01:05:53 ! syamo_ (Quit: Leaving...) 01:47:10 ! KITE (Ping timeout: 258 seconds) 02:21:40 ! Balyoshi (Ping timeout: 258 seconds) 03:06:53 ! syo (Quit: Leaving...) 03:11:35 ! kira (Quit: Leaving..) 03:35:03 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) to #もの書き@cre 03:35:36 ! Kannna (Quit: Leaving...) 05:26:01 + hir_CF_ (hir_CF_!hir_cf@p1726234-ipngn201008kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き@cre 05:29:15 ! hir_CF (Ping timeout: 276 seconds) 06:50:04 ! sh9 (Quit: WeeChat 3.3) 08:53:03 + syamo_ (syamo_!syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 09:06:45 + Balyoshi (Balyoshi!username@k161241.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き@cre 09:06:55 Mode by aba[AWAY]: #もの書き@cre +o Balyoshi 09:47:42 + kira (kira!kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き@cre 11:25:58 + KITE (KITE!KITE@d27-110-105-124.cna.ne.jp) to #もの書き@cre 11:26:28 Mode by koi-chanSRV: #もの書き@cre +o KITE 12:23:41 + syo (syo!syo@182.174.91.144.lan-do.ne.jp) to #もの書き@cre 14:31:24 ! syamo_ (Quit: Leaving...) 18:10:49 + Kannna (Kannna!Kannna@softbank060120057198.bbtec.net) to #もの書き@cre 18:10:56 #こんばんはぁ 19:19:06 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:1c02:bebe:bc7e:3e90) to #もの書き@cre 19:44:00 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@225.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 20:57:27 ! Kannna (Ping timeout: 276 seconds) 21:40:30 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 240 seconds) 21:45:35 ! kairi (Quit: See you...) 21:46:48 + kairi (kairi!UserID@2405:6587:b220:3a00:356c:c334:863e:49f7) to #もの書き@cre 21:48:05 + V-zEn_S6 (V-zEn_S6!v-zen_s6@225.19.178.217.shared.user.transix.jp) to #もの書き@cre 22:27:49 + syamo_ (syamo_!syamo_@KD125053061189.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 22:41:44 + zigutabi (zigutabi!zigutabi@KD027083189069.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き@cre 22:43:02 創作系コミュニティのスペースで衝撃を受けたこと。 22:44:31 とある作家さんが三十歳ニート主人公のローファンタジーを書いていた。 22:45:48 感想が付かないことで悩んでいたので相談されていた。僕はその作品を読んだ時に、事前の作り込みが足りないと素直に感じたので、とりあえず主人公を何故、十代、二十代ではなく、三十代にしたのか聞いてみた。 22:46:43 驚いたのは、その作家さんは十代の主人公が書けないと言ってはいるのだが、まだ学生さんだった。 22:47:04 とりあえず、自分の頭の中は????????????????????????だった 22:48:38 大体書籍化してたり、PV数稼げてる作品の主人公の年代がそれぐらいだったから 22:48:43 というのが一番だと思われ 22:49:07 本人は社会の底辺にいる人間が一発逆転する話が作りたいので、三十路ニートにしたのだろうけど、普通、そこまでいくと、精神疾患を疑うレベルだから扱いがヘビー級に難しいのだ 22:50:15 「学校に通ってはいるけれど、アニメやドラマで見るような『普通の青春している学生』が友達にいないから、描ける自信がない」 22:50:39 という説。だいたい過去の私。 22:51:21 一応、その作品、日間ランキングには載っているのだけど、ブックマークによる加点の占める割合が大きかったので、うまく流行りに乗れたから評価するの難しいと返した。 