00:01:39 ! ash_ (Quit: 無問題) 01:30:01 ! KITE (Ping timeout: 260 seconds) 03:28:05 ! syo (Quit: Leaving...) 07:27:43 + syamowin (syamowin!syamowin@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 07:34:28 ! kira (Quit: Leaving..) 07:36:26 + kira (kira!kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き@cre 08:18:13 ! Take-D (Quit: Leaving...) 08:22:30 ! syamowin (Quit: Leaving...) 08:23:45 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 08:27:34 + KITE (KITE!KITE@d27-110-105-124.cna.ne.jp) to #もの書き@cre 08:28:02 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o KITE 08:38:50 ! syamo (Remote host closed the connection) 08:40:35 + syamowin (syamowin!syamowin@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 11:39:38 + syo (syo!syo@146.134.91.144.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 12:22:33 ! syamowin (Quit: Leaving...) 12:23:55 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 12:39:26 ! syamo (Remote host closed the connection) 12:40:28 + syamowin (syamowin!syamowin@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 13:00:52 + hir_CF (hir_CF!hir_cf@p885003-ipngn200708kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 13:02:33 ! hir_CF_ (Ping timeout: 260 seconds) 13:24:29 ! kira (Ping timeout: 260 seconds) 15:08:40 + kira (kira!kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き@cre 15:09:12 ! kira (Quit: Leaving..) 15:10:30 + kira (kira!kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き@cre 15:46:21 ! Balyoshi (Ping timeout: 260 seconds) 15:51:13 ! kairi (Quit: See you...) 16:04:31 長期連載漫画でつっこんではいけないが 16:04:53 ギャラリーフェイクで、主人公とヒロインはまったく年齢をとったという描写がない。 16:05:18 突然時事系列で、数年前にこんなことがあったといわれても 16:05:28 こいつら何歳なんだと頭によぎる。 17:36:15 ! syamowin (Quit: Leaving...) 17:37:29 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 17:43:30 ! syamo (Remote host closed the connection) 17:44:51 + syamowin (syamowin!syamowin@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 18:00:34 + Kannna-JIKKA (Kannna-JIKKA!kannna@g219-100-239-015.scn-net.ne.jp) to #もの書き@cre 18:00:39 #こんばんはぁ 18:01:10 ふむふむ 18:01:43 『ギャラリー・フェイク』は、アタシきちんとは読んだことないのだけど、 18:02:08 むかぁし、数本のエピソードを読んだ時の、うっすらした記憶を思い起こすと、 18:02:42 たぶん、いわれてるように「こいつら何歳なんだ」系かな。きっとそうだと思う。 18:03:20 ゴルゴ13くらいになっちゃうと、実は何人ものクローンが、とか妄想が滾るけど(笑 18:05:15 ! syamowin (Quit: Leaving...) 