ほかの誰でもない「あなたは」て、処でしょうね) 07:23:59 はい。(主人公の回想の中で)先生が前に言った台詞は「こんな質問にも答えられない?一体ここに何しに来てるんですかねえ」です。 07:24:34 うん、うん。そんな状況でしょうね。 07:25:45 先生の最後の台詞は「ああ、と言うか今すぐにでも教室から出て行っていただいても一向に構わないんですよ、ええ」。 07:26:28 それはキツイセリフですね。 07:27:05 もしかしたら、塾や予備校の類なのかな? 学校と言っても。 07:27:40 普通の学校だと、現在の日本だとしたら、相当きついセリフだと思います。 07:31:18 いいえ。普通の学校です。でも、実際に言っているところは描かれていないですから、本当に言っていたかどうかよく分からないです。それに、その漫画はコメディのところもあるし。 07:31:58 あぁ、なるほど 07:32:27 「本当にそんな事を言われたのか、定かでない」「主人公の回想」なんですね。 07:36:32 では、Kannaさんは「じきに」という意味だと思っているが、NMさんは感情の意味だと思っていますか? 07:38:43 そのようです「漫画を見ないと分からない」と書いていたので。 07:39:17 そして、前後のセリフを教えてもらうと、 07:40:15 NMさんが辞書から引いてくれた用例でも「自分の判断・感情などを強める気持ち」の内「自分の判断の強調」て意味かな、て気がしてきました。 07:40:28 #アタシも、そんな気がしてきました。 07:41:42 なるほど。 07:43:35 二人ともありがとうございました。 07:44:05 ウェルカムです 07:45:42 ! yamano (Ping timeout: 240 seconds) 09:00:45 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 09:06:53 + kira (kira!kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き@cre 09:12:28 ! kira (Quit: Leaving..) 09:37:05 「不可解なぼくのすべてを」という、三月に終わる漫画を読んでいる人がいますか。皆さんの意見に興味があります。「男でも女でもない」と主張している主人公の作品です。公開している話もあるから、興味がある人はを見てください。 09:37:06 (Toybox) FetchTitle: 不可解なぼくのすべてを|COMIC MeDu (こみっくめづ) 09:41:10 あー 09:41:19 1館だけ読んでいます。 09:41:48 #1巻だけ 09:42:35 アタシは、あまり肯定的な評価はしていません。積極的に否定的なわけでもないけれど。 09:43:13 1巻を読んで、2巻以降を買うのは、優先リストの下位に回した、くらいです。 09:44:30 そうなんですか。なんであまり好きではなかったですか。 09:44:37 (古本で安く買う事は決めています。アタシの内では、定額で新刊を買うランクには、もともと入れていない 09:44:44 えーっと 09:45:05 題材について、観念的な感じがするんです。 09:45:45 アタシは、MtFTGのクロスドレッサーなんで、当事者に比較的近いので、偏った感想になるだろうと思いますが。 09:46:21 悩むにしても、周囲で反発するにしても、こんなふうじゃないよぉ、て感じ。 09:48:47 「こんなふう」はどんなふうですか。 09:50:24 そうですね。一言では言えないんですけど、「不可解な~」は小刻みにとりあえずのステップを掴む流れが、軽い、かな 09:51:17 一巻だと、お店の先輩だか、マネージャーだかが、「この件は、口出ししないから、みんなで話し合いなさい」みたいな展開がありましたよね。 09:51:58 あの後の、とりあえずの結論の出し方が、そんなふうに、簡単に行かない、とかですね<「こんなふう」ではない。 09:52:41 この関係の題材のマンガでは、アタシは、ふみふみこさんの『ぼくらのへんたい』や、 09:53:08 志村 貴子さんの『放浪息子』なんかの方が、 09:53:35 もし、こういうハメになったら、これくらい痛いよね、とか、そういう処がいいと思ってて。 09:54:47 比較するに「不可解な~」は、うーん、「絵空事すぎる」ような感じで受け止めてると思います。 09:55:53 コメディとかで、絵空事だから楽しい作品もあるんですけど。「不可解な~」は、そういうのとも違うみたいだし。 09:56:20 あ、僕も「ぼくらのへんたい」が好きです。「放浪息子」は最初は好きだった、後半は「なんでこんなバカな事するんだ?」と思ってしまう展開がいくつかあったから嫌になりました。 09:57:08 なるほど 09:58:54 あ、でも読んでみると、あなたは「好きだ」とは言いませんでしたね。 09:59:50 そうですね。志村さんの作品は、繊細すぎて、自分でも充分理解できてるとは思えなくて 10:00:35 凄い(高度な達成)とは、思う。好きか、嫌いかで言うと、嫌いではない。 10:00:49 けど、ここが好きみたいな処が切り出しづらいんです。 