22:51:52 割と贅沢な悩み 22:52:11 ブックマーク入れてくれてるなら今後の展開次第で増えそう 22:52:37 実際、今日見たらポイントが4桁いっていた 22:53:32 まあ、いまはダンジョン系の作品が人気あるから、自宅警備員とダンジョンが重なって人気になったかなと 22:54:15 その言葉の妥当性は、他人には評価のしようがないね。 22:55:13 まだ10話、二万文字も超えていないので、判断材料がそれしかわからない状態です。 22:55:53 ただ、僕から見て、なろうで人気が出て書籍化したら叩かれるパターンに入っているので、気になってしまった。 22:55:58 しかし、10代の主人公が書けないと言ってるのは、面白いというか興味深いというか 22:57:00 逆に、何で学生の君がおっさん書けるの?っと疑問が出た。 22:57:37 自分の経験にない人物像を描くのが苦手なのか、はたまた自分に近い人物ほど描きづらいのか。 22:58:06 そこのところもなんとも言えないが 22:59:07 無理に描きづらい人物を書く必要もないので、それはそれで良いのではなかろうか。 22:59:22 十代の人間が身近すぎて、客観的に観察できない、と学生の頃に思っていたことはある。 23:00:02 僕個人の意見ですが、主人公の年齢は作品の方向性に密接に関わっているから、それが明確ではないのは危うい 23:00:20 それより、自分が読んだことのある既存の作品から三十代を想像して書く方が楽だと思った、とか 23:00:58 そうだと思う 23:01:28 私も今なら、十代を主人公に描く方が楽だし上手く描けると言えますが 23:02:10 描くことや、生きることの経験がまだ少ないと 23:02:18 身の回りのことを描くよりも 23:02:24 ただなろう系のおっさんって、典型的なろう以外では受けないキャラなので、それを安易に選択するのはどうなのかなと 23:02:41 興味のある世界、憧れる世界、よく観察した世界を描きたくなるのでは 23:03:04 恋愛したことないけど恋愛マンガから描いてみる、とか 23:03:31 現実世界に生きているけど現実世界の知識に自信がないからファンタジーを舞台にしてみるとか 23:03:37 それと同じ理屈 23:04:56 私の場合、じきに「ファンタジー描くためには現実を知り尽くしてないとダメだ、現実描くより難しいわ」と気づきましたが 23:05:23 たぶん、僕に引っかかったのは、まだおっさんを知らない学生が、何で現役おっさんである僕の領域に足を踏み込んでいるのか、その点だと思う。 23:06:26 おっさんを覗き込むとき、おっさんもまた彼を覗き込んでいるのだ。 23:06:34 #いやすぎる 23:07:38 それも先ほど言いました「生きる経験が浅い」ために、おっさんも自分と同じ、またはそのちょっと延長ぐらいの生き物だと思っているのではないでしょうか 23:08:28 『僕はもう十分年を取った……』と思っている若者だと……? 23:08:39 緑の手帳持って働いている自分だからいえるけど、三十路でニートは精神面、発達面で何かしら疾患があり、行政による支援があって何とか生活できるものだから、負け犬というラベリングでやるのは無神経かな 23:08:41 我らおっさんから見れば「無駄に生きてきてないよ、三十年も生きてたら、いろいろあるたんだよ!」って思ってしまいますが 23:12:00 ! V-zEn_S6 (Ping timeout: 276 seconds) 23:12:01 まあ、それを言ってしまいますと、「人を殺めてしまった……」と絶望する人を描くのも無神経になってしまいますので 23:12:32 (私も緑の手帳を持って働くえっと……もう四十……?) 23:12:36 作者自身に人生観が無いと、おっさんを書くのは難しいかなと 23:13:03 それは深く同意します。 23:13:30 描けないとか、描いちゃいけないとかはないけど、すごく難しい。 23:14:21 冒険活劇系で十代、二十代が多いのは、キャラに人生観がまだ固まっていないからできること 23:16:39 年齢をただの変数としか認識していないようでは、避けるべきかなと思った。 23:16:39 + Lesaria (Lesaria!Lesaria@h163-058-159-079.catv02.itscom.jp) to #もの書き@cre 23:17:19 でも今流行りのスタイルである、成長なしで最初から無双する小説では、人生観がすでに固まっている大人の方がやりやすく思えるのかも……? 23:17:41 悩んだり、壁にぶつかりながら育つのはたしかに十代の方が描きやすいし映えますけど 23:17:56 こう、最初から大活躍し続けるなら 23:17:59 ですです。 23:18:09 極論、『水戸黄門』のように…… 23:18:38 書くべきか書かないべきかではなく、年齢の持つ意味を考えようが適切かな 23:18:44 割とうまくいってなかったおっさんが転生して若い姿でアレコレ、という筋立てが一般的になってるので 23:19:05 なんとかおっさん殺さずに書けないかなあ、とか、そういう変化を求めたり 23:19:22 それは正しい <年齢の持つ意味を考えよう 23:19:51 ちょいとひねる工夫が必要なのも、間違ってはない。 23:20:12 「脳内になんとなく三十という数字が浮かんだので年齢は三十歳で」をやっていいのは 23:20:45 「そう。年齢の持つ意味は重要なのよ。34はギリアラサー。このラインを越えるとアラフォーとしてしか認識されなくなるの。私はそんなの嫌」 23:20:46 本物の天才か、小泉さんか、せいぜいTRPGのキャラメイクです(どれも推奨はしない) 23:21:30 「にじり寄らないで叔母さん」 23:21:48 「その呼び方も!やめて!お姉さんでお願いします!」 23:22:23 「四捨五入なら三十路だけれど五捨六入という発想も切り捨てという発想もあるのよ」 23:54:33 ! kira (Quit: Leaving..) 23:55:51 + kira (kira!kira@M014008033161.v4.enabler.ne.jp) to #もの書き@cre