18:07:04 #ゴルゴについては「実は中華系房中術の秘儀をマスターしてて、あちこちの娼婦から若さの気をいただいてる」説(仮説)も、いいと思うにゃ(笑 18:07:58 + syamowin (syamowin!syamowin@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 18:08:23 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 18:08:33 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 18:08:50 えと、長く続くマンガでも、劇中時間の描写がきっちりしてれば、読者の方で、何年たとうと、劇中ではまだ数か月しか経過してない、て作例おあるけど。 18:09:25 ゴルゴはそうじゃないし、ギャラリー・フェイクもたぶん、ゴルゴに近い方のタイプだよネ、と。 18:14:08 藤田自身は経歴に謎が多いし、漫画だから若く見えるけど作中の描写では40代50代でも特に矛盾しない 18:14:34 強いて言えばサラの実年齢は読者的に気になるかも知れないが 18:15:10 まあね 18:15:42 ゴルゴは常に最新情報でアップデートしているなあ 18:15:49 何歳なんだろう・・・ 18:16:11 年齢がわかんないといえば 18:16:22 MCUでのトニーとかペッパーの年齢が 18:16:40 役者が年を取るのでよーわからん 18:17:00 ハリーポッターは年齢をとってるのはよくわかる 18:17:46 ぁー、あはは<MCUでのトニーとかペッパーの年齢 18:18:04 それは、マンガでよくあるのと逆ですネ 18:18:20 (気にしたことなかったけど、言われれば確かに 18:18:40 ハリポタは映画の方は役者が成長期を迎えて急速に変わるのに対して 18:18:59 原作は成長期の描写がないので精神年齢ではあんまり変わってないように見える 18:23:45 長期にわたってくると、どうしても 18:24:02 気にしたらあかんやろ、って時間的齟齬は出てくる。 18:24:08 うむ 18:24:24 そこが気になるっつーなら 18:24:34 長期連載ものを読まなきゃいい。 18:25:00 登場人物が未だに携帯電話持ってないとか気にしてはいけない 18:25:16 ガルパンですかおいやめろうわー 18:25:20 よく読んでるので、夢枕獏の作例になるけど 18:25:46 短編連作形式の、九十九乱蔵だと、 18:26:12 作中人物、いつのまにか携帯もってたりしたと思う。(記憶曖昧 18:26:49 あれは、最初の短編が、劇中時間、ハッキリ特定できない作りなので(これは確か 18:27:13 最初に雑誌に発表された頃の話*とは思わない*方が吉。 18:27:53 一方、作中の時間経過が管理されてるけど、劇中の今がなかなか進まない「キマイラ」シリーズでは、 18:28:27 確か、今も日本で8ビットパソコンかなんかが市場リリースされた頃が「劇中の今」のはず。 18:28:57 まだ、前世紀なのネ(笑 18:29:08 前世紀…… 18:29:13 (なぜかショックを受けた 18:32:56 まぁ、読んでる方はご承知のように、長い物語の途中で、主人公の親の世代のお話パートが挿入されてて、 18:33:19 戦前の西域探検隊の事とかやってるので、 18:33:47 まぁ、好意的にみれば、前世紀の話にこだわってるみたいに、言えるかもかも 18:38:43 時間の変遷といえば 18:39:01 MASTERキートンの初版と新装版では遺跡の名前が変わったりしてて 18:39:11 別の意味で時間の経過を感じたなあ 18:40:18 ぁ、そうなんですね。それは知らなかったです。なるほど<初版と新装版では遺跡の名前が 18:41:21 ! syamowin (Quit: Leaving...) 18:41:30 んー、割と話題ズレちゃうけど 18:42:16 昔のドラマや映画見てると、例えば、60年代最新ファッションとか、ビンボ臭くみえちゃったりは、あるにゃ(笑 18:42:30 + syamo (syamo!syamo@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 18:42:30 素材が今と違うのよ。 18:43:10 多分、クラシックなスーツとかドレスとかだと、その頃の映画を今みてもシックな感じは受けると思うけど 18:43:19 最新ファッションならではの(笑 18:44:48 なるほどなあ>素材が違う 18:46:03 ! syamo (Remote host closed the connection) 18:46:18 0022アンクルの女、て、ナポレオン・ソロのスピンオフがあるんですけど 18:46:30 (マニアックだけど気にしない(笑 18:46:54 これが、オンエア当時、多分、すっげーセクシーって事だったんだろうなぁ、てレオタードとか出てくるの 18:47:06 でも、今、みるとダッサイ@大声 18:47:07 + syamowin (syamowin!syamowin@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 18:47:11 わははは 18:48:17 で、この辺で、すごいなーと思ったのが、映画X-Menのファースト・ジェネレーションで 18:48:47 一方ガラスの仮面では最近はスマホを登場人物が使いこなし、と 18:48:57 着実にアップデートされてるのであった 18:49:07 こー、秘密クラブで踊ってる水着のお姉ちゃんたち(モブ)の着てる衣装が、デザイン的にはダサい(正しく古臭い)んだけど 18:49:23 今の素材と技術つかってて、それなりに色っぽくみえる(笑 18:50:06 映画「メトロポリス」の(現在では「VIP先生」の方が有名な)人造人間も当時はエロかったのだろうか 18:50:15 X-MENもデザインの変遷見てると 18:50:32 初期のは本当にダサいw 18:50:46 #あの映画は、マグニートのあのダッサイヘルメットが、実はソ連が開発してたテレパシー遮断アイテムだった、てネタもあって。