10:02:01 『ぼくらのへんたい』は、まだ、ここが好きって言える処はあるな(笑 10:06:50 ちょっとネタばれになるかもしれないですが、「ふかぼく」は後半は前半より結構シリアスになります。まあ、そうなるだけでKannaさんはもっと好きになるかどうかは怪しいですけど。 10:07:19 周りからの反対も出てきます。 10:07:52 なるほど 10:10:32 ジェンダー不安定みたいな題材で、アタシが好きなマンガというと…… 10:10:50 シリアスだとやっぱり「ぼくらのへんたい」になるかなぁ 10:13:03 ! Marcy (Ping timeout: 276 seconds) 10:13:30 峰浪りょうさんの『ヒメゴト』もいいと思うし、TGのキャラは好きなんですよね。あの悩み、惑いは分かる感じで。ただ、 10:14:11 ただ、あのマンガは援交してる悪女の方が中心人物だろうから、TGのキャラは脇役なんですよね。 10:15:52 あとは、ちょっと路線がズレるけど、『思春期ビターチェンジ』は好きです。 10:16:09 主役2人が、いじらしくて。 10:18:44 「ヒメゴト」も読んでみたけど、僕にとってちょっとつまらなくてやめました。(第六巻の半分ぐらいまでは読んでいるけど。) 10:19:36 なるほど。 10:19:57 6巻というと…… 10:21:27 八巻しかないなあ。 10:21:32 全部で8巻だっけ。そうすると、だいたいあの辺かな。 10:25:39 え?「あの辺」は何ですか。「援交してる悪女」が中心になる辺とかですか。 10:26:27 はい。思い出すと、その辺かなぁと。 10:27:05 3人の間で、色々バレるあたりだったかな、と。 10:31:13 あ。そうですね。 10:34:51 記憶違いでなくて良かった(笑 10:57:19 + Marcy (Marcy!marcy@M014008006193.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き@cre 11:33:54 #もうちょっとしたら、ヌケますノノ 11:34:06 .k 不可解なぼくのすべてを 11:34:06 (Toybox) キーワード一覧の https://log.irc.cre.jp/keywords/%E4%B8%8D%E5%8F%AF%E8%A7%A3%E3%81%AA%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%B9%E3%81%A6%E3%82%92 をどうぞ♪ 11:34:16 .k 粉山カタ 11:34:16 (Toybox) キーワード一覧の https://log.irc.cre.jp/keywords/%E7%B2%89%E5%B1%B1%E3%82%AB%E3%82%BF をどうぞ♪ 11:34:37 .k ぼくらのへんたい 11:34:37 (Toybox) キーワード一覧の https://log.irc.cre.jp/keywords/%E3%81%BC%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%AE%E3%81%B8%E3%82%93%E3%81%9F%E3%81%84 をどうぞ♪ 11:34:56 .k ふみふみこ 11:34:56 (Toybox) キーワード一覧の https://log.irc.cre.jp/keywords/%E3%81%B5%E3%81%BF%E3%81%B5%E3%81%BF%E3%81%93 をどうぞ♪ 11:35:07 .k 放浪息子 11:35:07 (Toybox) キーワード一覧の https://log.irc.cre.jp/keywords/%E6%94%BE%E6%B5%AA%E6%81%AF%E5%AD%90 をどうぞ♪ 11:35:20 .k 志村貴子 11:35:20 (Toybox) キーワード一覧の https://log.irc.cre.jp/keywords/%E5%BF%97%E6%9D%91%E8%B2%B4%E5%AD%90 をどうぞ♪ 11:35:36 .k ヒメゴト_十九歳の制服 11:35:36 (Toybox) キーワード一覧の https://log.irc.cre.jp/keywords/%E3%83%92%E3%83%A1%E3%82%B4%E3%83%88_%E5%8D%81%E4%B9%9D%E6%AD%B3%E3%81%AE%E5%88%B6%E6%9C%8D をどうぞ♪ 11:35:46 .k 峰浪りょう 11:35:46 (Toybox) キーワード一覧の https://log.irc.cre.jp/keywords/%E5%B3%B0%E6%B5%AA%E3%82%8A%E3%82%87%E3%81%86 をどうぞ♪ 11:36:44 .k 思春期ビターチェンジ 11:36:44 (Toybox) キーワード一覧の https://log.irc.cre.jp/keywords/%E6%80%9D%E6%98%A5%E6%9C%9F%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8 をどうぞ♪ 11:37:24 .k 将良 11:37:24 (Toybox) キーワード一覧の https://log.irc.cre.jp/keywords/%E5%B0%86%E8%89%AF をどうぞ♪ 11:47:14 + syo (syo!syo@165.136.91.144.