これは、アタシ、マニア的に、「なるほど、そうだったのね(それじゃぁダサいのも仕方ないネ)と(笑 18:51:20 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 18:54:31 長期連載にしてもリメイクにしても、どこまで時代に合わせるかってのは重要よね 18:55:46 ゴルゴや亀有、ガラスの仮面のように時代に合わせてアップデートする場合もあれば 18:56:18 はじめの一歩のように90年代って設定に拘る場合もある 18:56:45 はじめの一歩って20年前の設定なのか 18:57:33 刃牙はもう時事ネタ入れすぎてよくわからんことになってるがw 18:57:58 大統領ネタなー 18:57:59 あー刃牙(笑 18:58:39 作中で何年も経ってないのに何回大統領変わってんだよっていうw 18:59:31 ナニカ大変な事があった(笑 19:01:01 核戦争でもしているのでは 19:03:32 ある意味核兵器より厄介なのは出てくるけどw 19:04:41 どの辺まで時代に合わせるかは頭を悩ますとこじゃないかなぁ 19:05:58 しーでさんの挙げてたガルパンも今はスマホの時代ですよ 19:06:23 ガラケーを使ってたさおりんはもういないんだ 19:55:04 あぁ、そっか@ヒトリゴト 19:55:38 アンクルの女のファッションが、いかにダサイか、なんかいいサンプル出せないかニャと漁ってたんだけど 19:56:12 デザインよりむしろ素材が古いんで、素材がデザインに追い付かない、好例を思いついた 19:56:22 最初のスタトレのクルーのコスチューム 19:56:39 今、見るとダッサイし、ビンボ臭いっしょ(笑 19:56:43 アレです、アレ 19:57:52 スタトレクルーおユニフォームも、今の素材を使えば、もっと、身体にピッタリフィットしてるビジュアルになると思うんだ。 20:00:39 おそらく、ハンナ・バーバラのアニメ『宇宙家族ジェットソン』のキャラが着てたような、当時のミライ的なイメージを 20:01:08 実写と当時の素材でやってみたら、ああなったのが、最初のスタトレ。 20:05:00 たぶん、体のラインが出るようなフィット感狙ったんだろうと思うな。そのせいで、布地がペラくて、それでビンボ臭さが出てる。 20:05:46 同じスタトレでも、ニュージェネレーションのクルー・ユニフォームは、 20:06:16 ダサいかどうかは置いとくと(笑)、少なくとも、布地がペラくてビンボ臭いもんだいは解消されてる(笑 20:56:01 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 20:58:44 + meltdown (meltdown!meltdown@p5711006-ipoe.ipoe.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 21:00:16 ! Kannna-JIKKA (Quit: Leaving...) 21:29:07 + ash_ (ash_!ash@61-27-136-79.rev.home.ne.jp) to #もの書き@cre 21:46:14 ! Balyoshi (Quit: Leaving..) 21:46:26 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 21:46:35 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 21:56:01 ash_ -> GMsh 22:04:38 ウマ娘2期、12話まで見た。このアニメひでぇなw  見てる人間の心激しく揺さぶりやがるw 22:19:27 まさに事実は小説より奇なり 22:27:31 13話まで見た・やはり締めはうまぴょいか。 22:36:27 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:984f:8c09:beee:e04d) to #もの書き@cre 22:56:11 + zigutabi (zigutabi!zigutabi@g114069161217.d204.icnet.ne.jp) to #もの書き@cre 23:02:59 ! meltdown (Quit: 皆様に「砂漠の風」のあらんことを) 23:05:19 GMsh -> ash_ 23:41:10 ! syamowin (Quit: Leaving...) 23:49:57 - zigutabi from #もの書き@cre (Leaving...)