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 11:50:15 ! Kannna (Quit: Leaving...) 13:14:05 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds) 14:17:09 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 14:17:22 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 14:32:12 ! syamo (Remote host closed the connection) 15:55:45 ! kairi (Quit: See you...) 17:39:27 + Marcy_ (Marcy_!marcy@M014008006193.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き@cre 17:42:54 ! Marcy (Ping timeout: 240 seconds) 18:51:13 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 19:23:17 ! hir_CF (Read error: Connection reset by peer) 19:31:50 ! OTE (Quit: Leaving..) 19:39:35 + OTE (OTE!metral@flh2-133-204-25-32.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き@cre 19:40:06 Mode by Toybox: #もの書き@cre +o OTE 19:40:07 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o OTE 20:22:36 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p435164-ipngn200602kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 20:31:27 + Yaduka (Yaduka!yaduka@M014008022160.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き@cre 20:47:31 + kira (kira!kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き@cre 21:12:23 + zigutabi (zigutabi!zigutabi@g114069161083.d204.icnet.ne.jp) to #もの書き@cre 21:17:53 むむむむ、ヒロインを決める時、好きなエ〇ゲから取ってくるのだが、逆にそのキャラのイメージに引っ張られる 21:40:14 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:817:e36d:ef07:b1e5) to #もの書き@cre 21:45:50 + ash_ (ash_!ash@61-27-136-79.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:50:31 ash_ -> Rai 21:58:18 ! Balyoshi (Ping timeout: 276 seconds) 22:37:56 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 22:53:35 + Marcy (Marcy!marcy@M014008006193.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き@cre 22:57:25 ! Marcy_ (Ping timeout: 260 seconds) 22:58:46 カスタムメイド3Dから持ってくれば解決(ぉぃ 23:04:21 + yamano (yamano!yamano@219-122-215-173f1.shg1.eonet.ne.jp) to #もの書き@cre 23:48:41 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:52:49 ビジュアルイメージから持ってきました。ただそれをキャラクター像にまでもってこようとするとダメになる。 23:56:23 関係ないけど、KingdomsRebornがそこそこ面白い。けど人口の調整が死ねる